« 近藤ようこさん「五色の舟」★家族とは、幸せとは、、、 | トップページ | アルドノア・ゼロ 18話「深い森を抜けて」★本当に知りたいコト »

2015年2月13日 (金)

九井諒子さん「ひきだしにテラリウム」★輝く才能に出会えた幸せ

多くの漫画を読んでいると、稀に、

心奪われるような輝く感性と
それを具現化できる画力と
描く喜びが溢れ出てくるような雰囲気と

を兼ね備えた作家の方と出会える瞬間があります。
私にとって、その中のお一人が志村貴子さんであり、
そして、九井諒子(くい りょうこ)さん。

実は九井さんを知ったのは結構最近で、
昨年の”第17回 文化庁メディア芸術祭 受賞作品展”でした。
九井さんの「ひきだしにテラリウム」が優秀賞を受賞。

Kui1


可愛いカバーイラストに惹かれ、帰り道の本屋さんで購入して、
何これー! と、電車の中で一気読み。

Kui2


「ひきだしにテラリウム」は、
33のショート・ショート・ストーリーが収められた、
九井さんの三冊目の単行本。
ファンタジーからSFから日常の出来事まで、

変化自在な”ひきだし”の多さに感動heart

ストーリーもペンタッチもバリエーションが多彩すぎて、
どれが本当の九井さんだろう!?と思ってしまうくらいsweat01

その中でも私は特に”ノベルダイブ”が好き。
寝る前に小説を読むのが好きな女の子が、
物語と夢が混ざり合い、本の中にダイブしていくお話。
しっかりと可愛いオチもgood

誰もが限られた時の中、出会える人の数も自ずと限られてしまうけど、
だからこそ素晴らしい出会いに感動するのでしょうね。
”文化庁メディア芸術祭”って響きがお堅いイメージありますが、
こんな出会いもあるんだなぁ、って。
今週末で第18回の受賞作品展@国立新美術館も終わりますが、
来年はどんな作品、どんな作家さんと出会えるんだろうと、
今からワクワクしてきちゃいますconfident

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« 近藤ようこさん「五色の舟」★家族とは、幸せとは、、、 | トップページ | アルドノア・ゼロ 18話「深い森を抜けて」★本当に知りたいコト »

まんが」カテゴリの記事

コメント

わあ、面白そう!!
ホント絵もかわいいですね!
変幻自在ってところにすごく惹かれますhappy01
作家さんたちって、それぞれに特徴あるタッチなのが見どころで、
またそれがあるからお気に入りの方が見つかるわけですが、
一方で色んな描き方ができる人ってすごいですよね。
うわー、絶対探しに行きます~♪

凩さん、こんにちは☆
九井さん、いいですよーheart
楽しんで描かれているのが溢れ出てる感じが、たまらないです♪
現在4冊単行本出されていますがどれもオススメですgood
カバーイラストは裏面や中表紙にも繋がってて、実はすごい大作だったりしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/58924131

この記事へのトラックバック一覧です: 九井諒子さん「ひきだしにテラリウム」★輝く才能に出会えた幸せ:

« 近藤ようこさん「五色の舟」★家族とは、幸せとは、、、 | トップページ | アルドノア・ゼロ 18話「深い森を抜けて」★本当に知りたいコト »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ