« 「こいいじ」7話、切なく続く片思い | トップページ | 「ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」、嬉しさと、寂しさとの間で »

2015年2月26日 (木)

おひな様、いろいろ

春のように暖かな日でした。
あ、”春のように”ではなく、暦の上ではもう春か。。。
世田谷の岡本公園民家園で「ひなまつり 人形かざり」が。

Hina1


ほっこりした古民家の中に、

Hina2


昭和と大正時代のお雛様。
新しい色鮮やかなお雛様も華やかで良いですが、
時間が経ち少し色褪せたり、彩色が剥がれたりしているお雛様も、
雰囲気があって良いですねheart

Hina3


御殿飾りのお雛様。
江戸時代、上方では段飾りではなく、
この御殿飾りが優勢だったそうで。
人形遊びのような雰囲気で可愛いですが、
広い家じゃないと無理そうsweat01

Hina4


近くの旧小坂家住宅でもお雛様展示をやっている、と教えていただいたので、
行ってきました。
こちらは、つるし雛がいっぱい。
初春の柔らかい日差しの中、子供たちの笑い声が聞こえてきそうですshine

Hina5


小坂順造氏秘蔵のお雛様をちょっと期待してましたが、
これはこれでとっても可愛らしくてよかったgood


我が家の雛人形はこんな大きく豪華なものではないけれど、
とっても大切な家族の一員ですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 「こいいじ」7話、切なく続く片思い | トップページ | 「ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」、嬉しさと、寂しさとの間で »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

コメント

Mugpyさん…お雛様も種類があるんですね~notes
勉強になりましたflair
女性の方はお雛様を飾ったり見たり…
が楽しい季節事なんでしょうねhappy01note

たしか…、
去年もお雛様の展示的なのに行ってたはず…と思い、
一生懸命、遡るeye
う~、違った。
去年は全然別の所ーsign01
参った、参った。
いっぱい行ってるねscissors

crocoさん、こんにちは。
きっと地域によって独自の飾り付けとかあるんでしょうね♪
雛人形を出すと「ああ、春が来たんだなぁ」って嬉しくなりますconfident
でも私は小さい頃、何故か鯉のぼりが欲しかったですsweat02

千代紙さん、こんにちは!
そう去年は確か三渓園に行ってきた記憶が。
今週末また別のところに見に行きたいなぁ、と思いつつ、
花粉がbearing
今日は花粉すごかったです〜weep

こんにちは♪
もしかして昨年も記事にされていたやつですか!?
毎年の恒例なのでしょうかhappy01
綺麗で立派ですね~!
一度は「こんなおっきなの欲しい~」と思ったお雛様たち…shine
歴史を感じさせるどっしりとした感じがありますね。
上方が御殿飾りだったとは知らなかったですsweat01
でもこれを家で飾ったら、足引っ掛けそうで怖いですねcoldsweats01
(親はもっと冷や汗かいてそうな…笑)

つるし雛もかわいらしいです☆
お雛様見ながら、縁側でお菓子を食べてお茶したいですねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/59072849

この記事へのトラックバック一覧です: おひな様、いろいろ:

« 「こいいじ」7話、切なく続く片思い | トップページ | 「ガンダム THE ORIGIN 1 青い瞳のキャスバル」、嬉しさと、寂しさとの間で »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ