« かなもえ | トップページ | アルドノア・ゼロ 17話「謀略の夜明け」★囚われのライエ »

2015年2月 6日 (金)

東京オペラシティの「スイスデザイン展」とICC★気持ちよくお昼寝

初台の東京オペラシティにあるアートギャラリーに行ってきました。
寒かったぁbearing

Museum0


今は「スイスデザイン展」開催中。

Museum1


シンプルなスイスのデザインとシンプルな会場ディスプレイが良く合う♪
色合いとか、北欧とはまた違ったお洒落さがあるんですよねー。

私はスイスに行ったことがないけど、
こんな素敵なデザインに溢れた国、いつか訪れてみたいなconfident

コレがスイスデザインだっ!
って、写真載せられたらカッコいいんですが、
家の中見渡してみたら何も見つからなかったcoldsweats01
ちょっと意外。
ビクトリノックスくらいはあると思ったんだけどなぁsweat01


折角東京オペラシティまで来たので、
ICCにも寄ってみた。
ICC(Inter Communication Center)、NTT東日本が
日本の電話事業100周年の記念として作ったらしい。

Museum2


科学技術と芸術の融合?
実験的な作品が多かった。
うーん、私ごときではなかなか意図が汲み取れずcoldsweats01

イベント展示で「大友良英 音楽と美術のあいだ」

Museum3


不思議な空間。
床に座って壁にもたれながら見ていたら、

一瞬本気寝sweat02

変な奴に思われたかなぁ。。。って焦ったけど、
同じような仲間を発見し、一安心。
スミマセン、小心者なので。

とりあえず学芸員の方に注意されなかったので、
床に座っても大丈夫らしい。
(大友良英さんの企画展以外は怒られるかも、ですが・・・)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« かなもえ | トップページ | アルドノア・ゼロ 17話「謀略の夜明け」★囚われのライエ »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
わあ、スイスのシンプルデザインってどんなのなんだろう!?
私はヨーロッパ方面に行ったことがないのでそっちの国々はすごく興味惹かれます☆
和も良いけれど、やっぱり洋にちょっと憧れがありますね。
でもヨーロッパでも各国で色があるんでしょうね~confident

そして、「音楽と美術のあいだ」も気になります(笑)
何かすごく哲学っぽいイメージが…coldsweats01
でも私も寝てしまいそうだなあと思います…sweat02

凩さん、こんにちは☆
スイスのデザインっていうと、
私は時計が一番に浮かんできます。
スウォッチの大胆な配色も好きですが、
スイス連邦鉄道の駅の時計の、シンプルだけどクールな感じも大好き♪
海外から見た日本のデザインのイメージは、
やっぱり京都の雅な感じなんですかね?

大友良英さんは「あまちゃん」の時とうって変わって、
かなり実験的な、
でも、ついウトウトするような包まれ感のある空間作品でした。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/58842869

この記事へのトラックバック一覧です: 東京オペラシティの「スイスデザイン展」とICC★気持ちよくお昼寝:

« かなもえ | トップページ | アルドノア・ゼロ 17話「謀略の夜明け」★囚われのライエ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ