« 海街diary 26話「パンと女子と海日和」★四姉妹それぞれの想い | トップページ | 赤レンガ倉庫の「横浜ストロベリーフェスティバル 2015」★絶句するほどの大混雑で。。。 »

2015年1月29日 (木)

世田谷文学館の「岡崎京子展 − 戦場のガールズ・ライフ −」★純粋に感動です

世田谷文学館で開催中の

「岡崎京子展 − 戦場のガールズ・ライフ −」

に行ってきました。

Okazaki1


世田谷文学館は、
京王線の芦花公園駅から歩いて5分程の閑静な住宅地の中にあり、
うっかりすると素通りしてしまいそう。

Bungakukan1


で、岡崎京子さんですが、
実は私は彼女の作品をちゃんと読んだ事が無かった。
食わず嫌いと言うか、
自分の好みには合わないと決めつけて読んでなかった。

今回パンフレットのデザインに魅かれて、岡崎京子展に行って、

純粋に、心から、素晴らしいと思いました

岡崎京子さんの作品は、
既に数え切れないくらいの考察や評論がなされているので、
ニワカな私が言うのはおこがましいですが、、、
会場は、キビシイ現実世界で戦う女の子たちの

いっぱいの可愛らしさと
いっぱいの素直な心と
いっぱいのやせ我慢

で溢れてたconfident

1970年代〜90年代に時代と共に変わっていく岡崎さん。
時代に流されず一貫した岡崎さん。
そんな多彩な才能で満たされた空間heart

1996年、岡崎さんが不慮の事故により休筆されてから
もう20年近くが経ちますが、
今でも現在進行形で輝き続ける作品たち。
只々、すごいと思う。

公式図録を買おうか迷いまくったけど、
デカイし本屋さんでも入手できるので、
今回はマスキングテープを記念に買ってきました。
可愛いので、これで壁に文学館の冊子を貼ってみたけど、
相変わらず過激だわcoldsweats01

Okazaki2

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

« 海街diary 26話「パンと女子と海日和」★四姉妹それぞれの想い | トップページ | 赤レンガ倉庫の「横浜ストロベリーフェスティバル 2015」★絶句するほどの大混雑で。。。 »

まんが」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
岡崎京子さんの名前を初めて知りググったら「ヘルタースケルター」の人だったんですね!
(…何か誤解を招くような良い方になってしまったような…coldsweats01
私もあの雰囲気はすごく斬新だなあと思いつつ、手に取ったことはない人です。
でもMugpyさんには新しい出会いとなったようで、それはステキなことですねshine
その出会いが世田谷美術館という場所なのもステキです。

Mugpyさんが色々面白そうなものを紹介してくれるこのブログも私にとっては出会いの場ですconfident

凩さん、こんにちは☆
そっかー、凩さんの世代は馴染み度が違うんですね。
休筆されてからもう20年近くも経つんですもんね。。。
バリバリ描かれていた頃は、若者はみんな名前知ってる感じな方でした。
私もヘルタースケルターの印象が強かったんですが、
文学館で見た岡崎さんの作品は、とってもポップでキュートな女の子達でしたconfident
色々な人や作品との出会いは、
いっぱいエネルギーや刺激をくれますよね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/58750170

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷文学館の「岡崎京子展 − 戦場のガールズ・ライフ −」★純粋に感動です:

« 海街diary 26話「パンと女子と海日和」★四姉妹それぞれの想い | トップページ | 赤レンガ倉庫の「横浜ストロベリーフェスティバル 2015」★絶句するほどの大混雑で。。。 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ