« 羊にまつわる植物たち | トップページ | 「もやしもん×純潔のマリア原画展」★やっぱ原画いいわ〜 »

2015年1月20日 (火)

生きた化石「ジュラシック・ツリー」

夢の島熱帯植物館に、

ジュラシック・ツリー(jurassic Tree)

が置かれていました。

Jurassictree


1994年にオーストラリアのウォレマイ国立公園で発見された、
世界最古の種子植物だそうで。
なんと、

約1億5千万年前から地球に存在してたsign01

この時期って、ジュラ期〜白亜期の頃。
恐竜のいた時代からなんだ。
すごーい!って感動しつつ、

そんな貴重な植物、ごみ箱の横に置いといていいんかcoldsweats02

って思ってたら、オットが、

「何か普通にネットで売ってるよ」

って。。。
マジですか!?
発見からわずか20年。
今まで見つからなかっただけで、繁殖力は強いのねsweat02

ちなみに正式名はウォレマイパイン(Wollemia nobillis)だそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 羊にまつわる植物たち | トップページ | 「もやしもん×純潔のマリア原画展」★やっぱ原画いいわ〜 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

多分やでっ、
多分やねんけど、
そのゴミ箱も、そこに約1億5千万年前から有るんちゃうかな。
多分やでっ。

千代紙さん、こんにちは!
しかも、そのゴミ箱がこの木を切り出して作られてたら・・・
なんとなくパイン材な感じの素材ですしsweat01
 
1億5千万年と入力しようとすると、
1億5千万円とどうしても書いてしまうsweat02
そんな自分が嫌になりますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/58650437

この記事へのトラックバック一覧です: 生きた化石「ジュラシック・ツリー」:

« 羊にまつわる植物たち | トップページ | 「もやしもん×純潔のマリア原画展」★やっぱ原画いいわ〜 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ