« 世田谷美術館の「東宝スタジオゆかりの作家たち」 | トップページ | 生きた化石「ジュラシック・ツリー」 »

2015年1月19日 (月)

羊にまつわる植物たち

先日、夢の島熱帯植物館に行ったら、

「羊の植物展」

をやってました。
羊年にまつわる植物たち。

Botanic1


まずは「白羊宮」。
牡羊座ですね♪
南アフリカ原産の多肉植物だそうで。

Botanic2


「Lamb kill(羊殺し)」
物騒な名前ですがsweat02
葉に毒性があり、羊が中毒を起こすことからついた名前だそう。
カルミア(アメリカシャクナゲ)の別名とのことですが、
あれって毒持ってたんだ。。。

Botanic3


「ネオレゲリア・ハンニバルレクター・クラリス」
うわっ”羊たちの沈黙”じゃないですかcoldsweats02
羊にまつわる、って、これは。。。

Botanic4


「未草(ひつじくさ)」
未の刻(午後2時)に開花するところから名付けられたそうです。
原産地日本の、唯一自生する野生の睡蓮。
純白の花が咲くらしく、見てみたいconfident

Botanic6


他にも色々な種類の植物が展示されていました。
羊にまつわる物、姿形が似ているもの、、、

冬の寒い日は暖かい温室でゆったり、もなかなか楽しいものですheart

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 世田谷美術館の「東宝スタジオゆかりの作家たち」 | トップページ | 生きた化石「ジュラシック・ツリー」 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

Lamb killって・・・sweat01

shine冬の寒い日は暖かい温室でゆったりshine
キャッチコピーになりそうですねgood

Yukoさん、こんにちは。
鮮やかな花がいっぱいな温室の中にいると、
ちょっと南の島に来たようなおトクな感じがしますhappy01
外に出ると、現実の寒さが倍になってやってきますがsweat02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/58638940

この記事へのトラックバック一覧です: 羊にまつわる植物たち:

« 世田谷美術館の「東宝スタジオゆかりの作家たち」 | トップページ | 生きた化石「ジュラシック・ツリー」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ