« 新横浜公園の凧揚げの日 | トップページ | 「江戸東京たてもの園」で新春の昔あそび »

2015年1月13日 (火)

成人の日に想ふ

昨日、新横浜公園にムスメ連れて凧揚げに行った時、
横浜アリーナの前を通りましたが、
成人式で新横浜駅周辺はものすごい人出coldsweats02
鮮やかな振袖、可愛いなぁと思いつつ、渋滞でげんなり。
いや、横浜アリーナの成人式は巨大で有名なので、
うっかり接近した私が悪いんですがsweat01

そんな新成人の皆さんを車運転しながら眺めつつ、
自分の成人の日にちょっと想いを馳せました。

私は成人式に行かなかった。
その日、普通に学校行ってました。

何かやんごとなき事情が有ったわけではなく、
親は楽しみにしてくれてたんですが、
当時大学生だった私は、成人式に行くのがどうしても嫌だった。

今考えると、
自分勝手な考え押し通して、親の気持ち考えなくて、
とんだ親不孝者だったなあって、猛反省なんですがcoldsweats01

背伸びして、中身以上に大人ぶりたかったんだろうか、、、
その頃は、早く卒業して社会に出て働きたかった。
今は、逆にそんな学生の頃が羨ましくて、戻りたくて仕方がないのに。
皮肉なものですね。
ちなみに、学校行ったら同じように成人式に行かなかった同期が何人かいて、
結局みんなで成人祝いに朝まで飲んでしまった。。。
これじゃあ、意味ないじゃんsweat02

うーん、ムスメが同じこと言ったらちょっと悲しいかも。
なのでやっぱり私は親不孝者ですねthink
今でもこの時期が来ると、
申し訳なかったなぁって胸がチクっとしてしまいます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 新横浜公園の凧揚げの日 | トップページ | 「江戸東京たてもの園」で新春の昔あそび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
俺は少し事情がありいきませんでした、
まあ、成人の歳に所帯もっていましたがw
親不孝だらけの人生でしたw
まあ、親父は中3で無くなるし、
でも人生、色んな事があって人生、
平坦じゃおもしろく無いですからね。
・・・でも歳いくと・・平坦路がいいですねw

何を隠そう、この私も行ってないのだcoldsweats01
何考えてたんだろう…、全く。
下宿してたし、帰るの面倒臭かったし、
その他諸々、くだらない理由で行かなかった。
けど、やっぱ娘には行ってもらいたいと思うね。
友人の娘ちゃんが成人式で、振袖レンタル30万。
ドヒェーcrying

こんばんは。

なんとなくその気持ち、わかります。
私は、成人式は一応出ましたが、
大学の卒業式で、ほんのちょっぴり反抗的な?アクションを起こしました(笑)
(ホントに、ちょっとした事ですが…)

とにかく「みんなと同じが嫌!」と思っていた頃で、
とんかくみんなと反対のことをしたがっていた頃でした。

生意気なこと言って、親を傷つけていたかもなぁ・・・思うことも多々ありますが、
みんなも種類の差こそあれ、似たような経験・想いを感じてるんだと思うと、
なんとな~くホッとしたような、「あ、これでもまぁいいか・・・」なんて思ったりして。

この記事を書いてくれてありがとう、まぐぴーさんconfident
(長々書いてごめんなさいsweat01

現記写心さん、こんにちは。
ほんと、人の数だけ人生がありますよね。
私ももうそろそろ平坦がいいですsweat01
と言うほど、波乱万丈ではなかったですが。。。

千代紙さん、こんにちは!
あ、私も面倒だったから、というのもありましたcoldsweats01
そのためにわざわざ帰るのも、、、って、同じように思ってしまいましたが、
親としてはそのためだからこそ帰ってきて欲しかったんでしょうねsweat01
娘には行ってもらいたいけど、
振袖レンタル30万円は凄いsweat02
相場がよくわかりませんが、ビビってしまう。。。

アケさん、こんにちは♪
えー、卒業式でどんなわるさしたんですかぁ〜?
興味津々ですeye
「みんなと同じが嫌!」、そんな時期ありますよね。
今振り返るとなんであんなに頑なだったんだろう、って思ってしまうけど、
きっとそんな時期が個性を確立させてくれたのかもしれませんねconfident
と、お互い都合よく解釈しちゃいましょうcoldsweats01
 
何か気持ちの勢いでこの記事書いちゃいましたが、
共感してくれる方々にホッとさせていただきましたheart

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/58573795

この記事へのトラックバック一覧です: 成人の日に想ふ:

« 新横浜公園の凧揚げの日 | トップページ | 「江戸東京たてもの園」で新春の昔あそび »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ