« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

赤レンガ倉庫の「横浜ストロベリーフェスティバル 2015」★絶句するほどの大混雑で。。。

横浜の赤レンガ倉庫で開催されている

「横浜ストロベリーフェスティバル 2015」

に行ってきました。

Ichigo1


今年は2015年、1(イチ)+5(ゴ)で、
100年に一回のイチゴの年だそうで
そのせいか(いや、多分無関係だと思うけど。。。)、

ありえないくらいの大混雑

11:00から開催だったので、念のため15分前くらい前に行ったら、

近隣駐車場は全て満車sweat01

しかも、先着300名限定の”とちおとめ無料サンプリング”は、
もう列が人数超えて並べずweep

さらに会場も歩けないほどの人で溢れ、
「いちご4種食べ比べセット」には果てしない長蛇の列coldsweats02
今日は海風がとっても冷たくて、子供たちが風邪ひかないか心配。

Ichigo2


去年は、横手のかまくらが展示されていて、とっても可愛かったけど、
今年はイチゴのオブジェだけ。
食べ物やアクセサリーのお店だけで特にイベントもなく、
人出の割にはちょっと寂しかったなぁthink

Ichigo3


というわけで、なんとなく消化不良だったので、
帰りに別の店でイチゴのスイーツ食べましたconfident

Ichigo5


明日が最終日だけど、すごい事になるんだろうなぁsweat02

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月29日 (木)

世田谷文学館の「岡崎京子展 − 戦場のガールズ・ライフ −」★純粋に感動です

世田谷文学館で開催中の

「岡崎京子展 − 戦場のガールズ・ライフ −」

に行ってきました。

Okazaki1


世田谷文学館は、
京王線の芦花公園駅から歩いて5分程の閑静な住宅地の中にあり、
うっかりすると素通りしてしまいそう。

Bungakukan1


で、岡崎京子さんですが、
実は私は彼女の作品をちゃんと読んだ事が無かった。
食わず嫌いと言うか、
自分の好みには合わないと決めつけて読んでなかった。

今回パンフレットのデザインに魅かれて、岡崎京子展に行って、

純粋に、心から、素晴らしいと思いました

岡崎京子さんの作品は、
既に数え切れないくらいの考察や評論がなされているので、
ニワカな私が言うのはおこがましいですが、、、
会場は、キビシイ現実世界で戦う女の子たちの

いっぱいの可愛らしさと
いっぱいの素直な心と
いっぱいのやせ我慢

で溢れてたconfident

1970年代〜90年代に時代と共に変わっていく岡崎さん。
時代に流されず一貫した岡崎さん。
そんな多彩な才能で満たされた空間heart

1996年、岡崎さんが不慮の事故により休筆されてから
もう20年近くが経ちますが、
今でも現在進行形で輝き続ける作品たち。
只々、すごいと思う。

公式図録を買おうか迷いまくったけど、
デカイし本屋さんでも入手できるので、
今回はマスキングテープを記念に買ってきました。
可愛いので、これで壁に文学館の冊子を貼ってみたけど、
相変わらず過激だわcoldsweats01

Okazaki2

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月28日 (水)

海街diary 26話「パンと女子と海日和」★四姉妹それぞれの想い

本日発売の月刊flowersに、
吉田秋生さんの海街diary 26話「パンと女子と海日和」掲載。

Diary1


今月号は巻頭カラー。
映画もクランクアップで、6月13日公開だそうな。

前回で、すずちゃんの中学卒業後の進路にも決着がついたので、
今回は四姉妹それぞれの恋話。
梅雨から夏へ移りゆく季節の中で、恋模様にも変化の兆し。

長女の幸さんが、”あるある”な大人の会話。
いい感じですgood




(ネタバレで)



長女の幸さん、ついに泰之くんにコクられます。
その返し方が大人でイイわhappy01
素敵な恋の始まり。

元彼との行きつけの店に連れてこられて、

「お久しぶりです」とか言うなよannoy

と店員に心の中でつぶやく彼女が可愛いheart

次女の佳乃さんは、
坂下さんの心中を察して静かに見守る恋。
相変わらずカッコいい♪

三女の千佳ちゃんは、
ネパールに旅立つ店長に、不安な心を打ち明けられず。。。

そしてすずちゃんは、今回はちょっとお休み。


みんな湘南の海のようにキラキラしてる。
あー、また江ノ電乗りに行きたくなっちゃったconfident

Diary2

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月27日 (火)

街歩きの相棒「ぐるっとパス」

街を散歩する時に必ず持ち歩くものがあります。

「東京・ミュージアム ぐるっとパス」

東京の美術館・博物館等共通入場券&割引券。

Pass1


最初の利用日から2ヶ月間、東京の多くの美術館などの施設が利用できます。
販売価格は2,000円。
私の場合はかなりお得♪
こういう小冊子で、

Pass2


施設毎の券になっていて、
入場券だったり、常設展だったり、企画展だったり、
基本1施設1回の利用。

Pass3


パリ・ミュージアムパス(旧カルトミュゼ)みたいな感じですね。

専用のWeb眺めながら、
どうやったら効率良く回れるか考えるのも、
なかなか楽しいものです。
大体が、寄り道して予定通りには行かないですが、
街歩きなんてそんなものですよねconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月25日 (日)

タミヤRCカー40周年イベント

横浜の日産グローバル本社ギャラリーで、
タミヤRCカー40周年の記念イベントをやっていました。

Tamiya1


子供がミニ四駆の工作教室に参加したがったけど、
大変な行列で断念。
代わりにRCカーの操縦体験を。
隣ではサーキットが作られて、子供も大人も本気モードのRCカーレース。
なかなか見応えがgood

会場には様々なRCカーやミニ四駆も飾られていて、
”ミニ四駆しろくまっこ”が可愛かったheart
これ作ってみたいなぁ♪

Tamiya2


くまモンも頑張って運転してます。
かわいー!

Tamiya3


そしてお土産になぜか

戦国武将のプラモデルsweat02

日産のショールーム来てるのに何故武将。。。
しかも、作り方が書いてないcoldsweats02
しかも、ガンプラと違って接着剤が必要なやつだsweat01

で、何故か帰宅後に私が作らされたannoy
接着剤は、家にあった適当なヤツで。

小さいけど結構苦労したので、
写真撮ってみました。
本来なら色塗るべきだろうけど、それは無理だ。。。

うーん、日曜日の夜に何やってんだ、わたしcoldsweats01

Samurai

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

アルドノア・ゼロ 15話「旋転する罠」★スレインの見る夢とは・・・

アルドノア・ゼロ 15話
「旋転する罠 − Toll for the Brave −」

未来を予測できるスレインのカタフラクト・タルシスと、
脳に埋め込まれ神経接続されたアナリティカル・エンジンにより
神憑り的な判断速度を得た伊奈帆の駆るスレイプニール。
因縁と陰謀とが渦巻く中、プライドを賭けた戦いが。

カタフラクトのドッグファイトの展開となるよう、
地球の周回軌道上にあるデブリ群がうまく使われてますgood
ガンダムのミノフスキー粒子みたい。

今回は珍しく韻子ちゃんにいじられるライエが可愛かったheart
そして、レムリナ姫にイジメられるエデルリッゾに涙ですweep





(ネタバレ)



ザーツバルムは、自らの悲願を果たすため、
スレインを養子に。
その裏で、ハークライトと組み策を巡らすスレイン。
そして、その計略に嵌ったザーツバルムは。。。
因縁の相手、伊奈帆すら利用するスレインがダークすぎるsweat02

火星の貧困層出身で、
地球人という逆境でも上流階級に上っていくスレインに
自らの夢を重ねるハークライト。
でもスレインの見る夢とは一体何なんだろう・・・

盤面を見ずに、別の会話しながら口頭で並行してチェスの試合を行う
伊奈帆くんとマグバレッジ艦長。
コンピュータと人間の脳が融合した伊奈帆くんの能力に
人類の未来の姿を感じますが、
それと互角に戦うマグバレッジさんの頭脳はすごいわsweat01

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月23日 (金)

心優しき魔女「純潔のマリア」★アニメはexhibitionまで描くのかな?

1月から「純潔のマリア」のアニメ放送が始まり、
連動して池袋西武で原画展も開催。
可愛いマリアにいっぱい会えて幸せheart

石川雅之さんの「純潔のマリア」、
中世フランスとイングランドの百年戦争を舞台に、
平和を願い、自分の魔力で戦争を止めようとする、
心優しき魔女マリアのお話。
原作は全3巻。
不覚にも最終巻だけ限定版を買い逃してしまったweep

Maria1


中世独特のちょっとオドロオドロしい雰囲気の中で繰り広げられる
人の醜き業に気が沈みますが、
そんな中でも、天の説く理にすら背き、
純粋に人の幸せを願う魔女マリアが
とっても愛おしいconfident

今年になって、外伝を集めた

「純潔のマリア exhibition」

がリリースされました。
マリアと仲間たちとの出会い、
そして本編の後日談。
物語の素敵なハッピーエンドが嬉しかった。
アニメでも、exhibitionの結末まで描いて欲しいな。

Maria2


アニメですが、キャラクターの絵柄が別物くらい違う。
話もテレビ用にドロッとした部分はスキップで。
でも、これはこれでアリな感じgood

ちなみに原作に散りばめられた下ネタは
結構忠実に再現coldsweats01
良い物語なんだけど、
残念ながら子供にはちょっと見せられないんだなぁsweat01

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月21日 (水)

「もやしもん×純潔のマリア原画展」★やっぱ原画いいわ〜

外出した際にたまたま池袋近くを通りかかり、
西武池袋本店でたまたま開催してた、

石川雅之さんの「もやしもん×純潔のマリア原画展」

に行ってきました。

ぶっちゃけサボり、、、いやいや、休憩です!

ちゃんとその分、お昼ご飯抜いて時間作ったもんthink
(別にここで言い訳する事では無いですが・・・)

Maria1


思ってたよりずっと規模が大きかった。
今まで見た個人の原画展では一番大きかったかも。

どの原画も惚れぼれするような緻密で美しい線confident
80%が「もやしもん」で、20%が「純潔のマリア」な感じ。
ま、ちょうど話の長さ分、かな。
入り口の”直筆ウェルカムボード”がいいわあ。

マリア、超可愛いheart


物販コーナー、欲しいものいっぱいあったけど、
なにせサボり休憩中だったので目立つものは買えず、
泣く泣く図録だけをweep

開催パンフレットの裏側が、西武線のスタンプラリーになってます。
が、スタンプある駅が西武池袋線と西武新宿線の両方で、
しかも駅が結構離れてるじゃん、、、これは無理だsweat02
サボり休憩時間中での達成は不可能だ。
泣く泣く展示会のスタンプだけをweep

Maria2


急いで回ったつもりが1時間。
ゆっくり見たいから、週末もう一度行こうかなぁ。。。
今週末までだし。

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月20日 (火)

生きた化石「ジュラシック・ツリー」

夢の島熱帯植物館に、

ジュラシック・ツリー(jurassic Tree)

が置かれていました。

Jurassictree


1994年にオーストラリアのウォレマイ国立公園で発見された、
世界最古の種子植物だそうで。
なんと、

約1億5千万年前から地球に存在してたsign01

この時期って、ジュラ期〜白亜期の頃。
恐竜のいた時代からなんだ。
すごーい!って感動しつつ、

そんな貴重な植物、ごみ箱の横に置いといていいんかcoldsweats02

って思ってたら、オットが、

「何か普通にネットで売ってるよ」

って。。。
マジですか!?
発見からわずか20年。
今まで見つからなかっただけで、繁殖力は強いのねsweat02

ちなみに正式名はウォレマイパイン(Wollemia nobillis)だそうです。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月19日 (月)

羊にまつわる植物たち

先日、夢の島熱帯植物館に行ったら、

「羊の植物展」

をやってました。
羊年にまつわる植物たち。

Botanic1


まずは「白羊宮」。
牡羊座ですね♪
南アフリカ原産の多肉植物だそうで。

Botanic2


「Lamb kill(羊殺し)」
物騒な名前ですがsweat02
葉に毒性があり、羊が中毒を起こすことからついた名前だそう。
カルミア(アメリカシャクナゲ)の別名とのことですが、
あれって毒持ってたんだ。。。

Botanic3


「ネオレゲリア・ハンニバルレクター・クラリス」
うわっ”羊たちの沈黙”じゃないですかcoldsweats02
羊にまつわる、って、これは。。。

Botanic4


「未草(ひつじくさ)」
未の刻(午後2時)に開花するところから名付けられたそうです。
原産地日本の、唯一自生する野生の睡蓮。
純白の花が咲くらしく、見てみたいconfident

Botanic6


他にも色々な種類の植物が展示されていました。
羊にまつわる物、姿形が似ているもの、、、

冬の寒い日は暖かい温室でゆったり、もなかなか楽しいものですheart

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月18日 (日)

世田谷美術館の「東宝スタジオゆかりの作家たち」

娘と砧公園へ遊びに行ったついでに、
世田谷美術館のミュージアムコレクション展、

「世田谷に住んだ東宝スタジオゆかりの作家たち」

を見てきました。

Museum1


世田谷区砧には巨大な東宝スタジオがあり、
縁の深い場所ですもんね。
高峰秀子さんが世田谷美術館に寄贈されたご自身の肖像画が、
圧倒される存在感と美しさだったconfident

風の強い、寒さが身にしみる日でしたが、
砧公園では蝋梅が満開。

Museum2


青空に溶けていくような淡い黄色が可憐でした。

Museum3


寒桜も咲き始め、少しずつ春の兆しがheart

Museum4


春といえば、
東宝スタジオの近くの仙川沿いの桜は素晴らしい眺め(特に夜桜が)cherryblossom
高峰秀子さんも見られたのかなぁ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

アルドノア・ゼロ 14話「異星の隣人たち」★邂逅する伊奈帆とスレイン(ネタバレあり)

アルドノア・ゼロ 14話
「異星の隣人たち − The Beautiful and Damned −」

Damnedですか、、、この後に続く言葉は?
美しく”忌まわしい”ものとは?
アセイラム姫とレムリナ姫の姉妹を指している?
地球と火星?
意味深なタイトル。

物語の舞台は地上から宇宙へ。
邂逅する伊奈帆とスレイン。
ちょっとガンダムのアムロとシャアっぽくなってきたかsweat01
アセイラム姫をめぐり憎悪の念を心に抱える二人。
アセイラム姫が目覚めた時、二人に一体何を語りかけるのだろうconfident




(ネタバレ)




宇宙での決戦に向け、
マリネロスとトライデント、
火星と地球双方の軌道基地に戦力を集結させる中、
再び戦火を交える伊奈帆とスレイン。

19ヶ月前のシベリアでの出来事に静かな憎悪を燃やす二人。

姉であるアセイラム姫への嫉妬に心を歪めるレムリナ姫。

アセイラム姫に祈りを捧げ続けるエデルリッゾ。

アセイラム姫を巡り、様々な心が絡み合い、
とってもせつない雰囲気で物語が進んでいきます。

そんな中、今回は伊奈帆くんにイジられる韻子ちゃんが可愛かったheart
伊奈帆くんは韻子ちゃんの体重を物理法則から正確に言い当てる、
相変わらずのデリカシーの無さsweat02
因みに韻子ちゃんの体重は49.2Kgだそうで、ちょっとぽっちゃり?
そんな伊奈帆くんに、

「あなた本当はバカなのね」

と言い放つライエがやっぱり素敵だわgood

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2015年1月16日 (金)

こっちがパニックだわ!

最近、我が家のMacちゃんが突然再起動します。
ビックリするし、途中のデータは消滅するし、
「あー!ブログ書きかけだったのにぃ・・・」は真剣に心が折れますweep

再起動後にトラブルレポートみたいな物を出してくるんですが、
それ見ると、

Panic


Panic Report

って、、、
こっちがパニックだわannoy

何かOSをアップデートしてから増えた気がするsweat01
対応不十分なアプリがあるのかなあ?
本体の故障でなければ良いのだけど。。。
取り敢えずこまめにバックアップthink

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月15日 (木)

「江戸東京たてもの園」で新春の昔あそび

週末、都立小金井公園の中にある「江戸東京たてもの園」で行われた、
”新春の昔あそび”に行ってきました。

ミニ凧を作ったり、風車を作ったり。

Edo1


外では、羽子つき、ベーゴマや竹馬の昔懐かしい遊びが。
子供たちにはとっても新鮮だったようで。
確かに最近ではこういう遊びあまりしないですもんね。

で、寒空の下で遊んだら、
古民家の囲炉裏を囲んで温まり。
つい、まったりしちゃいますconfident

Edo2


家の中では福笑いやかるた遊び。
自分が子供の頃は、親戚集まってこうやって遊んでたなぁ、って、
とっても懐かしくなりました。
これまたムスメには新鮮だったみたいshine

丸一日付き合わされてヘトヘトですsweat01
でも、大人も楽しかったgood

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「江戸東京たてもの園」では、
”ジブリの立体建造物展”も開催中。
こちらは大人で大賑わい。

Edo3


制作資料がいっぱい展示されていましたが、
どらも素晴らしく美しかったhappy01
ジブリファンにはたまらないでしょうねー。
私はハイジのジオラマがLOVEでしたheart

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月13日 (火)

成人の日に想ふ

昨日、新横浜公園にムスメ連れて凧揚げに行った時、
横浜アリーナの前を通りましたが、
成人式で新横浜駅周辺はものすごい人出coldsweats02
鮮やかな振袖、可愛いなぁと思いつつ、渋滞でげんなり。
いや、横浜アリーナの成人式は巨大で有名なので、
うっかり接近した私が悪いんですがsweat01

そんな新成人の皆さんを車運転しながら眺めつつ、
自分の成人の日にちょっと想いを馳せました。

私は成人式に行かなかった。
その日、普通に学校行ってました。

何かやんごとなき事情が有ったわけではなく、
親は楽しみにしてくれてたんですが、
当時大学生だった私は、成人式に行くのがどうしても嫌だった。

今考えると、
自分勝手な考え押し通して、親の気持ち考えなくて、
とんだ親不孝者だったなあって、猛反省なんですがcoldsweats01

背伸びして、中身以上に大人ぶりたかったんだろうか、、、
その頃は、早く卒業して社会に出て働きたかった。
今は、逆にそんな学生の頃が羨ましくて、戻りたくて仕方がないのに。
皮肉なものですね。
ちなみに、学校行ったら同じように成人式に行かなかった同期が何人かいて、
結局みんなで成人祝いに朝まで飲んでしまった。。。
これじゃあ、意味ないじゃんsweat02

うーん、ムスメが同じこと言ったらちょっと悲しいかも。
なのでやっぱり私は親不孝者ですねthink
今でもこの時期が来ると、
申し訳なかったなぁって胸がチクっとしてしまいます。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月12日 (月)

新横浜公園の凧揚げの日

新横浜公園の凧揚げイベントに行ってきました。
横浜在住でも、新横浜公園に馴染みの無い方も多いかもしれませんが、
2002年FIFA W杯決勝戦が行われた日産スタジアム(横浜国際総合競技場)のある所。

鶴見川の多目的遊水池の広大な場所で、いっぱいの人が凧揚げ。
写真だと分かり難いですが、なかなか壮観♪
最近、街中では凧揚げできる場所が無いですもんね。

Tako2


しかも、今日は強風だったので、揚がる揚がるcoldsweats01
小さな子供だと引っ張られて危ないくらいに揚がりました。

この日は子供向けにミニ凧作りも。
ビニールのシートとパイプの簡単なものですが、
これがまた良く揚がるgood

Tako3


相模の大凧の展示や、凧揚げ実演も。
色とりどりでとってもステキshine

Tako1


そして、これまた良く揚がる。
分かり難いですが、写真上端に小さく写っているのが相模凧。
下に写っている建物が、日産スタジアムです。

Tako4


青空に色とりどりの凧が舞って、とってもキレイでした。
でも、川縁の強風ですっごい寒かったぁ。。。
羽子板も置いてあっがけど、強風でこれは無理だったsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月11日 (日)

アルドノアゼロ 2期が始動★このスピード感はたまらない☆(ネタバレあり)

今日からようやく「アルドノアゼロ」のセカンドシーズン(後期)がスタート。
「眠れる月の少女 ーThis Side of Paradiseー」

1期 最終回の時にブログに、

「何だこれー!!」で、テレビ"ブチ"な感じ

と書きましたがsweat02
主役とヒロインが撃たれて倒れたまま終わりなんだもの、、、

でも待った甲斐があったgood

期待を裏切らないスピード感♪
変に次回に引っ張らず、ちゃんとその回でまとめてくれるし。
そしてやっぱり素敵な志村貴子さんキャラたちheart
韻子ちゃんも、ライエちゃんも、みんな変わらずで安心confident

後期も番組終了直後だけ、
公式HPでスペシャル映像の配信。
土曜とはいえ、
この為に深夜に生放送見なきゃいけないのはツライわぁ。。。




(ネタバレ)


物語は、1期の最終回から19ヶ月後。
地球と火星の戦争が続く中、
火星の先頭に立つのは新キャラのレムリナ・ヴァース・エンヴァース姫。
アセイラム姫の妹。
アセイラム姫は、あの日以来深い眠りの中。

スレインの銃弾に倒れた伊奈帆くんは、
一命を取り留め、少尉となって戦線復帰。
そして彼が命をかけて守ろうとしたアセイラム姫が、
最後に彼に残したものは、、、
アルドノアの起動因子。

アセイラム姫と伊奈帆くんが再び出会える日は来るのだろうか。。。
何かとっても切ない話になってきてますweep

マグバレッジ艦長の

「モテない理由を教えましょうか?」

に頬を赤らめる不見咲(みずさき)かおるさんが、
ちょっと新鮮で救われたけど。
やっぱまだモテてないんだcoldsweats01

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月 9日 (金)

今年初めての運試しで・・・ガクッ

年が明け、運試しで、
「劇場版アイカツ!一番くじぷち」を娘とやってみたら、、、
去年に引き続き、またE賞だったsweat02
去年から3回やって全部E賞。
しかも年が明けてからポチ袋入手してもなあweep

Aikatsu1


新年早々何かスッキリしなかったので、
”もう一度だけ”とやってみたらC賞。
とにかくE賞じゃなかったことにむちゃくちゃホッとしましたwink

C賞はグラス。
あおいちゃんのデザインがすごく可愛い♪

Aikatsu2


一番くじに関しては、
webコミックの「ぽこぽこ」に連載されている

シモダアサミさんの「今日のオトメちゃん」

第5話「オトメちゃんコンビニくじをひく」に、
心情がリアルに描かれています。
無料掲載されているので、是非この気持ち味わってみてくださいsign01

「今日のオトメちゃん」は、
アニメやゲームが大好きなアラサー女子オトメちゃん(本名:猪瀬トメ)の
ホンワカ?日常。

毎回オトメちゃんのオタパワー炸裂で、激しく共感出来る所が。。。
コラボカフェに、原画展示に、CDの店舗特典に、、、
ああ、耳が痛いcoldsweats01

この話は、シモダさんの実話だろうか?

 

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月 7日 (水)

「ウィッチクラフトワークス」限定版 8巻★姫様が男前すぎるわ♪

今年最初に買った本は、

水薙竜さんの「ウィッチクラフトワークス」8巻

DVD付きの限定版。
特典のカードもゲット♪
うーん、今年もいい出だしだわ。

主人公の多華宮 仄(たかみや ほのか)くんと火々里 綾火(かがり あかり)さんの
可愛いパッケージheart

Witch1


中は、コミックとDVDのケース。
コミックの表紙が箱のデザインと微妙に変えてあるのも嬉しいgood

Witch2


ウィッチクラフトワークスは、その名の通りの魔女のお話。
街を守る”工房の魔女”と、敵対する”塔の魔女”の戦い、、、
もありますが、
基本的に多華宮君と火々里さんのラブ(コメディ)ストーリー。

無敵の”炎の魔女”、火々里さんは、
容姿端麗、頭脳明晰、喧嘩上等?のクールビューティな女の子。
周りから「姫様」と呼ばれる人気者ですが、
でも実は大雑把で、多華宮君にぞっこん。
今回も見事な男前っぷりと大ボケかましてくれてますcoldsweats01




(ネタバレ)


「命を懸けて多華宮君を護る」という
火々里さんの心に唯一残った記憶を頼りに、
消された記憶、二人で過ごした思い出を取り戻すため、
火々里家を探り、辿り着いた先で二人が見たものは、、、
そして火々里さんが取り戻した記憶とは、、、

全ての謎は明かされなかったけど、
二人の出会いが明らかになります。
でも、さらに幾つもの謎が。
多華宮君のお母さんと火々里さんに残された同じ傷の意味は・・・
火々里さんのお母さんと多華宮君の旅の目的は・・・

まだまだ、お話は続きそうですねsweat01

DVDは、昨年(2014)の初めに放送されたアニメのエンディングから始まります。
「多華宮君と妹の悪巧み」
コミックス7巻の話がちりばめられています。
姫様の出番が少なくて残念think
でも”たんぽぽちゃん”が可愛いから許す!

ブルーレイ・ボックス、早く出ないかなぁ。。。

にほんブログ村 漫画ブログ コミックス感想へ
にほんブログ村

2015年1月 5日 (月)

HONDA RA106とジェンソン・バトンとスヌーピーな日

そごう横浜にF1マシンが展示されていた。
HONDA RA106
2006年のF1 13戦ハンガリーGpで、ジェンソン・バトンが初優勝した際の実車。

Ra106


ウットリするようなシルエットgood
速く走る事を追求した、まさに機能美というやつですね。
当時のバトンは才能あるけど運に恵まれてない印象があって、
この時の優勝は私もすごく印象的でした。
でもこの3年後に彼がワールドチャンピオンになるとは
想像もしなかった。
HONDA撤退後だったのはとっても残念だったなぁ。。。

2015シーズンからマクラーレン・ホンダのドライバーとなるバトン。
是非2009年以来のワールドチャンプを、
奥様の道端ジェシカさんと目指して欲しいわ♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


別の階で「ピーナッツ65周年記念イベント」をやっていた。
ピーナッツが新聞掲載されたのが1950年だそうで。
65周年とは微妙に中途半端な区切り目な感じもするけど、、、

記念のガチャガチャを。
やっぱりスヌーピーは可愛いーheart

Peanuts1


裏側はちゃんと65周年のデザイン。

Peanuts2


子供の頃に買ってもらったペーパーバックは無くしてしまったので、
また買い直そうかなconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月 4日 (日)

スイマーの福袋に感じた群集心理?

初売りも終わり、
バーゲンセールで大混雑するショッピングモールを歩いていた時、
ふと目に止まった「スイマー」というお店。
小・中学生くらいが中心購買と思われる雑貨店ですが、
初売りの時はいつも開店前から長蛇の列。
そんな子供に人気の福袋が、店頭のワゴンに5個置いてありました。

正直私も「初売りも終わったこんな時に何故残ってる??」と。
これは本物の福袋なのだろうか?と。
よく考えれば福袋に本物も偽物も無いんですがcoldsweats01

福袋は3千円。
でも、娘が使っていいと言われているお年玉は2千円。
さあ、娘が夫をどう説得するのだろうか?
って眺めてたら、即座に「いいよ、足りない分出してあげる」って。。。
ちょっと甘すぎなんですけどannoy

で、店は混雑していたにもかかわらず、
その間福袋を手に取る人は誰もいなかったけど、
娘が1個レジに持って行ったら、
即座に人が集まってワゴンは空に。

これも、同調行動になるのかな?
いや、みんな単に半信半疑だったのか?
何かちょっと群集心理を感じた瞬間だったeye

福袋は、結構大きい。

Swimmer1


で、中にファンシー雑貨が30個。
一個づつ見ると謎なモノもあるけど、
数に圧倒されるわsweat01

Swimmer2


まあ、小学生くらいだと可愛いものがいっぱい、が楽しいんでしょうね。

ああ、明日からまた仕事が始まる。。。
「きょうは会社休みます」って電話したいわbearing

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月 3日 (土)

ロフトの福袋★この発想は素敵だわ♪

なんか今年も「お正月福袋ブログ」の様相を呈してきましたが、、、
毎年そんな事しかしていない自分が恥ずかしいcoldsweats01
でも、今回はちょっとした感動があったので。。。

今回はロフトの雑貨系福袋だったんですが、
ハンズメッセといい、この手のものにハマっちゃうんですよねー。
シールやら手帳やらいっぱい入ってるもの買ってきましたが、
結構どれも使える♪

Loft1


こういう謎なモノも入ってましたがsweat02

Loft3


これに感動!
「カサネマステ」というマスキングテープ+デコシールのセット。
以前から気になってたのよねーheart
その”大名行列”銘柄ですsign01

Loft4


どう使うかというと、
細いマスキングテープ上に、小さい色々なシールをペタペタと貼り、
大名行列の出来上がり。

ちょっと目を離した隙に、
オットが壁に試作。
こらー!壁でやるなー!
って怒るつもりが、腹抱えて笑ってしまったhappy01

Loft5


いやー、いいわこれgood
和室の味気ない壁紙が華やかになりました
みんなでデコって豪華大名行列に仕上げたいと思います。

こういう発想って素敵ですねconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月 2日 (金)

お菓子の福袋色々♪ 2015編

今年は横浜駅西口周辺の初売りには参加するものかっ!って思いつつ、
今日1月2日、結局横浜高島屋の初売りに行ってしまった。。。
昨日そごうの初売りで開店時間を間違えるという痛恨のミスをしたので、
今日はちゃんと事前に調べて、開店時間の30分前くらいに着くようにしたけど、
今度は、

行列が半端なかったsweat02

ここ数年の中で一番混んでた。

服の福袋はやめたので、別にゆっくり行っても良かったんですが。
で、ものすごい人ごみの中、
お菓子の福袋を幾つか買ってきました。
親戚の子供とか集まってるし、みんなで消費する用。

先ずは「ラマーレドチャヤ」。
すごい人気であっという間に売り切れだった。
でもフレンチレストランなのに中身は、おかきやあられが入ってて、
あれれ??って感じ。

Sweets1


レストラン券の当たりがあるというオマケ付きですが、
見事はずれ。
500円分の金券でしたが、
葉山の本店でしか使えない
という、使えなさ orz。
高島屋にカフェがあるんだから、そこで使えるようにしてほしい。。。
葉山なんてそうそう行かないしweep

次は「モロゾフ」。
うーん、定番の安定感heart
チョコレート系色々5袋で、みんなでつまむのに程よい感じ。

Sweets2


で、今回初めて買った「パミエ」。
ゴンチャロフ製菓のゼリー菓子と言った方が一般的かな?
これもお正月にみんなでワイワイと系♪
色合いが綺麗で楽しくなりますshine

Sweets4


家庭内消費は、色々いっぱい入って安いモノが楽しくて
我が家にはあってるようですconfident

それにしても、皆さん高いお菓子いっぱい買ってたなぁ。
1/2頃は、ちょうど洋菓子も食べたくなる時期なんでしょうねsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2015年1月 1日 (木)

マリアージュフレールの福袋2015★大行列だった・・・

あっという間に新年になってしまいましたね。
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

今日はマリアージュフレールの福袋を買いたくて、
元旦から早起きしてそごう横浜店に行ってきました。
が、何と

開店時間を間違えてしまった orz

10時前に行ったら、今日は9時開店だったのね。。。
もうものすごい人で溢れかえっていて、
新年早々やっちゃったcoldsweats01

で、マリアージュフレールは長蛇の列。
かるく30分以上は並んだわsweat02
去年はそんなに混雑してなかったのに。

今年は、

6千円
7千円
1万円
2万円
※税抜き

の4種類があり、
1万円は茶器が、2万円は銀座本店のランチチケットが入ってたのでパス。
残りの二つで迷ったけど、
長く待たされたせいもあり、勢いで両方買ってしまったsweat01
まあ、実家に分けたりすればいいか。

Mariage1


見た目、6千円のと7千円のは見分けつきません。
お店の人も、中身同じような感じと言ってたし。
で、福袋買ったら、やっぱり分解です。

まずは6千円の(多分 ^_^;)
茶葉が4個です。

・ウェディング
・ヴィオレッタ
・パナマ
・アールグレイ レンチブルー

Mariage2


で7千円の(多分 ^_^;)

・エスプリ ド ノエル
・ヴィオレッタ
・フランボワーズ
・キンバレー

Mariage3


ちなみに去年は、5千円で、
・アールグレイ フレンチブルー
・ダージリン プリンストン
・ウェデイング インペリアル
・ヌワラエリア O.P
の4品。
どれもほぼ被らなくてよかったわgood

我が家は全員紅茶派なので、
一年間みんなで楽しみたいと思います♪

明日1/2は、横浜駅周辺の大型店が一斉に初売り。
今年は近づかないでおきますcoldsweats01


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ