« 堀北真希ちゃんのColor your days.★今回は紅葉の季節♪ | トップページ | お正月限定 »

2014年11月11日 (火)

六義園の紅葉を想ふ

昨日ブログ書いてたら、
六義園にすっごく行きたくなったけど、
先日サボって鎌倉行ったばかりなので、さすがにちょっと。。。
というわけで、せめて昨年行った時の写真をweep
(ちょっと紅葉シーズン過ぎた頃のですが・・・)

文京区にある六義園、子供の頃から大好きheart
レンガ造りの塀に囲まれたいつも変わらぬ景色にホッとします。

Rikugien1


六義園は、元禄十五年に柳沢吉保が築いた庭園。
回遊式築山泉水という型らしい。
要は、池とその中にある山を、眺めながら一周して楽しむ庭園(合ってるかな^_^;)。
後に、岩崎彌太郎の別邸となり、
今は国の特別名勝。

門をくぐった正面にある出汐湊(でしおのみなと)。
ここが、池を含めた眺望が一番良いと言われてる場所。
正面の中の島には立ち入る事ができません。
神聖な場所なのでしょうか?

Rikugien2


色々と有名な見所がありますが、
私が六義園を素晴らしいと思うのは、
中を歩いていると、本当に自然の里山にいるような感覚になる事。

何処から眺めても不自然さを感じさせない、
計算し尽くされた造形は見事ですconfident

Rikugien3


Rikugien5


Rikugien6


つつじ茶屋。
明治につつじの古木で建てられたもの。
和歌でも詠みたくなる雰囲気(詠めないけどsweat02

Rikugien7


池の中にある蓬莱島(ほうらいじま)。
元々は島に松の木が有ったそうですが、
東日本大震災で石組みが崩れて、松の木も水没したそう。
東京も大きな揺れでしたからね。

Rikugien8


二枚の大岩を一つの岩で支えている渡月橋。
素晴らしいバランスと精巧な組み合わせ。

Rikugien9


橋の横にこんな物が。
池に落ちた人、いたんですかねsweat01

Rikugien10


枯れた冬も、桜や新緑の春も、もちろん秋の紅葉も、
四季を通して憩える場所。

駒込駅が最寄りですが、
昨日書いたように、私は都営三田線の千石駅からのんびり歩くのがおススメ。
文京区は、ぶらっと街歩きするだけで、多くの発見がありますhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 堀北真希ちゃんのColor your days.★今回は紅葉の季節♪ | トップページ | お正月限定 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^^)
ステキな場所だ~と思って、最後の救命具に笑ってしまいました。
(笑うトコじゃないですけどね!coldsweats01
実は先日江戸時代をさらーっとおさらいしていて、
「あれ!?これ何か見たことある気がする!」とちょっとわくわくしました♪
教科書とかだといまいち実感わかないですが、
Mugpyさんの写真で「ああ、実際にあるんだ!」と思えるから不思議です。
本当、これが計算からできた自然だとは思えませんねsweat01

凩さん、こんにちは☆
東京って「江戸だっ!」って感じる場所が多く残されてますが、
逆にそれ以前の時代の物が殆ど無い。
なので、京都や奈良に行くと、あー本で見た事ある!すごーい!
って感じになりますhappy01
 
六義園は隅々まで気持ちの込もった繊細さを感じて、
とっても和める場所ですheart
六義園のある文京区は出版社も多く、その名の通り文教の地、という感じがします。
講談社の本社も文京区にあります♪

Magupyさん…此処は柳沢吉保の庭園でしたねclub
大学のある湯島からチャリンコで偶に行きましたbicycledash
素晴しい自然があり落ち着ける場所だったようなshine

Mugpyさん…失礼しました
M〇〇〇〇〇と記してしまいましたng
朝から酔っぱらってるんでcoldsweats01

六義園、いいですねえ。
昨年ライトアップされた紅葉を観に行ったんですが、あまりの混雑ぶりで・・・
今年は昼間に観に行こ~っと♪

crocoさん、こんにちは!
紅葉見ながらの一杯ですか?happy01
湯島から自転車、いいですねー♪
でも私は、途中で湯島天神や小石川植物園に寄り道しちゃいそうですsweat01

junistoosexyさん、こんにちは!
ライトアップされた六義園、行ってみたいですが混んでそうですねーsweat02
私が行った時はちょっと時期が外れて、
臨時の茶屋も撤去されてましたweep
今がちょうど見頃ですかねmaple

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/57959037

この記事へのトラックバック一覧です: 六義園の紅葉を想ふ:

« 堀北真希ちゃんのColor your days.★今回は紅葉の季節♪ | トップページ | お正月限定 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ