« 文化の日はイベントでいっぱい★NHK文化祭2014へ | トップページ | 夏の名残り »

2014年11月 5日 (水)

江ノ電の路面区間が好き♪

先日仕事サボって鎌倉文学館に行った際、
帰り道、長谷駅まで歩きましたが、
長谷観音や長谷の大仏目的の方々で大賑わい。

この日は何となくのんびりしたかったので
人混みを避け、御霊神社(ごりょうじんじゃ)へ。
ここは、鳥居の目の前に江ノ電が走っている
江ノ電好きにはたまらないスポットgood
和田塚と違ってさすがに踏切は有りますがcoldsweats01

Kamakura1


で、必ずと言っていいほど、
踏切で待っている参拝客は江ノ電の写真を撮るhappy01

江ノ電の写真を撮っていると色々聞かれる事が多いので、
今回は予習しておきましたよ。
京福電鉄・嵐電との姉妹提携5周年記念のプレートが付いたコラボ電車です♪

Kamakura3


御霊神社に話を戻すと、
ここは吾妻鏡にも登場する古社。
喧騒から離れ、静かな刻を過ごせる大好きな神社の一つconfident

鳥居の隣には、樹齢350年のタブノキの巨木があります。
かながわの名木100選の木。

Kamakura4


長谷駅に戻り江ノ電で藤沢に行く途中、
ふと思いたって腰越駅で降りました。
腰越駅から次の江ノ島駅まで、
何故か江ノ電は突如路面電車になるんですsweat02
たった一駅の区間だけ。

Kamakura5


ほぼ直線の道路に単線が。
で、それほど広い道路ではないので、
やっぱり電車が来ると微妙に怖い。。。
電柱から延びた電光掲示板に「接近」と出ていますが、
その下をもう電車走ってるじゃんsweat01

Kamakura6


電車は、江の島駅の直前で家の間に突入。

Kamakura8


この区間は単線なので、江の島駅で逆方向の電車と待ち合わせ。

Kamakura9


さほどの距離ではないので、
鎌倉行って江ノ電乗ってちょっと時間に余裕があれば、
腰越駅〜江ノ島駅をのんびり歩くのもオススメです。
なんとなく昭和レトロな感じがいいですよ♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 文化の日はイベントでいっぱい★NHK文化祭2014へ | トップページ | 夏の名残り »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

マグマグ、いよいよ電車小僧ですなっtrain
予習sign02
えらいっ。
また、色々聞かれたかな??
ちゃんと予習した箇所の質問されたかな??
ナンチッテsweat01
というのは…、
娘が先週の試験で、
一夜漬けでやった箇所が見事はずれたっぽいので、
ちょっと気になりました。

免許取立ての頃、路面区間で前から江ノ電が来ると、
どうしたらよいのかオロオロしていた事を想い出しますcoldsweats01

千代紙さん、こんにちは!
そう、いよいよ撮り鉄デビュー、、、なんて、
奥が深すぎて私には無理そうsweat02
散歩のついでが精々でしたcoldsweats01
予習は、見事にヤマが外れました。。。
私の一夜漬けも効果なしweep

ninomiyaさん、こんにちは。
確かにここを車で走るの怖そう。。。
想像してみましたが、、、私には無理coldsweats01
でも、江ノ電好きな方は車ですれ違うのもたまらないんでしょうね♪

Mugpyさん…さぼって長谷に行けるなんて…なんと羨ましい環境heart02
七里ガ浜に友人が居たんで昔は江ノ電によく乗りましたが…
左程変わってないんでしょうか(^^ ?

こんにちは~♪
ますます江ノ電の魅力が上がって行きますね!happy01
実は今日、卒論で少し「吾嬬鏡」に付いてもやろうかなと言う友達がいて、
この記事を見て「うわ!何か見に行きたい!」(私が取り上げるわけでもないのに…笑)
とか思っちゃいましたcoldsweats01
タブノキの巨木、立派ですね!coldsweats02
途中で路面電車になったり、その傍を歩けたり…
様々な楽しみ方があるんですね~confident

crocoさん、こんにちは。
たまには自分へのご褒美ということでcoldsweats01
でも、平日でも思いの外混んでいて驚きました。
江ノ電沿線はあまり変わっていないような気がします。
もちろん江ノ電も変わらずですconfident

凩さん、こんにちは☆
鎌倉は文豪ゆかりの地でもあるので、
文学好きな方も色々楽しめるかもしれません。
江ノ電は観光電車の顔と、
地元の方の生活電車の顔があって、
味わい深いですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/57898900

この記事へのトラックバック一覧です: 江ノ電の路面区間が好き♪:

« 文化の日はイベントでいっぱい★NHK文化祭2014へ | トップページ | 夏の名残り »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ