« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月29日 (土)

アゲイン

昨日検査で病院へ。
雨混じりのどんより曇ったお天気のように、
体調も検査結果もイマイチだけど、
そんなちょっと凹む時、よく浮かんでくる言葉があります。

アゲイン

「四月は君の嘘」の第6話”後ろ姿”で、
ヒロインのバイオリニスト、宮園かをりちゃんが、
主人公の有馬公生くんにかけた言葉。

コンクールで伴奏のピアノを弾けなくなってしまった公生くんに
舞台の上で、パートナーのかをちゃんが振り向いていった言葉。

そう、
いつだって、何度でも、
やり直すチャンスはある。
立ち直るチャンスはある。
そう信じて再び進み始める機会は、みんなに平等にある。

現在放映中の「四月は君の嘘」のアニメの中でも、
かをちゃんの「アゲイン」はとっても力強く素敵だった。
とっても勇気をくれた。

Again


宮園かをりちゃんは、
時々チャーリーブラウンの言葉を引き合いに出します。
「ピーナッツ」の登場人物(&動物?)たちは私も大好きheart
子供の頃はただ可愛い〜♪、って読んでたけど、
大人になって読み返すと、結構心に沁みる深い事を言ってるんですよねconfident

Again2

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年11月27日 (木)

三ツ池公園の紅葉★池と紅葉は良く合うわ(^_^)

三ツ池公園に行ってきました。
「日本のさくら名所100選」に選ばれている公園ですが、
紅葉の時期もなかなかのものですgood

その名の通り三つの池がありますが、
池と紅葉の組み合わせは、いい雰囲気。

Autumnleaves2


池によって見える景色も変化して、
のんびり散策だけでもとっても気持ち良い♪

Autumnleaves4_2

Autumnleaves5

Autumnleaves6


鮮やかに色づいたイチョウの前で、
寒桜が静かに咲いてました。
何故か不思議とホッとする景色confident

Autumnleaves1


のんびりお弁当持って昼頃に行ったら、
駐車場が大行列。。。
そりゃそうだ、と思いつつ、
相変わらず行き当たりバッタリな我が家でしたsweat02

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月26日 (水)

コミティア30thクロニクル 3★カバンに入らない歴史の厚さ

11/23に東京ビッグサイトで開催されたコミティア110。
(創作マンガ同人誌即売会)
結局今回も行けなかった。
ていうか、ずっと行ってない。。。

悲しいので、仕事帰りに「コミティア30thクロニクル 3」を買ってきた。
30年間の歴史が詰まった作品集の3巻(最終巻)。

Comitia


が、買ってから気がついた。
660頁もある分厚さなので、カバンに入らないcoldsweats01
満員電車の中、雨の中、これを抱えて帰宅。

大好きな「こうの史代さん」の初期作品が載っていて感動confident
(1998年作だそうです)
志村貴子さんの初参加の思い出にしみじみ。
ああ、東京流通センターってあったなぁ、って。
(いや、今でもありますがsweat02

日本の漫画文化の奥深さ、裾野の広さを感じられる作品集♪
次回COMITIA111は2015/2/1 東京ビッグサイト。
うーん、多分また行けない(涙)

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年11月24日 (月)

今年もWHITE KITTEのクリスマス・ツリー

丸ノ内のKITTEに行ってきました。
今年も、WHITE KITTE開催中。

Kitte0


アトリウムに雪化粧をした大っきなクリスマス・ツリー。
夜になるとライトアップされるので、大・大混雑sweat01

Kitte1


上から見下ろした姿もとってもキレイheart
このキラキラ、どうやって上から取り付けたんだろう??と思ってしまったcoldsweats01

Kitte3


昨年の写真ですが、ライトアップされるとこんな感じになります。
時間とともに様々な色に変わり、音楽と相まってとってもロマンティックshine

Kitte8


せっかくなので、屋上庭園にも行ってきました。
ここからは、東京駅が一望。
さすがに巨大なターミナル駅なので、
様々な電車がひっきりなしに通っていきますtrain
鉄道好きにはたまらない場所♪
(と、隣のおじさんが言ってました)

Kitte5


丸の内口駅舎も一望できます。

Kitte6


この界隈、地下も含めてどんどん姿が変わってる。
始終どこかが工事中。
東京オリンピックが行われる頃には、どんな街になってるのかなぁconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月23日 (日)

今年の北の丸公園の紅葉

朝寝坊してしまったので、
軽く朝食を済ませた後、お昼ご飯食べかたがた
北の丸公園の紅葉を見に行ってきました。
去年はちょうど今くらいがとっても綺麗だった記憶が。

で、いざ行ってみたら、

ちょっと早かったわweep

ちょうど半分くらいの紅葉。

Autumnleaves3


最初はちょっとがっかりでしたが、
歩いていくうちに、赤や黄色の紅葉と緑の葉が混ざり合う景色も
季節の移ろいを感じられて素敵だなぁ、ってheart

抜けるような青空の下、
お弁当がとっても美味しかった♪
こんなのんびりした日も良いもんですねconfident

Autumnleaves2


三連休、紅葉見に行くことしか頭になかったけど、
まだ街中は何処も少し早そうなので、
もう一度計画立て直さなきゃだわ〜sweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月21日 (金)

千と千尋の神隠しの宿 四万温泉「積善館」

今日、テレビで娘と「千と千尋の神隠し」を見ながら、
昔泊まった四万温泉の老舗旅館、積善館を思い出しました。
ここが、湯屋「油屋」のモデルになった旅館だそうな。

Sekizen1


元禄4年に建てられた日本最古の木造湯宿建築、らしい。
確かに赤い橋といい、建物の雰囲気といい、そっくりでした。
重要文化財だそうです。

Sekizen2


歴史がありすぎて、夜はちょっと怖かったsweat02

そして、カオナシと一緒に何故か花火sweat01
娘はまだ小さかったのでかなり怖がってたなぁ。

Sekizen3


四万温泉は、清流・四万川が流れ、
川釣り、川遊びが楽しめる自然いっぱいの静かな温泉郷。

Sekizen4


奥四万湖の湖面は、不思議な青い色をしてとっても綺麗。

Sekizen5


関越自動車道の渋川伊香保ICから車で1時間程と、
ちょっと交通の便は悪いですが、
澄んだ空気をいっぱい吸って、のんびーりとリラックスするには
とっても良い場所でしたconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月20日 (木)

続・コップのフチ子さん☆クリスマス・バージョン

仕事帰りに癒されようと、
フチ子さんのクリスマス・バージョンのガチャガチャしようと寄り道したら、


売り切れだったweep

別の時に買えばいいだけなのに、
こうなると何か意地になっちゃって、
探し回って買ってきましたsweat02
今回は、

結晶のフチ子さん


Fuchiko


ダブらなくてよかったぁconfident
机の日めくりカレンダーの上に座ってもらってますが、
このバージョンはかなり微妙なバランス。

日めくりカレンダーもあと僅か。
もうすぐ年の瀬のフチ子さんですね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月17日 (月)

夢見る頃をすぎても

先日、とっても嫌な夢を見ました。
つまんない会議中に、
「何言っちゃんてんだか・・・」
って冷めて聞き流してたら、隣に座ってたエライおじさんが、
「文句あるなら言え〜!」
な形相で睨みながら、私の太腿を思いっきりつねってきたcoldsweats02

「こらー!セクハラだろっ(怒)」って心の中で思いつつ、
条件反射的に「すみません・・・」と謝ったところで目が覚めました。
うわー、最悪気分weep
寝る前に、ムスメと喧嘩してほっぺたつねったバチが
当たったのだろうかthink
取り敢えず起きてきたムスメに謝ってみた。

でも今回気づいたんですが、これが実は久しぶりに見た夢。
見た事を覚えていた夢、と言った方が正しいのかな?

”夢見る頃”を過ぎてしまったのか!?
全部放り出して一ヶ月くらい放浪の旅に出たいとか、
イケメンに壁ドンして欲しいとか、
そんなしょーもない”夢”は見ますが。。。

夢を見ない(覚えていない)って、
良いことなのか、残念なことなのか。

「私なんか、もう夢見る頃はとっくに過ぎてしまったわ。ふふふ」

と、さらっと語れる余裕と品格が欲しいわconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


吉田秋生さんの「夢みる頃をすぎても」
最近は、吉田さんと言えば海街diary、になってますが、
この頃の作品も大好き。

Akimi


昭和52年(1977)〜昭和57年(1982)に
別冊少女コミックやプチフラワーに掲載された連作。
吉田さんは昭和52年にデビューなので、
第一話はまだデビューしたての頃だったんですね。

午前零時の鐘の音で魔法が解けても、
女の子はいつでもガラスの靴を履き、舞い踊ることができるんです。
、、、たぶんsweat02

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年11月16日 (日)

横浜みなとみらいのクリスマスツリー 2014

まだ紅葉がこれからというのに、
横浜みなとみらいは、すっかりクリスマス・デコレーションに。

毎年恒例のクイーンズスクエアのクリスマスツリー。
今年はちょっと地味な気がしますが、
柵で囲われていたので、まだ製作中だったのかな?

Landmark4


ランドマークタワーのクリスマスツリー。
年々小さくなっているように感じるのは気のせい?

Landmark2


ディズニー・プリンセスをモチーフにしたもの。
ちょっと大人な感じです。

Landmark3


周辺の木々も色づき始め、
来週末あたりからが紅葉の見頃でしょうか。
透き通る青い空の下、ベンチに座ってゆっくりお喋りしたり、
手をつないでのんびり歩いたり。
外がとても気持ち良い季節ですねconfident

Landmark1

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月15日 (土)

コップのフチ子さん☆クリスマス・バージョンに癒された♪

今週は、何だかいろいろ面倒な事が多くて、
ぐったり、しょんぼりな金曜日。
帰り道、憂さ晴らしに「ガチャガチャでもするかぁ・・・」って。
いや、まあ、私のストレス解消なんてそんなものでsweat02

で、コップのフチ子さんのクリスマス・バージョン出てたぁ!
俄然元気が出てきましたscissors
全6種類+シークレット。
一気にやるともったいないので、今日はまず1個。

ギフトのフチ子さん

Fuchiko


おー、可愛い〜heart
夜中に夢中で写真撮ってる私は、、、
でもいいです、癒されたのでconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月13日 (木)

お正月限定

道端でこんな道路標識を見ました。
お正月三が日限定の標識。
何というかsweat02

Sign


一年に三日だけこの標識が活躍する時まで、
きっとあっという間ですね。

しょーもない小ネタでスミマセンsweat01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月11日 (火)

六義園の紅葉を想ふ

昨日ブログ書いてたら、
六義園にすっごく行きたくなったけど、
先日サボって鎌倉行ったばかりなので、さすがにちょっと。。。
というわけで、せめて昨年行った時の写真をweep
(ちょっと紅葉シーズン過ぎた頃のですが・・・)

文京区にある六義園、子供の頃から大好きheart
レンガ造りの塀に囲まれたいつも変わらぬ景色にホッとします。

Rikugien1


六義園は、元禄十五年に柳沢吉保が築いた庭園。
回遊式築山泉水という型らしい。
要は、池とその中にある山を、眺めながら一周して楽しむ庭園(合ってるかな^_^;)。
後に、岩崎彌太郎の別邸となり、
今は国の特別名勝。

門をくぐった正面にある出汐湊(でしおのみなと)。
ここが、池を含めた眺望が一番良いと言われてる場所。
正面の中の島には立ち入る事ができません。
神聖な場所なのでしょうか?

Rikugien2


色々と有名な見所がありますが、
私が六義園を素晴らしいと思うのは、
中を歩いていると、本当に自然の里山にいるような感覚になる事。

何処から眺めても不自然さを感じさせない、
計算し尽くされた造形は見事ですconfident

Rikugien3


Rikugien5


Rikugien6


つつじ茶屋。
明治につつじの古木で建てられたもの。
和歌でも詠みたくなる雰囲気(詠めないけどsweat02

Rikugien7


池の中にある蓬莱島(ほうらいじま)。
元々は島に松の木が有ったそうですが、
東日本大震災で石組みが崩れて、松の木も水没したそう。
東京も大きな揺れでしたからね。

Rikugien8


二枚の大岩を一つの岩で支えている渡月橋。
素晴らしいバランスと精巧な組み合わせ。

Rikugien9


橋の横にこんな物が。
池に落ちた人、いたんですかねsweat01

Rikugien10


枯れた冬も、桜や新緑の春も、もちろん秋の紅葉も、
四季を通して憩える場所。

駒込駅が最寄りですが、
昨日書いたように、私は都営三田線の千石駅からのんびり歩くのがおススメ。
文京区は、ぶらっと街歩きするだけで、多くの発見がありますhappy01

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月10日 (月)

堀北真希ちゃんのColor your days.★今回は紅葉の季節♪

堀北真希ちゃんがキャンペーンキャラクターをつとめる
東京メトロの広告「Color your days.」
今回は、南北線の駒込・本駒込、丸ノ内線の新大塚、界隈。

Homaki


いよいよ都内も本格的な紅葉の季節maple

今回の広告に出てくる駒込の六義園、久しぶりに行きたいなぁheart
駒込駅前の中里の揚最中もいいなぁshine

でも私は、三田線の千石駅で降り、
栄泉堂岡埜でおまんじゅう買って、
六義園に行くのが大好きなルートです♪

スローな秋、過ごしたいですねぇconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月 8日 (土)

子供の願い

最近仕事でテンパってたせいか諸々イライラが続き、
遂にオットと大喧嘩。
ムスメはスヤスヤ寝てたので気にしてなかったけど、
朝起きたら机の上にこれが置いてありました。

Papercraft_2


泣きました。
子供の願いに。
自分の不甲斐なさに。

バカ親二名が喧嘩してるの寝たふりして耐えて、
夜中に黙って起きてこれ作ってたとは。
その気持ちを想うと、ただただ涙。

「このおかげで仲直りできたよ」
って言った時の嬉しそうな顔がたまらなかった日でした。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

夏の名残り

部屋を片付けていたら、
娘の雑貨の中から水ヨーヨーが出てきました。
8月にKITTEでもらったもの。

Kitte1


すっかり空気が抜けてしぼんでしまってます。
大きさを比べる為に隣に栗を置いてみました
でも、ちゃんと破裂せず水も抜けずで偉いな、と。

もらった時はこーんなだったのに。

Kitte2


過ぎ去った夏をちょっと思い出した1日でした。

しかし、娘も水ヨーヨーを他のおもちゃと一緒に扱わないでほしいわsweat02

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月 5日 (水)

江ノ電の路面区間が好き♪

先日仕事サボって鎌倉文学館に行った際、
帰り道、長谷駅まで歩きましたが、
長谷観音や長谷の大仏目的の方々で大賑わい。

この日は何となくのんびりしたかったので
人混みを避け、御霊神社(ごりょうじんじゃ)へ。
ここは、鳥居の目の前に江ノ電が走っている
江ノ電好きにはたまらないスポットgood
和田塚と違ってさすがに踏切は有りますがcoldsweats01

Kamakura1


で、必ずと言っていいほど、
踏切で待っている参拝客は江ノ電の写真を撮るhappy01

江ノ電の写真を撮っていると色々聞かれる事が多いので、
今回は予習しておきましたよ。
京福電鉄・嵐電との姉妹提携5周年記念のプレートが付いたコラボ電車です♪

Kamakura3


御霊神社に話を戻すと、
ここは吾妻鏡にも登場する古社。
喧騒から離れ、静かな刻を過ごせる大好きな神社の一つconfident

鳥居の隣には、樹齢350年のタブノキの巨木があります。
かながわの名木100選の木。

Kamakura4


長谷駅に戻り江ノ電で藤沢に行く途中、
ふと思いたって腰越駅で降りました。
腰越駅から次の江ノ島駅まで、
何故か江ノ電は突如路面電車になるんですsweat02
たった一駅の区間だけ。

Kamakura5


ほぼ直線の道路に単線が。
で、それほど広い道路ではないので、
やっぱり電車が来ると微妙に怖い。。。
電柱から延びた電光掲示板に「接近」と出ていますが、
その下をもう電車走ってるじゃんsweat01

Kamakura6


電車は、江の島駅の直前で家の間に突入。

Kamakura8


この区間は単線なので、江の島駅で逆方向の電車と待ち合わせ。

Kamakura9


さほどの距離ではないので、
鎌倉行って江ノ電乗ってちょっと時間に余裕があれば、
腰越駅〜江ノ島駅をのんびり歩くのもオススメです。
なんとなく昭和レトロな感じがいいですよ♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月 3日 (月)

文化の日はイベントでいっぱい★NHK文化祭2014へ

文化の日だということをすっかり忘れ、
都心に出てみたらどこもかしこもイベントで、すっごい人出sweat01

日本武道館では全日本剣道選手権大会が開催中で、
駐車場がエライ事になってました。
普段ライブの際はグッズの店が並んでるのに、
今日は防具や竹刀の店が出ていて、ある意味新鮮shine

代々木競技場では、太極拳全国交流大会。
大勢の方が揃って太極拳する様は、なかなか壮観。

Yoyogi1


代々木公園周辺は、色づき始めた木々の下、
ふるさと渋谷フェスティバルでものすごーい人sweat02

Yoyogi2


そこを抜け、ようやく目的地のNHK放送センターへ。

Nhk2


この三連休は、NHK文化祭2014が開催。

Nhk1


去年は「あまちゃん」一色だったけど、
今年は朝の連ドラやら大河やら子供番組やら様々。
改めて「あまちゃん」は凄かったんだなぁ、って。

スタンプラリーしたり、
工作したりな一日。
文化的かどうかは微妙ですが、
日が暮れるまで娘と過ごした時間は、
明日からの活力ですconfident

Sceen

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年11月 1日 (土)

鎌倉文学館のバラの花に萌え♪

アクビしながら満員電車に揺られて仕事に向かう毎日。

今日の会議出たくないなぁ。
今日もきっとトラブルとかあって、
私のせいじゃないのに怒られて、謝るんだろうなぁ。

そんな冴えない事を考えながら、

あー、仕事サボって、
向いの下りホームのすいてる電車に乗ってどっか行きたい

って、思ったりして。
そんな閉塞感で心がいっぱいになってしまった日、

気がついたら下り電車に乗ってました。。。

さあ、この大切な一日をどう過ごそう?


、、、ん?
なんか変だぞ??
衝動的に反対ホームの電車に乗ったはずなのに、
なぜ手元に一眼レフカメラがあるの?
私の仕事はカメラマンじゃないけど。。。

というわけで、、、
息が詰まっていたのは本当。
現実から逃げ出したかったのも本当。
で、”計画的”なサボりsweat02

行き先ももう決めてました。
私の萌え場所、鎌倉文学館。
そう、今の時期はバラが満開で、文学館の建物と花が組み合わさって、
ため息が出るほど素敵heart
「青い花」のあーちゃんたち藤が谷女学院の生徒達も、
この素敵なバラを楽しんだのかなあconfident


抜けるような秋晴れの空に、
文学館の落ち着いた佇まいがとてもよく似合います。

Kamakurabungakukan1


バラ園から見た文学館。
ロマンティックだわぁshine

Kamakurabungakukan2


絨毯のようなお花畑も素敵だけど、
空に向かって凛と咲く花も好き。

Kamakurabungakukan3


谷戸に静かに佇む鎌倉文学館は、
やっぱりいつもの通りに私の心を癒してくれました。

Kamakurabungakukan4


さあ、「青い花」久しぶりに読もっと♪
そして元気出してまた頑張る毎日ですhappy01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ