« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

改装前の静けさ★横浜ワールドポーターズのアイカツ!オフィシャルショップへ

横浜ワールドポーターズに、
期間限定「アイカツ!オフィシャルショップ」が。
記憶してるだけでもこれで三度目。

で、ひとけが無いsweat02
驚く程、人がいない。。。
朝早かったり夜遅かったりなわけじゃなく、
普通に週末のお昼の時間帯。

Aikatsu1


アイカツ!全盛期、ここにオフィシャルショップがオープンした時、
開店時間前から大行列だった。

Aikatsu0


あの時を知っているだけに、このひとけの無さはなんだか寂しい。
でも、熱狂的だった当時より今の方がゆったり楽しめ、
それはそれでいいのかなぁ、と。

そんな店舗も、このデザインは今日で最後。
11/1から全店舗デザイン一新だそうで。

Aikatsu2


一時ほどの人気はなくなったとはいえ、
今でもずらっと並んだ端末はいっぱいだし、
大人の姿もチラホラと。
始まってからちょうど二年経ちますが、
この興味がうつろい易い時代に、大健闘なんでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月29日 (水)

心地よい達成感

昨日、サークルKサンクスでアルドノア・ゼロの
詰め合わせ袋を買って来た話を書きましたが、
私にはもう一つミッションが!

対象商品2個買うと、クリアファイルがもらえます。
全6種類ですが、狙いは3種類。
で、無事ゲットgood

アセイラム姫とライエちゃんと韻子ちゃん。
アルドノア・ゼロは女性陣がとっても魅力的なのよheart

Aldnoah1


そして一緒に手元に残ったのが、このクロレッツたちcoldsweats01
6個買って、2個は職場で同僚にあげました。

Aldnoah2_2


詰め合わせ袋もクリアファイルも、
狙ってたのは全部手に入って心地よい達成感confident
でも、いい加減もうこの辺でやめておきます。
すみません、こども大人でsweat01

以前、漫画家のシモダアサミさんが、
「オタク趣味はお金がかかる」
って書かれてたけど、ほんと次から次にツボを突いてくる。
でもいーんだ、それが勤労意欲の源だから♪
(いや、決してそれだけではないですがsweat02

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月28日 (火)

サークルKサンクスのアルドノア・ゼロ詰め合わせ袋で、自分の無計画さを実感

今日からサークルKサンクスで、
アルドノア・ゼロとのコラボ企画がスタート。
朝仕事に行く途中寄って、
詰め合わせ袋の一つでも買おうかと思ってたら、、、
でかいっ!
カバンにとても入らないくらいデカイcoldsweats02
これは無理、帰りに買おうと思って店を出たけど、

帰りに行って売り切れてたらどうしよう

と気になって気になって、
引き返して迷いまくって、

結局”三個”買ってしまったsweat02

一個も三個一緒だよね〜、って勢いで、、、
こども大人でスミマセンcoldsweats01
これがその三個。

Aldnoah1


駅のコインロッカーに入れて、帰りに回収してきたけど、
後からよく考えてみたら、


コインロッカー無かったら、
この三個を満員電車のなか職場に持ってったのか!?

オタク趣味は自宅で密かに楽しむことにしているので、
職場では私がアニメやマンガ好きなのは誰も知らない。
別に隠してるわけでは全然無いけど、普段話題に上らないので。。。
で、これ三個持っていきなり職場に現れたら、
みんなどんな反応だったんだろう?
しかしまあ、自分の無計画さにちょっと呆れました。。。

中身はこの4個が入ってます。
どれも中身一緒。
変えてほしかった(涙)

Aldnoah2


3個分だとこんなに多くなる。
やっぱり、何やってんだ私sweat01

Aldnoah3


ショルダーバッグ(お菓子が入ってるビニール袋)が欲しかったのよぉ。
全5種類なんですが、狙いは三種類だったので、満足♪

まずは、地球の面々。

Aldnoah6


で、裏面は地球のカタフラクト、スレイプニール。
伊奈帆くんの機体です。

Aldnoah7


二つ目は、火星の面々。
おかっぱのエデルリッゾちゃん、可愛いheart

Aldnoah8


裏面は、悪そうな火星騎士たち。

Aldnoah9


最後は、界塚姉弟。
ユキ姉、大好き!!

Aldnoah10


裏面は、地球連合軍デューカリオンのクルー達。
不見咲カオルさんは二期も登場してくれるかなぁ。

Aldnoah11


缶バッジが付いてます。
全三種類ですが、残りは伊奈帆くんとスレイン。

Aldnoah15


というわけで、もうお腹いっぱいです。
詰め合わせ袋はもう買いません。。。
でもまだ他のグッズが、、、こども大人なんでsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月26日 (日)

横浜山手西洋館のハロウィン再び

先週時間が足りなくて途中で引き返してきた
横浜山手西洋館のハロウィン・デコレーションをまた見に行ってきました。
前回、来週は大混雑しそう、と書いたくせにcoldsweats01

今回は、石川町駅に近いイタリア山庭園にある二館へ。
ここは山手の観光中心から少し離れているせいか、
思ったほどの混雑もなく。

一館目は、ブラフ18番館。

Halloween0


ナチュラル色を使ったシックで暖かみのあるデザインが素敵♪

Halloween1


廊下のさりげない採光と家具、私の大好きな雰囲気confident
こんなところで、ゆっくり紅茶飲みながら本読みたーい!

Halloween2


続いて、外交官の家。
NY総領事やトルコ特命全権大使などを務められた外交官内田定槌さんの元邸宅。
いつ見ても絵になる外観。

Halloween3


テーマは「魔女たちの館」。
おばちゃんたちの集会所ではありません、、、怒られるrun
ステンドグラスのドアをくぐると、
すでに廊下から雰囲気いっぱいです。

Halloween4


やっぱり夜は大人のディナー・タイム。

Halloween5


夜中に動き出しそうな、花でデザインされた人形coldsweats02

Halloween6


でも、サンルームの中は明るく、ロマンティックな装飾。
まるでウエディングのようheart
夜に蝋燭灯した景色も見てみたいですconfident

Halloween7


外のイタリア山庭園は、”庭園”というだけあって、
色とりどりの花たちが。
今の季節、バラがとっても綺麗です♪

Halloween8


さあ、ハロウィン・シーズンももう終盤ですね。
(いや、正確にはこれからが本番かsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月25日 (土)

思わず笑ってしまった、、、

ぶらり散歩してると、たまに妙な物に出会います。

鎌倉・七里ヶ浜の海岸にあった看板に
海岸での禁止事項が書いてありましたが、

Kanban


・タバコポイ捨て
・人のウ◯コ!?
・バーベキュー
・ゴミ捨て

いや、何と言うか、全部ダメだけど、
二番目は。。。
ていうか、そんな輩がいるのか!?

近くに行って見てみたら、

Kanban2


・犬のウ◯コ

の横線と点が剥がれて、犬が人になったのねcoldsweats01
ああ、ビックリsweat01

で、これって、風化して自然に剥がれたの?
いやきっと誰かのいたずらでしょうね。。。

七里ヶ浜の行合橋から海岸に降りる階段に設置されてるので、
七里ヶ浜に行かれた際は必見、、、なのか??

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月23日 (木)

やっぱり江ノ電が好き♪

鎌倉に行くといつも江ノ電に乗りますが、
江ノ電に乗ると、つい電車の写真が撮りたくなります。
電車全然詳しくないんですが、その時だけはにわか鉄道ファンでsweat01
線路脇から江ノ電撮ってると、何故かよく声をかけられたり。

何か特別な電車来るんですか?
とか、
ここって有名なスポットなんですか?
とか、とか、

電車について全然答えてあげられなくて大変申し訳無いと思いつつ、
あの先の◯◯が綺麗、とか、旅先での会話を楽しませてもらっています。
今まで何度か「青い花」をご存知な方にも出会って、
大盛り上がりした事もhappy01

今回出発点にした藤沢駅のホーム。
江ノ電の駅は開放的なのが多いですが、この駅だけはちょっと雰囲気違います。
時計の後ろに、情報発信トレイン「スキップえのんくん号」が停車中。

Enoden1


七里ケ浜駅前の行合川の鉄橋を走る江ノ電。
開通95周年を記念して造られたレトロな感じの車両、、、
らしいですが、この車両の方がピカピカで新しく見えるsweat02

ここから見た景色結構好きなんです♪

Enoden2


赤いポストが有名な極楽寺駅。
ドラマに使われた事もあって、いつも駅前で記念撮影する方で賑わってます。
古くは「俺たちの朝」
最近は「最後から二番目の恋」
海街diaryの香田家も極楽寺駅なので、
これから撮影でよく使われるんでしょうね。

Enoden6


極楽寺の山門。
ここから先は写真撮影禁止です。

Enoden7


花に囲まれた”極楽”という言葉。
ファインダー越しに、何か不思議な感覚がしてきます。

Enoden8


あの有名な、和田塚駅前の甘味処・無心庵の前を行く江ノ電。
赤い旗が立っている所が店の入り口ですが、
店から出た瞬間、目の前を電車が、、、って、驚きますよねsweat02
京福電鉄・嵐電とのコラボ「京紫色」カラー、かな?

Enoden9


駅の注意版がいかにもな感じ。

線路内歩行禁止
水着・半裸姿で乗車禁止
サーフボードは専用の袋に

などなど。

Enoden10


今回終点の鎌倉駅の車止めの上には、
紅葉したモミジと柿とカエル。
可愛い演出♪

Enoden12


今日も電車が無事カエル、なのかな?

Enoden13


江ノ電は、駅間が普通に歩ける距離。
なので、好きな駅で降りて、歩いて、また乗って、が
とっても楽しいですconfident
でもこれからの紅葉シーズン、
すっごーーい人出なんでしょうね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

堀北真希ちゃんのColor your days.★読書の季節♪

堀北真希ちゃんがキャンペーンキャラクターをつとめる
東京メトロの広告「Color your days.」
今回は、半蔵門線・神保町、丸ノ内線・御茶ノ水〜淡路町、千代田線・新御茶ノ水界隈。

Coloryourdays1


やっぱり秋は、食欲の秋、そして読書の秋。

神田の古書店街、大好きですが、
本郷の古書店街もお気に入り♪
ぶらっと歩いているとあっという間に一日が過ぎます。

お昼ご飯は、お蕎麦にしようか、カレーを食べようか。
買った本を、コーヒー飲みながら眺めるのもいいなあ。

Color your days.ですが、
駅構内のポスターの他に、
大手町にデジタルサイネージも登場してました。
柱に埋め込まれたディスプレイに、堀北ちゃんの動画も。
綺麗でイイなぁ、と思いつつ、
やっぱり古めかしいタイル壁の広告も味わいあって良いものです。

Coloryourdays2

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月20日 (月)

横浜山手西洋館でハロウィンを満喫☆

10月18日から、
横浜山手の西洋館が全館ハロウィンの装飾に。
クラシカルな建物の雰囲気がとってもマッチしてます♪

Halloween1_2


窓辺のちょっとしたデコレーションも素敵confident

Halloween2


小窓からオバケ〜sweat01

Halloween3


普段はシンプルな階段も、
こんな風に装飾すると、とっても可愛らしくなるんですねheart

Halloween4


さあ、夜は大人のパーティー・タイム!

Halloween5


この日は、時間な足りなくて、
泣く泣く途中で帰宅。
イタリア山庭園までたどり着けなかった(涙)

来週末に続きを、と思いましたが、
10月26日にはイベントが行われるらしい。
大混雑しそうな予感。。。

Halloween9

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月19日 (日)

Mac OS X Yosemiteにアップデートしてみた

昨日新しいMac OS X 10.10 Yosemiteがリリースされたので、
後先考えずにアップデートしてみましたgood
ダウンロードとインストールで約1時間。

起動したけど、別に何にも変わってない。
いや、しいて言うとホルダーのデフォルトの色が好みじゃなくなった。
アイコンがiOSっぽくなった。
ほんとどうでも良い部分ですが。。。
まあ、無償なので文句も言えませんし。

とりあえず普段使いそうなアプリを立ち上げてみたけど、
起動はしてくれそう。
試したのは、

Adobe Lightroom 5
Adobe Photoshop Elements 11
CELSYS CLIP STUDIO
Canon Digital Photo Professional
Skype

あたり。
まあ、起動してちょっと触ったくらいなので、
使い込むと何かトラブルかもしれないですが。
Yosemiteのインストール時に、Wacomのペンタブ・ドライバーがはじかれた時は、
ちょっと焦りましたが、
Intuos繋いだら普通に使えました。
あれは何だったんだろう。。。

Yosemiteの売りの一つのiCloud Driver、すっごい期待して、
これでDropboxもEvernoteも不要か!?なーんて思ってたんですが、
使い方が全くわかりませんsweat02
MacでiCould Drive上に作ったファイルやフォルダーが、
iPadから見えません。。。
まさか、アプリ経由じゃないとアクセスできない、なーんて事、
ないよねsweat01
それじゃあ、今までと何にも変わらないし。
Driveじゃないし。


ということで、特に感動も困惑も怒りもなし。
あ、一番変わったなーって思ったのは、
スリープ時にディスプレイが徐々に暗くなること
、、、これは一番どうでもいいかcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月17日 (金)

「聲の形」6巻★希望と絶望の狭間に

大今良時さんの「聲の形」6巻、本日発売。

Koenokatachi


予想通りやっぱり重い。。。
そして全員の想い。
一人一人の心の聲が錯綜。

12月17日に7巻が発売予定。
何か最終回に向かって静かに進んでいる気がする・・・
7巻が最終巻になるの??
そんな静かな、静かなラストシーン。

巻末の大今良時さんと有村架純ちゃんの対談が謎だったsweat01




(ネタバレ)


花火がきらめく夜に、
マンションのベランダから身を投げた硝子ちゃん。
落ち行く硝子ちゃんの手を掴んだ石田。
そして、硝子ちゃんを助け自らが落ちて行く石田。
一命はとりとめたものの、昏睡状態に陥る。

「おれのカントクフユキトドキです」
と謝る妹の結絃が切なかったわ。
結絃が、今まで動物の死骸の写真を撮って壁に貼り続けていた理由が
心に刺さった。

意識の戻らない石田を中心に、
永束、佐原、川井、真柴、植野、全員が過去を振り返り、
少しずつ変わろうとして行く。

そして、夢の中での石田の呼びかけに、
衝動的に”橋”へと向かう硝子ちゃん。
それに呼応するかのように昏睡から目覚める石田。
次巻予告で、病院を抜け出し橋へと向かう石田が。
二人の再会は・・・?

硝子ちゃんに会った石田のお母さんが、
硝子ちゃんに伝えた言葉は、辛かった。
将也が目覚めた時、
石田のお母さんは、硝子ちゃんに何を語りかけるのだろうか。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年10月15日 (水)

東京味わいフェスタ★2020年東京オリンピックに向けて

KITTEに行った際に丸の内を歩いていたら、
「東京味わいフェスタ」が開催中でした。
2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて盛り上げよう!的な?

東京駅を正面に望む行幸通りには、
東京伝統工芸や農産物などのお店が。

Marunouchi1


秋桜の絨毯がとっても綺麗heart

Marunouchi3


シクラメンの季節も間近ですね。

Marunouchi2


交差する丸の内仲通りでは、
近隣のレストランがキッチンカーで特別メニューを。
でも屋台と言えどもそこは銀座価格coldsweats01
美味しそうだったけどスルーでsweat01

街路樹はハンギングバスケットや動物のフラッグで飾られて、
とても気持ちよい散歩日和でした♪

Marunouchi4



Marunouchi5


ちょうど丸ビルで「高崎ビジネス誘致キャンペーン」開催中。
縁起のいいまち高崎、ということでだるまをもらい、

Marunouchi6


高崎白衣大観音像の元、
こんな可愛らしい所で絵馬祈願を。
オットはムスメにあっち行けと追い出されてた。。。あーあsweat02

Marunouchi7


週末の静かなオフィス街も、なかなかいいモノですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月14日 (火)

月光荘のポストカードブック

KITTEの「メッセージ・フェスタ」の会場で、
月光荘の出店を発見heart
家族放置でしばし自分の世界にsweat01

月光荘は、銀座にある老舗画材屋さん。
与謝野晶子さんから贈られた

「大空の月の中より君来ぬや
ひるも光りぬ 夜も光りぬ」

が、店名の由来だとか。

私は絵が上手ではないのですが、
可愛かったのでポストカードブックを購入。

Gekkoso1


青い表紙をめくると、一見普通のミニスケッチブックですが、

Gekkoso2


裏返すと、実はポストカード。
上にちゃんとミシン目が付いて、簡単に切り離せるようになってます。
月光荘の住所が印刷されているので、
ちゃんと宛先書かないと月光荘に届いちゃうsweat02

Gekkoso3


旅先でちょっとしたスケッチを添えてポストに入れると素敵だなぁ、
と思って買ったんですが、はたして筆無精の私が書くのだろうか?
と思っていたら、これを見た娘が、
「今度旅行に行った時に手紙書きたいからちょうだい!」
と。
予想外の言葉に驚きつつ、
一緒に書くのもいいなあ、と思ったりしましたconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

コップのフチ子さんショップ

深夜テレビを見ていたら、
テレ東のセンニュウ☆感という番組(たぶん・・・)で、
コップのフチ子さんの特集をしていました。

我が家にも何人かいらっしゃいますよ、フチ子さん。
彼女は私のMacの隣の文房具入れの”縁”に。
何か癒されるんですよheart

Fuchiko1


最近のガチャガチャは、
趣向を凝らしたリアルな物が多いですよね♪

先日横浜ワールドポーターズに行ったら、
ゲームセンターの一角に”ナムコのフチ子さん”が。
あー、これすっごい欲しいわあsign01

Fuchiko2


期間限定ショップ・オープン中と書いてあったけど、
普通のクレーンゲームやガチャガチャしかなかった。。。
ちなみに、ナムコのフチ子さんは、クレーンゲームにも無かったですweep

こんな夜中に、写真撮って何書いてんだか、って感じですよねsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月11日 (土)

KITTEのメッセージ・フェスタ2014★手紙って素敵だね♪

丸の内のKITTEに行ってきました。
1FのアトリウムとB1Fの東京シティアイで、
「メッセージ・フェスタ2014」開催中。
さすが東京中央郵便局♪

Kitte1


吹き抜けには、巨大な”ぽすくま”バルーン。

Kitte2


二階から見るとちょうど正面に。
可愛い〜heart

Kitte3


一階では、手紙にまつわる様々な催し物やショップが。
週末という事もあって、多くの人で賑わってましたよ。

ムーミンはいつも大人気♪

Kitte4


オリジナルの封筒が作れたり、
絵葉書が作れたり、
チョコを入れた手紙を実際に投函出来たり(切手を無料で貼ってくれますgood)で、
大人も子供もいっぱい楽しめます。

Kitte5


ラブレターって素敵な響きですよねshine
家族や、恋人や、親友宛ての心のこもったメッセージ。
この隣に手紙を書くスペースがあって、
若者から年配の方まで、多くの人が手紙を書かれていました。
やっぱり手書きの手紙っていいなあhappy01

Kitte6


可愛い物が多くて、ついつい色々と買ってしまったsweat02
ぽすくまの切手や、

Kitte7


ぽすくまのマスキングテープ。

Kitte8

私は筆無精であまり手紙を出しませんが(年賀状もsweat01)、
こういう所に来ると、とっても手紙が書きたくなります。
今日は昔からの友人に、e-mailではなく久しぶりのアナログメールを。
喜んでくれるといいなぁconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村


2014年10月10日 (金)

妖怪ウォッチのハロウィン、、、じゃないの!?

今年のハロウィンは、妖怪ウォッチも大忙しでしょうね。
と言う訳で、自分たちの仮装衣装の材料買いに手芸屋さんに行ったら、
フェルト生地で作ったジバニャンが。

Halloween1


しかし、横の説明文見たら、、、
あかねこ!?

Halloween2


左耳の切れ目まで見事に再現してるのに、あかねこ言うかsweat02
爆笑してしまった。

ちなみに、隣にはウィスパー、、、

Halloween3


じゃなくて、
おばけ
笑えるわあsweat01

Halloween4


これも妖怪のせいなのねcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月 9日 (木)

葛西臨海公園の秋桜畑

久しぶりに葛西臨海公園に行ったら、
秋桜がいっぱいでした。
観覧車と晴れ渡った青空とオレンジの秋桜が気持ちイイ♪

Kasai1


展望広場も秋桜の絨毯heart

Kasai2


穏やかな渚には水鳥たちが。
東京湾にもまだこんな景色が残ってるんだなあconfident

Kasai3_2


秋の公園は、ぶらっと歩くだけで楽しくなってきます。
今週末は何処の公園に行こうかな?
って思ってたら、台風がまた来てるのね。。。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月 7日 (火)

か、かゆくなってくる。。。月子さん「つるつるとザラザラの間」第3巻出ました♪

オットが不機嫌になってる。
この本読んで、不機嫌になってる。。。
月子さんの「つるつるとザラザラの間」
本日第3巻発売。

Tsuruzara


いい歳して漫画の本読んで不機嫌になるなよsweat02、と思ったけど、
読んで私も理解出来た。
というか、私は体がとってもかゆくなったcoldsweats01
いや、好きなんですけどね、この話し。
とっっても可愛らしいと思いますよ。
でもね、、、

「つるつるとザラザラの間」は、
中学二年生の白根環くんと虻川さやちゃんの恋物語。
超草食系でおっとりの環くんと、超天然&個性的な美少女のさやちゃん、
今日も二人はとっても爽やかで健全なお付き合い。
でも、ただ一つ違っていたのは、
さやちゃんは爬虫類が大好き、環くんは爬虫類が大苦手だったのです。
(”奥様は魔女”風にgood

もう罰ゲームかと思えるくらいのじれったい展開と、
さやちゃんの純真な(時として悪巧みを秘めた)笑顔と、
結局らぶらぶ(し、死語かsweat01)な二人。
これは、お年頃?なムスメを持つオヤジは機嫌も悪くなるわ。

「彼女とカメラと彼女の季節」のクールな月子さんは何処に行ってしまったの??
こっちが本当の月子さんだったのか?

二人はファンデルワース力で繋がってる、、、
ファンデルワース力、分子間引力だっけ? よくわかりませんが。

どちらにしてもこの二人、イライラするけど目が離せませんconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年10月 6日 (月)

きょうは会社休みます。って言えば良かった、、、

久しぶりの首都圏直撃台風は、
予想したより風は吹かなかったけど、
昨日の夕方からずっと激しい雨が降り続きましたね。

学校は前日から休校が決まり、
夫も風邪気味だから無理せず休暇取って子供の面倒見ると言ってたので、
私一人、重装備で大雨の中家を出たけど、
電車がそこら中で止まってた(涙)
しかも時間が経つにつれ、段々と止まる路線が増えていくweep
こんな光景、何年か前に大雪降った時以来な気が。

結局、必死で動いてる路線探して、
すごい迂回してようやく辿り着いたけど、
普段の倍以上時間がかかったthink
でも、こういう時ネットの威力を痛感。

朝とっとと諦めて「きょうは会社休みます。」って、
花笑さんのように可愛らしく言っておけば良かったなぁ。。。

Today_2


※ココハナ11月号の付録のメモ帳♪
   綾瀬はるかちゃんの花笑さん、楽しみです。


それにしても、大雨でここまで交通機関が麻痺するの、珍しいですね。
許容雨量を越えてしまったのかな?

帰りもまだダイヤ乱れてて、あれこれ面倒な1日でした。
ま、安全に往復出来たので良かったですがconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月 5日 (日)

赤レンガ倉庫の「オクトーバーフェスト2014」★有料になったのね・・・

横浜赤レンガ倉庫で、
毎年恒例の「オクトーバーフェスト 2014」が始まりました。

Octfes1


さっそく行ってみたら、、、大混雑sweat02

Octfes2


更に、今年から

入場料 300円

有料になっちゃったのぉ。。。
入場口は長〜蛇の列。
えー、ぶらっと立ち寄るのが楽しかったのに。

私はアルコールNGなので、お金払って入ってもなあ。
会場内のテントでは、楽しげな演奏の中でみんなビール飲みまくってましたweep
てか、会場の外でもみんな飲んでた。
という訳で、残念ながら会場内の写真無し、レポ無しsweat01

赤レンガ倉庫の中央広場だけ仕切られているので、
もちろん赤レンガ倉庫自体は通常通り自由に歩けます。

Octfes3_2


☆☆☆
横浜オクトーバーフェスト 2014
10月3日(金)〜10月19日(日)
12:00〜21:30(平日)、11:00〜21:30(土日祝)
入場料:300円 ※中学生以下無料
横浜赤レンガ倉庫

☆☆☆


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


みなとみらい地区は、いま街全体で現代アートのイベント
「ヨコハマトリエンナーレ2014」を開催中。
横浜美術館の前に、
ヴィム・デルボアさんの「低床トレーラー」が置かれてました。
子供が上に乗っかって、親が慌ててたsweat02

Yokotori1


秋の横浜みなとみらいは、ちょっと大人な雰囲気ですconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月 4日 (土)

健康と美の祭典2014★子供も楽しめるイベント♪、、、でも大混雑

パシフィコ横浜で開催中の「健康と美の祭典 2014」に行ってきました。
すっごい名前のイベントですがsweat02
分かり易く言うと大手ドラッグストアが、扱ってるメーカー集めて
地元のテレビ局や新聞社と開催している催し。

Hac1


明日天気が崩れると言う予報もあってか、
大変な混雑ぶり。
まあ、入場無料だし、各社試供品配ってるしで、
主婦にとってはなかなか有難いですhappy01

ムスメはメイクに初挑戦。
夫が娘心配さに、一生懸命手伝ってるのには笑えましたcoldsweats01

Hac2


御馴染みのNIVEAのキャップをデコる子供向けの工作?
子供には一番人気でした。
キラキラ可愛いですが、ちょっと盛り過ぎではcoldsweats02

Hac3


合成でヘアスタイルやカラーを変えてプリント、のサービス。
私と娘で、これも可愛いね、ってやってる横で、
何となく不機嫌な夫。
こうなる(かもしれない)のは、もうそんな先じゃないんだよ(笑)

Hac4


さすがにゆるキャラはいないですが、
かぶりものはお約束で。

何故かハッピーターンのターン王子と、

Hac5


ペコちゃん。

Hac6


このペコちゃん、ちょっとドヤ顔入ってる気が・・・

その他、血圧測ったり、骨密度測ったり、
頭皮診断したり、、、
ま、そこそこな健康状態という事でsweat01

昼頃に行ったら、多くのブースがお昼休み中だった・・・
やっぱり朝イチで行かないと、ですね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月 3日 (金)

アイカツ!2015シリーズ第1弾★思い切ってキャラ一新なんて・・・

今日からアイカツ!2015シリーズ第1弾がスタート。
仕事で何かイライラする一日だったので、
とっとと帰宅してムスメとアイドル活動へscissors
アイカツ!するなんて、すごい久しぶり。

今回はキャラクターを一新の大変更。
今までのキャラたちが高校一年生になってたので、
今回は中学一年生へ。
高校生だとターゲット層との年齢差が大き過ぎますもんね。
大空あかりちゃん、氷上スミレちゃん、新条ひなきちゃん。
キャラ・デザインもちょっと今風に。

Aikatsu1


オットがファンブックを買ってきた。
彼も仕事で嫌な事あったのだろうか。。。
ま、ムスメが喜んでるから、いいか。

今日出たカード。
何故か出てきたカードはいちごちゃんときいちゃん。

Aikatsu2


ファンブック付録のカードと、
お店でもらったキャンペーンカード。
今回からコラボパートナーは橋本環奈ちゃんに。

Aikatsu3


キャラクター一新ですが、
今までのメンバーも残している所は慎重な対応。
子供たちも思い入れやカードの”資産”がありますもんね。
私も、大好きな霧矢あおいちゃんが見れて嬉しいわheart

ムスメの反応見てると、
ああ、うまい事移行してるんだなぁと感じました。
その分、また付き合わされるんだわcoldsweats01

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年10月 1日 (水)

最終回から1年が経ちました★「青い花」の聖地巡礼(5)〜 なんて素敵な通学路

志村貴子さんの「青い花」、
最終巻が発売されてからもう一年以上が経ちました。
でも私の中では、今もあーちゃんやふみちゃんが活き活きと輝いてますconfident

というわけで、暑さも和らいできたし、
久しぶりに色々思い出しつつ、青い花の地を散策。
聖地巡礼(4)から半年経ってしまったけど、
今回は、みんなの通学路を中心に♪

あーちゃんの通う「藤が谷女学院」と、
ふみちゃんが通う「松岡女子高等学校」は、
最寄りが江ノ電の鎌倉高校前駅という設定。

Aoihana51


鎌倉高校前駅のホームからは、湘南の海が見渡せる絶景。
右手には江ノ島が。
「関東の駅百選」にも選ばれています。
片面ホームなので、写真の右側は壁とベンチ。

Aoihana52


物語に出てくる松岡女子高等学校は、もちろん架空の高校ですが、
モデルは七里ケ浜駅のすぐ前にある神奈川県立七里ケ浜高校。
(実際の高校なので、前の坂だけを載せます)
この坂を、杉本先輩と井汲さんが放課後歩くシーンが印象的でした。

Aoihana53


松岡という名前は、
東慶寺が松ヶ岡御所とも呼ばれていた所から来ているんですかね。

坂を下り切ると、そこは七里ケ浜海岸。
この辺りはサーファーがいっぱい。
学校帰りに海岸で夕日見ながらデートなんて、きゃー素敵heart

Aoihana54


ちょっと場所が飛んで極楽寺駅へ。
駅から極楽寺切通しを5分程歩くと、成就院山門の手前にちょっとしたスペースが。
ここは、ふみちゃんと杉本さんが初デートした際、
「あー、すずしー」とお休みした場所。

Aoihana55


右側の階段を上ると成就院山門、
正面の階段からは由比ケ浜と材木座海岸が見渡せます。

Aoihana56


この急な階段、初夏には紫陽花が咲き乱れ絶景ですが、
混み方もハンパじゃないsweat02

極楽寺駅前にかかる桜橋は、
杉本先輩にぶち切れたあーちゃんを、
杉本先輩が学校サボって無心庵に連れて行く際に通った場所。

Aoihana57


この景色、
青い花では鎌倉駅〜和田塚駅の間にある事になっています。

写真だと分かり難いですが、
桜橋から見る線路の向こうに、極楽洞というトンネルがあります。
明治に作られ、今なお当時の煉瓦造りの姿を残す、
とても雰囲気あるトンネル。

で、本当の甘味処・無心庵は和田塚駅前にありますが、
当然今回も行きました♪
今回は、あんみつを。

Aoihana58


あんと蜜の甘さと、ヒンヤリ寒天が歩き疲れた体を癒してくれますgood

Aoihana59


物語では、あーちゃんと杉本先輩はクリームあんみつを注文。

まだ歩き回るには少し蒸し暑かったですが、
海水浴シーズンと紅葉シーズンの間で、
つかの間の静けさの鎌倉。


あ、青い花の作者の志村貴子さんが
1巻と2巻のあとがきで書いていたレストラン「珊瑚礁」。
七里ケ浜駅から徒歩5分程。
いつも超ーー混んでますが、この日は開店直前ですんなり入れそうだった。
けど、残念ながらカレーの気分じゃなくスルーcoldsweats01

Aoihana510


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今回写真を載せた江ノ電の駅はこの四カ所。
実際はほとんどの駅に降りたんですがsweat01

(藤沢)
・・・
(江ノ島)

(腰越)

鎌倉高校前

七里ケ浜

(稲村ケ崎)

極楽寺

(長谷)

(由比ケ浜)

和田塚

(鎌倉)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ