« 七里ケ浜を望む日本バレエ発祥の地★旧パブロバ記念館 | トップページ | アイカツ!2015シリーズ第1弾★思い切ってキャラ一新なんて・・・ »

2014年10月 1日 (水)

最終回から1年が経ちました★「青い花」の聖地巡礼(5)〜 なんて素敵な通学路

志村貴子さんの「青い花」、
最終巻が発売されてからもう一年以上が経ちました。
でも私の中では、今もあーちゃんやふみちゃんが活き活きと輝いてますconfident

というわけで、暑さも和らいできたし、
久しぶりに色々思い出しつつ、青い花の地を散策。
聖地巡礼(4)から半年経ってしまったけど、
今回は、みんなの通学路を中心に♪

あーちゃんの通う「藤が谷女学院」と、
ふみちゃんが通う「松岡女子高等学校」は、
最寄りが江ノ電の鎌倉高校前駅という設定。

Aoihana51


鎌倉高校前駅のホームからは、湘南の海が見渡せる絶景。
右手には江ノ島が。
「関東の駅百選」にも選ばれています。
片面ホームなので、写真の右側は壁とベンチ。

Aoihana52


物語に出てくる松岡女子高等学校は、もちろん架空の高校ですが、
モデルは七里ケ浜駅のすぐ前にある神奈川県立七里ケ浜高校。
(実際の高校なので、前の坂だけを載せます)
この坂を、杉本先輩と井汲さんが放課後歩くシーンが印象的でした。

Aoihana53


松岡という名前は、
東慶寺が松ヶ岡御所とも呼ばれていた所から来ているんですかね。

坂を下り切ると、そこは七里ケ浜海岸。
この辺りはサーファーがいっぱい。
学校帰りに海岸で夕日見ながらデートなんて、きゃー素敵heart

Aoihana54


ちょっと場所が飛んで極楽寺駅へ。
駅から極楽寺切通しを5分程歩くと、成就院山門の手前にちょっとしたスペースが。
ここは、ふみちゃんと杉本さんが初デートした際、
「あー、すずしー」とお休みした場所。

Aoihana55


右側の階段を上ると成就院山門、
正面の階段からは由比ケ浜と材木座海岸が見渡せます。

Aoihana56


この急な階段、初夏には紫陽花が咲き乱れ絶景ですが、
混み方もハンパじゃないsweat02

極楽寺駅前にかかる桜橋は、
杉本先輩にぶち切れたあーちゃんを、
杉本先輩が学校サボって無心庵に連れて行く際に通った場所。

Aoihana57


この景色、
青い花では鎌倉駅〜和田塚駅の間にある事になっています。

写真だと分かり難いですが、
桜橋から見る線路の向こうに、極楽洞というトンネルがあります。
明治に作られ、今なお当時の煉瓦造りの姿を残す、
とても雰囲気あるトンネル。

で、本当の甘味処・無心庵は和田塚駅前にありますが、
当然今回も行きました♪
今回は、あんみつを。

Aoihana58


あんと蜜の甘さと、ヒンヤリ寒天が歩き疲れた体を癒してくれますgood

Aoihana59


物語では、あーちゃんと杉本先輩はクリームあんみつを注文。

まだ歩き回るには少し蒸し暑かったですが、
海水浴シーズンと紅葉シーズンの間で、
つかの間の静けさの鎌倉。


あ、青い花の作者の志村貴子さんが
1巻と2巻のあとがきで書いていたレストラン「珊瑚礁」。
七里ケ浜駅から徒歩5分程。
いつも超ーー混んでますが、この日は開店直前ですんなり入れそうだった。
けど、残念ながらカレーの気分じゃなくスルーcoldsweats01

Aoihana510


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今回写真を載せた江ノ電の駅はこの四カ所。
実際はほとんどの駅に降りたんですがsweat01

(藤沢)
・・・
(江ノ島)

(腰越)

鎌倉高校前

七里ケ浜

(稲村ケ崎)

極楽寺

(長谷)

(由比ケ浜)

和田塚

(鎌倉)

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

« 七里ケ浜を望む日本バレエ発祥の地★旧パブロバ記念館 | トップページ | アイカツ!2015シリーズ第1弾★思い切ってキャラ一新なんて・・・ »

まんが」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)
あ、もしやあの線路渡ってあるお店ですか!?
Mugpyさんの記事で初めて知った時、「マジでそこ行くん!?coldsweats02
とすごく衝撃だったのを覚えています…(笑)
海と夕日を見ながら下校とか羨ましいですね~!
私は線路の横をひたすら自転車漕いで帰る高校生活でした(笑)
今は海が近くにありますが、地元では見ない景色だったので、
海に対してもすごく憧れがありますconfident

凩さん、こんにちは☆☆
はい、あの線路のすぐ横にある甘味処ですcoldsweats01
江ノ電は、他にも民家すれすれを通過したりで、
スリルある景観も楽しめますsweat02
私は高校が郊外のなーんにもない場所だったので、
そばに海があったりきれいな川が流れてたりな学校にとっても憧れます。
自転車通学は楽しいですよね♪
私も部活でぼろぼろになりながら漕ぎまくってましたsweat01

お~。
強烈。
そのあんみつ、
一生のお願いです。
ドアップにしないで~。
そそられるぅ。
ダメよ~ダメダメ。
あっ、誰か泣いちゃう。
ゴメンゴメン。

千代紙さん、こんにちは!
諦めて食べちゃいましょう。
私はとっとと諦めてしまいましたsweat02
その結果が、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/57549114

この記事へのトラックバック一覧です: 最終回から1年が経ちました★「青い花」の聖地巡礼(5)〜 なんて素敵な通学路:

« 七里ケ浜を望む日本バレエ発祥の地★旧パブロバ記念館 | トップページ | アイカツ!2015シリーズ第1弾★思い切ってキャラ一新なんて・・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ