« 世田谷の旧小坂邸★昭和の香り漂う別邸 | トップページ | 「妖怪ウォッチ/アイカツ!」のせいで家族全員マックのハッピーセットorz »

2014年9月 6日 (土)

仮装とコスプレの違いって?

仮装とコスプレの違いって何だろう?
またしても、かなりどうでもいい疑問ですがcoldsweats01
事の発端は、

家族で
「今年のハロウィンの仮装、どうしようか?」
と話してる時、私が、

「司波深雪ちゃんのミラージ・バットの格好しようかな♪」

って言ったのがいけなかった。。。

いきなりディープな話ですみませんが、
司波深雪ちゃんは"魔法科高校の劣等生"と言うアニメに出てくる、
才色兼備で、希有な魔法力を持った名家のお嬢様ヒロイン。
ミラージ・バットは、魔法高校が集まった大会の女子競技で、
そのユニフォームが白とピンクとブルーで、超可愛いheart

国立魔法大学付属第一高校の制服姿の深雪ちゃん♪
(エンディングテーマを歌う安田レイさんの「Mirror」のジャケット)

Mirror


で、話を戻すと、家族の前で言ってはみたものの、
全員ガン無視coldsweats01
悔しいからもう一度言ってみたら、
オットが冷たく一言、

「それって、仮装じゃなくてコスプレじゃないのか?」

更に、

「ファンが怒るぞ」

って、、、
何であんたが怒り口調で言うんだannoy

で、思ったわけです。
仮装とコスプレの違いって?

友人のコスプレ好き(過去形)に聞いたところ、

「別もの、です!」

だそうで。
彼女曰く、

【仮装】
非日常な衣装を着て楽しむ事

【コスプレ】
好きなキャラクターの衣装を着て、
髪型や口調も合わせ、
身も心もそのキャラクターになりきって楽しむ事

そもそもの目的が違うと。
キャビンアテンダントの制服着て、記念撮影とかするのが仮装で、
キャビンアテンダントの制服着て、やまとなでしこの桜子になりきって
「たった一人の人に巡り逢えたような気がする!」
って言うのがコスプレ。。。
いや、何かそれも違うかsweat02
しかもネタが古いsweat01

でも、だったら私が深雪ちゃんの服着てもイイじゃないかぁsign01

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 世田谷の旧小坂邸★昭和の香り漂う別邸 | トップページ | 「妖怪ウォッチ/アイカツ!」のせいで家族全員マックのハッピーセットorz »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家族でハロウィンの仮装の相談、良いですね〜note
すごく楽しそうです〜!
Mugpyさん家は本格的にハロウィンパーティーなさるお家なのでしょうか?♪( ´▽`)
でも毎年色々なハロウィングッズがかわいいですよねheart04

仮装とコスプレの違いは私も謎だったので、あ違うんや!と新鮮でした。
Mugpyさん、負けないで!ファンがどう言おうと楽しめたら良いと思います!
…と言いつつ私はコスプレ経験無いです(笑)

凩さん、こんにちは☆☆
最近はハロウィンも根付いてきたのか、友人で集まってとか、
地元の子供会主催とか、色々催し物が行われるようになってきました。
親が子供以上に気合い入った仮装してたりもsweat02
実は私もコスプレ経験無いのですが、
一度やってみたいなぁheart
衣装を自作する技術が足りないのが問題ですcoldsweats01

仮装かどうかは、
欽ちゃんの仮装大賞に出られるかどうかちゃう??

千代紙さん、こんにちは!
しまった、欽ちゃんの仮装大賞忘れてたcoldsweats02
目の付け所が流石ですgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/57295171

この記事へのトラックバック一覧です: 仮装とコスプレの違いって?:

« 世田谷の旧小坂邸★昭和の香り漂う別邸 | トップページ | 「妖怪ウォッチ/アイカツ!」のせいで家族全員マックのハッピーセットorz »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ