« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月30日 (火)

七里ケ浜を望む日本バレエ発祥の地★旧パブロバ記念館

江ノ電の七里ケ浜駅を出て、真直ぐ海に向かい、
国道134号線を5分程右手に進むと、
レストラン珊瑚礁の先に、

日本バレエ発祥の地

パブロバ記念館だった場所があります。

昔から何度も車で前を通って存在は知っていましたが、
いつか行こうと思って、結局行かずしまい。
で、偶然友人から
「ずっと前に閉鎖されたよ」
と聞き、大ショックweep
せめて残された痕跡だけでも目にしたいと、今回鎌倉を訪れました。

稽古場だった洋館(パブロバ記念館として公開されていた建物)は、
今は一般の方の住居になっており、
海に向かって建つモニュメントと記念碑だけが一般公開されています。
記念館だった時に行きたかったぁ。。。

Ballet1


「日本バレエ発祥之地」の碑。

Ballet2


そして、その隣にあるパブロバさんのレリーフ。
左から、
ナデジダ・パブロバさん(1905−1982)
エリアナ・パブロバさん(1899−1941)
ナタリア・パブロバさん(1872−1956)

Ballet3


先ほどの碑にはこう書かれています。

日本バレエ発祥之地 

 エリアナ・パブロバは大正九年 動乱の祖国ロシアを逃れて来日
昭和二年この地にバレエ・スクールを建てた エリアナは自分自身の
舞台活動を通じて 日本にクラシック・バレエを紹介するとともに
多くの舞踊家を育て 日本バレエ界の基礎づくりに貢献した
 第二次大戦後 日本のバレエ界の発展を支えてきた人達の多くは
パブロバの薫陶のもとに育った
 昭和八年 日本に帰化 霧島エリ子を名乗ったが 昭和十六年軍属と
して日本軍慰問旅行の途中 南京で戦病死 鎌倉市は市葬をいとなみ 
のち靖国神社に合祀された
 母ナタリア 妹ナデジダはエリアナを輔け エリアナの死後 その
仕事をついだナデジダは昭和五十七年この地で没した

昭和六十一年十一月吉日     エリアナ・パブロバ顕彰会

日本バレエの歴史にも、
戦争の影があるとは知りませんでした。
まさに動乱の時代を過ごして来られたのですね。

稽古場の窓からは、今と同じように七里ケ浜が広がっていたのでしょうか。
右手に遠く江ノ島を望みつつ。

Beach


にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月28日 (日)

海街diary 25話「同じ月を見ている」★すずちゃんの出した結論

本日発売の月刊flowers 11月号に、
吉田秋生さんの海街diary 25話「同じ月を見ている」が掲載。

Diary1


海街カレンダー2015も付いていて、
海街diary満喫です♪

Diary2


巻頭カラーは、紫陽花が満開の時の成就院の景色。
極楽寺駅から5分程歩いた成就院の長〜い階段。
そっか、すずちゃんちは極楽寺駅が最寄りですもんね。

Diary3


中学卒業後の進路になやんでいたすずちゃん。
今回ついに結論を出します。

時とともに様々な事が変わって行く。
人それぞれ嬉しい事もあるけど、辛い事もある。
でも、見上げる月は、どの人も同じ輝きで照らしている。
恋がうまく行かないよっちゃんと、
”何か”を背負う事になったチカちゃん。
次回はこの二人の話、、、かな?





(ネタバレで)




サッカー特待生の話に、依然悩み続けるすずちゃん。
すずちゃんの中にある、

姉達と離れて”また”ひとりぼっちになる不安

に気付いた風太が、すずちゃんを後押しする。
吹っ切れたすずちゃんの笑顔が最高ですconfident

よっちゃんは猛アタック中の坂下さんに仕事でも避けられ、
チカちゃんは、店長から何事かを告げられ、
月を見上げながら、想い人の事を考えます。
「あの人はどんな気持ちでこの月を眺めているんだろう」
と。

すずちゃんだけでなく海街のみんな、
人生の大きな転機を迎えそうな予感。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


今回の海街diary、夫にとって色々深く考える事があった様子。
すずちゃんが、
母親を亡くした時、自分は父親がいてくれたから大丈夫だったけど、
父親はそうではなかった。

わたしのさみしいと
お父さんのさみしいは
やっぱり少し違ってた

もうひとりぼっちは嫌だと泣くすずちゃん。

私の体の事で、夫は私が先立つ事を想像してしまったみたいで、
「オレは娘が嫁に行くまで誰とも再婚しない」
と強調。
別に誰もそんな事聞いてないよsweat02
娘を大切にしてくれるなら再婚は悪い事じゃないし、
それ以前に、そんな相手を見つけられるのか、君はcoldsweats01
笑ってしまったけど、
もし私に何か起きても安心だと、ちょっと思いましたconfident

すずちゃんの笑顔、
それを優しく見つめる姉達や、金沢の親戚の笑顔、
いつも本当に温かい気持ちにさせてくれますheart

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

ツーリズムEXPOジャパン2014★大混雑&ゆるキャラ満載でした

東京ビッグサイトで開催中の
「ツーリズムEXPOジャパン」に行ってきました。
去年は「旅博」という名前だった記憶が・・・

世界最大級の”旅”に関する祭典。
アジア以外の各国+航空会社と、

Expo1


アジア+日本国内に、会場が分かれていますが、

Expo2


とにかく巨大coldsweats02
普通にまわると余裕で一日かかります。

世界中の各国のブースがあったり、

Expo3


各県、各観光地のブースや、
航空会社や鉄道会社、ツアー会社・・・とにかく、
旅にまつわる諸々が集まっていますが、
今年も大混雑でした。。。

でも、美ら海水族館出展の水槽や、

Expo4


様々な体験コーナーがあったりで、
子供も楽しめる催しがいっぱいですgood
これはタイ・ブースでの蓮の造花の制作。
ムスメ夢中で作成中happy01

Expo5


今年の特徴は、とにかく”ゆるキャラ”満載。
ゆるキャラ選手権かと思う位にsweat02
(もちろん国内ブースだけですが)

ひこにゃんは、やっぱり大人気者shine

Expo6


ニャンまげの動きが何か不気味だったcoldsweats01
(大人に大ウケでしたが。。。)

Expo7


それと、今年は各ブースともにSNS(特にFacebook)の活用が多かったなあ。
時代の流れですね。

広島県のブースでもみじ饅頭をお土産に購入。
いっぱい種類あるって知らなかったわ。

Expo8


帰り際、十勝?のブースで「銀の匙」の御影アキちゃん発見heart
もちろん、ムスメと記念撮影しましたよ!

Expo9


広いし、色々なモノいっぱい渡されるしで、
途中駐車場に戻って荷物置いて休憩。
久しぶりにいっぱい歩いた一日でしたconfident

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月26日 (金)

江ノ電で「ハナヤマタ」のイベント開催中

鎌倉に行ったら、江ノ電で「ハナヤマタ」のイベント開催中でした。
ハナヤマタは、鎌倉を舞台に”よさこい”に打ち込む女子中学生の青春物語。
和田塚の駅にポスターが張ってあって初めて知った。。。

Hanayamata1


で、鎌倉駅に着いたら、でっかい看板の横に、
スタンプラリーのカードが積んでありました。
これが半分に畳まれてます。

Hanayamata3


内側はこんな感じ。

Hanayamata4


5駅のスタンプで記念品がもらえます。
記念品は江ノ電限定オリジナルCDジャケット、らしい。
ごめん、私ゲットしてないんだわsweat01
それは何故なら、

始発の藤沢駅から江ノ電乗って、
終点の鎌倉駅でスタンプラリーのカードを手に入れたから。

さすがに、もう一回逆走は無理。。。
そもそも、別の用事で行ったんだし。

ちなみに、スタンプは、
藤沢、江ノ島、七里ケ浜、長谷、鎌倉
に置いてあるそうです。

私、この駅ほとんど降りてたのに(涙)

ハナヤマタ仕様の江ノ電だけは撮りたいと大分粘ったけど、
結局出会えませんでしたweep

ちなみに、スタンプラリーの景品はまだあったようですが、
コラボ記念入場券は完売でしたよ。

で、家帰ってきて撮った写真を眺めてたら、
何とハナヤマタ仕様の江ノ電と、

Hanayamata2


七里ケ浜駅でのスタンプラリーの看板が。

Hanayamata5


さすが私、 取り敢えずなんでも撮っておいちゃう♪
、、、って、ここまでやってるなら気付けよ!って感じですよねsweat02
七里ケ浜は藤沢と鎌倉のちょうど中間なので、
気付いても、戻るのは微妙ですが。

という事で、今月末までなのでスタンプラリーしたい人はお早めにrun
まわる際は、一日乗車券「のりおりくん」が便利ですよgood

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

水城せとなさん「脳内ポイズンベリー」4巻★主役のいちこは真木よう子さん!?

水城せとなさんの「脳内ポイズンベリー」4巻を買いに行ったら、
平積みの横に映画化の告知が。
ふーん、映画になるんだ。
来年公開なんだ。
、、、って、主演が真木よう子さん!?
真木さんがあの櫻井いちこ演じるのcoldsweats02
いや、わたし真木さん好きだけど、イメージ違い過ぎ・・・

Poison


櫻井いちこ、30歳、独身、携帯小説作家のたまご。
23歳、芸術家のたまご?の早乙女に一目惚れ。
付き合うも、気分屋の早乙女と本心不明ないちこで、
周囲巻き込んでドロドロ恋愛sweat02
「失恋ショコラティエ」のサエコも強烈だったけど、
次元が違うイライラさだわ。。。

ただ、作品自体はとっても面白い。
物語の主体は、あくまでいちこの脳内。
彼女の脳内には、5人+1?の人格が存在して、日々会議中。

議長の吉田
記録担当の岸
ボジティブ担当の石橋
ネガティブ担当の石田
その場の感情のハトコ

彼・彼女らの会議での決定事項が、いちこの行動や言動に。
議論が煮詰まって、5人なのでよく多数決。
で、裏目に出たり。。。
ちなみに私は、ネガティブ担当の石田さんが好き♪

自分の中には”自分という人格”しかいないと思ってきたけど、
ネガティブな自分や、ボジティブな自分や、
親切な自分や、意地悪な自分や、
いっぱいの”自分”がいるのかもしれないですね。
私の脳内、多数決で決めてるのかは不明ですがcoldsweats01

最後のページに、5巻が最終回と書かれてました。
がーん、好きだったのにweep

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年9月24日 (水)

アルドノアゼロ Blu-ray 1巻★完全生産限定版を買った訳。

前期最終回のショックから立ち直れない中、
予約しておいたアルドノアゼロのBlu-ray 1巻を、
ショップ開店早々、受け取りに行ってきました。
完全生産限定版です♪

Aldnoah1


この日を待ちこがれたわ。
全話録画済だけど大枚はたいて(アニメのソフトは高い。。。)BD買ったのは、

志村貴子さんの設定資料集が付いてるから

Aldnoah4


表紙のカラーが可愛いheart

志村さんの原案キャラクター達、アニメと微妙に違ってます。
伊奈帆くんは、ちょっと幼さが残る感じ。
ライエちゃんの黒髪おかっぱ姿も新鮮。

それにしても、
伊奈帆くんより韻子ちゃんの方が背が高いsweat01
ユキ姉は准尉なのにまだ21歳sweat01
とかとか、色々オドロキ。

ディスクは2枚組で、
・本編3話
・オーディオCD
伊奈帆くんがシンプルにデザインされてます。

Aldnoah2


それと、A/Z REPORT EXTRAと書かれたPC用ディスク。
中には、壁紙とスクリーンセーバーが。
Windows用とMac用両方ちゃんと入ってたり、
壁紙の解像度が何種類も入ってたり、
こういう細かい部分、有難いですgood

Aldnoah3


今、私のMacの壁紙はライエちゃん♪


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


最終回の放送、録画したの何度も見返したけど、
やっぱり納得できなーいthink

最後に吹雪の中、揚陸城から光のツブが飛んで行ったのは、
やっぱりスレインくんの操縦するタルシス?
アセイラム姫誘拐か?
そもそも何でタルシスのアルドノアドライブが突然起動したの?
クルーテオの残留思念?

ああ、来年の1月かぁ。
後期1話目、誰が生き残ってんだろ。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月22日 (月)

「彼女とカメラと彼女の季節」5巻(最終巻)☆二人が最後に手にしたカメラは・・・(ネタバレで)

月子さんの「彼女とカメラと彼女の季節」、
本日最終巻となる第5巻が発売されました。
盛岡を舞台にした、
高校生の深山あかり、仙堂ユキ、香川凛太郎の三人の青春物語も
ついにエンディング。

Kanokame


3巻以降、ジリジリするような三角関係の愛憎劇が続いたけど、
それを、お互いを真に想いやる心へと昇華させる三人の成長が素敵でした。

結局三人揃っての単行本表紙は最後まで無かったけど、
物語の中では、卒業式の日に三人で満面の笑顔のスナップ。
ユキが他人にカメラを渡して撮ってもらうのは、彼女なりの大きな成長では?

最後にあかりが手にしていたカメラは、オリンパス・ペン。
(うーん、型番までは分からず・・・)
そして、ユキが手にしていたのは、キヤノンのF-1。
キヤノン35mmフィルムカメラの最高峰。

二人とも”いかにも”なカメラ・チョイスですね♪
可愛らしい爽やかなエンディングでしたconfident





(ネタバレ)



何? この気持ち悪さは
沸騰しそう・・・

で始まる5巻sweat02
心をぶつけあい、傷つけあった末、バラバラになる三人。
でも、会わない数ヶ月の刻が、それぞれの心を癒し、強くし、
卒業式の日、お互いの絆を確かめあって、新しい道へと旅立って行く。

そしていきなり7年後sweat01
小学校?の非常勤教師として働くあかり。
優しい、優しい先生。
あかりは本当に優しい子heart

そして、ユキとの7年ぶりの再会は、、、

成長し自立した二人の新しい物語を見てみたかったけど、
ユキの「ただいま」という言葉が、
二人の素敵な未来を約束している気がしましたconfident

さあ、私もこれからどんな写真をとっていこうかなhappy01

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年9月21日 (日)

アルドノアゼロ12話(前期最終話)★異質の終り方で、ぐったり。。。(ネタバレ、か?)

アルドノアゼロの12話「たとえ天が堕ちるとも —Childhood's End—」、
ファーストクール(前期)の最終話が放送されました。

志村貴子さんがキャラクター原案担当されたことで見始めたこのアニメ、
すっかりハマってしまいました(おかげで土曜深夜は毎週夜更かし癖がsweat02)。
志村さんらしいキャラクター達みんな素敵でしたが、
話のテンポの良さも魅力♪
ですが、毎回(特に後半)予想を裏切られまくり。
最終話、、、重かったぁcoldsweats02

今までいろんなアニメ見てきましたが、この終り方はかなり異質


後期があると知らなかったら、正直「何だこれ〜!!」で、テレビ”ブチ”な感じで。
いや、後期があると分かっていても最後まで見るのが辛かった。
タイトルの”Childhood's End”である程度嫌な予感はしてたんですが、、、

後期は来年(2015)の1月


だそうで、
それまで、このモヤモヤした気持ちをどうすれば良いのweep
後期は掟破りの主役交代か!?

Tumblrに志村貴子さんがアルドノアの絵を毎週放送後にアップされていますが、
主人公の姉、界塚ユキさん(ユキ姉)の今週の絵が、
志村さんらしくてとっても素敵で、
卒倒しそうな終り方から救ってくれましたheart
志村貴子さんのブログ「青息吐息」で、今までの分も見られますので、
まだの方は是非是非。

ロボットアニメというと私も敬遠しがちだったんですが、
ああ、こんな作品もあるのか、と。
ガンダムのような壮大な物語ではないけど、
細かい感情表現がとても素敵でした。




(少しだけネタバレ)


見ていない方は分からない話しで、スミマセン。

人類の存亡度賭けたシベリア・地球連合本部での戦闘の末、
アセイラム姫はアルドノアドライブを無事停止。
みんな瀕死の重傷だけど、何とか休戦だーって感じだったのに、
最後の最後で、全員消息不明状態に。。。
いやユキ姉はモノローグを語ってたので、無事を確認。
それにしても、スレインくん、同情すべきなのか、憎むべきなのか。

アセイラム姫の従者で可愛い子供のエデルリッゾが無事だったのは、
唯一の救い。
あ、私の好きなライエちゃんも無事そう♪

後期はこの戦闘から数年後の設定なのかなぁ。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年9月20日 (土)

「それでも世界は美しい」8巻★ドラマCD付き初回限定版買いました♪

昨日発売になった椎名橙さんの「それでも世界は美しい」8巻、
せっかく初回限定版予約までしたのに、なかなか読めず、ようやく夜中に読了。
特典付きコミックが出るなんて、アニメのヒットは大きかったですね。

可愛らしい箱の中に、コミックとドラマCDが入ってます。

Soreseka1


CDは、ニケ姫とリビの可愛いデザイン♪
それと”ネタバレ注意!!”と書かれたシナリオ。

Soreseka3


CDにはドラマの他に主要キャラクター5人のささやきボイス?が入ってますが、
ニケちゃんの励ましの声聞いて、オットが嬉しそうにしてる。。。いやーsweat01
でも、前田玲奈さんのニケ姫、とっても可愛いですheart




(ちょっとだけネタバレ)


本編の物語は、7巻の続きの「湖の王国」編の結末と、
新しい章の始まり。

自由自治州の主フォルティスが、去り際に太陽王リビに言い放つ、

「美しいだけの世界」などありえない
ニケ姫に自分のしてきた事を打ち明ける事ができるか?

リビを殺しに現れた、謎めいた銀髪の美少女”ウルスラ”が開ける、
リビの隠された闇とは?
そして、9巻でニケ姫はリビの心をどのように救済するのか?

どんな苦難があっても、最後に
「それでも世界は美しい」
と微笑む事ができるニケ姫、私はやっぱり大好きですconfident

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年9月18日 (木)

立ち読み姿の不思議

某大手中古本販売店に行く度に、
とーっても気になってる事があります。
それは、

コミックコーナーで立ち読みしてる人たちの姿

最近、新品のコミックはビニールカバーで覆われて、
立ち読み出來ないようになっているので、
本屋さんは多くの人で混み合っている事も無く、
こんな感じで、本棚と程よい距離感を持って立っています。

Bookstore1_2


それに対して、
中古本販売店では、多くの立ち読み客が本棚に密着。
通路が狭い事もあるでしょうが、それにしても本棚との隙間が殆ど無い程の距離。

近いよっ!

Bookstore2


何でこんなに密着して読んでるんだろう。
私は基本的に新書で手に入らないモノを探す事が多く
あまり立ち読みしないので、
本を探している時に本棚が全然見えなくて、正直イラっとくる事もsweat01
しかも隙間から本棚覗き込んでも、
気付いてるはずなのに隙間開けてくれないのよannoy

いえ、大した事じゃないですが、
昨日も「むー」な感じでした。

雑な絵でスミマセンsweat02

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月17日 (水)

瀬川藤子さんの「VIVO!」読んで、学校についてあれこれ考えた。。。

瀬川藤子さんの「お嫁さんは神様です」の最終巻を読んだら、
「VIVO!」がとっても読みたくなって、久しぶりに本棚から取り出してみました。

Vivo


月刊コミック・アヴァルスに2011年4月〜2012年7月にかけて掲載された、
瀬川さんの初連載で、初単行本。
デビュー作が2011年2月なので、デビュー直後の作品なんですが、
完成度高い。

臨時教師で高校にやってきたナカムラ先生と生徒達の交流?の話、
と書くと爽やかな学園物の香りがしますが、、、

ナカムラは教師なのに、生徒に囲まれて過ごすの面倒でイヤ。
授業以外で手間かかるのもイヤ。
始業式も卒業式もサボリ、
部活の顧問をサボるためにインチキ同好会を作り、、、

ある意味最悪の教師だけどcoldsweats01
彼に巻き込まれヒドイ目に会わされる生徒たちは、
不思議と生き生きとしてる。
そして学校去り際に生徒にかけた最初で最後のアドバイスの、
何と素敵なことかshine

最悪の教師か、素晴らしい教師かよく分からん状態で
唐突に物語は終わりますsweat02
でも、何故か後味さっぱり♪
瀬川さんらしいheart

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


ムスメが学校に行くようになってから、
しばらく縁のなかった”学校”という物との関わりが増えてきました。
些末な事から、ちょっと悩んでしまう事まで、
日々あれこれ起こるもんですね。

私は高校までずっと”学校”という物とうまく折り合いを付けられず、
”学校”や”教師”との付き合い方にずいぶんと悩みました。
多分に私自身が未熟過ぎたからなんですがsweat02
VIVO!に共感出来るのは、当時の私が、
物語に出てくる住吉結子という女子生徒に、何気に似ていたからかもしれません。
(右から2番目の制服着た女の子)
自分の学生時代を振り返る度に、
ムスメが、打ち解けられる先生に巡り会えるとイイなぁ
って思います。
生徒と教師は、やはり人と人との縁ですからね。

VIVO!の中で、ナカムラの高校からの親友?で、
良識の固まりのような井崎千加子先生が、こんな感じの事を言います、

教師には大きく分けて2種類いる
・生徒の事を中心に考えてる人
・学校そのものを中心に考えてる人
(自分中心は教師とはカウントしない)
個人と向かい合う事も学校の質を高める事も、どちらも必要な物。
でも、時にはその両方が生徒を行き詰まらせる事がある。
だからナカムラが必要なのだと。

それがこの本の本質なのかなぁ、と思ったりなんかしてconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年9月15日 (月)

瀬川藤子さんの「お嫁さんは神様です」2巻★人のつながりは、かくも不思議な物なり

瀬川藤子さんは、本当に不思議な人。
読者をジーンとさせたかと思ったら、
笑顔で”じゃあね♪”って置いてきぼりくらわすような。

マッグガーデンのwebコミックで連載されていた、
瀬川藤子さんの「お嫁さんは神様です」。
2巻が発売されましたが、これが最終巻になってしまいました。

Segawafumiko


コノハナサクヤヒメが転生したサクヤさん、
今回もウザい(神様相手にすみませんsweat02)くらいに、
夫想いの素敵な妻。
そして、サクヤさんと夫の清四郎との縁をつないだ清四郎の祖母もまた素敵。
祖母の死期が近づく事を感じ取り、動揺する清四郎にかけた言葉。

「失った分、うまいこと増えるようになってる」

だから、悲しまなくても大丈夫と。
そんな人のつながりの不思議が心に沁みていたら、
最後のページでサクヤさんの口から出た言葉、

「だっておばあ様は○○だから」

ああ、やっぱり瀬川さんは今回も見事に予想外の終り方をしてくれましたsweat01

”あとがき”も瀬川さん流で、こんなあとがき初めて読んだ。
だって「第一話で実は完結してた」ってcoldsweats01
でも私はそんな瀬川さんがやっぱり大好きheart

寡作な方なので、次回までまたのんびりと待つ事にしましょうconfident

 

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年9月13日 (土)

スイーツパラダイス♪、、、って喜んでる場合なのか?

最近撮った写真を見ていたら、スイーツばっかりsweat02
大丈夫か、わたし!?

まずはヨコハマスカイビルのマザーリーフへ。
焼きたてのアメリカンワッフルがお代わり自由♪
お代わり自由って素敵な響き、、、いや危険、危険sweat01

Waffle1


栄養バランス考えてランチしながら、

Waffle2


でも結局甘ものも。

Waffle4


そして横浜ベイクオーターのパンケーキ屋さん、Butterへ。
相変わらず、女子率高いロマンティックな内装。

Butter1


「アップルマンゴーのトロピカルスチームパンケーキ」
、、、長い。

Butter2


いやー、ふわふわしてとっても美味でしたgood

さらに、どこぞのバイキングでも、スイーツ山盛り。

Sweets


夏バテで痩せちゃったわ、って体重計乗ったら、
、、、無かった事でお願いしますcoldsweats01

でも、ストレス解消には、やっぱスイーツが一番だわheart
ん? 何のストレス??

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月12日 (金)

世の中iPhone6だけど、私はiPod touchの充電で悩み中(涙)

世の中、iPhone6の話題でいっぱいなのに、
私は未だiPod touchで四苦八苦・・・
今使ってる第4世代iPod touchも、すっかり旧型で、
もう最新のiOS7にアップデートすら出来なくなってるし、
(iOS 6.1.6で終わってます)
何度もコンクリートの上に落として、液晶画面はこんな状態sweat02

Ipod1


フロント・カメラなんて、もはや基板がむき出しにsweat01

Ipod2


でも意外と(と言うか、何の問題もなく)しっかり動いていて、
そのまま使用中。
まあ、音楽とpodcast視聴にしか使ってないですし。

そんな頑張ってるiPodですが、
最近ついに充電に支障が出て来ました、、、
USB HUBを経由してPCと接続し充電してたんですが、
こんなメッセージが。

Ipod3


HUBが壊れたのかと思って、ポートを変えてみましたがダメ。
他の物は充電出来るのにweep

いやー困ったんですが、何故か単体の充電器では充電できるんですよね。
何でかわかりませんが。。。
今更修理するのも何だし、このまま行けるところまで頑張りますが、
完全に壊れたらどうしよう。
これしか使えない周辺機器があって、どうしても必要で・・・

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月10日 (水)

サワミソノさんの「ちちゃこい日記」★切なくて、切なくて、、、名作です

今日、サワミソノさんの「ちちゃこい日記」第2巻が発売になりました。
2巻で完結は、短いよぉweep
読み終わって余韻に浸ってます、、、切なくて、切なくて。

サワミソノさんは、どうしてこんなにも温かい話しが描けるんだろう。

Sawa_2


「ちちゃこい日記」は、月刊アクションに連載されていた作品で、
雪深い東北地方で、山あいの村から街に引っ越してきた
中学一年生の女の子、中村薫子(ゆきこ)ちゃんの、一冬の物語。
その名の通り”ちちゃこい(ちっちゃい)”ユキ坊が可愛い♪

街に馴れず、故郷の山を想って涙するユキ坊は、
ちょっとずつ新しい学校に馴れ、友達ができ、
そして同じ団地の下の階に住むクラスメイトの崇弘(ピータカ)との
心のふれ合いで、だんだんと街も好きになって行く。
ユキ坊もピータカもお互いそれが恋心だと理解するには幼過ぎ。。。

冬の物語なので、雪深い北国の暮らしが描かれていますが、
そんな人々のなんと温かい事か。
私は雪国暮らしをした事ないですが、とってもリアリティ溢れるのは、
サワミソノさんが山形県鶴岡市の出身で、
今も新潟県新潟市に住まわれているからなのでしょうね。
土地の言葉も、とても素敵ですheart

どうしてこの本がもっと話題にならないか不満think




(ちょっとだけネタバレ)


最終話「雪の音」が、涙、涙。
ユキ坊とピータカの切ない別れ。
上京して都会に染まって行く、ユキ坊の兄の恋人あゆみちゃん。
雪ではなく桜の吹雪の中、色んな想いが二人を包みます。

もっと長く続いて欲しい作品でしたが、
たった一冬、が素敵さを増しているのかもしれませんね。
サワミソノさんの次回作が、とっても楽しみですconfident

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年9月 9日 (火)

秋を感じた日

今日は昨日までの雨模様と打って変わって朝から快晴。
でも、さすがに朝はちょっとひんやり。

僅かに残ったブルーベリーの実が、
昨晩降った雨でキラキラしていましたshine

Berry


明日の朝までには、鳥のお腹の中かな?

この木もあっという間に赤く色づき、
冬の到来を告げることでしょう。
それまでにいっぱい秋を楽しまなきゃconfident

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月 8日 (月)

「妖怪ウォッチ/アイカツ!」のせいで家族全員マックのハッピーセットorz

マクドナルドで、
たまにハッピーセットがキャラクターものとコラボしますが、
今回は「妖怪ウォッチ」と「アイカツ!」の同時開催。
おかげで、家族全員ハッピーセット食べるはめに。。。
キツイわぁweep

Mac1


どちらかのカードが付いてます。
妖怪ウォッチは、メロンニャンとキウイニャン。
アイカツ!は、いちごちゃんのガーリーレーススカートだった。

Mac2


何だこの妖怪はsweat02

Mac3


キャラクターに関係無いおもちゃも付いてますが、
おまけのオマケみたいな感じで、
無理してつけなくてもいいのに、とちょっと思ったりして。

一番のがっかりは、
箱が普通のデザインだった。
キャラクターのコラボデザインにして欲しかったなぁ。
カウンターには妖怪ウォッチの箱が置いてあるのに。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月 6日 (土)

仮装とコスプレの違いって?

仮装とコスプレの違いって何だろう?
またしても、かなりどうでもいい疑問ですがcoldsweats01
事の発端は、

家族で
「今年のハロウィンの仮装、どうしようか?」
と話してる時、私が、

「司波深雪ちゃんのミラージ・バットの格好しようかな♪」

って言ったのがいけなかった。。。

いきなりディープな話ですみませんが、
司波深雪ちゃんは"魔法科高校の劣等生"と言うアニメに出てくる、
才色兼備で、希有な魔法力を持った名家のお嬢様ヒロイン。
ミラージ・バットは、魔法高校が集まった大会の女子競技で、
そのユニフォームが白とピンクとブルーで、超可愛いheart

国立魔法大学付属第一高校の制服姿の深雪ちゃん♪
(エンディングテーマを歌う安田レイさんの「Mirror」のジャケット)

Mirror


で、話を戻すと、家族の前で言ってはみたものの、
全員ガン無視coldsweats01
悔しいからもう一度言ってみたら、
オットが冷たく一言、

「それって、仮装じゃなくてコスプレじゃないのか?」

更に、

「ファンが怒るぞ」

って、、、
何であんたが怒り口調で言うんだannoy

で、思ったわけです。
仮装とコスプレの違いって?

友人のコスプレ好き(過去形)に聞いたところ、

「別もの、です!」

だそうで。
彼女曰く、

【仮装】
非日常な衣装を着て楽しむ事

【コスプレ】
好きなキャラクターの衣装を着て、
髪型や口調も合わせ、
身も心もそのキャラクターになりきって楽しむ事

そもそもの目的が違うと。
キャビンアテンダントの制服着て、記念撮影とかするのが仮装で、
キャビンアテンダントの制服着て、やまとなでしこの桜子になりきって
「たった一人の人に巡り逢えたような気がする!」
って言うのがコスプレ。。。
いや、何かそれも違うかsweat02
しかもネタが古いsweat01

でも、だったら私が深雪ちゃんの服着てもイイじゃないかぁsign01

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月 4日 (木)

世田谷の旧小坂邸★昭和の香り漂う別邸

世田谷の瀬田、静嘉堂文庫の入り口の向かいに、
旧小坂邸に向かう門があります。
先日通りかかったら補修工事をして、立ち入り禁止になってました。
旧小坂邸もお休みなのかな?

ちょっと前に行った時の写真です。

Kosaka1

旧小坂邸は、衆議院議員を務め、信越化学工業などの会社を起した
小坂順造氏の別邸として建築され、
現在は世田谷区の指定有形文化財。

門をくぐると、建物まで長〜い山道が続きます。
門の内側だから、これ全部敷地だったんですよね。
三千坪だそうです(@_@)

Kosaka2

のんびり10分程歩いて、ようやく到着。
何か懐かしい外観。

Kosaka3

延床で100坪以上。
これが別邸なんですもんね。。。

Kosaka4

茶の間と居間。
居間は二面採光でとっても明るい雰囲気。
欄間には桐の透かしです。

Kosaka5

居間には床の間と書院。
建物全体が集中暖房になっていて、書院の下の格子から暖かい風が。
昭和初期に集中暖房なんて凄いわcoldsweats02

Kosaka6

入側は長いsweat01
珍しく1間以上の幅があり、窓ガラスは建築当時の物だそうです。
天井にある縁桁は10m以上の1本の北山杉。

Kosaka7

この入側、この手の建物では珍しく飲食OKgood
近所の方がお弁当持って訪れるとか。

建物の端にある書斎。
洋風ですが、窓には障子が使われ、和洋折衷。
金色のくぼみには仏像が置かれていたそうです。

Kosaka8

反対端にある寝室。
洋風で雰囲気ありますねー。
奥はサンルーム。

Kosaka9

寝室の横に2階への階段。
当時は息子さんが住まわれていたそうで。
今は立ち入る事ができません。

Kosaka10

冷蔵庫、、、ですが、製造がGM(ゼネラルモーターズ)。
GEではなくGMの冷蔵庫って初めて見ましたsign01

Kosaka11

思わず開けてみました。
結構今風の仕切りで、そのまま使えそうな勢いが。

Kosaka12

一番のぶっとび設備。
女中部屋の入り口に付いてますが、呼び鈴だそうです。
全部屋にボタンがあり、押すと呼び鈴が鳴って、
丸い穴に部屋の名前が出てくるそうで。。。
これが置いてある真横の部屋にも呼び鈴がsweat02

Kosaka13

どんだけ無精なんだcoldsweats01

長々と書いてしまいましたが、
昭和初期の建物が今もこれだけきれいな状態で残ってるのはお見事。
昭和13年(1938年)竣工だそうです。

向かいの静嘉堂といい、岡本周辺は歴史的な場所が多いですね。
それだけ高級住宅地だった(今もそうですが)という事かな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月 3日 (水)

世田谷美術館の「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」

世田谷美術館の「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」に行ってきました。
さほどの混雑もなく、比較的のんびりと見れて良かった♪

Boston1

ポスターにも描かれた
クロード・モネの「ラ・ジャポネーズ(着物をまとうカミーユ・モネ)」
想像より大きくて迫力good
ボストン美術館に行ってみたくなります。

お土産は、箱にラ・ジャポネーズが描かれた砂糖菓子。
讃岐和三宝糖で作られたお菓子。
讃岐和三宝糖は、
寛政年間(1789〜1802年)に讃岐で産まれた純日本産の白砂糖だそうです。

Boston2

中はこんなに可愛らしいheart

Boston3

小さくても、口の中が柔らかい甘みでいっぱいになります。
夏の暑さで疲れた体が、少し元気になりそうな、
優しい、優しい味でしたconfident

でも涼しくなって来たとはいえ、まだまだ外は蒸し暑かったぁ。。。

Boston4

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年9月 1日 (月)

夏の終わりに聴きたい曲は。。。

週末ラジオを聴いてたら、

夏の終わりに聴きたい曲

のリスナー投票を行っていて、
一位は、

森山直太朗さんの「夏の終わり」

でしたが、二位が

ZONEの「secret base 〜君がくれたもの〜」

実は私もsecret baseに一票でした。
でも頭の中を流れたのは、
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」のエンディング曲だった10 years after Ver.
元々「あの花」の放送は夏ではなかったけど、
映画がちょうど一年前の8月31日に封切りになっています。
なので、何となく夏の終わりはめんまちゃんの事を想い出す。

友達想いで、元気いっぱいで、でも何処か儚げなめんまちゃん。
映画館でもらっためんまちゃんのティッシュボックス、
今でも大切にとってあります。

Anohana


めんまちゃんを演じてた声優の茅野愛衣さん、
最近、アルドノアゼロのダルザナ・マグバレッジ艦長を演じてますが、
エンドロールを見るまで全く気がつかなかった。
声優さんってすごいのね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ