« 銭湯に行きたいなあ★志村貴子さんの新連載「こいいじ」 | トップページ | ウラモトユウコさんの「かばんとりどり」★夢と打算と、切ない想い »

2014年8月26日 (火)

何で空が青いのか? 伊奈帆くんがアセイラム姫に言った、レイリー拡散とミー拡散

少し前になりますが、
アルドノア・ゼロの6話で火星のお姫様アセイラム姫が、
地球ついて、

光を屈折し、海と空が青く見えるほどたくさんの水と空気を持つ

と、人類発祥の地への憧れを込めて
伊奈帆(いなほ)くんに言いますが、
伊奈帆くんが一言、

「それは違います。空が青いのはレイリー拡散の影響」

と。。。
いやーこの返し方、アセイラム姫がふくれっ面になるのももっともですねcoldsweats01

確かに空が青いのは、大気中の水滴によるものではなくて、
レイリー拡散によるもの、と昔教わった気が。
レイリー拡散は、

光の波長より小さい物に光が当たって拡散する事

なので、波長の短い青い光が強く拡散して、空が青く見える、、、らしい。

Scattering1


夕焼けが赤いのは、
太陽の光が大気を通る距離が長く、
波長の短い青い光が拡散し過ぎてしまい、
拡散し難い波長の長い赤い光が強くなるから、、、らしい。

Scattering2

ちなみに、伊奈帆くんが
雲が白いのはミー拡散
と言いますが、ミー拡散は、

光の波長とほとんど同じ大きさの物に光が当たって拡散する事


Scattering3



自分で書いてて何ですが、多分あってますよね。。。
いっぱいいっぱいなので、大目に見てsweat01

それにしても、女の子にこんな言い方してたら、
不見咲(みずさき)かおるさんと同じように
マグバレッジ艦長に言われますよ。

「モテない理由を教えましょうか?」

あ、伊奈帆くんはモテモテか。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

« 銭湯に行きたいなあ★志村貴子さんの新連載「こいいじ」 | トップページ | ウラモトユウコさんの「かばんとりどり」★夢と打算と、切ない想い »

アニメ」カテゴリの記事

コメント

へ~、お空が青いのは、そのような理由だったのですね。
って、難しすぎて、なんかいまいち分かってないかも…。
マグマグ、理系??
私、そんなこと習った覚え、これっぽちもありまへん♫
唯一、覚えてるのは、
『青信号が見えにくいのは、お空が青いからなんじゃょ』と、習ったけれど、
『全然、見えにくくないし…』と、思った記憶しかない…。
お恥ずかし、ニゲロッrun

千代紙さん、こんにちは。
私もちゃんと分かってないかも、、、書いておいてなんですがcoldsweats01
私は、文系と理系の中間ぐらい。
なので、どっちもちゃんとわかっていない残念な感じですweep
「青信号が見えにくいのは、お空が青いから」って読んで、
なるほど!と納得してしまったgood
でも、最近の信号って昔より見やすくなったような気がします。
LEDになったのかなあ??

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/57195126

この記事へのトラックバック一覧です: 何で空が青いのか? 伊奈帆くんがアセイラム姫に言った、レイリー拡散とミー拡散:

« 銭湯に行きたいなあ★志村貴子さんの新連載「こいいじ」 | トップページ | ウラモトユウコさんの「かばんとりどり」★夢と打算と、切ない想い »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ