« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

ハンズメッセへ。。。今年も大混雑だったわ

今日からハンズメッセがスタート。

Hands1

午後からのほほんと行ってみたら、
大混雑&色々売り切れてて驚きました。
レジなんて20分待ちcoldsweats02

ハンズメッセは、東急ハンズのバーゲンセール。
ここ来ると、必要ない文房具をつい買っちゃうのよねsweat02

スタンプやら何やらの詰め合わせ。
馬の年賀のスタンプが入ってる。
使うのは12年後かcoldsweats01

Hands2

可愛いシールの詰め合わせheart
こんなシールが8枚入って280円はお買い得だった♪

Hands3

そして毎年何故か買ってしまう石鹸。
何でか分からないけど、必ず買ってしまうcoldsweats01

Hands4

ワゴンセール以外でも20%オフとかになっていて、
あまり長居するといっぱい余計な物買ってしまいそうなので、
早々に退散して来ましたrun
半端ない混み方だったし。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年8月28日 (木)

ウラモトユウコさんの「かばんとりどり」★夢と打算と、切ない想い

女の子のかばんには理由がつまっている

ウラモトユウコさんの「かばんとりどり」
女の子の”かばん”にまつわる
17の珠玉のショート・ショートストーリー。

Kaban_2


そう、女の子のかばんには、
キラキラの夢も、忘れられない切ない想いも、そして打算すら、
色〜んなモノがいっぱい詰まっているのですshine
女子には「あるある!」な話し満載good

で、私の”かばん”にまつわる想い出ってなんだろうなぁ、、、
って考えてみたけど、うーん、人に語る程の話しがないsweat02

結婚する前にオットと喧嘩して、腹いせにかばんに思いっきり蹴り入れたら、
割れ物注意が入ってて、後で大変だったとか、

、、、やっぱり、ろくな話しが無いわsweat01

あ、娘がちっちゃい頃に買ってあげた小さなかばんを、
今でも宝物入れで大切にしてくれてるのは、
私にとって、とってもとっても嬉しい”かばん”の話しですconfident

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年8月26日 (火)

何で空が青いのか? 伊奈帆くんがアセイラム姫に言った、レイリー拡散とミー拡散

少し前になりますが、
アルドノア・ゼロの6話で火星のお姫様アセイラム姫が、
地球ついて、

光を屈折し、海と空が青く見えるほどたくさんの水と空気を持つ

と、人類発祥の地への憧れを込めて
伊奈帆(いなほ)くんに言いますが、
伊奈帆くんが一言、

「それは違います。空が青いのはレイリー拡散の影響」

と。。。
いやーこの返し方、アセイラム姫がふくれっ面になるのももっともですねcoldsweats01

確かに空が青いのは、大気中の水滴によるものではなくて、
レイリー拡散によるもの、と昔教わった気が。
レイリー拡散は、

光の波長より小さい物に光が当たって拡散する事

なので、波長の短い青い光が強く拡散して、空が青く見える、、、らしい。

Scattering1


夕焼けが赤いのは、
太陽の光が大気を通る距離が長く、
波長の短い青い光が拡散し過ぎてしまい、
拡散し難い波長の長い赤い光が強くなるから、、、らしい。

Scattering2

ちなみに、伊奈帆くんが
雲が白いのはミー拡散
と言いますが、ミー拡散は、

光の波長とほとんど同じ大きさの物に光が当たって拡散する事


Scattering3



自分で書いてて何ですが、多分あってますよね。。。
いっぱいいっぱいなので、大目に見てsweat01

それにしても、女の子にこんな言い方してたら、
不見咲(みずさき)かおるさんと同じように
マグバレッジ艦長に言われますよ。

「モテない理由を教えましょうか?」

あ、伊奈帆くんはモテモテか。

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年8月25日 (月)

銭湯に行きたいなあ★志村貴子さんの新連載「こいいじ」

最近、いや最後に行ったのが思い出せない程、
銭湯に行ってないなぁ。
温泉地にある公衆浴場だったら、学生時代に行ったけど、
これは銭湯とは違うか。。。

今日発売された雑誌Kissの10月号から、
志村貴子さんの「こいいじ」が連載開始。
雑誌表紙も志村さんの素敵なカラー♪

Koiiji


下町を舞台に、
ふられても、ふられても恋の意地を貫く銭湯の看板娘?、まめちゃん。
忠実と書いてまめちゃん。
志村さん曰く、恋愛ものであり家族ものであり。
出て来る人たちみんな義理人情に厚そうな、温かな雰囲気heart
メジャー女性誌で志村さんが連載持つのは珍しい(初めて?)。


話を先頭、いや銭湯に戻しますが、
銭湯って街中であまり見かけなくなりましたね。
昔は我が家の近くにも1件ありましたが、だいぶ前に廃業。
最近はお風呂の付いていない家も少ないし、燃料コストも高いだろうし、
経営は楽ではないのでしょうね。。。


大型の銭湯、というよりはレジャー施設に近い物はポツポツとありますが、
昔ながらの銭湯、
脱衣所に扇風機が回っていて、
ガラス瓶のフルーツ牛乳が置いてあって、
浴槽の壁に富士山と三保の松原の絵が描いてあって、
浴槽の蛇口がレバーを横に回すヤツ
そんなところに、また行ってみたいなぁ。

古代ローマ人が入浴してるかもsweat02


※取り敢えず”こんな蛇口”のつもりで描いてみました。
 センスのカケラも無くてすみません。。。雰囲気だけ伝わればsweat01

Tap1

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年8月24日 (日)

たまにはお寿司ランチ♪ でも、美登利寿司は混んでたわぁ

夏バテ気味であまり食欲も無く。
こんな時にはお寿司♪ というわけで、
玉川高島屋に行ったついでに、美登利寿司でランチ。

が、相変わらずの大混雑。
お昼前の早い時間に行ったので、まだそれほどではなかったですが、
店出る頃には凄い事に。
予約の機械で、

待ち組数 33

Midori1_2

これって、店もさほど大きくないのに、
一体どれだけ待つのだろうcoldsweats02
週末はいつもこんな感じなのでオドロキです。

昔は梅丘の普通のお寿司やさんだったのに、
気がつけば手広く展開。
喜多見のお店は知らない間に無くなっちゃったけどweep

食欲無くても、お寿司はお腹に入っちゃうのよね♪
あ、スイーツもsweat01

Midori2_2

帰り道、空を見上げたら、すっかり秋の雲。

Cloud_2

でも、9月は残暑厳しいですよね。
まだまだ油断大敵、かな。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年8月22日 (金)

横浜ベイクオーターの「妖怪がいっぱい!」、、、開店前から並ばされた(涙)

横浜ベイクオーターに行ってきました。
目的は、妖怪ウォッチのイベント「妖怪がいっぱい!」。

Watch1

いわゆるスタンプラリーなのですが、
妖怪ウォッチ絡みは油断禁物、ということで
11:00の開店前に行ったら、、、並んでる。
すっごーい並んでるcoldsweats02

何故かと言うと、先着800名と書いてあったからsweat01
でもショッピングモールのイベントなんだから、
もっと余裕もって数用意して欲しいなぁ。。。

スタンプ押して、シールがもらえます。

Watch2

それと、抽選に応募出来ます。
景品は"妖怪ウォッチのプラモデル"sweat02

スタンプラリーの他に、ベイクオーターの色々な所に、
妖怪のシールや看板が。
「ワカメくん」って、何だcoldsweats01

Watch3

暑い中、疲れたぁ。。。

隣のみなとみらい一帯は、ピカチュウのイベントだったので、
シーバスは、ピカチュウ一色に。

Pika

妖怪ウォッチとポケモンが混ざって、
まさに夏休みっ!って感じでしたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年8月20日 (水)

堀北真希ちゃんのColor your days.★今回は夢の島熱帯植物館

堀北真希ちゃんがキャンペーンキャラクターをつとめる
東京メトロの広告「Color your days.」
今回は夢の島公園にある夢の島熱帯植物館。
ほぼ温室なので、植物園ではなく植物館。

Homaki

堀北さんが立っている横の滝は、裏側が通路になっていて、
滝をくぐることが出来ます。
子供達がよく走り回ってる(^_^)

Yumenoshima

入館料安いし、季節毎に色々なイベントやってるしで、
私は大好きな場所ですが、ふと思いました。

この猛暑の中、外と温室とどっちが暑いんだろう!?

くだらないですが、どうなんだろう、って思いません?
ちなみに冬はコートはおろか、上着も辛いくらい
暖かかった(暑かった)デス。

夢の島公園には、地下鉄だと
有楽町線の終点、新木場駅が最寄りです。


広告に書かれた地下鉄の路線、
下は有楽町線で、上は東西線。

東陽町駅横に載ってる写真は、ホテルイースト21のガーデンプール

木場駅横に載ってる写真は、親水公園のじゃぶじゃぶ池

、、、たぶんsweat02

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」は何処に?

KITTE行った帰りに、
東京キャラクターストリートに行ってきました。

前回3月に寄った時は、
「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」が、
あまりの混雑ぶりに一時休業の張り紙。

Street1

今回は一体どうなってるんだろう? と
恐る恐る行ってみたら、、、

ない、店がなくなってるsweat02

ネットで調べたら、ダイバーシティ東京に移転したらしい。
その代わり、

テレビ東京のテレ東本舗が妖怪だらけになってるcoldsweats02

しかも、唯事な混雑じゃなく。。。
この看板の下は、人で埋め尽くされてますsweat01
いやー、やっぱり妖怪ウォッチの人気は凄いわ。

Street2

流石のムスメもたまらなかったらしく、
別の店に。
が、、、

どの店も人で溢れ返ってるcoldsweats01

そうか、夏休みだもんね。
「旅行で東京来て帰りに子供にせがまれて寄りました」的な、
大荷物抱えた家族がいっぱい。
東京に遊びに来る人もいる事を忘れてた。。。

夏休み期間中は、いつもの行き当たりばったりの
いい加減さはダメですね。

で、結局、大手町で讃岐うどん食べて帰りました。
おろしうどん、さっぱりして美味しかったわーheart

Street3

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年8月18日 (月)

夏色KITTEのヨーヨー釣り

丸の内のKITTE(キッテ)に行ってきました。
特に用があった訳では無く、
単にお盆期間は都心はすいてるから、という理由でsweat01
確かにKITTEも丸ビルもガラガラ。
東京駅は夏休み+お盆で大混雑でしたが。

KITTEは夏の装い。

Kitte0

アトリウムには花火をモチーフにしたオブジェが。
夜になると打ち上げ花火のようにキラキラとライトアップされるそうですが、
この日は夜に予定があり、泣く泣く退散。。。

Kitte1

床には、金魚の泳ぐ水鉢?をイメージしたディスプレイ。

Kitte2

写真だとちょっと分かり難いですが、
奥に、屋台が設置されています。
お買物レシート見せるとヨーヨー釣りができますが、
これが唯事じゃなく難しかった、、、
こよりが細すぎるのか、みなさん切れまくり。

しかも、この手のは失敗してもおまけで1個くれたりしますが、
KITTEは子供だろうが容赦なくサヨナラ〜sweat02

我が家は、運良くゲット。
大きくてしっかりした作りで、中に金魚?が泳いでる。

Kitte3

でも、子供には失敗してもあげよーよぉthink
どうせお盆で人少ないんだし。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年8月16日 (土)

神様どうか硝子ちゃんに、、、「聲の形」5巻

大今良時さんの「聲の形」5巻、本日発売になりました。

Koenokatachi1

いつ読んでも、重い。。。
ようやく3巻以降は明るい流れになってきてたけど、
一転して今回、激重。
考えさせられる事、いっぱい。
大人として、母親として、そして人として。

10月17日に6巻が発売予定。
帯に書かれた横に、笑顔の植野が。
6巻でそんな彼女に会いたいな。

大嫌いだった植野直花。
でも、今回彼女の心の内を知り、
彼女の取った行動を見て、
植野の純粋さに心打たれました。
私の心の中では、あなたの顔に描かれたバッテンは、
とうに消えているよconfident




(ネタバレ)


永束の発案で映画を撮り始める石田たち。
しかし、映画のロケで小学校を訪れ、
担任の教師と話す中で、
石田の中に膨れ上がる忌まわしい過去の記憶。
西宮硝子ちゃんを壮絶にいじめ、転校に追い込んだ記憶。

そんな追いつめられた石田に、植野直花が救いの手を。
「見てるだけはもう嫌」って言う植野が可愛い。
取った行動が結果的に裏目に出てしまった事に
「自分がやんなる」と涙する植野が切ない。

そして、自分の存在が大切な人を傷つけ悲しませると
思い詰める硝子ちゃん。

「私と一緒にいたら不幸になる」

花火の日、硝子ちゃんは
自宅マンションのベランダから飛び降ります。。。


落ち行く硝子ちゃんの手を掴んだ石田。
石田はこの窮地を救えるのか!?

この状態で2ヶ月待たされるんですか。。。
石田、頑張れ!!

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年8月15日 (金)

フェアレディZの神奈川県警パトカー

日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
こんな感じで海沿いにビルが並んでます。
日産本社ビルの下がショールーム。

Nissan0

夏休みなので何かイベントやってるかと、
何も下調べせずに立ち寄りましたが、
平日は何も無いのね。。。
オフィス街もお盆休みなのか、人気もまばら。
デパートは大賑わいでしたがsweat01

そんな中、気になる車が。
神奈川県警高速機動隊仕様の「フェアレディZ 240ZG」shine
懐かしー(警察が懐かしい訳ではないですがsweat02
1972年に登場だそうです。

総排気量:2,393cc
最高出力:150ps
最高速度:210km/h

Nissan1

後ろには、ニッサン・バン。
三越が商品搬送用に使っていたそうです。
レトロ・オシャレな可愛いデザインheart

Nissan3

ダットサン消防車。
救急車もあったそうです。
当時は最新だったんでしょうね。

Nissan2

UPG-EV1シュナウザー。
ウルトラマンギンガSに登場する車だそうで、
男の子向けの夏休みのお約束ですねgood
EVだから電気自動車なのか!?
イマドキだ!

Nissan4

人がまばらな分、ゆっくり見て回れました。
館内にあるスタバで、海を眺めながらのんびりと。
たまにはこんなゆったりした横浜もいいもんだ、と思った一日でしたconfident

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年8月14日 (木)

ブログ開設二周年♪

ブログを開設してから、2年が経ちました。
この間に書いた記事数が、
約600
掲載した写真が
約2500
いやー、いっぱい駄文を垂れ流してしまって、
申し訳ないと言うか、恥ずかしいと言うか。。。
でも、読んでいただいて本当に有難いです♪
そして、飽きっぽい私がよく続けられたなぁ、と。


以前に自分で書いたものを読むと、

ああ、こんな処に行ったのか、とか
この時、こんな事があったのか、とか
去年は、こんな事を思ってたのか、とか

なかなか思い出深かったデス。
2年ってあっという間だったけど、
結構色々あるもんですね。

これからも思いつくまま、好き勝手なこと綴っていくと思いますが、
見捨てずよろしくお願いしますm(_ _)m


2014年8月13日 (水)

これも妖怪のせいなのね、、、コロコロコミック9月号の扱いが

今子供たちに大人気の妖怪ウォッチ。
月刊コロコロコミックに連載で、9月号買わされるはめにcoldsweats01
でも、本屋さんで雑誌コーナーに平積みしてなくて、
レジで取り扱いの張り紙がsweat01
レジ奥の段ボール箱から取り出してきてたけど、どんだけ人気なの。。。

Suika1

それにしても、コロコロコミックって懐かしー。
大きさも雰囲気も昔と変わってなかった。
分厚すぎて、かばんに入らないsweat02
主な購買層は小学生の男の子だと思いますが、
最近は、妖怪ウォッチの影響で女の子の購入も増えてるようで。

ブシニャンのカードと、スイカチャンのメダルが付録。
(その他にも色んなカードの付録が。。。)

Suika2_2

最近の子供向け雑誌は、
アニメだけでなくDSやゲーム端末、グッズなんかと
幅広いメディア連動ですね。
でも、この”付録”がある限り、
本自体は電子配信は難しいでしょうねー。
大人向け雑誌は、どんどんネットと融合進んで行くのかなぁ。
私はかさばるけど、やっぱり紙が好きですがconfident

 

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画感想へ
にほんブログ村

2014年8月11日 (月)

部長、お疲れ様です!、って。。。

何か訳分からないタイトルになってしまいましたがsweat02

色んな職場で普通に聞かれる言葉でしょうけど、
週末、これを聞いた時の違和感が。。。
場所は「ちゃおサマーフェスティバル2014」


いきなりですが「プリパラ」ってご存知ですか?
アイドルを目指す女の子達のお話で、
昔やっていた「プリティーリズム」の後継。
プリティーリズムはアイカツ!と同じように
アニメやゲームにメディアミックス展開してましたが、
伸び悩み名前と共に一新。
最近人気があるようで、ちゃおフェスでも大きなブースを構え、
かなり力入ってました。


Pripara1


で、下の写真のような、紙で出来たキラキラの王冠?を
子供達に配ってましたが、


Pripara2


その子供たちの中に、
この王冠を頭に乗せた(大人の頭ではかぶれない・・・)おじさんがウロウロとeye
かなり違和感が、、、
そんな時、スタッフのTシャツ着た男の子が駆け寄って、一言、

「部長、お疲れ様です!」

メーカーの部長さんだったのねcoldsweats01
現場で頑張ってお手伝いしてるのに、失礼しましたm(_ _)m
休日出勤だし。
でも、これはかぶらなくていいと思うけど、ねsweat01


会場ではスーツ着た出展メーカーの偉いさんとおぼしき方々や、
クリエーターっぽい方々が、
其処彼処でブース眺めながら談笑。
大きなイベントなので各社力が入ってそう。


あ、今週は東京ビッグサイトで「コミケ86」開催だ。
流石に行けませんが。。。

2014年8月 9日 (土)

こ、混みすぎだあ。。。「ちゃおサマーフェスティバル2014」

去年に引き続き、
みなとみらいのパシフィコ横浜で開催中の
「ちゃおサマーフェスティバル2014」に行ってきました。
マンガ好き女の子の祭典♪

Ciaofes1_3

が、混んでる、、、あり得ない位に(^_^;)
たっぷり並んで、入場しても大混雑。
去年はこんなには混んでなかったのになあ。。。たぶん。
まあ、夏休みでお盆休みで週末で、混雑条件は十分揃ってますがcoldsweats01

で、新作ゲームの体験したりWacomのブースでお絵描きしたり。
原画展示コーナーでは、プロの皆さんの線や色にはウットリ。
そして、記念に?サイン本を。

竜山さゆりさんの「ある日犬の国から手紙が来て」。
元々、田中マルコさん著、松井雄功さん絵の小説の
竜山さんによるコミカライズ本。
心温まる、特に犬好きにはたまらないお話heart
(表紙の裏にサインと可愛い犬の絵が♪)

Ciaofes4_4

そして、ちゃお増刊の妖怪ウォッチ・カラーコミックス。
ちゃんと、もりちかこさんのサインもgood
(写真だとわかり難いですが表紙にサインとジバニャンの絵が♪)

Ciaofes2_4

本や雑誌を三冊買うと先着でポスターがもらえますが、
帰ってきて広げたら、冒頭の写真と同じ絵柄の
ちゃおフェス2014の 特大ポスターだった。。。
さすがにこれは家に貼れないわcoldsweats02

混んでたなぁ、、、と思って会場出たら、
隣で「トランスフォーマー博」やってて、もっと混んでたsweat02

Transformers_4

夏休みは何処も大混雑ですねsweat01

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年8月 7日 (木)

「それでも世界は美しい」の8巻は初回限定版もあり♪

白泉社のホームページに、

椎名橙さんの「それでも世界は美しい」8巻  9月19日発売

の告知がありました。
そっか、7巻からもう4ヶ月も経ったんだ。

7巻買ってきた日、病院から帰ってとっても辛くて泣き続けてた。
あの日から背負った物は軽くはなっていないけど、
あの日から自分に問いかけ続けた答えは出せていないけど、
でも、前向きに過ごせてる自分をちょっとだけ褒めてあげたい。
そして、笑顔で8巻を手に出来る事を感謝したい。

8巻は、通常版と別に初回限定版が。
初回限定版はドラマCD付き。
声優さんはアニメと一緒。
さっそく予約しちゃいましたgood
2つの世界のニケちゃんにまた会えるの、とっても楽しみheart

この4ヶ月、苦しい事いっぱいあったけど、
やっぱり「それでも世界は美しい」を実感デスconfident

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年8月 6日 (水)

玉川高島屋の「昆虫展」に行ってきました。

玉川高島屋に行ったついでに、
ムスメを連れて「昆虫展」へ。
昆虫と恐竜と宇宙は、夏休みの風物詩ですね。

Bg1

で、入ってから思い出しました。
我が家全員、虫が苦手だという事をcoldsweats01

”あんなの”とか”こんなの”とか、
写真載せるの躊躇する奇妙なのがいっぱいsweat01
取り敢えず、一番無難なクワガタだけでも。

Bg2

といいつつ、オットとムスメは、
「ヒー!」
とか、
「これキツいわー!」
とか、妙な盛り上がり。。。

私は、、、床に描かれた光の向日葵が可愛かった♪
虫と関係ないですがsweat02

Bg3

一足先に、コオロギの音色を聴きました。
きっと、あっという間に秋になるんでしょうね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

2014年8月 3日 (日)

夏祭りに行ってきました

地元の夏祭り(盆踊り)にムスメと行ってきました。
お祭りの夜は、いくつになっても何かワクワクした気持ちになりますね。
子供だけじゃなく、地元のおばちゃま達も張り切って楽しそう♪


Fes1


ムスメは、事前にパパからもらったお小遣いを握りしめて、
何を買おうか迷いまくり。。。
で、結局”スーパーボールすくい”を。
最近は金魚すくい、少なくなりましたね。
私が小さい頃は”カメすくい”とかもありましたけど(^_^;)


Fes2


近所に縁日が並ぶような大きな神社が無いのがちょっと寂しいです。
ほおずき市や風鈴市、
一度は浴衣で連れてってあげたいんだけどなぁ。

2014年8月 1日 (金)

「伝統的七夕」を楽しもう♪

明日、2014年8月2日は"伝統的七夕"の日。
いわゆる旧暦での七夕。
私は、昨年JAXAの相模原キャンパスで知りました。

そして今年も行われます、

伝統的七夕ライトダウン2014キャンペーン
明かりをけして 星をみよう

私も参加したいと思います!
ほんとうにささやかですが、
部屋の明かりを消して、
娘と一緒に星空を見上げ、
いっぱい星の話をしたいなあ♪

↓↓イベントのHPへ

伝統的七夕ライトダウン2014

伝統的七夕の日は、旧暦なので毎年変わります。

来年(2015)は、8月20日です(^_^)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ