« 横浜ランドマークタワーはピカチュウでいっぱい | トップページ | 予定通り?アルドノア・ゼロにはまってます★志村貴子さんの紡ぎ出す人々♪ »

2014年7月26日 (土)

川崎の東芝未来科学館へ


ラゾーナ川崎にある東芝未来科学館へ行ってきました。
出来立てでピカピカ。


Toshiba1


ショッピングモールから直結。
そもそも、ラゾーナ川崎は昔東芝本社(川崎事業所)があった場所ですもんね。

企業の技術ショールームですが、
場所がら、ファミリー向けに作られていて、
子供が喜ぶ体験型設備がいっぱいgood

カメラで全身を撮影して、水分が大きなスクリーンに表示されますが、
さすがに子供は水分いっぱい。
一般に70%くらいって言いますもんね。
でも、何で水分わかるんだろう??


Toshiba2


私は、、、お見せ出来ないくらい少なかったcoldsweats01
成人で60〜65%らしいですが、大幅に下回ってる。
ま、誤差という事でsweat01

リニアモーターカーのデモ展示が面白かった。
綺麗に写真撮れてないですが、
箱が空中に浮いてクルクル走ってる。
原理は、さっぱり分からず。


Toshiba3


一角にヒストリー・サイエンスのコーナーがあり、
東芝創業者の田中久重さんの発明品が展示されています。

かの有名な”万年時計(万年自鳴鐘)”


Toshiba4


ここの物はレプリカだったけど、
本物は上野の国立科学博物館にあります。


Watch1


天頂面に、日本地図上の太陽と月の位置が表示されます。
こんな高機能のものが1850年に作られてたなんて、
何度観ても感動shine
もちろん重要文化財。


Toshiba5


その他にも、昔の製品がたくさん展示されてますが、
これは1930年に造られた最初の洗濯機。
近代化産業遺産に指定されています。


Toshiba6


子供も大人も楽しめる場所。
入場無料ですし、イベントも多いので、
おススメです♪

« 横浜ランドマークタワーはピカチュウでいっぱい | トップページ | 予定通り?アルドノア・ゼロにはまってます★志村貴子さんの紡ぎ出す人々♪ »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

大きな声では言えないが…、
その洗濯機のローラーの部分のやつが、
洗濯機にくっついたようなタイプの洗濯機、
大昔、おばぁちゃんチで、見た記憶が…。
ヤバッ、歳ばれる~sweat01

千代紙さん、こんにちは♪
よく見ると、なんか風呂桶になりそうな形ですね。
私も、むか〜しどっかで、洗濯機の横にローラー付いてるの、
見た記憶が有ります。
あ、ひいおばあちゃん家だったかなぁ、、、スミマセンcoldsweats01

こんにちは
つい上のお二人のコメントにつられました。
手で回すタイプの、私もおばあちゃん家で見たことあります!
掃除用ローラーと勘違いした記憶が…coldsweats01
(あれ、私実は何歳なんでしょう…笑)
…今の洗濯機はすごいですね(^_^;)

凩さん、こんにちは☆☆
むむ、実は凩さんは大学生と偽って意外と歳が、、、なんてsweat02
手回し脱水機のようなローテク品って、結構長持ちするんですよね。
そういえば、学校とかで使ってるモップ水洗い&搾り器?って、
まだ同じようなローラー式ですねsweat01
 
今の洗濯機はほんとスゴいですね。
スマホで操作出来るのまであったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56867922

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎の東芝未来科学館へ:

« 横浜ランドマークタワーはピカチュウでいっぱい | トップページ | 予定通り?アルドノア・ゼロにはまってます★志村貴子さんの紡ぎ出す人々♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ