« 予定通り?アルドノア・ゼロにはまってます★志村貴子さんの紡ぎ出す人々♪ | トップページ | 海水浴場の白旗と赤旗 »

2014年7月28日 (月)

人生の選択

先週、家で休んでいる間に、
角田光代さんの「平凡」を読みました。
人生の「もしも、、、」を書いた短編集。


Heibon


もしあの時、

この人と出会わなかったら
あの人を許さなかったら
この店を訪ねなかったら
窓を開けていなかったら、
おにぎりを作ろうとしなかったら
・・・

振り返ってみると、人生はタラレバの積み重ね。

私は

「後ろなんか振り向かないよ」

って、キッパリ、ハッキリ言い切れる性格ではないので、
たまに、そーっと人生振り返っては、
後悔して落ち込んだり、
別の人生を想像(妄想?)してワクワクしたり、
こっちの道を選んでよかったぁ、ってホッとしたり。
まあ、それはそれで楽しいんですけどね。


”平凡”というと何か味気ない響きが有るのだけれど、
”平凡”と感じる落ち着いた人生だからの、
タラレバなのかも。。。
この本を読みながら、逆に”平凡”である事の有難さをちょっと実感。

スッと心に入ってくるお話でした。


« 予定通り?アルドノア・ゼロにはまってます★志村貴子さんの紡ぎ出す人々♪ | トップページ | 海水浴場の白旗と赤旗 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(*^^*)
そうですね、振り返ればタラレバの繰り返しですね(>_<)
でもその時には、その時の自分が一番良いと思った選択をしているわけで…
今だから言えることもありますよね(苦笑)
中学の時の先生が、「Bestは無理でもBetterな道を」ということを仰っていましたが、
まさにそれだなあと思ったり(^_^;)
もちろん後悔したこともあるけれど、それで得た大切な縁は大事にしたいなあと思いますね♪
でも「平凡」って人によって捉え方が様々なところも面白いですよねcoldsweats01
本当の「平凡」って何なんだろう…?とか思います。

凩さん、こんにちは☆☆
タラレバを思い浮かべられるのは、
それをするだけの余裕が今あるから、と思いたいですねcoldsweats01
後悔するような過去も含めて、現在に繋がっているんでしょうし。
”平凡”とか”普通”って、言葉では簡単だけど、
そうある事が意外と難しかったり。。。
ま、今が笑顔なら全て結果オーライという事でgood

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56925283

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の選択:

« 予定通り?アルドノア・ゼロにはまってます★志村貴子さんの紡ぎ出す人々♪ | トップページ | 海水浴場の白旗と赤旗 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ