« NHK放送技研公開2014★コスプレイヤーがお出迎え♪ | トップページ | ルピシア グラン・マルシェ 2014★紅茶も日本茶も満喫♪ »

2014年6月 1日 (日)

護衛艦「やまゆき」の一般公開@横浜開港祭

横浜開港祭恒例?の、海上自衛隊護衛艦の一般公開。
今年は「やまゆき」でした。
場所は昨年と同じ新港埠頭。


Yamayuki0


「やまゆき」は、はつゆき型護衛艦の8番艦。
1985年就役のちょっと古い艦。
全長130m、基準排水量3,050t、乗員150名。


Yamayuki1


さすがに軍用艦なので、兵器を満載。

艦首に62口径76mm速射砲。
毎分80発以上の連続発射可能で、最大射程は16,300m。
デモンストレーションで、クルクルと回転してました。
大きいのに意外と動きが速い。


Yamayuki2


艦橋下に、74式アスロック(ASROC:Anti Submarine Rocket)ランチャー。
潜水艦に対してミサイル攻撃する兵器。


Yamayuki3


これもデモンストレーションで、グリングリン動いてました。


Yamayuki5


艦橋の横にはシウス(CIWS:Close in Weapon System)が。
対艦ミサイル・航空機迎撃用20mm機関砲。
これもデモンストレーション中。
大きいレーダーがグレーの船体でとっても目立ちます。


Yamayuki6


艦中央には、
左右に艦対艦誘導弾ハープーンSSM(Surface to Surface Missile)ランチャー。


Yamayuki7


そしてその下には、68式短魚雷発射管。
これまた左右に。


Yamayuki8


艦尾には、シースパロー短SAM(Surface-to-Air Missile)ランチャー。
”命中率ほぼ100%”と書いてありました、、、コワsweat02


Yamayuki9


デモ用ミサイルが、何故かブタ耳ちゃんcoldsweats01


Yamayuki10


「やまゆき」はSH-60Jという哨戒機(ヘリコプター)を1機搭載しています。
この日は空でした。
横須賀基地に戻ってるのでしょう。


Yamayuki11


去年に引き続き素朴な疑問「護衛艦って何を護衛するの?」。
今年はタイミング逃して聞けませんでした。。。

制服を着ての撮影会とかもあって子供たち大喜び。
くみひもがとっても可愛らしかったheart


Yamayuki12


この先も、この艦に積まれた兵器が使われる事の無い、
平和な世の中でありますようにconfident
乗組員の皆さんの優しい笑顔を見ていると、
みんなきっと同じ気持ちなんだろうと、とっても思った一日でしたshine

« NHK放送技研公開2014★コスプレイヤーがお出迎え♪ | トップページ | ルピシア グラン・マルシェ 2014★紅茶も日本茶も満喫♪ »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

なんだか、難しそうな名前が、わんさかsweat01
どれもこれも、強そうだね!?
強そうなのにも関わらず、
『クルクル回転していた』り
『グルングルン動いていた』り
ぶたちゃん耳だったり
なんだか、強いんだか、可愛いんだか…。
面白っsign01

こんにちは♪
何かすごい(といっても半分も分かってないです)機械たちに圧倒されました。
戦闘するための機械っていうと、やはりあまり良いイメージは無くて、
どちらかというと怖いものってイメージが強いです。
でも、そこに乗ってる方々の優しい笑顔にはきっと、
最終手段であって使わないにこしたことはないという、優しくて強い想いがあるのかなあと感じました。
平和や安全のための、っていうのは分かってるんですが、
本当それらの力が発揮されないことを祈りたいですconfident
本物はもっと迫力満点なのでしょうね~happy01

千代紙さん、こんにちは♪
自分で、ボキャブラリーの乏しさにガックシですorz
展示の解説と隊員の方に聞きまくって書きましたが、
結構いっぱいいっぱいなcoldsweats01
ぶたちゃん耳は、ナイスセンスだと思いますし、
これを真剣に考えた隊員の方想像するとニッコリしてきますconfident

凩さん、こんにちは☆☆
離れたところから見ても、普通の船ではないオーラが出てて、
圧倒されました。
それでも中くらいの大きさの軍艦らしいです。
 
隅々まで磨き上げられた船体や、
まるで自分の愛車のように誇らしそうに船について語ってくれる
乗員の方々を見ると、この船を凄く大切にしてる気持ちが伝わってきました。
この船のもつ力が”戦わない為の力”であって欲しいし、
この船が傷つく事の無いままその生涯を終えて欲しいです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56375837

この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦「やまゆき」の一般公開@横浜開港祭:

« NHK放送技研公開2014★コスプレイヤーがお出迎え♪ | トップページ | ルピシア グラン・マルシェ 2014★紅茶も日本茶も満喫♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ