« カップヌードルミュージアムでチキンラーメンを制作★楽しいけど混雑が。。。 | トップページ | 徹夜明けは甘いものが »

2014年6月23日 (月)

仕事ができないって、何だろう?★山田可南さん「私の彼は仕事ができない」

”仕事ができる”、”仕事が出来ない”って、一体なんだろう?
多分それは職業によっても違うし、
同じ職業でも立場によって求められる物が違ってくるだろうし。
そもそも、 白黒はっきりしない仕事っていっぱいありそうだし。

何でこんな話しを? という元は、
本屋を散策中に、絵柄とタイトルが気になり買った本。
山田可南さんの
「私の彼は仕事ができない」

先週末に第二巻が発売。
すっきりして癖の無い絵柄。
男の方でも読み易いと思います。

Work

主人公、河辺はる奈ちゃん(28)の彼氏、名古木(ながぬき)さん(29)は、
勤めていた会社が倒産。
で、決まった仕事先が、彼女の職場の大型書店。
彼女はコミックフロアのフロア長で、彼氏は派遣の店員。
つまり上司と部下。

一巻で名古木さんに仕事出来ない疑惑。
でも、彼は普通に仕事出来てると思うけど?
ちょっと天然なとこあるけど、
人当たり良くコミュニケーションも良好。
やる気もあるし、そんなに問題かなぁ?
と、若干突っ込みたくなるcoldsweats01
まあ、身内には厳しくなるもんですよね。

仕事をしていると、当然どんな職場でも
様々な人がいる。

明るく元気な人
寡黙な人
仕事を最優先に考える人
仕事よりプライベートを優先にする人
手堅いけど慎重すぎる人
ノリは良いけど軽卒な人
・・・

フロア長という管理職の立場は大変だろうけど、
それを気にしすぎるはる奈ちゃんが若干ツライ。。。
悪いところ気にしすぎるより、
もうちょっと良いところに目を向けて、、、
って、私が上から目線で言う事ではないですねsweat02
スミマセン。。。

彼女の、

この仕事以外の仕事をする自信がない
今更、他の仕事をイチからするなんて無理

心の奥で同じ不安を感じている人はいっぱいいるだろうし、
私もこの言葉、けっこう刺さりましたweep
でも、それを言ってしまったら・・・、ね。
自分の可能性を信じてあげて欲しいなぁ。
あ、自分に言い聞かせてるのかもsweat01

一巻は良かったけど、
名古木くんと別れ、二巻で仕事人間の野ノ宮に走りそうなはる奈ちゃんに
かなりイラッとしてきたthink
名古木くんの気持ち分かる私は、
はる奈ちゃんに言わせると、仕事出来ないんだろうなぁsweat02

書店の裏側が生々しく描かれて、なかなか興味深いです。
コミック売り場の仕事って魅力的だけど、
本を扱うって結構重労働ですものね。
それに私だと、マニアックな本ばかりポップ書いてプッシュしちゃいそうcoldsweats01
あ、やっぱり名古木くんと同じだ。

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

« カップヌードルミュージアムでチキンラーメンを制作★楽しいけど混雑が。。。 | トップページ | 徹夜明けは甘いものが »

まんが」カテゴリの記事

コメント

仕事!
…今絶賛色々と思い悩み中で、タイムリーなキーワードだなあと気になりました(笑)
最近、働くって私にとってどういう意味を持つんだろうって考え直すようになりました。
(そのせいでブレブレ状態なんですが…苦笑)
色んな面があって、色んな人がいて、何でもかんでも自分が望む通りのところなんて無くて、
そうしたかったら結局は自分で会社を創るしかないんだろうなと…
(創ってやってけるかは別問題ですがcoldsweats01
でも「ここだったらやっていきたい!」と思える所に出会えたら幸せですよね。
そこもやっぱり人の魅力だったりするわけで…
…すいません、何考えてるんだか分からなくなってきましたcoldsweats01
でももう少し、働くことについて、仕事について考えてみたいなと思いましたconfident

こんばんは、まぐぴーさん☆

この作品は、まだまだ続く・・・感じでしょうか。
最近マンガとは縁がない生活でしたが、
このお話を聞いて、久しぶりに読みたくなってきました coldsweats01

同じ仕事ぶりでも、それが評価される職場と、されない職場、いろいろですから、
仕事をするって、ホントに奥深いといいますか、
例えて言うなら 「お見合い?」みたいなものだな~って思いマス(笑)

そしてなにより、この作品の主人公と彼氏の行く末が気になりますっ!! wink

凩さん、こんにちは☆☆

就活たいへんですよね。
これからの人生に大きく関わってく事だから、
悩んじゃいますよね。
私は運にも助けられそれほど就職で悩んだりしなかったのですが、
それでも最初の何年間かは転職の事、いっぱい考えてましたsweat01
でも、色々と経験していくと物の見方や考え方も変わって、
気付いたら就職した当初は想像もしなかった仕事を楽しくやってたり、
も、なかなか面白いですよ♪
会社という器も大事だけど、結局は中で働く人の人間性だったりもするので、
なかなか選ぶという事は精神的にも疲れますよねthink

アケさん、こんにちは♪

うーん、まだまだ続く感じですね〜。
生真面目なヒロインのはる奈ちゃんが、
癒し系男子の名古木くんと良いコンビだと思うんですが、
何かストイックすぎて変な方向に行っちゃって。。。
仕事と恋愛を割り切れる器用さが無いところが、危なっかしいですcoldsweats01

仕事の評価って難しいですよね。
見方を変えると違って見えてきたりで、、、
 
仕事上の良縁、一生モノですよねheart
縁に助けられた事って、決して忘れない気がしますconfident

仕事ができる人って、
結局どこに行っても、できちゃうんだよね。
向き不向きってあるけれど
そんな人は、どんな仕事についてもできちゃうんだと思う。
かっちょえ~な~。
きっと、まぐまぐもできる女なんだろうな~。
素敵ょheart

千代紙さん、こんにちは!
確かにどんな状況でも乗切ってしまう人っていますよね。
しかも外見サラッと。
そんな人、羨ましいです。。。
千代紙さんはそういう人なんではshine
私はいつもいっぱいいっぱいのテンパリストですweep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56591169

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事ができないって、何だろう?★山田可南さん「私の彼は仕事ができない」:

« カップヌードルミュージアムでチキンラーメンを制作★楽しいけど混雑が。。。 | トップページ | 徹夜明けは甘いものが »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ