« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

妖怪ウォッチ・ソフトグライダー★梅雨空の合間に♪


すっかり子供たちの大人気になってしまった妖怪ウォッチ、
オットが、こんな物を買ってきました。


Glider1


昔からある、発泡スチロールの板を組み立てる飛行機のおもちゃ。
懐かし〜shine
シンプルですがよく飛ぶんですよね♪


Glider2


カードとかお菓子とか、余計な物が入っていなくて、
単に飛行機の素材、というところが好感ですhappy01

昨日まで雨が続いて、家の中で飛ばしてましたが、
壁や床に激突で、やめて〜sweat01
今日は昼から梅雨の合間の晴天。
オットと二人で、早速公園に抱えて行きました。
やっぱり、飛行機は広い原っぱで飛ばさないとねconfident


2014年6月28日 (土)

「シドニアの騎士」12話(最終話)・帰艦★第二期もあるのね。。。ホッ♪

TBSでは金曜の深夜枠でやっている「シドニアの騎士」のアニメ、
何か眠れずに夜更かししてたら、
最終12話「帰艦」をやってたので、リアルタイムで見てしまったsweat02
(若干ネタバレ含みます)

正当派ロボット物SFアニメのジャンルに入るらしいけど、
私はガンダムと同じくロボットには特には思い入れは無いですがcoldsweats01

異星人による太陽系滅亡1,000年後、
宇宙を漂流する恒星間宇宙船シドニアの世界観、
特に、街の景色や進化した人類像にかなり魅了されました♪
1,000年という年月で作り上げられた閉塞感と、
それでも人々の営みがもたらす、何か懐かしくなるような温かさ。
ファンタジックな背景と淡々とした表情の人々のアンバランスさ。

最終話は終盤までバリバリの戦闘シーンweep
私的には、えー、ちょっとなー、って感じだったけど、
でも、
最後の谷風くんと科戸瀬(しなとせ)イザナちゃん?くん?の絡みが
ほんわかだったわ
heart
性別未分化者のイザナちゃん?くん?、ちょっと女の子っぽく変化中、かな。
機体番号は723。
生き残ってホッとです。

で、謎が何も解決されぬまま、
エナ星白(ほしじろ)ちゃんは、意味深な言葉残すし。。。
おー、無茶苦茶消化不良sweat01
深夜だし不人気だったのかなぁ、、、と思っていたら、

エンディングで第二期制作の発表up
「第九惑星戦役」編だそうで、
11月23日に東京ドームシティでイベント上映。
お、行こうかなって一瞬思ったけど、
優先券がBlu-ray初回生産限定版に封入で冷めたわthink
素直にテレビ放送待ちま〜す。

いよいよ、白羽衣つむぎちゃん登場、らしい。

あー、それにしても、シドニアのイラスト集が欲しい。。。
と、無茶苦茶オタクな深夜でした。

 

 

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

2014年6月26日 (木)

後楽園球場だ!

実家の押し入れの奥からこんな絵葉書が。
「栄光の巨人軍」
東京ドームになる前の後楽園球場と書いてあります。


Kourakuen


この写真見るとバックネットも無いけど、そうだったの?
しかも野球に見合わず妙に寒々しいsweat02

相手球団は何処なんだろうと、
拡大してフィルタかけてみて、
唯一スコアボードの球団名が”XXFS”な感じに読み取れたので、
東映フライヤーズ(今の北海道日本ハムファイターズ)なのかな?
この季節感から見ても、オープン戦なのだろうか?。。。と想像したり。

まあ、球団名や選手名読めたところで私には全く分かりませんがcoldsweats01
あ、3番 王、4番 長嶋は、さすがに私でも判別つきました!


でも、私の家族にジャイアンツ・ファンはいないけど、
これは何故に押し入れに眠っていたのだろう??

徹夜明けは甘いものが


昨晩お腹が痛かったので、早めに寝ましたが、
普段寝馴れない早い時間だった為に夜中に目が覚め、
それから明け方のワールドカップ「日本×コロンビア戦」が気になって、気になって。
今回は見る予定全く無かったのに、
結局5:00まで起きて全部見てしまったsweat01
うわぁ、徹夜だ(正確に言うと、少し寝てますが)。

前半こそ善戦でしたが、
後半10番のハメス・ロドリゲスが入ってからは、別チームかと思うような。。。
いやあ、コロンビア、噂に違わぬ強さでしたね。

残念な結果ではありますが、
でも、逆にここまでやられると、
4年後に向けて心機一転頑張ろうよ!という気持ちになりましたよ。

今大会は、スペインやイタリアやイングランドの強豪も、
一次リーグで敗退するなんて、
世界のサッカースタイルが変わってきてるんですかね。


という訳で、今日一日寝不足、ボロボロ状態でしたが、
そんな時は甘〜いモノが食べたくなります。
ちょっと奮発して、グラマシーニューヨークで買ってきましたcake

今旬のマンゴープリンと、


Cake1


和風の何か(名前忘れたsweat02


Cake2


満腹、幸せ気分で、今夜は熟睡です!


2014年6月23日 (月)

仕事ができないって、何だろう?★山田可南さん「私の彼は仕事ができない」

”仕事ができる”、”仕事が出来ない”って、一体なんだろう?
多分それは職業によっても違うし、
同じ職業でも立場によって求められる物が違ってくるだろうし。
そもそも、 白黒はっきりしない仕事っていっぱいありそうだし。

何でこんな話しを? という元は、
本屋を散策中に、絵柄とタイトルが気になり買った本。
山田可南さんの
「私の彼は仕事ができない」

先週末に第二巻が発売。
すっきりして癖の無い絵柄。
男の方でも読み易いと思います。

Work

主人公、河辺はる奈ちゃん(28)の彼氏、名古木(ながぬき)さん(29)は、
勤めていた会社が倒産。
で、決まった仕事先が、彼女の職場の大型書店。
彼女はコミックフロアのフロア長で、彼氏は派遣の店員。
つまり上司と部下。

一巻で名古木さんに仕事出来ない疑惑。
でも、彼は普通に仕事出来てると思うけど?
ちょっと天然なとこあるけど、
人当たり良くコミュニケーションも良好。
やる気もあるし、そんなに問題かなぁ?
と、若干突っ込みたくなるcoldsweats01
まあ、身内には厳しくなるもんですよね。

仕事をしていると、当然どんな職場でも
様々な人がいる。

明るく元気な人
寡黙な人
仕事を最優先に考える人
仕事よりプライベートを優先にする人
手堅いけど慎重すぎる人
ノリは良いけど軽卒な人
・・・

フロア長という管理職の立場は大変だろうけど、
それを気にしすぎるはる奈ちゃんが若干ツライ。。。
悪いところ気にしすぎるより、
もうちょっと良いところに目を向けて、、、
って、私が上から目線で言う事ではないですねsweat02
スミマセン。。。

彼女の、

この仕事以外の仕事をする自信がない
今更、他の仕事をイチからするなんて無理

心の奥で同じ不安を感じている人はいっぱいいるだろうし、
私もこの言葉、けっこう刺さりましたweep
でも、それを言ってしまったら・・・、ね。
自分の可能性を信じてあげて欲しいなぁ。
あ、自分に言い聞かせてるのかもsweat01

一巻は良かったけど、
名古木くんと別れ、二巻で仕事人間の野ノ宮に走りそうなはる奈ちゃんに
かなりイラッとしてきたthink
名古木くんの気持ち分かる私は、
はる奈ちゃんに言わせると、仕事出来ないんだろうなぁsweat02

書店の裏側が生々しく描かれて、なかなか興味深いです。
コミック売り場の仕事って魅力的だけど、
本を扱うって結構重労働ですものね。
それに私だと、マニアックな本ばかりポップ書いてプッシュしちゃいそうcoldsweats01
あ、やっぱり名古木くんと同じだ。

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

カップヌードルミュージアムでチキンラーメンを制作★楽しいけど混雑が。。。


みなとみらい横浜にあるカップヌードルミュージアム。


Chichennoodle1


その中に、チキンラーメンファクトリーというものがあり、
その名の通りチキンラーメンを自分で作る事ができます。
できた当時の大混雑は和らいだとはいえ、
未だに週末は1ヶ月先とかでないと予約がとれないくらいの人気。

こんな感じの、ガラス張りの部屋で作業。


Chichennoodle2


さすがにとっても衛生的で、結構広い空間です。
基本2人組なので、オットは哀れガラス越しでカメラマン。

まずは小麦粉から生地を作っていきます。
ちゃんと小麦粉から練って作って行く本格派。

それを機械を使って、伸ばして麺に裁断。
チキンラーメンのエプロンとバンダナが楽しい♪


Chichennoodle4


そして、タレをかけてよーく混ぜます。

できた麺は、別室で油で揚げます。
これは係の方が作業。


Chichennoodle7


その間に、パッケージの絵を描きます。

そして揚がった麺をデザインした袋に詰めて出来上がり。


Chichennoodle8


それがこれ。


Chichennoodle9


自分でデザインしたチキンラーメンと合わせて、
もう一袋市販品がもらえます。
自分で制作した物は消費期限が1ヶ月。
市販品と同じ味でした。
当たり前かcoldsweats01

かぶってたバンダナもお土産に。


Chichennoodle10


所要時間90分。
大人は500円で子供(小学生)は300円。
値段の割には結構楽しめますよ♪
(カップヌードルミュージアムへの入場料が別途必要ですが。。。)

親子やカップルはもちろん、
団体で参加している人達もいっぱい。
予約は大変ですが、きれいな部屋でゆったり作業出来て快適です。

2014年6月21日 (土)

「僕らはみんな河合荘」の最終回エンドカードが谷川史子さんでビックリ

アニメの最後によく出てくるエンドカード(オマケのイラスト的な画像)、
最近は本編と別の作家さんが描かれる事も多いですが、
「僕らはみんな河合荘」の最終回のエンドカードが、
いきなり谷川史子さんだったのでビックリcoldsweats02
録画しておいたの、ワールドカップの試合が始まる前にまったり見てたら、
目が覚めたわぁshine

谷川さんの描かれたヒロインの河合律ちゃんは、
アニメよりちょっと大人びて、とっても可愛かった♪


谷川史子さんの描かれるお話は、
いつもちょっと切なく、胸がキュッとなってしまうけど、
とても心が温かくなってきますconfident
ぶれないスタイルも素敵です♪


Herself


志村貴子さんとの同人サークルの共作、
いつの日か、また見てみたいですheart


2014年6月19日 (木)

スマホ&iPad用にスタイラス・ペン購入したけど。。。

外出している時に、
ちょっと思いついた事とか、気になった事とか、
スマホでパッとメモれれば便利かな? って思って、
スタイラスペンを買いに行ったんですが、、、すごい種類sweat01
どれがいいのか全くわからなかったので、無難なところで

WacomのBAMBOO STYLUS solo

を選びました。
色の種類が多いし、キャップも付いてるし。
何より、Wacomの安心感♪


Bamboo1_2


先端は柔らかいゴム素材。
5mmだそうですが、これで細い線描けるのかなぁ??


Bamboo2


ワコムが提供してるデジタルペーパーの無料アプリ、
BAMBOO PAPERを試そうと早速Google Playからダウンロード、、、
出来ないsweat02
この端末はサポートしてません、って。
そ、そんなぁcoldsweats02
スマホなんて何でも同じかと思ってた。。。

で、自宅のiPadでテスト。

線が結構すらすら書けて、色もつけられるし、
メモ帳として十分使えそうgood
どんな書き味かお見せを、と思いましたが、
私の汚いメモ見せてもだし、かといって絵心ないし、、、と思っていたら、
オットがムスメの似顔絵を書いて遊んでる。
「恥ずかしいから載せるな」って言ってたけど、載せちゃいます。
こんな感じ。


Pict1


おー、雰囲気似てる似てる
(可愛すぎですが、そこは親なので。。。)

さすがに文字とかは、
ノートに鉛筆で書くようには細かくできないので、
結局スマホでは厳しそう。
タブレットのサイズがちょうど良いですね。

アプリ内課金で機能が増えますが、
標準(無料)の範囲でも十分使えます。
メニューもシンプルで使い勝手良好。
DropboxやEvernoteと連携も出来るので、
出先でメモって、帰宅したら家でゆっくり整理。
便利だわぁshine


Bamboo3


我が家のiPadは古い型で持ち歩くの至難なので、
iPad AirやiPad Miniが猛烈に欲しくなってしまった。。。
が、我慢、我慢think

2014年6月17日 (火)

大今良時さん「聲の形」第4巻★みんなの気持ち、みんなの想い(ネタバレ)

大今良時さんの「聲の形」の第4巻が発売になりました。
この作品、毎回読むのがドキドキ、、、いや、ヒヤヒヤ?

Voice1

今回は、硝子ちゃんにまつわる人たちのお話が中心。

小学校の同級生の植野直花
硝子ちゃんの妹の西宮結絃
硝子ちゃんのお母さん
・・・

みんなの気持ち。
硝子ちゃんへの想い。
そんな自分自身への想い。
切なくて胸が締め付けられるような想い。

小学校の頃、硝子ちゃんをイジメて、
再会しても同じ仕打ちをした植野直花。
大っ嫌いだったけど、こんな話し読んでしまうと、
嫌いになれなくなってしまうよ。。。

そして、硝子ちゃんのお母さんの想いが胸を打ちます。
強く、娘二人への愛情でいっぱいのお母さん。






(ネタバレ)




3巻の最後で、石田に渾身の告白をした硝子ちゃんですが、
「好き」を「月」と聞き違えられ、相変わらずすれ違いの二人。

そんな二人は、とあるきっかけで、
小学校時代の同級生と遊園地に遊びに行く事に。
失ってしまった時間を取り戻そうと願っていたのは、
植野直花も一緒。

石田との約束で硝子ちゃんと仲良くなるために、
威勢良く二人で観覧車に乗り込んだ植野が、
降りてきてバツ悪そうに石田に言った、

「だめだった」

、、、まったく、植野ぉ(^_^;)
でも、結絃が仕込んだカメラに残されていた映像は、
硝子ちゃんの前で正直に自分をさらけ出す植野。

「私は私が嫌い」

という硝子ちゃんの言葉にキレる植野。

自分の心に素直すぎる植野と、
自分の心を抑えすぎる硝子ちゃん。
もしかしたら、
植野こそが硝子ちゃんが変わっていくきっかけになるのかも。

まるで何かを背負って生まれてきたかのように、
姉の硝子ちゃんを守り続ける結絃が天使すぎるconfident
石田に「すき」と聲で伝えられるように、
硝子ちゃんに発声を教える結絃が天使すぎるconfident

今回も石田は頭の中ぐるぐる妄想で、
相変わらず「全くこいつはsweat02」な感じでしたorz

5巻は8月16日発売予定だそうです。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年6月15日 (日)

横浜山手西洋館「花と器のハーモニー」★夏へと向かう爽やかな景色

今日はテレビでワールドカップ見ながら
家でまったり、の予定でしたが
朝のコートジボワール戦が何か消化不良な感じになってしまい、
気分転換にお出かけ。

今日まで横浜山手の洋館7館共同で
「花と器のハーモニー」というイベントが行われていました。
スイーツをキーワードにした、おもてなしのコーディネート。

和モダンのおもてなし。
なんかホッとしますね♪
美味しそうhappy01


Yokohama2


ブラフ18番館のテーブル。
窓から初夏の爽やかな風が吹いてきそうです。


Yokohama3


白を基調にしたコーディネートって、
素敵ですねheart


Yokohama5


マカロン美味しそー♪
自然の温もりある飾り付けもいいですね〜。


Yokohama8


ムスメくぎ付け、オットしょんぼり。
今からそんなでは、この先が思いやられるわsweat02


Yokohama11


でも、まだまだムスメはこちらの方がお気に入りのようで。
思わず笑顔になるような可愛い部屋。


Yokohama12


梅雨の合間の快晴。
真夏のような暑さのでしたが、
いっぱい歩いて、元気な一日でした。
ムスメも今晩はご飯食べたらすぐ寝てしまった。
穏やかに過ごせた事に感謝ですconfident


Yokohama13


2014年6月13日 (金)

メーテルリンクの「青い鳥」★これは凄い♪


ムスメに買ってあげたメーテルリンクの「青い鳥」を読んでみました。
講談社・青い鳥文庫の新訳版。
「青い鳥」読むの何十年ぶりだろ。
ちょっとドキドキ。


Aoitori


で、読む前に表紙を見てビックリ。
訳は江國香織さん、絵は高野文子さんではないですか。
高野文子さんの挿絵、とっても可愛かったですheart


読んでみて思いましたが、結構内容を忘れているものですね。
ある意味、新鮮味がありました。

”幸福の館”の話がとても印象的。
幸福の館と不幸の洞窟は隣り合っていて、
”光”はチルチルにこう言います。

「いくつかのよろこびは、最悪の不幸よりももっと危険で不誠実」

内容が、とても100年以上前に書かれたものと思えないくらい、
示唆に富んでいて、
さすがに長く読み継がれる話しです。

有名なラストシーン。

厳しい旅をしても見つからなかった青い鳥が、
実はチルチル・ミチルの部屋の鳥かごに。
そして、逃げていってしまう青い鳥。
でもチルチルは、また探せばいいさ、と。

幸せは身近にあって、普段なかなか気がつかないもの。
そして、幸せは抱え込んで守るものではなく、
常に探し続けていくもの。
、、、かな?

ムスメの寝顔を見ながら、
彼女はこの本を読んで、どんな想像を巡らすのか、
ワクワクしてきましたconfident


2014年6月12日 (木)

FEEL YOUNG 7月号「きみが心に棲みついたS」★キョドコ、頑張る!(ネタバレ)

天堂きりんさんの「きみが心に棲みついたS」、
第1巻を読んでから、結局その後が気になって、
連載しているFEEL YOUNGの7月号を買ってしまった。。。
精神年齢が、我慢出来ない子供で情けないthink

S1

コミックは0話〜4話まで収録ですが、
連載は7話まで進んでいます。

表紙と巻頭カラーのキョドコちゃん、仕事してますsign01
前向きに、すっごい仕事してます。
そっか、この物語はキョドコの仕事での成長の話でもあるんだconfident
ああ、私も頑張らないと。。。

しかしいつ読んでも、FEEL YOUNGはターゲット読者がイマイチ不明。
ま、私の年齢層では無さそうですが。。。
てか、そもそも雑誌にヤングって書いてあるわsweat02




(ネタバレ)


1巻の最後で、
大好きな仕事に恋愛感情を持ち込む自分に腹を立て、
「そんな自分が大嫌い」
と、吉崎の前で号泣するキョドコ。

そんなキョドコ、7話では頑張ってます。
星名の嫌がらせでプロジェクトを外されそうなキョドコですが、
残されたわずかな時間の中で、
八木のデザインを実現させる為に、繊維会社と厳しい交渉の場に。
彼女を支えるのは、吉崎の励ましの言葉。

この子と一緒に仕事したいなぁ、と思わせる素敵なキョドコheart
初めて見る姿。
その分、最後に

デザインを実現出来ても「見せる相手なんていない」

とつぶやく彼女の姿がツライわ。。。

 
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年6月10日 (火)

自由な発想

出先で、子供向けの工作教室をやってました。
木で作るおもちゃ。
シンプルだけど、やっぱり木は暖かみがありますねheart


Dog1_2


ハンドルを回すと、棒の上の犬が耳や足を振りながら
クルクル回ります♪

で、無事完成して、よかったよかった、だったんですが、
何を思ったか、ムスメが棒から接着した犬を
わざわざ取り外して遊び始めましたcoldsweats01
でも、これがなかなか可愛いのですよ。

こんなポーズや、


Dog2


こんなポーズや、


Dog3


こんなポーズ。


Dog4


他にも、お手をさせたりで、ムスメとオットで盛り上がり。。。
我が家だけ別の遊びになっちゃって、スミマセンな感じでしたsweat01

でも、そうやって、自由な発想で、
自分なりの遊びを見つけていくって、
なかなか楽しくて良いなあ、と、
同じ精神年齢になってsweat02遊んでる二人を見て、
ちょっと思った次第です。


2014年6月 9日 (月)

今年もジューンベリーが豊作でした♪


ジューンベリーが、今年もいっぱい実をつけてくれました。
完全放置状態だったのに、何か申し訳ない。。。


Berry1


病害虫に強く、ほんと栽培しやすい優等生。

ジューンベリーは6月(June)に真っ赤な実がなるところから
その名がつけられたそうですが、
やはり、ちゃんと6月に食べ頃♪

ジャムにしようかな、と思っていたら、
ちょっと目を離した隙に、ムスメとオットで完食coldsweats01
さっぱりした甘みなので、いっぱい食べられちゃうんですよね。


Berry2


ジューンベリーの実を食べると、
ああ、梅雨の季節だなぁ、って思う、
私にとって、とっても季節感のある果実ですconfident

2014年6月 7日 (土)

天堂きりんさん「きみが心に棲みついたS」第1巻★堀田さん、素敵過ぎ♪(ネタバレ)

天堂きりんさんの「きみが心に棲みついたS」第1巻が本日発売になりました。

Kiss Plusで連載していた「きみが心に棲みついた」の続編。
というより、前回途中でいきなり話が終わり、
掲載雑誌がFEEL YOUNGに変更されての継続なので、
「きみが心に棲みついた」の実質、第4巻。
”S”は、sacrifice、生贄のSsweat02

やったー、この日を待ってたわ♪、と言うべきか、
ああ、ついに続きが始まってしまったのかぁ、と言うべきか。。。

Kimikoko1

「きみが心に棲みついた」は、以前ブログにも書きましたが、

極度のあがり症ですぐテンパり、挙動不審な行動をとるため、
”キョドコ”というあだ名を付けられた小川今日子。
いつも人の顔色伺って、誰かに必要とされたいと願い続ける女の子。

そんな彼女の心を支配し、利用し、
精神的にも社会的にも彼女を苦しめ続ける星名というオトコ。
酷い目にあわされていると分かっていながら、
星名に依存し続け、離れる事が出来ないキョドコ。

正直、キョドコはイライラします。
本人も言ってます、

漫画の中でも
漫画の外でも
「イライラするねキミ」
って言われる

と。
さらに、キョドコは言います、

哀れな女にみえるかもしれない

と。
そんなぁ。。。weep

でも、私がイライラするのは、
彼女がテンパるからでも、
要領が悪いからでも、
卑屈になるからでもなく、
夢中で努力する才能、周囲の人を想いやる素晴らしい力を
持っていながら、
自らを否定してしまっている事。

そして、描かれる星名の過去。
彼がキョドコを執拗に苦しめる訳。






(ネタバレ)




星名は、キョドコをさらに追いつめるため、
プロジェクトチームの中でやる気を出し始めた彼女を、
外しにかかります。
星名に恋するキョドコの後輩も利用して、
キョドコを痛めつける星名。

エグいですcoldsweats02
恋も仕事もドロドロです。。。
不快指数150%くらい、、、いや200%くらいsweat01

でも、そんな崖っぷちのキョドコに変化の兆しが。

星名にブチキレ、悔し泣きするキョドコ。
大好きな仕事に恋愛を持ち込む「自分に腹が立つ」と泣くキョドコ。
そして、星名のやり口に疑問を持ち、動き始めるキョドコの先輩の堀田。
堀田さん、相変わらずの男前女子heart

第2巻でのキョドコの幸せを願いたいけど、
「きみが心に棲みついたS」だからなぁ、、、

巻末に、星名の少年時代の話が載っています。
浮気相手の子供として生まれ、
それ故父親からDVを受け、
周囲からも要領が悪いといじめられ、
母親に整形で顔を変えさせられ、、、
素直で優しい少年の心が、残忍で冷血に歪んでいく。

でもね、だからってキョドコを生け贄にする理由にはなりませんannoy

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年6月 4日 (水)

坂井恵理さん「セルフコンシャス」★今につながる道

雑誌BE LOVEのwebで「妊娠17ヶ月!」を連載中の坂井恵理さん。
妊娠・出産の泣き笑いが描かれ、色々と考えさせられます。

昨日、そんな坂井さんの短編集「セルフコンシャス」が発売になりました。
坂井さんらしいタイトル。
坂井さんらしい透明感ある素敵なカバーイラスト。

Sakai3

1994年〜2003年にかけて発表された作品たち。
彼女の描く主人公の女の子たちは、
恋に、人生に迷い、もがきつつも、
一方で現実社会をシニカルに眺めながら
「ま、いっか」と受け流してしまう、
そんな強さを感じます。
坂井さんの言葉を借りると、みんな”まるっと”その当時の彼女自身、
なのかな?

初期作品を集めた短編集は、
他の作家さんでもたまに見かけますが、
一作品づつ丁寧に
”セルフ解説”と”今描いた主人公たち”
が添えられているのは珍しいかも。

20年近い月日で彼女が得た画力に驚かされますが、
今と昔の視線の違いも、なかなか興味深いです。

あとがきで坂井さんは、
読み切りを描いては、アンケートで人気が取れず
後が続かない・・・
と、当時を振り返ってますが、
どの作品も、今の坂井さんに繋がる道標だったのでしょうね。
こうして、歩んできた路が形として残ってるって、
素敵なことですね。

青年誌での掲載という事もあったのか、
少々キツい表現もありますが、
私は楽しく読ませて頂きました。
不思議と、一番古い作品「水と夏の記憶」が、
今の坂井さんのテイストに一番近いように感じたのは、
私だけかな?

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年6月 3日 (火)

人だかりの先には、、、

週末、横浜開港祭での護衛艦「やまゆき」の一般公開を見に行った際、
会場の一角に人だかりが。
覗いてみたら、こんなポスター。

陸上自衛隊の「富士総合火力演習」


Rikuji


陸上自衛隊の演習の一般公開。
映画みたいなポスターで、最初これ何だろう?ってsweat02
今年は、

8月24日(日)10:00〜12:00 東富士演習場

で行われるそうです。
私はミリタリー・ファンではないので良くわからないけど、
陸上自衛隊のイベントで最も人気があるらしい。

東富士演習場って、
東名高速の御殿場インターから富士サファリパークに向かって、
車で走っていくと右手の方に見えてくる果てしない原野かな??

インターネットか葉書で応募・抽選らしいですが、
何故か29歳以下が含まれると、青少年券という扱いで、
一般券より当選しやすいらしい。
色々、大人な事情ですかね。。。

見る方も、轟音注意とか、雨降っても傘させないとか、色々過酷のようですsweat01
7月2日必着だそうです。


これ書いていて思い出しましたが、
昔、横浜の高台に住んでいた頃、
御殿場で実弾演習があると、
開けた窓から砲弾の音が聞こえてきました。
「ああ、今日は演習があるんだ。。。」って。
御殿場から横浜までかなりの距離ですが、
相当な轟音だったんでしょうね。

8月24日も、見晴らしの良いところで耳を澄ませば聞こえるかもしれませんね。
私はきっと忘れている思いますがcoldsweats01

2014年6月 2日 (月)

ルピシア グラン・マルシェ 2014★紅茶も日本茶も満喫♪

横浜開港祭の期間、みなとみらいのパシフィコ横浜で
「ルピシア グラン・マルシェ 2014」が開催されていたので、
新港埠頭で海上自衛隊の護衛艦見学した後、ちょっと寄ってみました。
(雰囲気が180度違う場所でしたsweat02


Lupicia1


いわゆる展示即売会な感じですが、
コンベンションセンターの広大なスペースに、
紅茶も日本茶も中国茶も、、、とにかくいっぱい。
ほとんどが試飲出来るので、片っ端から飲みましたよcoldsweats01
暑い中いっぱい歩いた後だったので、ちょうど良かった。


Lupicia5


全国の地域限定品とか、ディスカウント品とかあったけど、
とにかく一家で飲みまくった。。。
でも、飲み比べって楽しいですねheart

お腹すいたので、ワッフル食べて、また飲んでhappy01


Lupicia3


結局何も買わずに、試飲しまくって帰ってきました。
お正月に福袋買ったのでご勘弁をsweat01

帰りにJICA横浜に行ったら、
ブラジル特集で、民族衣装と一緒にサッカークラブのユニフォームが。
サンパウロにフラメンゴ、、、バイーアも飾るとは渋い。
ああ、早くブラジルワールドカップでのセレソンのプレイが見たいわconfident


Lupicia4


2014年6月 1日 (日)

護衛艦「やまゆき」の一般公開@横浜開港祭

横浜開港祭恒例?の、海上自衛隊護衛艦の一般公開。
今年は「やまゆき」でした。
場所は昨年と同じ新港埠頭。


Yamayuki0


「やまゆき」は、はつゆき型護衛艦の8番艦。
1985年就役のちょっと古い艦。
全長130m、基準排水量3,050t、乗員150名。


Yamayuki1


さすがに軍用艦なので、兵器を満載。

艦首に62口径76mm速射砲。
毎分80発以上の連続発射可能で、最大射程は16,300m。
デモンストレーションで、クルクルと回転してました。
大きいのに意外と動きが速い。


Yamayuki2


艦橋下に、74式アスロック(ASROC:Anti Submarine Rocket)ランチャー。
潜水艦に対してミサイル攻撃する兵器。


Yamayuki3


これもデモンストレーションで、グリングリン動いてました。


Yamayuki5


艦橋の横にはシウス(CIWS:Close in Weapon System)が。
対艦ミサイル・航空機迎撃用20mm機関砲。
これもデモンストレーション中。
大きいレーダーがグレーの船体でとっても目立ちます。


Yamayuki6


艦中央には、
左右に艦対艦誘導弾ハープーンSSM(Surface to Surface Missile)ランチャー。


Yamayuki7


そしてその下には、68式短魚雷発射管。
これまた左右に。


Yamayuki8


艦尾には、シースパロー短SAM(Surface-to-Air Missile)ランチャー。
”命中率ほぼ100%”と書いてありました、、、コワsweat02


Yamayuki9


デモ用ミサイルが、何故かブタ耳ちゃんcoldsweats01


Yamayuki10


「やまゆき」はSH-60Jという哨戒機(ヘリコプター)を1機搭載しています。
この日は空でした。
横須賀基地に戻ってるのでしょう。


Yamayuki11


去年に引き続き素朴な疑問「護衛艦って何を護衛するの?」。
今年はタイミング逃して聞けませんでした。。。

制服を着ての撮影会とかもあって子供たち大喜び。
くみひもがとっても可愛らしかったheart


Yamayuki12


この先も、この艦に積まれた兵器が使われる事の無い、
平和な世の中でありますようにconfident
乗組員の皆さんの優しい笑顔を見ていると、
みんなきっと同じ気持ちなんだろうと、とっても思った一日でしたshine

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ