« 鶴見・三ツ池公園の滑り台と電波塔 | トップページ | ホームにて »

2014年5月26日 (月)

本と私と父親と

私は、本を買ってくると読む予定の順番(買った順番ではない)に
机の上に積み、読み終わると本棚に移していく習慣があります。
時々、気分でその順番を入れ替えたり。

気付いてみると、消費税増税前に買い込んだ本とかもろもろが、
結構な積み上がりっぷり。
(半分以上が漫画の本なのも、何ですが。。。)

今あるの読み終わってから新しいの買えよ、って感じですが
ああ、こんなに未読の本があるんだheart、って喜びが。。。


Books


で、この本の山を眺めながら、
今晩は父の事を思い出していました。

父は無類の本好きで、
家にいる時はいつも何か活字を読んでいたように記憶しています。
おかげで私も、明治〜昭和期の作品に若い頃から多く触れる事ができ、
それはとても有意義だったなぁ。

そんな父が、昔口癖のように私に言った、

「読みたい本があれば買ってあげるから言いなさい」

なので、週末親子デートは本屋さんが定番。
貧乏学生には有難かったconfident

私が本を好きなのは、きっと父親譲りなのでしょう。
父から勉強しろと言われた記憶は不思議と全く無いのですが、
本を読めとは、大学生になるまでいつも言われ続けました。
試験前に本読んでても父は何も言わなかったけど。
(母はいつも”勉強しろー!”でしたがsweat02

漫画の本を読む習慣は、実家の家族の中に今も昔も全く無いので、
これは遺伝では無さそうです。

昔から文章を読んだり書いたりするのが
あまり苦にならない(出来は別ですがsweat01)のは、
父のおかげなのかもしれません。
最近漫画の本を読む事が多いので、「本を読め!」と怒られそう。
どうも、父の中では”漫画の本は、本ではない”ようですcoldsweats01


これを書きながら、
少し前にテレビで女優の木村文乃さんが、
同じような父親の想い出を話されていたのを思い出しました。
木村さんのお父様も、たいへん本が好きだったそうで、
その血を受け継いだ木村さんも、本を読む事が大好きと。
私のいい加減な記憶では、彼女がその時、
「本屋さんに行くと際限なく買ってしまうので、1万円までに決めている」
と。
1回が、か、1ヶ月に、か定かでないですが、
どちらにしてもウラヤマシーcoldsweats02

« 鶴見・三ツ池公園の滑り台と電波塔 | トップページ | ホームにて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
わ~たくさん積まれてる~と、私まで少し楽しくなっちゃいました(笑)
これ、ふと下の方の本読みたくなると、だるま落としだなとか思いますcoldsweats01

ステキなお父様ですね!
私の父も本が好きで(今もですが)、私が小さい頃から図書館や本屋が決まったお出かけコースでしたsweat01
二人して長時間立ち読みとか…(買えよ、って感じですが 笑)
そんな私たちに、母は「またあんたらは…」と呆れてましたね。
読むジャンルは全く違いますが…。
でも誕生日や受験期に、「これ読んでみたら?」とくれたりしたものがあったり。
今思うと、漫画も含め、私がする絵の話もちゃんと聞いてくれるのは父の方かもしれないです。

Mugpyさんの本好きがよく分かるお話でしたhappy01
きっとたくさんの本や漫画から、今のMugpyさんの言葉のセンスが磨かれているのですね~♪

私の部屋にも全く同じ光景が…。
買うだけ買って積みまくってある本たち。
うちは、娘が本好きで、よく二人でビックオフに行きます。
娘は、モリモリ買っても、速攻で読んでしまい、またすぐ買いに行く…。
そして、ついて行く。
また、買う。
また、どんどん高く積まれる…。
って感じです。
本をゆっくり読む時間が欲しいょ~。

私の部屋(物置部屋)も同じ光景です~book
父も母も読書大好きで、特に父は書くことも大好きでしたpencil
その影響を大いに受けている私ですが、
最近はサボリぎみに・・・sweat01
本屋さんで本の顔を見ているだけでも幸せになります~happy01shine

いつもポチキラありがとうございますhappy01

凩さん、こんにちは☆☆
凩さんも、お父さんと図書館や本屋さんデートな人でしたね♪
二人で本や絵の話し出来るなんて素敵ですね〜heart
私は何か恥ずかしくて、本について話せなかったなぁ。。。
父は本当は話したかったのかな?って、大人になってちょっと後悔ですthink
 
漫画の本は買ってもらえなかったので、
シリーズ物を揃えるのは結構しんどかったですが、
その反動?で今はつい大人買いしてしまいますsweat02
これもなかなか減らない山を作る原因かも。。。

千代紙さん、こんにちは♪
本をモリモリ読む娘さん、いいですねーhappy01
素敵な本との出会いは、一生の宝物になりますもんねshine
それにしても、ほんと、ゆっくり本読む時間欲しいですよね!
私は、今は朝晩の電車の中だけが集中出来る時間ですが、
しょっちゅう寝落ちを。。。coldsweats01

ぐうこさん、こんにちは!
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
 
本屋さんは幸せ空間ですよねheart
衝動買いした本が「これ、いいわ〜♪」だったりすると、
人生得した気分になりますshine
書く事が大好きって、素敵ですね。
気の利いた綺麗な文章をサラッと書ける人、羨ましいですconfident

けっこうな量ですね~!
キレイに積みあがっててMugpyさんらしい♡
あ、江國香織さんがある♪(チェックしすぎ?sweat01
この方のさらりとしたストーリー、透明感ある文章が大好きです。
本が好きというのは遺伝というよりも環境要因が大きいのかな。
私はものすごく偏ったジャンルの本好きなので、子供にはMugpyさんのようにいろんなジャンルの本を読んで心を豊かにしてほしいなあと思いますhappy01

ukiさん、こんにちは♪
部屋は散らかってますがsweat02
本だけは何故か大切に綺麗にならべちゃうんですよね。。。
江國香織さん、よくお気づきになられましたね!
私も、江國さんの”サラッとした”感じ、大好きですheart

今の子供たちは、昔と違ってネットとか色々な選択肢が用意されてるけど、
やっぱり、紙の本もいっぱい読んで欲しいな〜、ってちょっと思ったりします。
私は、父の本の裏表紙に、
若い頃の父のサインが書かれているのを見つけたときの感動、
今も忘れられませんconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56312297

この記事へのトラックバック一覧です: 本と私と父親と:

« 鶴見・三ツ池公園の滑り台と電波塔 | トップページ | ホームにて »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ