« 「深海大図鑑展」で気になった事 | トップページ | 北の丸公園 456、気になります。。。 »

2014年5月 6日 (火)

バナナは木じゃなかったんだ、、、

昨日は、こどもの日なのにあいにくの雨模様。
というわけで、屋内でも遊べる「東京都夢の島熱帯植物館」に行ってきました。
都営なので、入館料一般250円、小学生以下無料と、家計にも優しい♪

ただいま”マダガスカル展”開催中。
マダガスカルと言えばバオバブの木。
バオバブの木と言えば星の王子様。


Yumenoshima1


でも残念ながら、今回はどちらも関係しない話。
バナナの話です。

熱帯温室なので当然バナナがありますが、
その解説版に、

バナナは木ではなく草である。
木の幹のように見えるのは仮茎という葉の柄の部分。

茎は地下にあると。
えー、私は今までバナナを木だと思ってました!!
”バナナの木”ってみんな言ってますよね? ね?
え、私だけ??coldsweats01
結構驚きだったんだけどなぁ。。。

このバナナは、リョウリバナナという調理用バナナだそうな。


Yumenoshima2


そういえば、ベトナムではバナナの花を普通に食べてたっけ。
ホーに入れると美味しいです。
ところ変われば、ですね。

ムスメは食虫植物に興味津々。
アフリカナガバモウセンゴケ。
うわー、ベタベタ貼り付きそう。


Yumenoshima4


植物館の庭では鯉のぼりが。
紙で作られた手作り品。
こういうの、子供らしく素朴で大好きconfident


Yumenoshima5_2


天気はイマイチでしたが、
いろいろ家族で盛り上がれた一日でしたgood

« 「深海大図鑑展」で気になった事 | トップページ | 北の丸公園 456、気になります。。。 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんンを連れて、いい一日でしたね。こちらはQちゃん 102歳 と今日もおでかけ。Qちゃん 102歳 おでかけですよーのブログ 見てね

こんにちは♪( ´▽`)
え、バナナ、あれは木じゃ無かったんですか!?∑(゚Д゚)
全然知らず、私もビックリしましたsweat01
だってあれはどう見ても木では…?coldsweats02
いや、周りも結構な人がそう思ってると思いますよ(笑)
食虫植物、捕食される虫さんには気の毒なんですが、
やはり気になってじっと見てしまいますねσ(^_^;)

もう子どもの日も過ぎて、こいのぼりも空から戻り始めるんでしょうかね〜(>_<)


matu8さん、こんにちは。
はい、こどもの日らしい一日を過ごせました。
102歳、素晴らしいですね。
ちょっと運動しただけで弱音を吐く私はまだまだ修行が足りないですね。

凩さん、こんにちは☆☆
よかった、凩さんもバナナを木と思ってたんだ。。。
どう見ても木ですよね〜。
オットは「そんなバナナ!」とお決まりの一言をいってしまい、
ムスメにガン無視されてましたcoldsweats01
 
今日はきっと何処も鯉のぼりが去っていってるんでしょうね。
また来年、元気に会いたいですねconfident

Mugpyさん こんばんは。

実は、私も同じ日に、同じ場所へ行きたいと思ってたんですが、行けませんでしたcoldsweats01
(もし行ってたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね?!)

しかも、リアルバオバブも見れる?ようで、もの凄く行きたくなりました。

あ、ちなみに私も「バナナの木」派です wink

アケさん、こんにちは♪
やったー!”バナナの木”派が一人増えたhappy01
 
それにしても、この広い世界の中で、
同じ日、同じ場所を考えるなんて、何という偶然でしょうheart
リアル・バオバブは展示してあったかちょっと自信無いですがsweat02
でも、マダガスカルの不思議な植物たちはいっぱい展示されてましたよ♪
 
熱帯植物館行かれたら、是非”バナナの木”もチェックしてみて下さいgood
「みんな勘違いしてるでしょ?」的な解説版がなかなかですcoldsweats01

Mugpyさん こんばんは、
大学(農学部)の時=何十年も前に、バナナは草本で、木ではない、つまり木質部(リグニン)がなく、年輪もないと教わり、目からうろこでしたが、それでも実際にバナナを見るとバナナの木と言ってしまいます。あんな高いところに実がついていますもんね。
それに、あんなに大きいのに、確か1回実がなると枯れてしまうんですよね、なんか不思議な植物です。
うーん、変なことばかり書いたので、”バナナの木”派には入れてもらえないかなあ?

Khaawさん、こんにちは♪
詳しい解説ありがとうございますhappy01
えー、あんな立派な"木"なのに一回で枯れちゃうんですか!
やっぱり草なんですね。。。
でも、分かっていてもあれが木に見えるKhaawさんは、
立派な"バナナの木"派ですgood

バンコクでは美味しい完熟バナナが食べられそうですねshine

おはようございます。

僕もバナナが草の仲間であることを知りびっくりした記憶があります。実は、このことは母親の実家の集落で映画のロケがされて、その映画を観て学びました。バナナから紙を作ろうというお話です。よろしければこちらをどうぞ http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A-DVD-%E5%B0%8F%E5%B1%B1%E7%94%B0%E3%82%B5%E3%83%A6%E3%83%AA/dp/B000RE60VC

いちさん、こんにちは。
バナナから紙が出来るんですか!
バナナは生育も早くて大きくなるので、確かにここから紙が作れたら、
森林保護にも繋がりそうですね。
貴重な情報ありがとうございましたshine

バナナは草??
なんですとーっ!!
するって~と何かぃ??
私の大好物は草の実ってことだったのか…。
勉強になる♫なる♫
この件は、お猿さんたちは知っているのだろうか…
まっ、いいか。
サンキュッ。

千代紙さん、こんにちは♪

千代紙さんも"バナナの木"派ですね!
でも木と草の境目って何処なんでしょうね?
「え、これ草じゃなくて木だったの!?」って、
逆も有るのかなぁ。。。
自然は奥が深いですねぇconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56079761

この記事へのトラックバック一覧です: バナナは木じゃなかったんだ、、、:

« 「深海大図鑑展」で気になった事 | トップページ | 北の丸公園 456、気になります。。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ