« 本と私と父親と | トップページ | 【祝?映画化】海街Diary 24話「四月になれば彼女は」★それはきっと幸せなこと。。。(ネタバレ) »

2014年5月28日 (水)

ホームにて


私の大好きな、中島みゆきさんの「ホームにて」。

生まれ育った土地から遠く離れた街での生活に疲れ、
故郷へ向かう汽車に乗ろうとするけれど、
街で背負った物に想いを馳せた瞬間、汽車のドアは閉まってしまう。
涙と溜息の数だけ、躊躇したふるさと行きの汽車の乗車券は溜まっていく。
それでも決して故郷を忘れる事は無い。

最後の
「心は今夜もホームにたたずんでいる」
という歌詞が、心に沁みてきます。


が、ですが、、、今日書こうと思ったのは、
そんな素敵な話しではなく、
180度、いやハーフパイプならフォーティ・フォーティフォー(1440度)くらい、
向きが違う話し、、、って、意味不明ですよね(^_^;)
そのくらいパニクった話しです。


今朝乗った電車が、いつになく大混雑で満員状態。
で、駅に着いて降りようとしましたが、
ドアに人が殺到してなかなか外に出られず。。。
そんな時、後ろから激しく押してくるおじさん(以下、オヤジで!)。
スーツ着た、いい歳したオヤジ。
一瞬痴漢かと思ったけど、それにしてはやたらグイグイ押してくるannoy
そんなに押されても、混んでるんだからねぇ、、、
で、降りる直前に、隣におばあちゃんがいたので先を譲ったら、
次の瞬間、恐ろしいことがsign01

後ろからオヤジが、両手で私をおもいっきり突き飛ばした〜!!!

ホームに転がり出た私。。。
いやー、有り得ないわcoldsweats02
近くにいた学生の女の子が心配して助け起こしてくれました。
本当に感謝ですconfident

周囲のただならぬ雰囲気に、オヤジはヤバいと思ったらしく、
早足で逃げる、逃げるrun
もっと若くて体調万全だったら、追いかけて絶対逃がさなかったのにっ!
体がついていかなかったorz

その時はすっごく悔しかったけど、
冷静に考えると、逆ギレされて今度はホームから突き落とされたら、、、
まあ、結果的に関わらなくて良かったのでしょう。

それにしても、何と自己中なangry
キレやすいのはカルシウム不足でしたっけ? 鉄分??
いや、そういう次元ではなく、危ないよぉ。


これが、今日の私の「ホームにて」。。。
滅入る話しでスミマセンthink

「心は今夜も”復讐で”ホームにたたずんでいる」

いえいえ、そんな事ありませんよsmile

« 本と私と父親と | トップページ | 【祝?映画化】海街Diary 24話「四月になれば彼女は」★それはきっと幸せなこと。。。(ネタバレ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なにはともあれ、無事でよかった・・・

そのオヤジさん、よほどストレスが溜まっていたのでしょうか。
でも、うっぷん晴らしのつもり、じゃすまない行為です。
たまに、ストレス漬けなのか様子がおかしくなっている会社員風の方をみかけます。
そういう時は、近くに寄らないようにしていますが、満員電車の中ではどうしようもないですね。

えー!!!
いや、びっくりですcoldsweats02
ありえませんね!
なんてヤツ!
まぐぴーさん、お怪我はなかったんでしょうか。
カルシウム不足に、砂糖の摂りすぎですよ、きっと!

え~~~~っsweat01
大丈夫でしたか、まぐぴーさん sweat01

そういうおじさんに限って、
逆に自分が押されると、激怒しまくりそうな感じですよね・・・angry

そのおじさん・・・
いつか、どこかで、自分も同じ目に遭いますよ、きっと・・・。

まぐぴーさんが、無事でよかったです。

私も昔、満員電車で
なりふりかまわず肘を振り回す、突き飛ばしオジサンに
遭遇したことがありますpout
やはり、中年、スーツ姿の小太りで
さえない感じの人でした。
その時は、くやしいので胸のバッヂをじっと見てやりましたよ。
(でもどこの会社だったかは、わからずじまい
でしたが・・・sweat01

マイマイさん、こんにちは!
ご心配頂きありがとうございます。
オジサン、いわゆる中間管理職的な感じだったので、
なんか変な仕事のストレス溜まってたんですかね。。。
そんな人がずっと背後に居たのかと思うとcoldsweats02
夫には、うしろから刃物で刺されなくて良かったよぉ、って言われました。
確かに今は、腹立つくらいで済んで運が良かったと思ってますsweat02

さぼてんの花さん、こんにちは♪
ご心配おかけしてすみませんsweat01
やはり、カルシウム不足ですかね。。。
あと、砂糖のとり過ぎも良くないんですね!
、、、私のイライラは甘いもの食べ過ぎかもcoldsweats01
今日も電車混んでましたが、あのオジサン、大丈夫なのだろうか??

アケさん、こんにちは☆
優しい言葉ありがとうございますheart
確かに、そういう人はちょっと何かあっただけでキレそうですよねcoldsweats02
夫にも、危険なので絶対反撃しないで駅員さん呼ぶように言われました。
でも、心配してすぐ駆け寄ってくれた女の子に、
とっても、とっても心が救われましたconfident

monnaさん、こんにちは!
昨晩は、monnaさんの楽しいお話に癒されました♪
私もあのサラダはちょっと遠慮したいですcoldsweats01
 
monnaさんも同じようなご経験されたんですね。
でも、冷静にバッジを確認するなんて流石です!!
私は怒りメーターが振り切って、顔も確認できなかったorz
まだまだ未熟者ですねthink

こんにちはcoldsweats02
御無事で何よりです!sweat01
ていうかそのオヤジ何考えとんのや!って感じです。
電車とか、ホームとか、普段は便利な場所も事故が起こると怖いですよね。
しかも今回みたいにいつ誰の行動に巻き込まれるか分からない…despair
でも本当、いくら急いでいてもひどいです。皆気持ちは同じはずなのに。
私もとっ捕まえて突出したれ!とか思いつつ、やっぱり逆ギレが怖いなあと感じます。
本当今は、ただ正しいことをしても結果的には理不尽に被害を受けるとかある時代ですよね…(悲しいweep

オヤジにはいつかそれ相応の何かが降って来ますよangryふふふ…(怖いですね 苦笑)
Mugpyさんにはこんなことを吹き飛ばすような良いことがありますように!shine

凩さん、こんにちは☆☆
温かい言葉、ありがとうございますheart
最近のニュース見てると、
自分たちの想像を超えた事を平然と出来る人間がいるんだなぁ、と
怖くなる事がありますthink
社会全体で守りあわないと、ですね。。。
 
凩さんの不敵な笑いが頼もしいですsign01
オヤジの頭の上に鳥のフンでも降ってくればいいのにsmile

なんて奴だっ!!
読んでるだけで、腹が立ってきたっ!!
まったく~。
マグマグをこんな目に合わせやがって…。
けしからんannoy
あ~、むかつくpunch

千代紙さん、こんにちは♪
怒ってくれて、ありがとうございますconfident
ほんと世の中色々な人がいますねcoldsweats02
車でも、結構強引に割り込んだり、煽ったり、無茶する人いるので、
千代紙さんも運転お気をつけを!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56331798

この記事へのトラックバック一覧です: ホームにて:

« 本と私と父親と | トップページ | 【祝?映画化】海街Diary 24話「四月になれば彼女は」★それはきっと幸せなこと。。。(ネタバレ) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ