« ガンダムUC 7「虹の彼方に」イベント上映★人類にミネバが語ること。そして閉幕(ネタバレあり) | トップページ | iPodとiTunesがまた同期しない。。。 »

2014年5月19日 (月)

根岸競馬記念公苑の馬の博物館とポニーセンター★マイネルキッツの勇姿も

根岸森林公園に隣接したJRA運営の根岸競馬記念公苑に
「馬の博物館」があります。
いつも様々な企画展を開催していますが、今は”歌舞伎と馬”。

Pony1


そしてこの博物館に併設されているのが、ポニーセンター。
ここでは、月に一度、乗馬デーが開催されるので、
ムスメを連れてよく遊びにhappy01

Pony3


馬の博物館の入場券があると、
馬車やポニーの試乗、馬の試乗が無料体験出来て、
子供から大人まで楽しめます♪

このポニーセンター、様々な馬がいますが、
やはり注目を集めるのは”マイネルキッツ”。
競馬ファンには御馴染みらしい。
2009年に第139回天皇賞(春)を制した馬shine

Pony4


現在ポニーセンターで、子供たちとも触れ合えるようになるため訓練中。
ここに来た時は気性が荒かったそうですが、
今はムスメちゃんが触っても、静かにしているくらい穏やかに。

Pony5


このポニーセンターには、もう一頭珍しい馬が。
野間馬(のまうま)のみかんちゃん。
小柄で温厚で可愛いheart
、、、と思ってたら、この子はみかんちゃんではなく、
アメリカンミニチュアホースのマロンちゃんだそうで・・・スミマセンsweat01
でも、マロンちゃんも可愛いconfident

Pony6


日本在来馬で、一時は絶滅の危機にあったとか。
ポニーセンターでも、みかんちゃんは独立した場所でのんびり暮らしています。

快晴の下、馬の優しい目に癒された一日でしたconfident

Pony10

 

« ガンダムUC 7「虹の彼方に」イベント上映★人類にミネバが語ること。そして閉幕(ネタバレあり) | トップページ | iPodとiTunesがまた同期しない。。。 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
勝馬投票権は購入しませんが、馬の走る姿を見るのは好きです。もちろんマイネルキッツは存じ上げております。今は現場を離れのんびりと暮らしていてホッとしますね。みかんちゃんも最高にかわいいです。

まぐぴーさん、おはようございます。

みかんちゃん、すごく可愛いですね!
野間馬という在来種も初めて知りました。
これは是非見に行かねば。

まぐぴーさんのブログのお蔭で物知りになれます。

こんにちは!
歌舞伎と馬…専攻時代に絡んでちょっと気になりますcoldsweats01
それにしても馬さん、立派で優しい感じですねconfident
写真を見ているだけで癒されましたheart04
馬さんは繊細だとよく聞きますが、だからこそ人をよく見るのでしょうね~。
私も一度触れ合いとか行ってみたいです。
みかんちゃんは、馬かと見間違えるくらいとてもキュートでびっくりしました!
良いお天気で気持ちよさそうですね~clover

いちさん、こんにちは。
マイネルキッツは、とっても優しい目をしてました。
子供たちに囲まれて人気者になっている姿を見ると、
本当にホッとしますconfident
みかんちゃん、可愛いですよ〜!
思わず抱きしめたくなりました(^_^)

やまほんさん、こんにちは!
野間馬は愛媛県の馬で、農家で飼われていたそうです。
まさに、みかんを運んだりしてたんでしょうね。
温厚で働き者なんだそうです。。。私も見習わなければcoldsweats01

凩さん、こんにちは☆☆
歌舞伎とか詳しいんですか!?
 
馬と言えば、やはり銀の匙の御影アキちゃんですね(^_^)
それに、南九条あやめちゃんcoldsweats01
やはりどの馬も繊細のようで、
”驚かさないであげてね”の看板が幾つか置かれてました。
みかんちゃんも他の馬たちも、とっても綺麗で、
大切にされてるなーって、見ているだけで何か嬉しくなりますconfident

みかんちゃん…
きゃわゆいねっ♪
うちも、子供が小ちゃかったころ、
ポニーに乗りに行ったっけ…。
懐かしっ。

ゼミの先生が歌舞伎などの芸能も研究していらっしゃって…
でも江戸文学なので結構歌舞伎の脚本もあったりしますねcoldsweats01

分かります!御影アキちゃんは本当にかわいいですよね!
そして馬に乗っている姿はとても凛々しい…!shine
南九条あやめちゃんは、ゆ、愉快なキャラですよね~(笑)
あの漫画を読んだりMugpyさんの写真を見ていると、
直に見てはいないのに、色々感じる部分がありますhappy01

千代紙さん、こんにちは♪
ポニーちゃん、穏やかでおとなしいので、
子供はみんな大好きですよね♪
大きい馬はまだちょっと恐いみたいで、
ニンジンやる時も腰が引けてましたcoldsweats01

凩さん、こんにちは☆☆
江戸文学、粋ですね〜♪
 
アキちゃんが銀の匙で見せる馬への想い、
実際に馬の側にいると、ちょっとだけ直に感じた気がしました。
でも、乗るのはちょっと怖いです、、、
馬って乗ってみると思ったより高さありますもんねcoldsweats01
 
私、アキちゃんはもちろんですが、実はあやめちゃんも好きなんですよshine

はじめまして。私も根岸ポニーセンターの常連です^^
気になる事が…
野間馬のミカンの写真ではなくて
アメリカンミニュチュアホースのマロンちゃんの写真がマイネルキッヅの下にありました。
野間馬は骨格ががっちりしていて、マロンちゃんよりも大きいです。
ミカンはほとんどペルニーやゆきちゃんと放牧されているので
今度是非遊びに来てください。

Tomokoさん、こんにちは。
ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
ずっとこの子がミカンちゃんだと思ってましたsweat01
今度、本当のミカンちゃんに会ってきますねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56249688

この記事へのトラックバック一覧です: 根岸競馬記念公苑の馬の博物館とポニーセンター★マイネルキッツの勇姿も:

« ガンダムUC 7「虹の彼方に」イベント上映★人類にミネバが語ること。そして閉幕(ネタバレあり) | トップページ | iPodとiTunesがまた同期しない。。。 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ