« バレンタインのおこぼれチョコ、かな? | トップページ | ガンダムUC 7「虹の彼方に」イベント上映★人類にミネバが語ること。そして閉幕(ネタバレあり) »

2014年5月16日 (金)

根岸森林公園の一等馬見場跡

横浜の高台にある根岸森林公園、
横浜競馬場の跡地だけあって広大な芝生広場が広がっていますが、
ムスメのお気に入りは、遊具のある一等馬見場跡の前の広場。


Park1


巨大な史跡の前のカラフルなすべり台が奇妙な組み合わせ。
でも、晴れた日はいつ行っても、とっても気持ちいい♪

一等馬見場は、アメリカ人建築家のJ.H.モーガンによる設計で、
1929年に竣工。
1943年に横浜競馬場が閉鎖されるまで、多くの人で賑わってたんでしょうね。
華やかだった当時の姿を思い浮かべ、センチメンタルな気持ちに。。。
思い出してちょっとノスタルジック風に。


Park2


現在、一等馬見場跡は正面から見る事が出来ません。
それは、、、この建物の先が米軍施設で立ち入る事が出来ないから。
それもあってか、歴史的な建築物なのに、
高いフェンスで囲まれ、補修もされず、野ざらし状態。
いつか、正面から見れる日が来るといいなぁheart

帰り道、遊び疲れたムスメとベンチで一休み。
新緑を抜ける風は、とっても爽やかな香りがしましたconfident


Park3

« バレンタインのおこぼれチョコ、かな? | トップページ | ガンダムUC 7「虹の彼方に」イベント上映★人類にミネバが語ること。そして閉幕(ネタバレあり) »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

へぇー根岸森林公園ってこんな感じだったのですね。
昔近くに住んでいたのに一度も行ったことがありませんでした。
とても気持ちよさそう。
娘さん、喜んだでしょうね。

私もいつか桜の時期にでも行ってみます。

最期の写真にじ~んときましたheart01
ああ、ここでMugpyさんとムスメちゃんは一休みしたのだなあ~とほのぼのですconfident

確かに史跡とすべり台の組み合わせが面白いですね!
しかもこの先に米軍施設…!
しゅ、シュールですね~sweat01

yamahonさん、こんにちは!
根岸森林公園の桜、とっても綺麗ですよ♪
週末でもあまり混み合わないので、
のんびり過ごしたい時にはおススメの場所です。
ムスメは芝生の上をゴロゴロ転がるのがお気に入りのようですconfident

凩さん、こんにちは☆☆
米軍施設の先には、また森林公園の続きがあります。
丁度、公園に軍の施設が食い込んでる形で、何か不思議think
フェンス越しに見ると、ちょっとのどかな感じで、
何の為の施設か謎なんです。。。研修施設みたいな雰囲気。
 
子供とベンチに座って学校の事とかおしゃべりするのは、
なかなか楽しかったですconfident

一等馬見場もさることながら、
公園の二つのベンチ…
絵になりますね~~。
マグマグの手にかかれば、
公園のベンチも素敵過ぎっ!!
気持ちよさそ~♪

千代紙さん、こんにちは♪
ありがとうございますheart
水筒片手にベンチでおしゃべりもいいものですね(^_^)
もうちょっとすると、蚊が押し寄せて「キャーsweat01」になりそうですが。。。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56205683

この記事へのトラックバック一覧です: 根岸森林公園の一等馬見場跡:

« バレンタインのおこぼれチョコ、かな? | トップページ | ガンダムUC 7「虹の彼方に」イベント上映★人類にミネバが語ること。そして閉幕(ネタバレあり) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ