« 【祝?映画化】海街Diary 24話「四月になれば彼女は」★それはきっと幸せなこと。。。(ネタバレ) | トップページ | 護衛艦「やまゆき」の一般公開@横浜開港祭 »

2014年5月31日 (土)

NHK放送技研公開2014★コスプレイヤーがお出迎え♪

世田谷の砧にあるNHK放送技研が年に一度の一般公開。


Nhk0


入り口では「ラボちゃん」のコスプレイヤーとどーもくんがお出迎えheart
コスプレお姉さんは大人気で、臨時撮影会に。
係のお姉さんの
「皆さん、恥ずかしがらずにもっと近くで撮影してあげて下さーい♪」
が笑えましたhappy01


Nhk1


今年は、8Kスーパーハイビジョン一色。
大画面で映画館のように綺麗だけど、
逆にこんな大きなテレビ、我が家に置けないわ。。。
東京オリンピックでは試験放送始めるんですかね。
あ、その前に4Kウルトラハイビジョンか。


Nhk2


そんなスーパーハイビジョンの隣に、
50年前の東京オリンピックで使われたカメラが。
そうか、丁度今から50年前(1964年)だったんですね。
半世紀の技術進化は凄いですねーcoldsweats02


Nhk4


難しくてさっぱりわからない技術展示がいっぱいですが、
こんな展示も。
「さわれるテレビ」


Nhk5


画面でポップコーンが弾けると、
手に持った袋もパチパチと。
うーん、一体何に使うんだろう?
NHKはホント色々な事やってますねsweat02


Nhk6


知らぬ間に、技研講堂というミニシアターのような施設が作られてました。
ミラノ・スカラ座の「リゴレット」のハイライトを、
8Kスーパーハイビジョンで上映。
映画館で映画見てるような、素晴らしい映像と音響shine
でも、普段この講堂、何に使ってるんだろ?? 講演会とか?
各席に電源とLANコネクタが用意されているのが、いかにもな感じ。


社員食堂が開放されているので、
どーもくん弁当を食べてきました。


Nhk3


去年に比べて、子供が遊べる企画がちょっと少なかったかな。
でも、皆さんとっても親切な対応で、
業界の人たちだけでなく、家族連れもカップルも楽しめますconfident


« 【祝?映画化】海街Diary 24話「四月になれば彼女は」★それはきっと幸せなこと。。。(ネタバレ) | トップページ | 護衛艦「やまゆき」の一般公開@横浜開港祭 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
50世紀前のカメラに衝撃を受けつつ、
(テレビとかもそうですけど、本体がでかくて重いんでしょうね~)
ちょっとこれからのテレビに思いを馳せてみたりしました。
料理番組やグルメ番組なんか見てると、「はい、テレビの前のあなたも!」
とか言って、試食が画面から飛び出してきたりなんかしないだろうかと
ずっと憧れと言うか願望を抱いているんですが…(笑)
これから先50年で、また著しい進歩があるんでしょうねcoldsweats01
幸せな方向に進歩しているといいですね…confident

どーもくん弁当もかわいらしいですね!社員さんたちも食べてらっしゃるんでしょうかhappy01

凩さん、こんにちは☆☆
従来の視覚や聴覚だけでなく、
嗅覚や触覚にもうったえるような研究はされているようですが、
今から半世紀後はどうなってるんでしょうね?
フォログラフィの立体映像や、360度の完全立体音楽なんて当たり前で、
伝達方法自体が今と全く変わっているんですかね。。。
なんて考えながら、ドリカムの「未来予想図」的な未来の方が、
私も他の多くの方も感心事なんだろうなぁ、と思ったりheart
 
どーもくん弁当は、きっとオープンハウス特別メニューだと思います。
が、社員証下げた方も食べてましたよhappy01

貴重なレポ楽しく拝見しました♪
8Kスーパーハイビジョン・・・ものすごい世界になってきましたねsweat01
さわれるテレビって遊園地の4Dシアター的な?
ほんとこの数十年で劇的な進化。
必死にくらいついていきたいけど、スマホも全然使いこなせてないしなあcoldsweats02
どーもくん弁当、気持ちいいくらい「肉」ですねshine

また、食べてるし…。
まっ、いいか。
どーもくん弁当、きゃわい~♫
なんだか、食べるの勿体ない感じ♫
食べたんだよね??
勿論、食べたんだよね??
そりゃ、食べるに決まってるねscissors

ukiさん、こんにちは♪
さわれるテレビ、意外にアナログな感じで、
振動機能付きのゲーム・リモコン風でした。
IT機器(と書いてる時点で取り残されてる感ありますがsweat02)の進化、
凄いですよね。。。
スマホの画面も3Dとかになっちゃうんですかねsweat01
 
どーもくん弁当、確かに肉ばっかりだcoldsweats01
結構美味しかったですよ♪

千代紙さん、こんにちは!
食べた、食べた!
実はここに書かなかったけど、デザートまで食べましたsweat02
社員食堂なのにcoldsweats01
NHKの社員の方がどーもくん弁当をスマホで撮ってるの見て
ちょっと微笑ましかったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/56366866

この記事へのトラックバック一覧です: NHK放送技研公開2014★コスプレイヤーがお出迎え♪:

« 【祝?映画化】海街Diary 24話「四月になれば彼女は」★それはきっと幸せなこと。。。(ネタバレ) | トップページ | 護衛艦「やまゆき」の一般公開@横浜開港祭 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ