« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

NHK放送技研公開2014★コスプレイヤーがお出迎え♪

世田谷の砧にあるNHK放送技研が年に一度の一般公開。


Nhk0


入り口では「ラボちゃん」のコスプレイヤーとどーもくんがお出迎えheart
コスプレお姉さんは大人気で、臨時撮影会に。
係のお姉さんの
「皆さん、恥ずかしがらずにもっと近くで撮影してあげて下さーい♪」
が笑えましたhappy01


Nhk1


今年は、8Kスーパーハイビジョン一色。
大画面で映画館のように綺麗だけど、
逆にこんな大きなテレビ、我が家に置けないわ。。。
東京オリンピックでは試験放送始めるんですかね。
あ、その前に4Kウルトラハイビジョンか。


Nhk2


そんなスーパーハイビジョンの隣に、
50年前の東京オリンピックで使われたカメラが。
そうか、丁度今から50年前(1964年)だったんですね。
半世紀の技術進化は凄いですねーcoldsweats02


Nhk4


難しくてさっぱりわからない技術展示がいっぱいですが、
こんな展示も。
「さわれるテレビ」


Nhk5


画面でポップコーンが弾けると、
手に持った袋もパチパチと。
うーん、一体何に使うんだろう?
NHKはホント色々な事やってますねsweat02


Nhk6


知らぬ間に、技研講堂というミニシアターのような施設が作られてました。
ミラノ・スカラ座の「リゴレット」のハイライトを、
8Kスーパーハイビジョンで上映。
映画館で映画見てるような、素晴らしい映像と音響shine
でも、普段この講堂、何に使ってるんだろ?? 講演会とか?
各席に電源とLANコネクタが用意されているのが、いかにもな感じ。


社員食堂が開放されているので、
どーもくん弁当を食べてきました。


Nhk3


去年に比べて、子供が遊べる企画がちょっと少なかったかな。
でも、皆さんとっても親切な対応で、
業界の人たちだけでなく、家族連れもカップルも楽しめますconfident


2014年5月28日 (水)

【祝?映画化】海街Diary 24話「四月になれば彼女は」★それはきっと幸せなこと。。。(ネタバレ)

吉田秋生さんの海街Diaryが映画化決定。
是枝裕和監督で2015年初夏に公開だそうで。
四姉妹を誰が演じるのか、とっても気になります。
特に次女の香田佳乃さんcoldsweats01

で、それに合わせて? 月刊フラワーズの7月号に
24話「四月になれば彼女は」が掲載。

Diary24

しかも、7月10日(頃)に6巻発売!
いやー、5巻から1年半かかったわsweat02
6巻は、すずちゃんの亡くなったお母さんの故郷、金沢編。
金沢の素敵な景色の中、温かい話しが綴られます。

前回、静岡の高校からサッカー特待生の打診が来て、
鎌倉に残るか、なでしこJapanを目指して静岡に行くか悩んだすずちゃん。
今回も、すずちゃん進路に、悩みます。
そして、梅雨の雨の中、周りの人々も捨て去る事の出来ない過去に悩みます。

すずちゃんの出した答えは。。。






(ネタバレ)




進路に悩むすずちゃんを見守る姉たち。
次女・佳乃さんの話しを聞いた上司の坂下さんと山猫亭のマスターは言います。

悩めるのは幸福な事。
時間も選択肢もない者は、悩む余裕もない。。。

二ノ宮さんの死を乗り越えられないマスター。
都市銀時代の心の傷を未だ引きずる坂下さん。
エベレストに置いてきた”何か”に迷い続けるスポーツマックスの店長。

みんな、選ぶ事を許されず人生の決断を迫られた人たち。
だから、”選ぶ機会”を与えられたすずちゃんを優しく見守りますconfident

彼女の結論はまだ出ません。
でも、来年の四月には今とは何もかもが変わっているだろう。
だから今の瞬間を大切にしたい。

鎌倉の海のように、すずちゃんの青春もキラキラですshine

Kamakura

 

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

ホームにて


私の大好きな、中島みゆきさんの「ホームにて」。

生まれ育った土地から遠く離れた街での生活に疲れ、
故郷へ向かう汽車に乗ろうとするけれど、
街で背負った物に想いを馳せた瞬間、汽車のドアは閉まってしまう。
涙と溜息の数だけ、躊躇したふるさと行きの汽車の乗車券は溜まっていく。
それでも決して故郷を忘れる事は無い。

最後の
「心は今夜もホームにたたずんでいる」
という歌詞が、心に沁みてきます。


が、ですが、、、今日書こうと思ったのは、
そんな素敵な話しではなく、
180度、いやハーフパイプならフォーティ・フォーティフォー(1440度)くらい、
向きが違う話し、、、って、意味不明ですよね(^_^;)
そのくらいパニクった話しです。


今朝乗った電車が、いつになく大混雑で満員状態。
で、駅に着いて降りようとしましたが、
ドアに人が殺到してなかなか外に出られず。。。
そんな時、後ろから激しく押してくるおじさん(以下、オヤジで!)。
スーツ着た、いい歳したオヤジ。
一瞬痴漢かと思ったけど、それにしてはやたらグイグイ押してくるannoy
そんなに押されても、混んでるんだからねぇ、、、
で、降りる直前に、隣におばあちゃんがいたので先を譲ったら、
次の瞬間、恐ろしいことがsign01

後ろからオヤジが、両手で私をおもいっきり突き飛ばした〜!!!

ホームに転がり出た私。。。
いやー、有り得ないわcoldsweats02
近くにいた学生の女の子が心配して助け起こしてくれました。
本当に感謝ですconfident

周囲のただならぬ雰囲気に、オヤジはヤバいと思ったらしく、
早足で逃げる、逃げるrun
もっと若くて体調万全だったら、追いかけて絶対逃がさなかったのにっ!
体がついていかなかったorz

その時はすっごく悔しかったけど、
冷静に考えると、逆ギレされて今度はホームから突き落とされたら、、、
まあ、結果的に関わらなくて良かったのでしょう。

それにしても、何と自己中なangry
キレやすいのはカルシウム不足でしたっけ? 鉄分??
いや、そういう次元ではなく、危ないよぉ。


これが、今日の私の「ホームにて」。。。
滅入る話しでスミマセンthink

「心は今夜も”復讐で”ホームにたたずんでいる」

いえいえ、そんな事ありませんよsmile

2014年5月26日 (月)

本と私と父親と

私は、本を買ってくると読む予定の順番(買った順番ではない)に
机の上に積み、読み終わると本棚に移していく習慣があります。
時々、気分でその順番を入れ替えたり。

気付いてみると、消費税増税前に買い込んだ本とかもろもろが、
結構な積み上がりっぷり。
(半分以上が漫画の本なのも、何ですが。。。)

今あるの読み終わってから新しいの買えよ、って感じですが
ああ、こんなに未読の本があるんだheart、って喜びが。。。


Books


で、この本の山を眺めながら、
今晩は父の事を思い出していました。

父は無類の本好きで、
家にいる時はいつも何か活字を読んでいたように記憶しています。
おかげで私も、明治〜昭和期の作品に若い頃から多く触れる事ができ、
それはとても有意義だったなぁ。

そんな父が、昔口癖のように私に言った、

「読みたい本があれば買ってあげるから言いなさい」

なので、週末親子デートは本屋さんが定番。
貧乏学生には有難かったconfident

私が本を好きなのは、きっと父親譲りなのでしょう。
父から勉強しろと言われた記憶は不思議と全く無いのですが、
本を読めとは、大学生になるまでいつも言われ続けました。
試験前に本読んでても父は何も言わなかったけど。
(母はいつも”勉強しろー!”でしたがsweat02

漫画の本を読む習慣は、実家の家族の中に今も昔も全く無いので、
これは遺伝では無さそうです。

昔から文章を読んだり書いたりするのが
あまり苦にならない(出来は別ですがsweat01)のは、
父のおかげなのかもしれません。
最近漫画の本を読む事が多いので、「本を読め!」と怒られそう。
どうも、父の中では”漫画の本は、本ではない”ようですcoldsweats01


これを書きながら、
少し前にテレビで女優の木村文乃さんが、
同じような父親の想い出を話されていたのを思い出しました。
木村さんのお父様も、たいへん本が好きだったそうで、
その血を受け継いだ木村さんも、本を読む事が大好きと。
私のいい加減な記憶では、彼女がその時、
「本屋さんに行くと際限なく買ってしまうので、1万円までに決めている」
と。
1回が、か、1ヶ月に、か定かでないですが、
どちらにしてもウラヤマシーcoldsweats02

2014年5月24日 (土)

鶴見・三ツ池公園の滑り台と電波塔

天気が良かったので、ちょっと足を伸ばして
鶴見にある三ツ池公園まで行ってきましたsun

神奈川県営の公園で、
その名の通り、三つの池を中心として、
緑の中に様々な施設が点在しています。
桜が有名で、日本さくら名所100選にも選ばれてるそうな。
桜の季節は人混みで、とても近づけませんcherryblossom


Park1


三つの池は様々な異なった姿を見せてくれます。
のんびり歩いて、景色の違いを楽しむだけでも気持ちよいhappy01


Park2


この公園、二種類の大きな滑り台があります。
一つ目は、ローラーすべり台。
緑の中を駆け抜けて、とっても爽快♪
傾斜が緩いので、小さな子供でも大丈夫。
(ただし、敷物禁止なのでお尻がsweat02


Park3


お休みの日は、順番待ちの列も。

そしてもう一つは、ジャンボすべり台。
コンクリート製の大きな台を滑り降りますが、
こちらは敷物が無いと悲惨な事にcoldsweats01
しかも、結構スピードが出る上に、
ゴール地点に地面との段差が有って、ちょっと危険。
この日も、子供二人が流血。。。
安全の為にも、少し改修した方が良いかとsweat01


Park4


ムスメはジャンボすべり台の方が気に入ったようです。
この手の遊具、子供は大好きですよね。

他にも、三ツ池公園公園は、ザリガニ釣りで有名?
大勢の親子連れが一番奥の池(上の池)で楽しんでました。
たまに”外来魚防除活動”を行っていて、
大きなバケツ何杯分ものザリガニ。
ちょっとキモい。。。


Park5


そしてもう一つ、この公園で有名なのが、三ツ池タワー。
TVK(テレビ神奈川)の送信塔。
凄い存在感でそびえ立ってますshine
InterFMの中継局も兼ねていると聞いた事があります。


Park6


お弁当持って夕方まで丸一日遊びました。
自然の中、ムスメが嬉しそうに走り回り、
帰ったら疲れてお昼寝。
そして腹ペコ晩ご飯。
うん、よしよしconfident


2014年5月22日 (木)

東京キャラクターストリートのラスカルショップ


東京駅一番街の東京キャラクターストリートに、
あらいぐまラスカルのショップがあります。
(正確には日本アニメーションのオフィシャルショップ)


Rascal1


ラスカルは、ムスメも私も大好き♪
世界名作劇場やコナン(未来少年の方です)のグッズもあって、
見てるだけでワクワクしてきますheart

お店を物色していたら、こんなものを発見。
ラスカルと浅草はなやしきのコラボ袋sweat02
しかし、何でラスカルと花やしき!?


Rascal2


ハンドタオルとかノートとか色々入っていて、
どれも使えるもので良かった。
それに、可愛いconfident


Rascal3


そんな中、気になるモノが。
ラスカルが”北海道”でキャンプしてる絵葉書。。。
野生動物のラスカルが大自然満喫とは??

iPodとiTunesがまた同期しない。。。

OS XのiTunesを11.2.1にバージョンアップして、
iPodを繋いだら、、、つながらないorz
バージョンアップするとたまに繋がらなくなるのよね。。。

画面にはこんな表示が。
空き領域不足って何〜weep


Itunes1_2


取り敢えずiPodを再起動してiTunesも立ち上げ直したけど、ダメ。
で、iOSのiTunesが新しいバージョンになっていたので、
ダウンロードして、iPodを再起動したけど、ダメ。

全くもう。。。
仕方が無いので、MacとiPodの両方を再起動して繋いだら、
、、、繋がったsweat02
表示も正常に。


Itunes2_2


相変わらずなんでかわからないけど、一安心。
でも、気がつけば深夜1時。。。全く、もうangry

明日はiPodでpodcast聞きながら、電車で爆睡ですsleepy

2014年5月19日 (月)

根岸競馬記念公苑の馬の博物館とポニーセンター★マイネルキッツの勇姿も

根岸森林公園に隣接したJRA運営の根岸競馬記念公苑に
「馬の博物館」があります。
いつも様々な企画展を開催していますが、今は”歌舞伎と馬”。

Pony1


そしてこの博物館に併設されているのが、ポニーセンター。
ここでは、月に一度、乗馬デーが開催されるので、
ムスメを連れてよく遊びにhappy01

Pony3


馬の博物館の入場券があると、
馬車やポニーの試乗、馬の試乗が無料体験出来て、
子供から大人まで楽しめます♪

このポニーセンター、様々な馬がいますが、
やはり注目を集めるのは”マイネルキッツ”。
競馬ファンには御馴染みらしい。
2009年に第139回天皇賞(春)を制した馬shine

Pony4


現在ポニーセンターで、子供たちとも触れ合えるようになるため訓練中。
ここに来た時は気性が荒かったそうですが、
今はムスメちゃんが触っても、静かにしているくらい穏やかに。

Pony5


このポニーセンターには、もう一頭珍しい馬が。
野間馬(のまうま)のみかんちゃん。
小柄で温厚で可愛いheart
、、、と思ってたら、この子はみかんちゃんではなく、
アメリカンミニチュアホースのマロンちゃんだそうで・・・スミマセンsweat01
でも、マロンちゃんも可愛いconfident

Pony6


日本在来馬で、一時は絶滅の危機にあったとか。
ポニーセンターでも、みかんちゃんは独立した場所でのんびり暮らしています。

快晴の下、馬の優しい目に癒された一日でしたconfident

Pony10

 

2014年5月17日 (土)

ガンダムUC 7「虹の彼方に」イベント上映★人類にミネバが語ること。そして閉幕(ネタバレあり)

今日から始まったガンダムUC 7のイベント上映に行ってきました。


Uc1


予告編見てしまったら、BD発売まで我慢できなくなって、
チケットをネット予約して、
前日にわざわざ発券して、
限定グッズのゲットに万全の体制good
初回上映を予約すると、売り場が混んでた際に映画が観られない可能性有るので、
ちゃんと予約は二回目に。
久しぶりにオタク心が全開happy01
劇場へは普段かけない眼鏡して、一応メガネ女子に。
(冷静に考えると、これ何か意味あったのか?sweat02

さすがに始発は体力的に無理なので、
9時頃に行きましたが、、、
あ、あり得ないよ、この行列coldsweats02
ガンダム舐めてました。すみませんm(_ _)m。
結局2時間並んで、本一冊読み終わりました。。。
でも、やっぱり二回目にしておいて正解だったわ。

無事、欲しかった物はゲットheart

劇場限定版Blu-ray。
お約束のシナリオ付いてますが、値段高っ!
普通に見るだけなら、ネット配信購入すれば十分かと。。。
でも、まあ最終話なので、思い出品と言う事で。


Uc4


そして、劇場限定プラモデル。
前売り券に付いていた物もまだ作ってないのに、買ってしまった。。。


Uc3


HGUC1/144ユニコーンガンダム2号機バンシィ・ノルン(デストロイモード)
劇場限定NT-DクリアVer
って、また長いよっ!

前売り券持ってるオットは、
混んでるの嫌だし、モノに興味ないから
と、今日はムスメ連れて公園へ。

しかしまぁ、すっごい混雑。
今日の分の座席は朝行った時にはほぼ売り切れてた。。。


で、映画ですが、今まで分かり易いストーリーが好きだったのに、
最後でちょっと話し難しくしちゃった感が残念。
でも3年前の第1話でのバナージとミネバの出会いから
ここまでの道のりを思うと、ちょっとウルッと。
ファースト・ガンダムへのオマージュにも溢れていました。
今回マリーダさんの登場が少なかったのは、ちょっと怒ってますthink

上映後、若者たちは熱く議論sweat01
みんな凄い思い入れなんだね。
ケンカしないようにね。


本編の後に「機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル」の予告が。
何かスターウォーズみたいになってきたぞsweat02
でも、安彦良和さん総監督で、
キャスバルとアルテイシアの兄妹が激カワだったので、絶対見ます!!




(ちょっとだけネタバレ)


苦難を乗り越え、インダストリアル7のメガラニカに辿り着き、
”箱”の真実を知ったバナージとミネバ。
”箱”はオリジナルの宇宙世紀憲章に書き加えられていた、わずか一つの文。
でも大人たちが”たったそれだけ”と思う事を、
ミネバは、

「百年前、人々が石碑に刻み込んだ心からの善意」

と受け止める。
そして、全人類にこう語りかけます。

「百年前の人たちがそうしたように、
善意をもって、次の百年に想いを馳せていただきたい」

次の世紀が輝く時代となる期待を抱かせてくれる、
優しい終り方confident

大人たちが、バナージとミネバ、次の世代の子供たちに
未来を託す所でガンダムUCの物語は御終い。
寂しいですが、素敵なお話でしたheart

2014年5月16日 (金)

根岸森林公園の一等馬見場跡

横浜の高台にある根岸森林公園、
横浜競馬場の跡地だけあって広大な芝生広場が広がっていますが、
ムスメのお気に入りは、遊具のある一等馬見場跡の前の広場。


Park1


巨大な史跡の前のカラフルなすべり台が奇妙な組み合わせ。
でも、晴れた日はいつ行っても、とっても気持ちいい♪

一等馬見場は、アメリカ人建築家のJ.H.モーガンによる設計で、
1929年に竣工。
1943年に横浜競馬場が閉鎖されるまで、多くの人で賑わってたんでしょうね。
華やかだった当時の姿を思い浮かべ、センチメンタルな気持ちに。。。
思い出してちょっとノスタルジック風に。


Park2


現在、一等馬見場跡は正面から見る事が出来ません。
それは、、、この建物の先が米軍施設で立ち入る事が出来ないから。
それもあってか、歴史的な建築物なのに、
高いフェンスで囲まれ、補修もされず、野ざらし状態。
いつか、正面から見れる日が来るといいなぁheart

帰り道、遊び疲れたムスメとベンチで一休み。
新緑を抜ける風は、とっても爽やかな香りがしましたconfident


Park3

2014年5月14日 (水)

バレンタインのおこぼれチョコ、かな?


バレンタインデーから時間が過ぎると、
消費されなかったと思われるチョコレートが、
アウトレットの店頭に格安で登場heart


Godiva1


そうでもなければ、
GODIVAのチョコなんて、なかなか自分で買って食べないですもの。

どれもも可愛くデコレートされていて、
これあげるって、よっぽどお世話になってるか、本命か。。。


Godiva2


届かなかった想いは、お姉さん(の胃袋)がどーんと引き受けましょう!
めでたし、めでたし♪

ああ、おこぼれだろうが何だろうが、
美味しいスイーツは幸せ気分にしてくれるわconfident


2014年5月12日 (月)

砧公園のバードサンクチュアリ


世田谷の砧公園に「バードサンクチュアリ」という
野鳥の保護区があります。
ここは鳥たちの場所なので、人間は観察窓から静かに拝見、です。


Kinuta1


覗き穴の先には、人の介在を最小限にした見事な自然が。
森林あり、湿地あり、お花畑あり、、、
まさにサンクチュアリなんでしょうね。
都心にこんな場所があるなんて、素敵ですconfident


Kinuta2


こんな鳥たちが見られるらしい。


Kinuta0


残念ながら野鳥を見つける知識を持ち合わせていない私ですが、
観察窓から見渡したら、、、いました!
アオサギでしょうかね。


Kinuta3


10分程じっと見てましたが、彼(彼女?)は全く動かず。。。
デコイ?って思ってしまうくらい、微動だにせず。
結局こちらが根負けcoldsweats01


観察窓は小高い丘の上にあり、
振り返ると春の花が満開。


Kinuta4


新緑に輝く木々は、まるでステンドグラスshine


Kinuta8


駐車場からは結構歩きますが、
自然好きな方は寄ってみる価値アリ!な場所。
癒されますよ〜heart

2014年5月11日 (日)

母の日に想う

母の日に、ムスメが自作のブーケをプレゼントしてくれました。
ぽにょぽにょのふっくらおててで、
オアシスに一生懸命活けてくれたんだなぁ、とconfident
(散らかしまくってそのままなのは、まだまだ子供ですがsweat02


Flower_2


思い返せばこの一年、私の体調でムスメに心配かけてばかり。
深刻さを増す中、彼女もさぞかし不安な思いをしている事でしょう。
過度のストレスが彼女の心を深く傷つけたり、歪めてしまっていないだろうか、
とても心配になってしまうけど、
ムスメが活けた花を見て、何かホッとしました。
まだ幼くて、気持ちを言葉で表現するのが苦手ですが、
花で自分なりの”素直な想い”を伝えてくれた気がします。


私も親としてその”想い”に応えなくては。
母の日は、子が母を想う日であるとともに、
母が子を想う日でもあるんでしょうね。


2014年5月10日 (土)

志村貴子さん「娘の家出」第1巻★女の子は色々大変なのだ!

志村貴子さん久しぶりの単行本「娘の家出」第1巻が発売♪
ふわっとした素敵なカバー・イラストheart
(一応?)ヒロインのまゆこちゃん。


Iede_2


この本に出て来る女の子達はちょっと複雑な家庭事情を持っていて、
でも、右往左往する大人たちの中、
冷静に世の中を見つめてる。

現状から逃げ出す為ではなく、
心に積もった溜息をちょっとはき出す為のプチ家出。
そりゃあ、子供だって息抜きしたくなる時あるもんねconfident

他人から見ると辛く感じる状況でも、
彼女たちは「世の中こんなもんさ」と達観して、
真直ぐな心に育ってる。
そして眩しいくらいキラメく青春を生きているshine
昔を思い出して、ちょっと羨ましくなるくらいに。


それにしても、彼女たちのパパ・ママの何と頼りない事かthink
あ、我が家もそうかなcoldsweats01
成る程、ムスメがしっかりする訳だ。。。


2014年5月 8日 (木)

北の丸公園 456、気になります。。。

内堀通りから竹橋を渡るとすぐ、
国立近代美術館の横の路地角に、この住所表示があります。
「千代田区 北の丸公園4・5・6」が三つ仲良く並んでる。


Kitanomaru456


前を通る度に、何この雑な表記sweat02って、
結構気になってました。

地図見てみたら(勝手に)納得。
この路地の先には、

北の丸公園4 警視庁第一機動隊
北の丸公園5 宮内庁代官町宿舎
北の丸公園6 皇警宿舎

があり、気軽に立ち入る場所ではなさそうなので、
入り口にまとめて表記、、、なんだろうなぁ。

崩れそうな古めかしい壁に、やけに真新しい看板。

ちなみに、路地挟んだ向いには、
「警視庁第一機動隊」と書かれた柱がすごい存在感で建っているので、
やっぱり用も無く踏み込めないわcoldsweats01


2014年5月 6日 (火)

バナナは木じゃなかったんだ、、、

昨日は、こどもの日なのにあいにくの雨模様。
というわけで、屋内でも遊べる「東京都夢の島熱帯植物館」に行ってきました。
都営なので、入館料一般250円、小学生以下無料と、家計にも優しい♪

ただいま”マダガスカル展”開催中。
マダガスカルと言えばバオバブの木。
バオバブの木と言えば星の王子様。


Yumenoshima1


でも残念ながら、今回はどちらも関係しない話。
バナナの話です。

熱帯温室なので当然バナナがありますが、
その解説版に、

バナナは木ではなく草である。
木の幹のように見えるのは仮茎という葉の柄の部分。

茎は地下にあると。
えー、私は今までバナナを木だと思ってました!!
”バナナの木”ってみんな言ってますよね? ね?
え、私だけ??coldsweats01
結構驚きだったんだけどなぁ。。。

このバナナは、リョウリバナナという調理用バナナだそうな。


Yumenoshima2


そういえば、ベトナムではバナナの花を普通に食べてたっけ。
ホーに入れると美味しいです。
ところ変われば、ですね。

ムスメは食虫植物に興味津々。
アフリカナガバモウセンゴケ。
うわー、ベタベタ貼り付きそう。


Yumenoshima4


植物館の庭では鯉のぼりが。
紙で作られた手作り品。
こういうの、子供らしく素朴で大好きconfident


Yumenoshima5_2


天気はイマイチでしたが、
いろいろ家族で盛り上がれた一日でしたgood

2014年5月 4日 (日)

「深海大図鑑展」で気になった事


玉川高島屋で開催中の「深海大図鑑展」、
友達からタダ券もらったのでムスメと行って来ました。


Sea1


その名のとおり、深海にまつわる色々が展示されていて、
深海生物の標本(ちょっとグロいsweat01)や、
深海探査船の模型とかがあります。
”しんかい6500”の覗き窓の大きさに感動shine
(ガラスではなく樹脂素材だそうな)


Sea3


が、一番気になったのはそれらではなく、
この写真に写ってるもの。


Sea4


深海の水圧の凄さを解説したもので、
陸上〜水深10,000mまで、カップが潰れていく様が展示されていますが、
私が感動?感心?不思議?に思ったのは、

実験に使ったカップが”ブタメン”だったこと

水圧で潰れたバットは「ほ〜!」って感じだったんですが、
ブタメンだとイマイチ緊張感が出ない。。。

それに、本当に10,000mの深海までブタメンを沈めたのだろうか?
まさかだよね。
高圧試験装置だよね。。。
でも、イマドキは機械で10,000気圧も作り出せるのか!?

結局本筋と全然関係ない所で、気になって、気になってcoldsweats01
きっと研究者が夜食用に買っといたブタメンで、
手っ取り早く済ましたと想像。
ん? でもそれにしては5個もあるぞ!

2014年5月 3日 (土)

妖怪ウォッチのカードはポケモンのようになれるのか?

天気が良いので、みんな遠出してデパートはガラガラだろうと思い
出かけてみたら、、、すごい人出でした。
いやー、みんな同じ考えだったのねcoldsweats01

おもちゃ売り場で、最近流行ってるらしい妖怪ウォッチのカードを発見。
子供がはまっている訳ではないけど、話しのネタに買ってみました。


Watch1


妖怪ウオッチ・とりつきカードバトル スタートパック。
カード15枚と遊び方の書いてあるシートが入ってますが、
昔ポケモンで同じようなものを買わされた覚えが。。。


Watch2


まあ、トレーディングカード・ゲームなので、どれも同じなんでしょうが、
ほんとポケモンに正面からぶつけてる展開。
どんどん追加パックを買うはめに、、、というには
ムスメもそんなに興味が無さそうで、助かりました♪

と書いてる先から、オットが追加のブースターパックなるものを買って来て、
ムスメと遊んでるcoldsweats02
なんて事を。。。
親が火をつけてどうするorz


Watch3


最近本屋さんに行く度に、

”妖怪ウォッチのファンブック売り切れ”

の張り紙を見かけます。
私には良くわかりませんが、何か子供の心を掴むものがあるんでしょうね。


2014年5月 2日 (金)

赤レンガ倉庫のフリューリングスフェスト2014★この混雑ぶりは。。。

今年もやって来ました!
横浜みなとみらい・赤レンガ倉庫のフリューリングスフェスト。
いわゆるドイツの春祭り♪


Fruhlings1


いきなり会場正面がビール売り場。
どれも美味しそうhappy01


Fruhlings2


が、大事な事を思い出しました。
私、お酒飲んじゃいけないんだ。。。
(未成年なのでheartという事にしておいて下さいsweat02
じゃあ、何で来たんだ!?
って、せめて雰囲気だけでも楽しませて〜!

テントの中はステージ囲んで、みんな飲んでます。
真っ昼間から、飲みまくってます。
ああ、いいなぁ。。。


Fruhlings3_2


テントの中は、ドイツビールありの、地ビールありの。
ビール好きには夢の世界shine


Fruhlings4


外は料理を売ってる屋台がいっぱい。
ソーセージもムール貝も、凄まじく美味しそうだった。
飲めないならせめて食べさせて! って思いましたが、
ハンパ無く混んでます。
何処も長蛇の列。
初詣の鶴岡八幡宮なみ(これは言い過ぎかsweat01
結局、早々に退散。。。ガックシweep

私に気を使って飲まなかったオットが一番可愛そうだったかも。
申し訳ないですthink


赤レンガ倉庫内では、
名探偵コナン連載20周年記念「コナン展」が同時開催中。


Fruhlings5


が、これがまた長ーー蛇の列。
列が海の縁まで伸びてて、一体何時間待つんだろう。。。

フリューリングスフェストは、5月6日まで。
コナン展は、5月10日まで。

色々な意味で熱気溢れる赤レンガ倉庫でしたgood


« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ