« みなとみらいのさくら通りとヨコハマザクラ | トップページ | りぼんフェスタ2014@ランドマークタワー »

2014年4月 3日 (木)

横浜・汽車道の桜


その昔、桜木町と新港地区を結ぶ臨港線という電車が有ったそうですが、
1986年に廃線となり、今は「汽車道」という遊歩道に生まれ変わっています。
横浜博覧会の時、会場を結ぶ観光電車として一時復活してましたっけ。

港二号陸梁と呼ばれる橋。
明治42年に架設。


Yokohama1


汽車道は、さくら通りと並ぶ桜の名所でもありますcherryblossom
道沿いにある線路は、ここに電車が通っていた事の名残。
満開の桜に囲まれ、とても多くの方で賑わってました。


Yokohama2


振り向けば、桜の間からランドマークタワーが。
左がピンク、右が白でとっても素敵heart


Yokohama3


この先を真直ぐ進むと、
線路は赤レンガ倉庫前を左に曲がり、
海上保安庁前の駅(の名残)でお終い。

上空から見るとこんな感じ。
ランドマークタワーの展望フロアから2年程前に写したものですが、
この辺りも2年間ですっかり様変わりしてますね〜coldsweats02


Yokohama4


汽車道は、桜の季節でなくても素晴らしい景色が見渡せる、
とても気持ちの良い場所ですconfident

« みなとみらいのさくら通りとヨコハマザクラ | トップページ | りぼんフェスタ2014@ランドマークタワー »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

う~~ぅ。
また、説明付きの画像やぁ…
分かりやすっ。
矢印の曲線加減もなかなかグッド。
サンキュッ。

まぐぴーさん、こんにちは。

最後の写真、ジオラマ風でとても良いです。
さすがですね~。

汽車道、今度自転車で行ってみます。
ではまた(o^-^o)

こんにちはhappy01
桜めっちゃ綺麗ですね~!
満開の桜、ピンクも白もまじまじと見つめてしまいましたheart04
神社やお寺などの桜も風情がありますが、街の中の桜もまたステキです。
(タワーと映る写真の構図がステキです!)
前の記事の紅色ヨコハマザクラみたいに濃いのも好きですが、
やっぱり淡い桜も良いですね~。
こんな所をお散歩、気持ちいいだろうなあ…confident

千代紙さん、こんにちは♪
マウスで描いた線、なかなかのヘナチョコ具合でしょ! ってsweat01
絵心の無さを実感。。。
でも写真にお絵描きするって楽しhappy01

yamahonさん、こんにちは!
お褒め頂きありがとうございますhappy01
確かにここを自転車で走ったら海風が気持ち良さそう!
私も自転車で行ってみたくなりました、、、が、ママチャリしかないcoldsweats01

凩さん、こんにちは☆
のんびり歩くのにもってこいの場所なので、
さぞカップルが多かろうと思ってましたが、
意外?に学生女子グループがす〜っごく多かったです。
みんなキラキラしてて羨ましいshine
今週末は海風に桜の花びらが舞って、また違った美しさがありそうですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55633679

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・汽車道の桜:

« みなとみらいのさくら通りとヨコハマザクラ | トップページ | りぼんフェスタ2014@ランドマークタワー »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ