« ステルス紙飛行機★さあ、翼に夢を乗せて! | トップページ | 世田谷美術館「桑原甲子雄の写真」★昭和という時代 »

2014年4月24日 (木)

日比谷公園の「南極の石」


この石、何だと思います?
、、、ってタイトルに書いてあったcoldsweats01

「南極の石」

未整理の写真の中から出て来ました。
日比谷公園で写したもので、東京にまだ残雪がある頃ですね。


Antarctic


「月の石」とか、ケースに入れられて大切に展示されているのに比べ、
なんと無造作に置かれてる事かcoldsweats02
これじゃあ、単なる庭石のような。。。
残念ながら、解説板の方が存在感あります。

昭和基地から4Kmの地点で採取されたもので、
昭和41年に日比谷公園に設置されたそうです。
重さ150kgの片麻岩。
片麻岩って何?
良くわからないけど、ご利益ありそうなので手の平でペンペン叩いたら
とっても固かった記憶が。
こんな重いもの、南極から船に積んで持ち帰って来たなんて、
大変だった事でしょう。

そんな苦労して持ち帰った石、何で日比谷公園に置かれているの?
さぁ、何ででしょう。。。


« ステルス紙飛行機★さあ、翼に夢を乗せて! | トップページ | 世田谷美術館「桑原甲子雄の写真」★昭和という時代 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

いつか行ってみたいと思っている南極。
その南極の石が、日比谷公園にあったとは!
まさか近所(?)にあったなんて…知りませんでした。

南極というと、氷のイメージしかなかったのですが、
普通の石もあるんですね(笑)

今度、機会があったら見てみます shine

アケさん、こんにちは☆
私も南極は氷の世界のイメージですが、
それ故の貴重品なのかもしれないですね♪
あまりにもさり気なく置かれているので、素通りされてる方も多いかも。
行かれたら是非ペンペン触ってみてくださいhappy01

おはようございます。

よく日々や界隈はフラフラしてましたが、
この石のことは知りませんでした。今度
ゆっくり観てみようと恩もいます。

こんにちは(^^)
私も頭の中が「?」でいっぱいです。
でもどうしてもその石を持って帰って来たいと思ったんでしょうねcoldsweats01
(その大きさしかなかったのか謎ですが…笑)

確かに庭に普通に置いてあるところが予想外で、
そんなんでいいのか~coldsweats02って感じです。
説明無かったら絶対気付かないと思いますcoldsweats01

いちさん、こんにちは♪
是非是非happy01
これが南極に有ったんだぁ!って、、、普通すぎて実感湧かないですがcoldsweats01
でもこういうのって何かロマンありますよね。

凩さん、こんにちは☆☆
そうなんですよ、「???」なんですよ。
あまりにも普通すぎて、この右側の石がそれなのか疑って、
周りを探してしまいましたcoldsweats01
(これで、右側の石は片麻岩じゃない、ってつっこまれたらどうしようsweat02
 
小さいのは、隊員の方がお土産に持って帰ったのでしょうか。。。
でも150kgって半端ない重さですよね。
やっぱり、謎だ〜sweat01

まぐぴーさん、こんばんは。

PCが雪の中に常設されてるシュールな写真なのかと思ってよくよく見ると
月の石、じゃなくて南極の石なのですね。

子供の頃に見に行った万博のアメリカ館を思い出しました!
古すぎ?

yamahonさん、、、
雪の中にPCとは、何と前衛的なcoldsweats01
でも、確かに主役の石より解説板の方が目立っちゃってますね。。。
伝説のアメリカ館ですか。
月の石見るのに何時間待ちとかだったと聞いたことがありますsign01
南極の石は待ち時間無しですよconfident

ホンマや~
そこらへんにある石と変わらへん。
ってか、その柵意味ある??
そんな柵じゃ、誰かに手の平でペンペン叩かれるょ~。
って、もう叩かれてた…。
私もいつか、手の平でペンペン叩きに行こっとぉ。

千代紙さん、こんにちは♪
あきらかに石が柵からはみ出てますよねcoldsweats01
う〜ん、後ろにある木の為の柵ですかね?
触ったら地球の息吹を感じるかと思いましたが、
そんな能力は私には無いようで。。。
固いので、強くペンペンすると怪我しますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55922529

この記事へのトラックバック一覧です: 日比谷公園の「南極の石」:

« ステルス紙飛行機★さあ、翼に夢を乗せて! | トップページ | 世田谷美術館「桑原甲子雄の写真」★昭和という時代 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ