« 写真を撮る理由 | トップページ | 帆船日本丸の総帆展帆@横浜みなとみらい »

2014年4月13日 (日)

生田緑地のプラネタリウム「宙と緑の科学館」☆真昼に見る星たち♪

天気が良く爽やかな日だったので、
川崎にある生田緑地に行ってきました。

ここに来るといつも立ち寄るのが「宙と緑の科学館」のプラネタリウム。


Kmsm1


通称”サイエンスプリン”。
その名の通り、プラネタリウムのドームが何故かプリンの形をしています。
う〜ん、何でだろう。。。


Kmsm2


二年前に設備がリニューアルされ、とっても綺麗な星空shine
”メガスターIIIフュージョン”という装置は、世界でここだけだそうで。
一般投影では、一人ずつに双眼鏡が渡され、
投影された星を双眼鏡で観察するユニークな企画も。
解説員さんによる面白い生解説で、子供も飽きずに楽しめます♪

屋上には、天体観測スペース「アストロテラス」があり、
平日・休日ともに、一般公開の時間が設けられています。

こんな望遠鏡で、真昼の星を見たり、


Kmsm3


こんな太陽観測専用の望遠鏡で、
太陽の黒点やプロミネンスを見たりする事が出来ます。


Kmsm4


プラネタリウムの満天の星空も素敵ですが、
実際に望遠鏡で生の星を眺めるのも、やっぱりいいですねhappy01

星を楽しんだ後は、一階のカフェテリアでお約束(?)の
”星めぐり「流星ソーダ」”を。


Kmsm5


外では、かろうじて桜の花がcherryblossom
昨年、同じ時期に来て桜が満開でしたが、
今年はほとんど散っていましたね〜、、、ちょっと残念。


Kmsm6


でも、木々はすっかり春の装いで、
柔らかい色が混ざった、爽やかなキャンパスに。
気持ち良かった〜confident


Kmsm7


« 写真を撮る理由 | トップページ | 帆船日本丸の総帆展帆@横浜みなとみらい »

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

懐かしいなぁ~!私前にこの近くに住んでいたんです!
楽しく拝見させて頂きましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

シオヨンさん、こんにちは。
近くに住んでらした事あるんですか!
この辺り、緑が多くて楽しいですね♪
生田緑地は子供を放牧出来て有難いですhappy01

こんにちは(^^)
プラネタリウム行きたくなっちゃいました☆
昼間は明るいのであまり天体観察は思い浮かばないのですが、
どんなものが見えるのでしょうか…?happy01
昼間の月も不思議な感じを受けるので、わくわくします。
面白い生の解説、ぜひ聞いてみたいです!(笑)

凩さん、こんにちは☆
私も昼間に天体望遠鏡??って感じだったんですが、
ちゃんと星が見えていました。。。何だったか忘れてしまいましたがcoldsweats01
太陽のプロミネンスとか、本やテレビとかでしか見た事無かったので、
実物見ると「おー!」って感じでしたhappy01
 
プラネタリウムの解説は、お客さんの反応見ながらのやり取りで、
昔ながらのライブ感がとっても良かったです。
関東にはあまり無い雰囲気かもsweat02

また、出かけてるし…。
まっ、いいか。
また、飲んでる♪飲んでる♪
めっちゃ、トロピカルな色合い…。
ベロ、青く染まらなかった??
まっ、いいか。
マグマグが素敵なお出かけをしている時、
一方の私は、町内会の組長会議で、おっちゃん達のお相手してまチた。
トホホ。

千代紙さん、こんにちは☆
このベロ染まりそうな色合いが、何か懐かしくて好きなんですよ〜♪
色はトロピカルですが、外はめっちゃ寒かったですcoldsweats01
なので、誰も飲んでなかったsweat02

おっちゃん達のお相手お疲れ様でした!!
町内会の組長会議、なんか凄そうsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55755040

この記事へのトラックバック一覧です: 生田緑地のプラネタリウム「宙と緑の科学館」☆真昼に見る星たち♪:

« 写真を撮る理由 | トップページ | 帆船日本丸の総帆展帆@横浜みなとみらい »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ