« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

これは気遣いなのだろうか?★ガンダムUC 7「虹の彼方に」の限定プラモデル

オットがいきなりガンプラを差し出して言いました。

「これ作っといて」

はい!?
何で私が??? って当然聞いたら、

「君の方が上手だから」

、、、いやいやいや、そういう問題じゃあsweat02
私、モデラーじゃないし、
別にガンダムのメカに思い入れ無いし、
そもそも旦那が買って来たプラモデル、妻に作らすのおかしくないかぁ!?

でも、後でふと思いました。。。気遣いだったのかな?
体調良くなく遠出が難しいので、
GWの間の気分転換に、って思ってくれてたのかな?
「いや、違うよ」
って言われたら、苦笑いですが(^_^;)


オットは、ガンダムUC episode7(最終話)の「虹の彼方に」の、
イベント上映前売り券(限定プラモデル付き)を1枚だけ
密かに買ってたらしい。
結局忙しくて行けなかったまどか☆マギカで懲りてなかったのか。。。
私は、プラモデルじゃなく前売り券が欲しいのだがsweat01


Gundam1


HGUC1/144フルアーマー・ユニコーンガンダム(ユニコーンモード)
劇場限定パールクリアVer.
。。。って、長いよっ!

結構デカい箱に入っていて、


Gundam2


パーツも何かいっぱい入ってる、超面倒くさそうなヤツcoldsweats01


Gundam3


完成するとこうなるらしい。
ねえ、もっとシンプルなデザインにしようよ。


Gundam4


イマドキのプラモデルは接着剤要らないし、
作ってる間は無心になれますが、
如何せん、細かすぎて肩こりが。。。


2014年4月29日 (火)

帆船日本丸の総帆展帆と満船飾

横浜みなとみらいの帆船日本丸、
今日は総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)。
同時実施は、とっても珍しいんですよ♪

総帆展帆は、29枚の帆を全て広げる事。
満船飾は、国際信号旗を船首から船尾までマストの頂上を通して掲揚する事。
お祝いの時の習わし。


Nipponmaru1


ちょっと曇ってたので、今回も分かり難いですが、
総帆展帆だけだと、こんな感じです。


Nipponmaru0


下から見上げると、とっても迫力あります。
真っ白な船体と帆に、色とりどりの旗が映えてとっても綺麗shine


Nipponmaru2


日本丸から赤レンガ倉庫へと続く汽車道では、
ランドマークタワーを背景に、こいのぼりがはためいてました。
もうすぐこどもの日ですねhappy01


Curp1


2014年のGW期間中、満船飾は、

5月3日、5月4日、5月5日

の3日間実施されますが、
総帆展帆と満船飾の同時実施は、今年は

9月23日 秋分の日
10月13日 体育の日

だけなので、横浜に行かれた際は是非お立寄を。
満船飾で旗が最後にスッと上がっていく姿は、
なかなか素敵ですよconfident


2014年4月28日 (月)

みなとみらいの「日産グローバル本社ギャラリー」★雨の日も楽しめます♪

みなとみらい横浜に、日産自動車のグローバル本社があり、
その1Fがショールームに。


Nissan1


ゆったりした明るいスペースに、
車の展示だけでなく、ドライブゲームや、カフェなどもあり、
小さな子供連れでも気軽に楽しめます。


Nissan2_2


GW期間限定で「XANAVI GT-R」が展示。
シートに座ったり、一緒に写真撮ってもらえます。


Nissan3_2


そして、こちらも期間限定の「西部警察で使われたサファリ」。
子供達は??ですが、おじさんに大人気coldsweats01


Nissan4_2


屋根の上に、放水機やカメラも付いていて、
警察車両にしては目立ち過ぎでしょ。。。


Nissan5


目の前は海で、横浜駅周辺の商業施設が見渡せる場所。
特に夜は絶景ですよshine
海沿いの遊歩道もありますgood
横浜そごうやスカイビルから、はまみらいウォークで直結。
雨の日も安心♪


Nissan7


日産車の試乗も出来ます。
(商談では無いので気軽に乗れるのが良いです)
以前乗った時は、赤レンガ倉庫〜観覧車前を抜けていくナイスなコースでした。

綺麗で優しいお姉さんもいっぱいで、
パパ達も大喜び。
(無関心のふりして、思いっきり気が行ってるの君たちバレバレだよ!)

2014年4月27日 (日)

ついにマックのハッピーセットもアイカツ!に★ま、休日なんで。。。

久しぶりにマクドナルドのハッピーセットを買わされたthink
相変わらず謎なおもちゃが付いてるけど、


Mac1


今回はアイカツ!とコラボのカードがお目当てだったらしい。


Mac2


マックに行くの、ほんとかなり久しぶりだったけど、
メニューが変わってたり、
ハッピーセットのハンバーガーが可愛い箱に入ってたり、
100円バーガーが復活してたり、
マックも色々大変なのね。

親はおむすびという、謎のお昼ご飯でした。
ま、休日なので手抜きで、ねsweat02


帰って来てから、ムスメがせっせと何か作ってると思ったら、
パンダの紙工作でした。
和歌山のアドベンチャーワールドらしいけど、
行った事無いし、どこでもらったんだろ??


Panda


それにしても、大雑把な作り方coldsweats01

2014年4月26日 (土)

世田谷美術館「桑原甲子雄の写真」★昭和という時代

久しぶりに世田谷美術館に行って、
桑原甲子雄さんの「トーキョー・スケッチ60年」を見て来ました。


Setagaya1


桑原さんの写真をゆっくり見るのは初めてですが、
昭和という時代の活気に満たされた東京という場所の光と陰が、
何か郷愁を誘うような、
逆に今の東京に無い新しさを感じるような。

隣のレストラン「ル・ジャルダン」では、
レストラン・ウエディングが。
青空と満開のハナミズキの下、花嫁さんがとっても可愛いかったheart
お幸せにっ!


Setagaya2


大蔵運動公園の体育館前には”こいのぼり”。
そっか、もう五月になるんですね。


Setagaya4


カレンダー通りのお休みなので、
今年はGWの実感がなかなか湧きませんcoldsweats01


2014年4月24日 (木)

日比谷公園の「南極の石」


この石、何だと思います?
、、、ってタイトルに書いてあったcoldsweats01

「南極の石」

未整理の写真の中から出て来ました。
日比谷公園で写したもので、東京にまだ残雪がある頃ですね。


Antarctic


「月の石」とか、ケースに入れられて大切に展示されているのに比べ、
なんと無造作に置かれてる事かcoldsweats02
これじゃあ、単なる庭石のような。。。
残念ながら、解説板の方が存在感あります。

昭和基地から4Kmの地点で採取されたもので、
昭和41年に日比谷公園に設置されたそうです。
重さ150kgの片麻岩。
片麻岩って何?
良くわからないけど、ご利益ありそうなので手の平でペンペン叩いたら
とっても固かった記憶が。
こんな重いもの、南極から船に積んで持ち帰って来たなんて、
大変だった事でしょう。

そんな苦労して持ち帰った石、何で日比谷公園に置かれているの?
さぁ、何ででしょう。。。


2014年4月22日 (火)

ステルス紙飛行機★さあ、翼に夢を乗せて!

前回シリアスな話になってしまったので、
今回はちょっと夢のある話を、と思ってこれにしました。

ステルス紙飛行機

何かドキドキしてきません?(え、私だけ!?)
美術館の売店(何処だったか忘れたsweat02)で発見したモノです。


Airplane1


たっぷり12機分の材料入り♪

サン・テグジュペリの「夜間飛行」と
航空機設計家ケリー・ジョンソンへのオマージュ。

組み立てるとこのようになります。
本当は便箋にメッセージ書いて、ドットで囲まれた枠に切手を貼って、
ポストに投げ込む粋なコンセプトですが、
今回はムスメのシールでheart

張り合わせの部分にあらかじめ糊が付いていて、
ピッタリ、カッチリ出来上がり。


Airplane4_2


で、何でこれが「ステルス紙飛行機」なのか?
晴れの日に飛ばすと、その理由が良くわかります。


Airplane5_2


そう、裏面は空に溶け込む模様が。
このアナログさがイイhappy01


Airplane6_2


この日はあまりにも快晴過ぎましたが、
もう少し雲のある日だとベスト。
飛んでる姿を下から見上げると、とってもキレイ♪
なんて素敵な発想なんでしょうshine

ムスメがまだぽにょぽにょの手で一生懸命空に投げる姿を見て、
ああ、彼女は一体どんな夢を乗せて飛ばしてるんだろう、と。
愛しさで胸がいっぱいになりましたconfident


2014年4月20日 (日)

「それでも世界は美しい」7巻★自分の心と向き合う事

発売日にうっかり買いそびれた椎名橙さんの「それでも世界は美しい」第7巻、
昨日外出ついでにようやく購入good

Rain1

今回は、湖の王国の第一王女「ルナ」のお話。

ルナは謀のある婚約話しの中、
否応無く自分の心と向き合う事に。
目を背けたい現実、立場故に守らなければならない矜持。
でも、ルナの親友として彼女の幸せを願うニケ姫の降らす雨が、
ルナの心を開いていきますconfident

現実を直視するのは時として辛く厳しい。
目をつぶってしまったり、逃げ出してしまいたくなるけど、
でも、乗り越えて前に進むためには、
自分の心に「本当にしたい事は何か?」を勇気を持って問いかけるしかない。
進むべき方向を唯一知っているのは、自分自身だから。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

実は、冒頭に外出と書いたのは、病院に行った事。
精密検査の結果を聞いて来ました。

帰り道、頭真っ白で、この本を買うのが精一杯だった。
この本を握りしめ、電車の中で泣きそうになるのを必死でこらえてた。
家に帰って娘の事は夫に任せ、
ベソかきながら何度も繰り返しこの本読んでた。
そして、ニケ姫の雨で私もちょっとだけ元気になりました。
(自分でも単純と思いますが。。。そうでもしないとsweat02

これから私は自分自身の厳しい現実と向き合わないといけない。
そして自分の心に、どうしたいかを問いかけ続けなければいけない。

いつも読んで下さっている方に、先にゴメンナサイしておきます。
もしかしたら、何も挨拶出来ずにある日、更新が途絶えてしまうかもしれません。
その時は失礼をお許し下さい。
もしかしたら、十年後も変わらず駄文を書き続けてるかもしれません。
その時は心配させてごめんなさい。
命とサーバーの容量とブログ・サービスが続く限り、
取り敢えず変わらぬ調子で書き続けるつもりです。
できれば泣き言は今日だけにしたいなぁthink

本の話しからすっごい外れてしまいましたが、
この日買ったこの本は、偶然でも私には忘れる事の無い一冊でしょう。
そして、「それでも世界は美しい」と思い続けられる人生でありたいですheart

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年4月19日 (土)

椎名橙さん「それでも世界は美しい」☆渇いた心に届く雨。アニメも好き♪

「花とゆめ」に連載の椎名橙さん「それでも世界は美しい」。
”花とゆめ”らしい、愛と夢に満ちたファンタジー。
大人になっても、素直に心打たれるストーリーで、大好きですheart

Hanayume

世界を平定した”晴れの大国”の太陽王リヴィウス一世(リビ)の気まぐれで、
王妃となる運命を背負った、辺境の”雨の公国”の第四公女ニケ。
雨を呼ぶ力を持つニケ姫がもたらす雨粒は、
渇いた人の心に深く沁みてゆき、
”世界がこんなにも素晴らしいものだったんだ”と人々に思い出させる。

世の中、うんざりしてしまうような出来事がいっぱいあるけれど、
ニケの雨、ニケの言葉は私の心も潤してくれます。
それでも世界は美しい”、、、
厳しい現実から目を背けず、
でも、絶望する事無く「こんな世界だってさぁ、」と言える人でありたいconfident

現在7巻まで刊行。
(今日7巻買いそびれてしまった。。。)

「花とゆめ」40周年記念作品として、4月からTVアニメも放送中。
アニメのニケ姫は、原作よりちょっと大人な感じかな。

ニケ役の前田玲奈さんが歌う劇中歌の「アメフラシの歌 〜Beautiful Rain〜」、
原作のイメージにピッタリな透き通る歌shine

マンガとアニメでは見える世界がちょっと違うけど、
この作品、私はどちらも大好きですhappy01

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年4月17日 (木)

本格的な春を告げるジューンベリーの花


今年も、ジューンベリーの花が満開。
純白の花が、春の青空に良く合います。


Juneberry


ジューンベリーが咲くと、本格的な春が来たんだなぁ、とconfident

6月にはベリーのような赤紫の実が。
なので、June Berry。

うっすら甘い淡白な味で、とっても美味しい♪
ジャムにするのもおススメ。

花は数日で散ってしまいますが、
その時、地面が真っ白な絨毯のようになって、それも素敵ですheart

2014年4月16日 (水)

「彼女とカメラと彼女の季節 Photo32・抱擁」☆ページをめくる手が。。。(ネタバレ)

月子さんの「彼女とカメラと彼女の季節」は、
月刊モーニングtwoという雑誌に連載されていますが、
先日、表紙につられて5月号を買ってしまった。。。

Morning2

三人の卒業式、かな?
号泣あかりちゃんが可愛いですheart

夏に出るコミックの5巻をおとなしく待つ予定でしたが、
4巻の続きが気になって、気になってcoldsweats01
だって、4巻の最後に深山あかりちゃんはこう言いました。

沸騰しそう・・・

って。
ああ、それからどうなったんだろう!?と。
ページをめくるのが怖くて(いやー、本気で)。




(ネタバレ)


ユキは凛太郎に秘め続けた気持ちをぶつけるも、拒絶され、
その気持ちを振り払うために東京へ。
ユキを追って東京に来たあかりに、初めて心の内を素直に打ち明けます。

張りつめていた心の糸が切れ、涙があふれるユキ。
そのユキを撮り続けるあかり。

ユキの固く閉ざされた心を開いたあかり。
ユキはそんなあかりの熱い愛を受け入れ、、、
今回は第1巻の続きのようなGirls Love的なお話。

私の大好きなあかりちゃんがHappyになれたのは嬉しいけど、
でも、かなり暴走気味sweat02
もう後には引けない(お友達に戻れない)状況になってしまって、
これから大丈夫かなぁ??

という訳で、4巻のモヤモヤは晴れたけど、
結局、次の33話が気になって、気になって、、、think

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年4月14日 (月)

火星が最接近だそうで

今日は、火星が約2年ぶりに地球に最接近だそうで、
明るい月の横に寄り添うように、オレンジ色の火星が。
火星っていうと、どうしても子供の頃に見たタコのような火星人の姿が
浮かんでしまいますcoldsweats01


Moon_2


そして明日は満月。
東日本では、部分月食(欠けて上ってくる月出帯食)が見られるそうですが、
ビルに囲まれた東京では、地平線の月は見えそうもありません、、、
気付いた時には、普通の満月、かなsweat01

プラネタリウムに行って以来、星空眺めるのがちょっとマイブームですconfident


帆船日本丸の総帆展帆@横浜みなとみらい


昨日、横浜みなとみらいで、
日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)が行われました。
全29枚の帆を広げる日。
格好良かったぁhappy01


Nipponmaru1


普段は帆を畳んでいて、こんな感じ。
これはこれで、シャープな良さがありますが、
やはり帆船は帆を張っていると優雅ですね♪


Nipponmaru3


少し雲が多かったですが、
快晴だと、青空の中に純白の帆が映えてもっと綺麗に。

日本丸は、1930年(昭和5年)に建造された練習帆船。
地球を45.4周した後、今はランドマークタワー前の横浜船渠第一号ドックに係留。
ドックは1898年(明治31年)竣工で、現在は国指定重要文化財。
右の茶色い建物は、横浜みなと博物館。


Nipponmaru2


次の総帆展帆は、
4月29日  10:30〜11:30

この日は、満船飾(まんせんしょく)も。
国際信号機を船首から船尾まで渡してお祝いです。
晴れるといいな〜confident

2014年4月13日 (日)

生田緑地のプラネタリウム「宙と緑の科学館」☆真昼に見る星たち♪

天気が良く爽やかな日だったので、
川崎にある生田緑地に行ってきました。

ここに来るといつも立ち寄るのが「宙と緑の科学館」のプラネタリウム。


Kmsm1


通称”サイエンスプリン”。
その名の通り、プラネタリウムのドームが何故かプリンの形をしています。
う〜ん、何でだろう。。。


Kmsm2


二年前に設備がリニューアルされ、とっても綺麗な星空shine
”メガスターIIIフュージョン”という装置は、世界でここだけだそうで。
一般投影では、一人ずつに双眼鏡が渡され、
投影された星を双眼鏡で観察するユニークな企画も。
解説員さんによる面白い生解説で、子供も飽きずに楽しめます♪

屋上には、天体観測スペース「アストロテラス」があり、
平日・休日ともに、一般公開の時間が設けられています。

こんな望遠鏡で、真昼の星を見たり、


Kmsm3


こんな太陽観測専用の望遠鏡で、
太陽の黒点やプロミネンスを見たりする事が出来ます。


Kmsm4


プラネタリウムの満天の星空も素敵ですが、
実際に望遠鏡で生の星を眺めるのも、やっぱりいいですねhappy01

星を楽しんだ後は、一階のカフェテリアでお約束(?)の
”星めぐり「流星ソーダ」”を。


Kmsm5


外では、かろうじて桜の花がcherryblossom
昨年、同じ時期に来て桜が満開でしたが、
今年はほとんど散っていましたね〜、、、ちょっと残念。


Kmsm6


でも、木々はすっかり春の装いで、
柔らかい色が混ざった、爽やかなキャンパスに。
気持ち良かった〜confident


Kmsm7


2014年4月12日 (土)

写真を撮る理由

アナログのフィルムからデジタルに変わり、
写真を撮る、という行為が昔よりはるかに身近で手軽になりましたね。

カメラという専用の機械が必須だった時代は終わりを告げ、
モバイルフォンにも、モバイルコンピュータにも、
果ては子供のおもちゃにも”カメラ機能”が当たり前に付き、
「あ、カメラ忘れた!」って困ってしまう事もほとんど無くなりました。

でも、そもそも何で人は写真を撮るんだろう?
先日ブログに書いた月子さんの「彼女とカメラと彼女の季節」を読みながら、
ふと考えてしまいました。

作中では、
仙堂ユキは自己表現のため?
深山あかりは、愛する仙堂ユキとの繋がりを実感するため?

他にも、
生活の糧であったり、
家族や友達や恋人との想い出を残す、であったり、
単にカメラ自体が好きって人もいるかもしれないし、
小説や漫画や、さらにはブログの素材を得るため、
という方もいるでしょう。

私は、、、しいて言えば「記録を残すため」、かなぁ。
買った本や、植えた花や、食べたものや、行った先の景色や、
取り敢えずたいして何も考えずシャッターを押してます。
筆無精なので、日記代わり、かもしれないですね。

じゃあ一眼レフなんて必要ないじゃん、、、って、そうかも知れないcoldsweats01
作品制作でないし、スポーツや野生動物とかの特殊な被写体でもないし。
実際撮った写真の半分以上はコンパクトカメラ使ってるし。。。

結局は、一眼レフが似合うカメラ女子に憧れてるだけ、かもconfident

でも、そんな私でも、何千枚に一枚、
何でこんな写真撮れたんだろ!?って、
自画自賛の奇跡の写真が生まれる時があるんですよ〜。
だから、撮る事をやめられないんでしょうね。

写真の話しなのに、珍しく写真無しの記事。
まあ、そんなものですねsweat01

。。。ちょっと酔ってて乱文でスミマセン、、、あ、いつもかsweat02

2014年4月10日 (木)

月子さん「彼女とカメラと彼女の季節」☆カメラが語る内なる自分

最近私がドはまりな漫画、月子さんの「彼女とカメラと彼女の季節」。
盛岡を舞台にした、
高校生の深山あかり、仙堂ユキ、香川凛太郎の三人の青春物語。

同級生に合わせ、学校で目立たない事にひたすら注意を払う、
そんな退屈な日々の繰り返しに違和感を感じていた深山あかり。
あかりを変えたのは、クラスメイトの謎めいた美少女、仙堂ユキ。
ユキが入れ込むカメラを通じて、二人は心を通い合わせます。

ユキはあかりを信頼出来る友人として、
そしてあかりは、ユキを愛する人として。。。
第1巻は、可愛らしいGirls Love的なストーリーでしたが、
凛太郎の存在が二人のバランスを崩していく。
ユキが愛しているのは凛太郎、
でも凛太郎はあかりに想いを寄せ。。。ジリジリするような三角関係。

人を好きになると、キレイ事だけじゃすまなくなる。
嫉妬や怒りや絶望や、、、、
それをいくら隠しても、写真は残酷なまでに真実を晒してしまう。
そう、タイトルのとおりこの本は、
重要な台詞を写真が言葉に代わって語りかけます。

3巻以降はちょっとドロドロな話もあるけど、
でも、三人とも本当にみずみずしい青春の中を生きていて、
キラキラ輝いているなぁconfident

4巻はユキと凛太郎が表紙。
凛太郎は見かけと違って菩薩な、超いいヤツ。

Camera1

そういえば、今まで三人揃っての表紙が無いのは、
何かの暗示?
裏表紙はカメラを構えるあかりちゃん。
うまく立ち回れずテンパってばかりで、でもとっても素直で優しくて、
そんなリアリティ溢れる、私の大・大好きなあかりちゃんheart

Camera2

彼女は4巻で窮地に陥りますが、
彼女のカメラが向く先は、
絶望の果ての深い憎しみか、絶望を乗り越える強い愛か、、、

要所要所で盛岡の開運橋(二度泣き橋)が登場します。
いつか行ってみたいな。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

このデジカメ全盛期にユキとあかりが使うのは、アナログな二眼レフ。
コミックでは、一話毎にカメラや、舞台となっている盛岡に関するコラムと、
書き下ろしの小ネタ話が。

カメラ好きには、あぁ懐かし〜が満載ですgood

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年4月 8日 (火)

瀬川藤子さん「お嫁さんは神様です。」☆桜の花の咲く頃に。。。

本屋さんに行ったら、コミックコーナーにこの本が山積みになってました。
発売されてからもう一年半程経ってますが、
この季節にこれを店頭に置くとは、さすが私の行きつけの本屋さん♪
分かってるわぁ、と勝手に感動。


瀬川藤子さんは、不思議な漫画家さん。
主人公の高校教師が暴言吐きまくる「VIVO」や、
とっても心象的な「屋根の上の君」を描かれたと思えば、
今回は、メルヘンいっぱいの”ド”少女漫画を。

そんな「お嫁さんは神様です。」
タイトル通り、いわゆる”奥様は魔女”的なお話。
ヒロインのサクヤさんという女性は、
コノハナサクヤヒメ(木花咲耶姫)が下界に転生した姿。


Oyome


サクヤさんは、可愛くて、料理上手で、礼儀正しくて、一途で、、、
「そんなできたヨメいねーよっ!!」
ってキレたくなる程完璧ですが、
それすら笑ってしまう程やっぱり可愛いheart
私もこんな素敵なお嫁さん欲しいわ。
、、、って、私がヨメだったわcoldsweats01

コノハナサクヤヒメ以外にも、
神話の世界の神様が登場しますが、
瀬川さんが「全然気にしないでいいからネ!」
と書かれている通り、「あ、そうなんだ」で終了な感じ。
基本、恥ずかしくなる程の仲良し夫婦物語で、
ここまで描かれると、ある意味スカッとしますよ。

4月3日、桜の花の下が二人の出会い。
第2話に描かれていますが、
MAG Garden COMIC ONLINEのWEBコミックBeat'sで
現在1、2話と11話が無料公開中。
(Webでは第1話と書かれていますが、2話も続けて載っていました)
第2話は特にとっても可愛いお話ですcherryblossom

オットに読ませると、
ヨメ見ながら溜息つかれるので、くれぐれもご注意をconfident

2014年4月 7日 (月)

麻生みことさん「海月と私」第2巻☆腹ペコになる本♪

本日、麻生みことさんの「海月と私」第2巻が発売。
仕事終ってソッコーで本屋へrun


Mikoto


オビのコピーがぴったり♪
”ちょこっとだけ”だからこその喜びconfident
そして相変わらず、民宿「とびうお荘」は、腹ペコになる宿sweat01

とびうお荘のある伊豆半島は美味しいものがいっぱい。


Izu


南伊豆の磯辺の旅館や民宿に泊まった日には、
採れたて海産物を朝・昼・晩と満喫、
と、むかし毎夏伊豆で潜りまくってたオットが申しております。
だったら連れてって〜think


今回も、

若くて美人で働き者で、気さくで利発で人当たりがいい
(by 宿の主人)

謎の仲居、岩松梢さんが、

つくづくうさん臭い
何もかも嘘臭い
(by 宿の主人)

雰囲気を漂わせて、みんなを幸せにしてくれます(^_^)



(ちょっとネタバレ)

宿の主人、梢さんの素性が気になって、
パソコンの検索履歴を盗み見てしまいます。
そこには、

・温泉権の取得に関する法律
・遺産相続の基礎知識

の言葉が。。。
思わず漏れた、
「彼女は私を殺す気か!」
いやいやそうじゃないでしょcoldsweats01

ますます謎が深まってますが、
続きは今年の冬に刊行(予定)の第3巻へ。

でも、何となく梢さんは
宿の主が若かりし頃に浮気した人の娘のような気がする。。。
なんとなく。

2014年4月 6日 (日)

赤レンガ倉庫の「フラワー・ガーデン 2014」

毎年恒例の「FLOWER GARDEN」が横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫で開催中。
今年のテーマは「融合〜Marriage〜」だそうで。


Flower0


ニコライ・バーグマン(Nicolai Bergmann)さんのプロデュース。
和と北欧(デンマーク?)の組み合わせ。
表参道にも彼のカフェ&フラワーショップがありますね。
入った事無いけどcoldsweats01


Flower1


ゆったりとしたスペースで、
暖かくなって来た今の季節、のんびり歩き回るだけで気持ちいいhappy01


Flower2


歴史ある赤レンガの建物が、ビビットな色とも意外に良く合います♪


Flower3_3


花に囲まれてると、何処旅に行きたくなって来るなぁconfident


Flower6


Flower9


一ヶ月近くの間、これだけの花を綺麗に維持していくの大変でしょうね。
自分の花壇もそろそろ手入れの季節だ。。。

みなとみらいの桜は今シーズンもう終了ですが、こちらは4/20迄の開催。
そしてこの後のGWは、これまた恒例の「横浜フリューリングスフェスト」ですっ!


2014年4月 5日 (土)

りぼんフェスタ2014@ランドマークタワー

今週末は、みなとみらいのさくら通りで「さくらフェスタ」が。
さくら通りが通行止めになって、桜の木の下で様々な催し物cherryblossom


Cherry


何故か綱引き大会も。
妙な熱気に溢れてましたcoldsweats01

そんな中、ランドマークタワーの5Fでは「りぼんフェスタ2014」が開催。
その名の通り、雑誌「りぼん」のイベントです。


Ribon1


一家で原画の美しさに感動heart
ちびまる子ちゃんもりぼんだったんですね。

スタンプラリーがあったり、クイズがあったり、
子供が楽しめるように趣向が凝らされています。
入場無料なので結構混み合ってますが、特に物販は長〜い列。

そんな中、会場の一角で作家さんが実演講座を。
ムスメちゃん釘付け。。。
私も端で拝見させて頂きましたが、
何であんなにさらさらと綺麗な線が描けるんだろうcoldsweats02
子供達と気さくに話しながらで、ファンの方には堪らなかった事でしょう。
不覚にもお名前失念してしまいましたが、
とても可愛らしい、感じの良い方でしたconfident


Ribon2_2


「りぼん」といえば、先日キッザニアに行った際、
集英社の出版社体験が、”りぼんの作家さんになる”でした。

ペンとスクリーントーンで真剣に制作中。


Ribon4


既にストーリーが描かれた原稿に、
ヒロインの顔を加えたり、ネームを加えたり。
最後は、ちゃんと表紙付きの本にしてくれます。
男の子は少年ジャンプですね。


Ribon3


昨年ちゃおフェスにも行きましたが、何処も大混雑。
日本のまんが文化は広く奥深いですね♪


2014年4月 3日 (木)

横浜・汽車道の桜


その昔、桜木町と新港地区を結ぶ臨港線という電車が有ったそうですが、
1986年に廃線となり、今は「汽車道」という遊歩道に生まれ変わっています。
横浜博覧会の時、会場を結ぶ観光電車として一時復活してましたっけ。

港二号陸梁と呼ばれる橋。
明治42年に架設。


Yokohama1


汽車道は、さくら通りと並ぶ桜の名所でもありますcherryblossom
道沿いにある線路は、ここに電車が通っていた事の名残。
満開の桜に囲まれ、とても多くの方で賑わってました。


Yokohama2


振り向けば、桜の間からランドマークタワーが。
左がピンク、右が白でとっても素敵heart


Yokohama3


この先を真直ぐ進むと、
線路は赤レンガ倉庫前を左に曲がり、
海上保安庁前の駅(の名残)でお終い。

上空から見るとこんな感じ。
ランドマークタワーの展望フロアから2年程前に写したものですが、
この辺りも2年間ですっかり様変わりしてますね〜coldsweats02


Yokohama4


汽車道は、桜の季節でなくても素晴らしい景色が見渡せる、
とても気持ちの良い場所ですconfident

2014年4月 2日 (水)

みなとみらいのさくら通りとヨコハマザクラ

今年も横浜みなとみらい・さくら通りの桜が満開cherryblossom


Yokohama1


高層ビルや商業施設が立ち並ぶ、普段はちょっと無機質な場所ですが、
この時期はピンクに染まってとっても温かconfident

隣では、紅色の「ヨコハマザクラ」が。
ソメイヨシノよりちょっと開花が早い品種だそうで。


Yokohama2


今週末は、すごい人出になりそうです。

さくら通り沿いにあるランドマークタワーでは、
恒例?のクリスタル桜が。
3Fの「風の灯台」が、5,000個のスワロフスキー製クリスタルで
飾られています。


Yokohama3


桜色のクリスタルがキラキラ輝き、とっても素敵shine


Yokohama4


今週末は、展望フロアが無料開放になったり、
雑誌「りぼん」の春イベントが有ったりと、
ランドマークタワーも大変な賑わいになりそうですねsweat01

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ