« 根岸なつかし公園「旧柳下邸」の雛まつり | トップページ | 三渓園の梅とお雛さま »

2014年3月 3日 (月)

信じるココロ

ムスメとケンカしました。
というか、私が彼女の心を傷つけてしまった。。。

娘は一週間程前から風邪をこじらせ、ようやく元気になってきましたが、
代わって私がダウン。
まあ、それも快方に向かっていたのでちょっとホッとしていた矢先、
夜になって娘が、またお腹が痛いと言い出しました。
まだ体調不良で私に余裕が無かったと言うのは、言い訳でしかないですが、
娘の言った事を、学校行きたくない我が儘と決めつけて、
叱りつけてしまった。。。

娘の泣き声に驚いてやって来たオットが一言、
「子供の言葉、親が信じてあげないでどうするの?」
。。。全くその通りです。

オットに抱きしめられながら、
今までお腹痛かった時があったけど、心配かけないように我慢してた事を、
泣きながらポツリポツリと話す娘の言葉に、
自らのいたらなさを、ただただ後悔するばかり。

そう、信じるココロが子供を安心させ、真直ぐに育てていく。
もしかしたら、きれい事だと言われてしまうかもしれないけど、
私もオットと同じく、それがあるべき姿だと思います。
そんな当たり前の事が出来なかったorz

今日は雛まつりの日。
お詫びにお菓子を買いに出かけてきました。
目をキラキラさせながら、
この不甲斐無い母にも一生懸命選んでくれる娘の姿を見て、
また涙、涙ですthink


Hina_2

« 根岸なつかし公園「旧柳下邸」の雛まつり | トップページ | 三渓園の梅とお雛さま »

娘ちゃん」カテゴリの記事

コメント

泣いちまったょ~ん。
え~話や。
うちにもあったょ~ん、そんなこと…。
反省の塊になっちゃうね。
そして、いい旦那さん♪
え~話や。
オ~ィオ~ィ。
エ~ンエ~ン。

お母さんの仕事は大変なので
時に家族を傷つけてしまうことあります。とてもわかります。
でも次からは信じてあげようと心がけるので
結果的には深い信頼関係を得れるようになりますよ。
かわいらしいお菓子で食べるのももったいないですけれど
きっと物凄く美味しかったでしょうね!
娘さんお大事に!

こんにちは!
お母さんも人間だもの、みんなのお世話をして心配が続いたら、体も弱り、心だって弱くなります。
ちゃんと、家族でお互いに弱いとこ見せ合って、それぞれを判り合って反省したら、元気になった時にもっと仲良しの強い家族になれるんです!
私も子供に泣きながらごめんね~と何度誤ったことか!でも、子供もしっかり判ってくれるんです。
普段は、そんなことケロッと忘れてますけどね!!!

こんにちは
自ら反省して、前を向けるMugpyさんはステキですね。
「キレイ事」だと思えることは、度々ありはしますが、
でもやっぱり言葉にするとそういうことなんだ、と思うものも多いと感じます。
私はまだ母親の立場にはなれないけれど、一人の娘なりにすごいなあと思いました。
ムスメちゃんも、素直に自分の言葉を吐き出すことができてえらい!
でもそれは、Mugpyさんと旦那さんがいるからだと思いますconfident

こんにちは(^^)
体調が戻られて、よかったです。
子育てしていると、いろいろありますよね。
記事を読みながら、「ある、ある」
ほかの方たちのコメントにも、「うん、うん」とうなずいてしまいました。

私、思うんですけど、
母親って常に100点満点でいなくてもいいんですよ。
そりゃあ、満点のお母さんがいたらそれは素晴らしいとは思いますけど、
人間だったら、間違いもするのがあたりまえですもん。
むしろ、間違えてしまったときにどうするか。
どんなふうに現実に向き合うか、どんなふうに自分の心と向き合うか、
それを見せるのも大切なことだと思うんです。
自分が悪かったと思えば、相手が子どもでもちゃんと謝る。
それができればいいのだと思います。
私なんか、日々謝ってばっかり(笑)

仲直りのお菓子を食べて、また親子で笑顔になれる。
素敵ですね♪

千代紙さ〜ん、ありがとう。。。
こんな情けない私だけど見捨てないでねweep
この時に一番具合悪かったのオットなので、
彼にも悪い事しました。
人生、反省の積み重ねですねcoldsweats01

たかじゅんさん、コメありがとうございます!
大人になって忘れてしまってましたが、
今回の件で、こうやって家族の絆を無意識に深めてくんだなぁ、って
改めて思いました。
自分の親もきっと子育てに色々思い悩んだんでしょうねconfident
お菓子はもったいなくて手をつけなかったら、娘に全部食べられましたcoldsweats01

ぶーたれきままゆきこさん、こんにちは☆
おっしゃるとおりですね!
今回の事をきっかけに、少しでも、
お互いココロや体が弱ってる時に支えあえる家族になれたらいいなぁ。
きっとこれから何度も後悔して、娘にゴメンネって言って、
親として成長していくんでしょうね。
子供が色々ケロッと忘れてくれるのが本当に救いですcoldsweats01

凩さん、こんにちは♪
優しい言葉ありがと〜heart01
娘が今回自分の言葉で気持ちを言ってくれた事、
親として成長が嬉しくもあり、そんなに傷つけちゃたんだと申し訳なくもあり、、、
風邪で寝てるところ起きて来て、全部フォローしてくれたオットには
感謝しないといけないですが、そこだけはどういう訳かすぐ忘れちゃうんですよcoldsweats01

さぼてんの花さん、ありがとうございます♪
そうですよね、、、100点満点でいなければ! とテンパり過ぎて、
逆に赤点取っちゃってる感じでcoldsweats01
100点取れないと0点なんて事無いのに。。。
おっしゃられる通り人間は間違いをするし、その時にきちんと謝る事を、
娘に身を持って伝えていけるようにしていかなければと、今回の件で思いました。
さぼてんの花さんや他の方々も同じような経験をされているのを読んで、
張りつめてた気持ちを緩める事が出来ました。
心から感謝ですconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55224179

この記事へのトラックバック一覧です: 信じるココロ:

« 根岸なつかし公園「旧柳下邸」の雛まつり | トップページ | 三渓園の梅とお雛さま »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ