« ユーミンゆかり?の岡本八幡神社☆丸子川の桜が満開でした♪ | トップページ | みなとみらいのさくら通りとヨコハマザクラ »

2014年3月31日 (月)

世田谷散歩★春の岡本公園民家園へ


岡本公園民家園は、敷地の中に古民家が1軒だけあるこじんまりした場所。
”江戸時代後期の典型的な農家の家屋敷”だそうな。
中で地元のご年配の方々が、楽しそうに語らってましたhappy01


Minka1


赤花三椏(みつまた)の花が満開。


Minka2


その名の通り、どの枝も三つに分岐しています。
自然は不思議がいっぱいconfident


Minka3


民家園の裏門には、花火・喫煙注意の看板有りますが、
ここで花火やる不届き者なんているのだろうか?


Minka4


裏門から左手に進むと、岡本八幡神社を抜け、
静嘉堂文庫の裏門へと続く”女坂”という山道。
女坂は有るけど男坂が見当たらないのは何故?


Minka5


ひと気も無いので、夕暮れ時はちょっと怖いかもcoldsweats01
秋は落ち葉でいっぱい。

静嘉堂文庫美術館は現在リニューアル工事中で、
2015年秋まで閉館。
昨年秋に訪れた時は、イチョウの落ち葉が黄色い絨毯になってました♪


Minka6


民家園の隣にある岡本公園では、桜が満開。


Minka7


この辺りは意外に湧き水豊富で、川が多い土地です。
静嘉堂文庫や岡本八幡神社の有る丘陵も、
谷戸川や丸子川が削りだして生まれた場所、、、かな?


Minka8


世田谷には「次大夫堀公園(じだゆうぼりこうえん)」にもう一つ民家園があり、
こちらはもっと牧歌的な里山の風景が広がっています。
世田谷って、案外と散策向きの場所が多いのですheart

« ユーミンゆかり?の岡本八幡神社☆丸子川の桜が満開でした♪ | トップページ | みなとみらいのさくら通りとヨコハマザクラ »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
地元の人たちが語らえる場所ということは、
民家園は出入り自由なんですか?
浮かんできたイメージ的には予約のいらない公民館なんですが…(笑)
暖かくなって、活動的な季節にはぴったりの散策ですね!happy01
そんなコースがたくさんあってうらやましいですclover

凩さん、こんにちは☆
まさに、出入り自由の公民館的なものだと思います。
皆さん楽しそうで羨ましかったhappy01
東京は今日あたりが一番桜が見頃な感じですよーcherryblossom

世田谷にこんな素敵な所があるなんて…。
なんか、嬉しっ。
行ってみたいゾッ。
今度、出張の合間にちょっくら覗いてみよ~っとぉ。
エヘヘ。

千代紙さん、こんにちは♪
この辺り一帯は、緑に囲まれた閑静な住宅地って感じ。
高台に行く程、家が豪邸に。。。
道が狭いのに外車乗られる方多くて、すれ違いが怖くてイヤーsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55595045

この記事へのトラックバック一覧です: 世田谷散歩★春の岡本公園民家園へ:

« ユーミンゆかり?の岡本八幡神社☆丸子川の桜が満開でした♪ | トップページ | みなとみらいのさくら通りとヨコハマザクラ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ