« 信じるココロ | トップページ | 鎌倉の縁切り寺・東慶寺の梅 »

2014年3月 5日 (水)

三渓園の梅とお雛さま


3月3日は過ぎてしまいましたが、
横浜の三渓園でも、合掌造りの古民家でお雛さまを展示中。


Sankei1


大正時代に京都の丸平大木人形店が製作された物だそうです。
細かい部分まで、見事なお雛さまですね。
保存状態も良く、持ち主の方が大切にされてたのでしょうconfident


Sankei21


家も広間から中の間、奥座敷と続く、素晴らしい造り。
欄間や柱の細かい部分まで、飛騨の大工さんの素晴らしい技術が。


Sankei3


手作り感満載のつるし雛も可愛らしい♪
昔もこうやって子供達が作っていたんでしょうね。


Sankei2


外では梅の花が満開に。
あいにくの曇り空でしたが、其処彼処で梅の香りが漂い、
暖かな気持ちになります。


Sankei5


Sankei7


お雛さまの展示は、3月23日まで。
それと合わせて、観梅会を開催中。
三渓園はと〜っても広いので、
暖かくしてのんびり歩かれるのがおススメです。


Sankei11

« 信じるココロ | トップページ | 鎌倉の縁切り寺・東慶寺の梅 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

また、出かけてるし…。
まっ、いいか。
あ~~~~っ!!
つるし雛やーっ。
合成で頑張ったやつやーっ。
初めて見た。
サンキュッ。
じゃぁの。

千代紙さん、こんにちは〜!
つるし雛、そうそう、私も合成で苦労したなぁ。。。
ハードル高かったですねcoldsweats01
本格的なつるし雛も可愛いですが、
ちよがみとかで手作りしたつるし雛も、とっても微笑ましくて素敵でしたconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55251148

この記事へのトラックバック一覧です: 三渓園の梅とお雛さま:

« 信じるココロ | トップページ | 鎌倉の縁切り寺・東慶寺の梅 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ