« 大今良時さん「聲の形」第3巻☆幸せの形って。。。(ネタバレあり) | トップページ | 東京駅一番街「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」が大変な事に。。。 »

2014年3月20日 (木)

無縁坂にて想う

さだまさしさんの歌で広く名が知られている「無縁坂」、
台東区の旧岩崎邸の隣にあります。


Muen2


左のレンガ壁が旧岩崎邸の擁壁跡。


Muen1


さだまさしさんの「無縁坂」、
息子が母への思いと、この坂を重ねる歌詞。
”この坂を登る度”と出て来ますが、この坂を登った先は東大病院。
息子の手を引いて、病院に通っていたのでしょうか。。。
”ささやかな僕の母の人生”
心に沁みて来ます。

今回ムスメの手を引いてこの坂を登りました。
溜息はつきませんでしたが、息が切れた(^_^;)

結婚し、娘も授かり、仕事も一応それなりにやってるつもりですが、
今も母にとって私は、今日手をつないで歩いたムスメへの私の想いと
同じなんでしょうね。

心配ばかりかけてすみません。
親孝行してなくてごめんなさい。

そんな母へのゴメンねと、でも感謝の気持ちでいっぱいになった
一日でした。


« 大今良時さん「聲の形」第3巻☆幸せの形って。。。(ネタバレあり) | トップページ | 東京駅一番街「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」が大変な事に。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

昔はギターを手に歌いました。
”母がまだ~♪若い頃~♪”
坂の写真を見ることができ何だか嬉しいです。
ありがとうございます(゚▽゚*)

ハットさん、こんにちは♪
コメントありがとうございますhappy01
何気ない、緩やかに続く坂ですが、
あの歌が浮かんでくると不思議と懐かしいような、寂しいような気持ちになります。
ギター片手に口ずさむ、、、雰囲気あっていいですねconfident

また、出かけてるし…
まっ、いいか。
う~、ちょっと考えさせられるジョ~~~。
その坂は登ってないけど、
なんか…
私も…
母にごめんねと心で呟きました。


初めまして♪

無縁坂が好きで良く通ります。
母が東大病院に通っていて、一緒に行った事もあったなぁ。
坂上の講安寺の枝垂れ桜も良いですね♪

さださんの歌詞は、心を戒めてくれますね。

ちゃちゃお。さん、こんにちは&初めまして☆
コメントありがとうございます(^_^)
 
講安寺に素敵な枝垂れ桜あるんですかcherryblossom
何度も通った割に気がつかなかったです。。。
教えて下さってありがとうございます♪
今度是非行ってみたいと思います。
 
無縁坂の歌は、何時聞いても心に響きますね。

千代紙さん、こんにちは!
坂歩いてる時は反省なんですが、日が経つとすぐに忘れちゃうんですよねcoldsweats01
あ、これじゃ書いたブログが台無しに。。。
でも、ちゃんとその時は想ったんです。
いえ、いまでもちゃんと親孝行しなきゃって思ってますcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55451085

この記事へのトラックバック一覧です: 無縁坂にて想う:

« 大今良時さん「聲の形」第3巻☆幸せの形って。。。(ネタバレあり) | トップページ | 東京駅一番街「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン」が大変な事に。。。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ