« 国立科学博物館の子供向け教室 | トップページ | 信じるココロ »

2014年3月 1日 (土)

根岸なつかし公園「旧柳下邸」の雛まつり

横浜の根岸なつかし公園に、
大正期(詳細年不明)に建てられた「旧柳下邸」があります。
明治〜大正時代に鋼鉄の商いで財を成した柳下家の私邸を、
横浜市が寄付を受け一般開放したもの。


Natsukashi1


和館と洋館の和洋折衷形式。


Natsukashi2


建物自体も興味深いですが、
今はここで雛まつりが行われています。
大正〜昭和の様々なお雛さまを展示。


Natsukashi3


Natsukashi4_2


純和風の建物に、とっても雰囲気が合って素敵confident

雛軸というもの、初めて見ました。
掛け軸にお雛さまが印刷されたもの。
お手頃価格で庶民の間で流行ったそうです。


Natsukashi5


この雰囲気、何かとっても懐かしい。
ホッと寛げますが、昔は冬は寒かったんだろうなぁsweat01


Natsukashi6


洋館の二階は立ち入り禁止になっていますが、
係の方に頼むと見せて頂けます。
書斎として使われていたそう。
シックで落ち着いた雰囲気。
高台にあるので、窓からの眺めもとっても良いです。


Natsukashi7


其処彼処に昔の暮らしを感じさせてくれる物が置いてあります。
氷で冷やす冷蔵庫。
未だきれいな形で残っているのは凄いですね。


Natsukashi8


庭では菜の花が満開。
もう雛まつりの時期ですもんね。
風は冷たかったですが、目でいっぱい春を感じられた一日happy01


Natsukashi9


雛飾りは3月9日まで。
おススメな場所ですが、駐車場が無いのでご注意を。
それと、寒い日は底冷えします。
是非、暖かい格好で。


Natsukashi10

« 国立科学博物館の子供向け教室 | トップページ | 信じるココロ »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

また出かけてるし…
まっ、いいか。
す~っごぃ、いい感じのとこですね!?
行ってみたい。
でも、私は行けない。
なぜなら、明日はNHKホール♪
ランラ~ン♪

千代紙さん、こんにちは☆
純和風の家って、ほんとホッとしますね。
サザエさん見てる感じ、かな?
でも千代紙さんは今日はお洒落なNHKホール♪
いいな、いいな〜heart
いっぱい楽しんで来てくださいnote

こんにちは♪
和洋折衷の建物が興味深かったです。
雛軸を見て、本当にお手軽で、
場所空けやすいし、片付けやすそう(巻いて場所も取らない!)
だと思いました(笑)
立派に揃ったお雛さん、一度は憧れますね~(*^-^)

凩さん、こんにちは☆
雛軸、私もいいなーって思いました。
ちょっとした可愛らしいのとかあったら、一人暮らしでも楽しめますしね。
でも確かに広い家で、立派なひな壇の飾りにも憧れますねconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55193021

この記事へのトラックバック一覧です: 根岸なつかし公園「旧柳下邸」の雛まつり:

« 国立科学博物館の子供向け教室 | トップページ | 信じるココロ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ