« 上野動物園のパンダちゃん♪ | トップページ | 無縁坂にて想う »

2014年3月17日 (月)

大今良時さん「聲の形」第3巻☆幸せの形って。。。(ネタバレあり)

今日、大今良時さんの「聲の形(こえのかたち)」の第3巻が発売になりました。
この作品、いつもとっても切ない気持ちになるので、
週末にゆっくり読もうと思ってましたが、
我慢出来ず結局読んでしまった。。。


Voice


本作のヒロイン、西宮硝子ちゃんは聴覚障害を持つ少女。
主人公の同級生、石田将也くんを中心に、
彼女と、その周りの人々との関わりで話しが進んでいきます。
とだけ書くと純愛や友情の感動ストーリーを想像してしまいますが、、、

1巻で描かれた小学校時代、
石田が硝子ちゃんを「異物」扱いして壮絶にいじめ抜く姿、
それに同調・傍観し、最後にはイジメの矛先を石田に向けるクラスメイト、
石田を”自己責任”と突き放し、自らの責任逃れに終始する担任教師、
そして突然転校していく硝子ちゃん。
人の醜さや恐ろしさや冷たさが満載で、絶望的な気持ちになります。。。

高校生になり、自らがおかした罪の大きさに気付き、
硝子ちゃんを探し、謝罪を重ねる石田に、
硝子ちゃんの母親が言った、

「幸せだったはずの硝子の小学生時代は戻ってこないから」

うん、私も同じ状況なら言っちゃうなぁ。

天使のように純粋な硝子ちゃんの心に救われますが、
逆にそれに寄りかかってはいけないんですよね。
現実に起き得るかもしれない話、
小学生の子を持つ親として、毎話、重く深く考えさせられています。
難しいテーマだと思いますが、今後も大今さんにチャレンジしていって欲しいです。
でも、やっぱり読むとヘコむわぁ。。。






(3巻のネタバレ)




石田は、小学生時代に硝子ちゃんから奪ってしまった”可能性”を返そうと、
小学校の同級生と連絡を取る。
硝子ちゃんと仲良くした事をきっかけに、不登校に追い込まれた佐原みよこ。
再会した彼女も、硝子ちゃんとの”あったはずの時間”を取り戻す事を願っていた。
でも、もう一人の同級生、植野直花は硝子ちゃんに壊されたと信じ込む
石田との時間を取り戻す事を願い、硝子ちゃんに昔と同じ仕打ちをする。

過ぎた時間は戻す事はできない。
でも、誰もが新たな時間を作っていく事は出来る。
でもでも、それが分かっていても過去に縛られ踏み出せないのも、また人の心。
作り笑顔ばかりだった硝子ちゃんに喜怒哀楽の表情が生まれ始める第3巻、
少し心が和らぎました(^_^)。

3巻の最後で、手話を使わず自分の”聲”で石田に気持ちを伝えようとする硝子ちゃん。
「すき」と叫ぶ彼女が、たまらなく可愛いですが、
これを”月”を聞き違えて「月がきれいだね」と返す石田、、、
悲劇的にアホでした(^_^;)


« 上野動物園のパンダちゃん♪ | トップページ | 無縁坂にて想う »

まんが」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
Mugpyさんの本の紹介(画像から4行程)に、
表紙のイラストからも「わあ、これは青春物語か!?」とわくわくした私。
しかし……な、何ですと!そんな内容濃いお話なんですか!coldsweats02
思っていた以上に内容盛りだくさんで、ドキリとしてしまいました。
楽しい、だけではないんですね…。
でもそれだけ複雑な要素が入っているわけで…気になりましたcoldsweats01
読みごたえありそうですね。
もう少し明るい気持ちになれたら読んでみます~!

凩さん、こんにちは☆
「聲の形」少年マガジンに連載なので雑誌で目にする機会が無かったですが、
1巻の表紙の可愛らしさとオビのコピーで買ってみてビックリしました。
あまりにもショックすぎて、1巻で止められなくなってしまったですcoldsweats01
とっても素晴らしい作品と思いますが、読むのに元気が要りますsweat01
凩さんは登場人物達と世代が近い分、違った感じ方をされるかもしれませんね。
元気になられたら是非。

Mugpyさん、マンガの守備範囲がほんと幅広いですね~。
私は旦那がマガジンを買ってるのでこの作品も読んでいますが、ほんと自分が元気な時じゃないとしんどくなりますsweat02
どの登場人物も生々しいですよね。
次巻は植野にご注目。。。bearing

ukiさん、こんにちは♪
ukiさんも読んでらしたんですかhappy01
ほんと、リアル感満載でしんどいですねsweat01
次はやはり植野来ちゃいますか。。。
佐原さんの登場でほっと一息つけたのに、植野は重そうですね〜。
4巻は6月発売らしいので、相当気力ためとかなきゃcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55410221

この記事へのトラックバック一覧です: 大今良時さん「聲の形」第3巻☆幸せの形って。。。(ネタバレあり):

« 上野動物園のパンダちゃん♪ | トップページ | 無縁坂にて想う »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ