« 自然の力 | トップページ | 三島由紀夫さんの戯曲「鹿鳴館」☆青い花の聖地巡礼(番外編)〜鹿鳴館の場所って? »

2014年2月20日 (木)

旧前田邸・和館☆青い花の聖地巡礼(4)〜杉本先輩の実家です♪


志村貴子さんの「青い花」に出てくる杉本恭己。
松岡女子高等学校のふみちゃんの先輩で、
長身・美形・バスケ部主将でさらにお嬢様の、No.1モテ女子heart

姉の恋人への、かなわぬ恋を紛らわすため(?)に、
ふみちゃんを散々振り回したあげく突然お別れを切り出し、
あーちゃんの逆鱗に触れた人。
クールで大胆に振る舞ってるけど、実は繊細で一途な人。

最後は、バスケ部を全国準優勝に導き、華々しく英国留学していく彼女coldsweats01
物語では、実家は鎌倉の山の中の豪邸。
そのモデルになったのが、駒場公園内にある「旧前田邸・和館」です。

以前、藤が谷女学院のモデルとなった旧前田邸・洋館を紹介しましたが、
その隣にあり、元々は本邸の洋館に対して、迎賓館として使われていた所。
二階建ての純和風で、昭和5年に建てられたもの。

第2巻で、ふみちゃんが杉本先輩の家にお呼ばれされて、
この門構えに「え?」と固まりますwobbly


Maeda1


そして、この玄関までの道で冷や汗いっぱいsweat01
ファンには懐かしい景色。


Maeda2


杉本先輩の部屋は二階にありますが、
実際の階段は右回り、物語での階段は逆の左回りです。
今は二階は立ち入る事が出来ません。


Maeda3


玄関から廊下を挟んで二の間へと続きます。
照明は何故かシャンデリア。


Maeda41


二の間の先には一の間(表座敷)。
一の間には床の間、違い棚、付け書院があります。
床の間にはどんな凄い掛け軸が掛かってたんでしょうね〜。


Maeda4


欄間の透かし彫りが見事です。


Maeda5


広縁も品があります。
「青い花」では、ふみちゃんが
杉本先輩の姉の姿子(しなこ)さんに手を惹かれ、
雀卓に連れて行かれる時に通った所。


Maeda6


窓からは、雪をかぶった庭が見えました。
なんとも風情が有る景色confident


Maeda7


和館と洋館は渡り廊下で繋がっていますが、
今は通る事が出来ません。
和館の二階も先ほど書いた通り立ち入りで来ませんが、
毎年11月頃に年に一度、一般公開されるそうです。
ただし、今年(2014年)は耐震工事を行うため、多分一般公開は行わないと、
係の方が言われていました。

ちなみに、旧岩崎邸の洋館は東京都、和館は目黒区の所有だそうです。
今はどちらも国の重要文化財。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


さて、色々まわって来た「青い花 聖地巡礼」も、
主要場所はこれでお終い。
お付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
こまい所はたくさん有りますが、あまりにもマニアックになってしまうので。。。
(ふみちゃんの通う松岡女子校は、七里ケ浜高校がモデル、とか)

番外編がちょっとだけあるので、
もう少しだけお付き合いをsweat01


« 自然の力 | トップページ | 三島由紀夫さんの戯曲「鹿鳴館」☆青い花の聖地巡礼(番外編)〜鹿鳴館の場所って? »

志村貴子さん」カテゴリの記事

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55074769

この記事へのトラックバック一覧です: 旧前田邸・和館☆青い花の聖地巡礼(4)〜杉本先輩の実家です♪:

« 自然の力 | トップページ | 三島由紀夫さんの戯曲「鹿鳴館」☆青い花の聖地巡礼(番外編)〜鹿鳴館の場所って? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ