« なんだか大変な事に。。。 | トップページ | 志村貴子さん「青い花」全8巻一気読み☆今も私の一番です!(ネタバレ?) »

2014年2月 9日 (日)

国立新美術館の「文化庁メディア芸術祭」受賞作品展


大雪の影響がまだ残る東京snow
一昨日までは快晴だったのに。

一昨日は、東京メトロの千代田線に乗ったついでに、
乃木坂で降りて、国立新美術館に行って来ました。
去年の「貴婦人と一角獣展」以来ですが、
いつ来てもとっても心地よい空間heart
(写真撮り忘れて、去年の5月の物でスミマセン^_^;)


Media0


今回のお目当ては「文化庁メディア芸術祭 受賞作品展」


Media1


文化庁メディア芸術祭は、

・アート部門
・エンターテインメント部門
・アニメーション部門
・マンガ部門

の4部門+功労賞があり、各部門の受賞作品を中心に展示がされています。
平日でしたが、結構混んでたなぁ。
無料だし♪

文化庁メディア芸術祭のホームページに各部門の受賞作品と解説が、
細か〜く載っているので、ご興味ある方はそちらをご覧になると良いかと。
マンガ部門で、優秀賞に

雲田はるこさんの「昭和元禄落語心中」

が選ばれたのは、
なるほど文化庁主催(もちろん素晴らしい作品ですが!)な感じでしたが、
同賞に、

石黒正数さんの「それでも町は廻っている」

も選ばれてたのにはちょっとオドロキcoldsweats02
個人的には大好きな作品で、
大田区の丸子を舞台に、メイド喫茶シーサイドでバイトする女子高校生
嵐山歩鳥ちゃんを主人公にしたコメディー漫画。
メイド2号・辰野トシ子ちゃん大好きheartですが、
何故に今?
2005年から続いてる作品なのに??

ともあれ、原画がいっぱい展示されててどれも素晴らしかったわnote
(人だかりでした)

審査委員会推薦作品なるものもHPに掲載されていますが、
選定基準が謎な感じthink

出口で奇麗なお姉さまの呼び込みに負け、
受賞作品集を買ってしまった。


Media2


分厚いです。
持って帰って来るの、ちょっとかったるかったデス。
字が多くて、読み切れない。。。
想い出の品という事でsweat01

ちょうどお昼時だったので、地下のカフェテリアで遅めのランチ。


Media3


隣にあるミュージアムショップは、
素敵なモノ満載ですが、この日は時間が無く、泣く泣く退散。
創作だるまがとっても可愛かった♪

« なんだか大変な事に。。。 | トップページ | 志村貴子さん「青い花」全8巻一気読み☆今も私の一番です!(ネタバレ?) »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

また、出かけてるし…。
また、食べてるし…。
まっ、いいか。
マグマグでもあろぉお方が、
写真を撮り忘れるなんて~
信じられんっ!!
いったい、何が起こったのか。
日本中、大雪がゆるはずじゃっ。

千代紙さん、こんにちは♪
正直に言います、、、忘れたのではなく、
寒くて外に出たくなかったからcoldsweats01
作品集が重くて、早く地下鉄乗って帰りたかったからsweat01
こんな怠惰じゃダメですねー。。。
ちなみにカメラは肩から下げてたんですがthink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54924607

この記事へのトラックバック一覧です: 国立新美術館の「文化庁メディア芸術祭」受賞作品展:

« なんだか大変な事に。。。 | トップページ | 志村貴子さん「青い花」全8巻一気読み☆今も私の一番です!(ネタバレ?) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ