« 立春はおうちでぬくぬく | トップページ | アイカツ!2014 第3弾が稼働☆何でアイカツが同業者より先行できるのか? »

2014年2月 5日 (水)

湯島天神の梅まつり

今日は昨日の荒れ模様とは打って変わって、お日様が眩しい日sun
まだまだ寒いですが、ちょっと足を伸ばして
文京区にある湯島天神をお散歩です。


Yushima2


湯島天神(湯島天満宮)は、
天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと)と菅原道真公を奉祀した神社。
天之手力雄命は、天照大神が天岩戸に隠れた際、
天岩戸を引き開けて天照大神を外に引き出した、力自慢の神様。
菅原道真公は学問の神様なので、境内は合格祈願の学生やご両親、
そして合格祈願の絵馬がいっぱい。


Yushima3


湯島天神は、梅の花でも有名。
まだちょっと早かったですが、
色とりどりの梅の花が咲き始めていました。
満開になると本当にきれいなんですよheart


Yushima5


Yushima6


境内には、泉鏡花の筆塚があります。
泉鏡花の「婦系図」は、ここ湯島を舞台にした小説。


Yushima7


東京メトロの湯島駅から、切通坂(きりどおしざか:今は春日通り)を上るとすぐに、
境内に繋がる夫婦坂。


Yushima1


裏を通って行くと、緩やかな女坂。
女坂の横はちょっとした梅園になっています。


Yushima4


境内に「恋みくじ」がloveletter
かなり迷って、断念。
や、そもそも私がひいちゃイカンでしょcoldsweats01


Yushima8


梅まつりは、2月8日からでした。
あ、まだだった。。。sweat01

昔よく歩いたこの界隈。
今でも来る度に、何か明治文学でも読みたくなるような、
懐かしい気持ちになりますconfident


Yushima9

« 立春はおうちでぬくぬく | トップページ | アイカツ!2014 第3弾が稼働☆何でアイカツが同業者より先行できるのか? »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

また、出かけてるし…。
まっ、いいか。
わぉ、合格祈願の絵馬がいっぱいすぎ。
どさくさに紛れて、私もこの場を借りてお願いしとこ~っとぉ。
ジェットストリームのコンサートまでに痩せますように…。

千代紙さん、こんにちは☆
そうそう、合格祈願の絵馬がはんぱ無い量でしたsign01
受験生らしき学生やその親らしき方々がいっぱい絵馬に願い事書かれてて、
みんな頑張れー!的な感じでしたよconfident
それを、どさくさにまぎれて痩せますようにって。。。
しまった、私もそうすれば良かったcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54873630

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神の梅まつり:

« 立春はおうちでぬくぬく | トップページ | アイカツ!2014 第3弾が稼働☆何でアイカツが同業者より先行できるのか? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ