« 旧岩崎邸庭園へ☆特別撮影期間です♪ | トップページ | 長谷寺のなごみ地蔵に癒される♪ »

2014年2月25日 (火)

シセル・シルシェブーとリレハンメル・オリンピック

ソチ・オリンピックが閉幕して、寝不足は解消されましたが
何かちょっと寂しい気持ちthink
次の4年後、どんな世の中、どんな自分になってるんでしょうね?

冬のオリンピックについては私の中では、
1994年にノルウェーで開催された「リレハンメル・オリンピック」が
今でもとても想い出深い大会。
ちょうど、ノルディック複合団体が最後の金メダルを獲得したのが
この大会でしたね。

競技自体もそうですが、印象的だったのは開会式。
特に、民族衣装を纏った女性が、とても澄んだ声で”オリンピック賛歌”を
アカペラで歌い上げたのが世界中で話題になりました。
彼女は「シセル・シルシェブー(Sissel Kyrkjebo)」。
ノルウェーの国民的歌手で、当時25歳。
”Fire in your Heart”という、リレハンメル・オリンピックの公式テーマ曲も歌っています。


Sissel3


日本ではちょっとマイナーな(スミマセン^_^;)方ですが、
ノルウェーのレコード屋さんに行った時は、店頭に山積みに。
「凄い人気なんだなー」と実感したのを覚えています。

実は映画「タイタニック」の回想シーンで流れる「Never An Absolution」という曲の
スキャットを担当されてるので、
多くの方が彼女の声を耳にされてるんですけどね。。。

そんな彼女、20年前に来日されて、昭和女子大学人見記念講堂でコンサートをされ、
お子ちゃまだった私は母親におねだりして、連れてってもらいました。
その時のパンフレット、今でも大切に手元に置いていますconfident


Sissel1


リレハンメルの次が長野オリンピック。
あれからもう16年なんですねsweat01

今回のオリンピックも歓喜の涙、悲しい涙いっぱいありましたが、
時が経ち振り返ると、ソチはどんな想い出になってるのかな。。。

« 旧岩崎邸庭園へ☆特別撮影期間です♪ | トップページ | 長谷寺のなごみ地蔵に癒される♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55129098

この記事へのトラックバック一覧です: シセル・シルシェブーとリレハンメル・オリンピック:

« 旧岩崎邸庭園へ☆特別撮影期間です♪ | トップページ | 長谷寺のなごみ地蔵に癒される♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ