« シセル・シルシェブーとリレハンメル・オリンピック | トップページ | 国立西洋美術館のモネ展へ☆本館って世界遺産候補なんだ »

2014年2月26日 (水)

長谷寺のなごみ地蔵に癒される♪


久しぶりに鎌倉の長谷寺に行って来ました。
鎌倉で長谷と言うと、大仏様を思い浮かべる方も多いと思いますが、
長谷寺も、日本最大級の木造仏像”長谷観音”様(十一面観音像)で有名。


Hase2


江ノ電の長谷駅から徒歩5分くらい。
鎌倉文学館からでも10分くらいで着いちゃいます。

この観音堂にご本尊の十一面観音像が。
約10mの高さで、荘厳な雰囲気の中、実際の高さより大きく見えます。
修学旅行生でいっぱい。


Hase3


隣の大黒堂。
ご本尊の大黒天様は、鎌倉・江ノ島七福神の1つに数えられています。


Hase4


大黒堂の横の散策路を上がって行くと、素晴らしい眺めhappy01
鎌倉の町、由比ケ浜〜材木座海岸、遠く逗子マリーナや森戸神社、
裕次郎灯台まで見渡せます。


Hase5


結構な急斜面をだいぶ上るので、ちょっと覚悟が必要sweat01

境内にある「なごみ地蔵」。
その名のとおり、とっても癒されますよconfident
山門をくぐって右側、池の端の方だったと思います。


Hase6


長谷寺は紫陽花を始め四季の花が楽しめますが、
この季節はやはり梅。
行ったのが少し前なので、今がまさに見頃ですね。


Hase7


由比ケ浜の海岸は、ワカメがたくさん打ち上げられてました。
海岸の端には天日干しの光景が広がってます。
冬の季節の風物詩。


Hase10


あ、大仏行くの忘れたcoldsweats02

« シセル・シルシェブーとリレハンメル・オリンピック | トップページ | 国立西洋美術館のモネ展へ☆本館って世界遺産候補なんだ »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なごみ地蔵さまかわいらしいですね!
なんか幸せな気持ちになりますconfident
ちゃんと春は来てるんだなあとわくわくしますねcherryblossom
ワカメはちょこっと頂いて来ちゃいたいくらいです(笑)

凩さん、こんにちは☆
そう、その名のとおりとっても和むんですよheart
修学旅行(遠足?)の女子が見つけて大騒ぎsweat01
梅の花に囲まれてみんな楽しそうで、ちょっと羨ましい♪
ワカメ、そう言えば漁師さん以外に拾ってる人見かけませんでしたが、
何でだろう。。。

また出かけてるし…
まっ、いいか。
なごみ地蔵、きゃわい~ぃ。
…ってか、大仏さん忘れてどないすんねん!!

千代紙さん、こんにちはhappy01
大仏さん。。。お地蔵さんで和んですっかり忘れてしまったcoldsweats02
真冬の海岸でワカメの写真撮ってる場合でなかったです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/55142173

この記事へのトラックバック一覧です: 長谷寺のなごみ地蔵に癒される♪:

« シセル・シルシェブーとリレハンメル・オリンピック | トップページ | 国立西洋美術館のモネ展へ☆本館って世界遺産候補なんだ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ