« コミックマガジン「EDEN」創刊号☆天堂きりんさん「灯 - ともしび - 」 | トップページ | 残り物には福がある? コスメキッチンの福袋2014 »

2014年1月18日 (土)

港の見える丘公園は、今日も海ちゃんの旗が

少し前に、天気がとっても良かったので港の見える丘公園を散歩。

ジブリ映画の「コクリコ坂から」で、
松崎海ちゃんが”安全な航行を祈る”意味の国際信号旗を掲げていましたが、
同じ物が展望台の横に置かれています。
快晴の空に旗がとってもきれい♪


Yamate1


旗の横にあるプレートによると、
コクリコ荘の場所はこの公園がモデルだったそう。


Yamate2


そう言えば、オフコースの秋の気配(ちょっと懐かしすぎ?)で
”港が見下ろせる小高い公園”と言われたり、歌に出て来る事が多い場所ですね。

今は、ビルや高速道路で遮られ、肝心の港はあまり良く見えませんsweat01
商業の中心もみなともらい21地区に移ってしまいました。
只、夜景は別格night
こんな凄い!って載せようと思ったら、一枚も写真が無かった。。。
デジカメ化してから夜行った事無かったようです。


Yamate4


展望台から海側に沿って、歩道が伸びています。

・照明が無く暗くて静か
・ベンチが有る
・目の前はきれいな夜景

なので、夜は恋人達の空間に変貌coldsweats01


Yamate5


私がこの公園で大好きなのは、
横浜市イギリス館の裏庭からの景色。
この建物は、1937年に英国総領事公邸とてし建てられたもの。


Yamate11


ローズガーデンでは、プリンセス・オブ・ウェールズが、
可憐な花を咲かせていました。


Yamate12


小高い丘の上にあり、アクセスもあまり良くないので、
人で溢れ返る事も無く、
仄かに古き良き時代の横浜を感じさせてくれる場所。
今も昔も、私が横浜で一番好きな公園ですconfident

« コミックマガジン「EDEN」創刊号☆天堂きりんさん「灯 - ともしび - 」 | トップページ | 残り物には福がある? コスメキッチンの福袋2014 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

子供がよろこぶ施設・公園」カテゴリの記事

コメント

また出かけてるし…。
まっ、いいか。
コクリコ坂…
見た見た。
へ~、この公園がモデルかぁ…
教えてくれてアリガトッ。
マグマグのブログは
色々勉強になるなる♪

サンキュです♪
コクリコ坂結構好きなのに、
最近までこの旗何だろう??とスルーしてた私coldsweats01
この辺り今では超高級住宅地で、
コクリコ荘のような建物は歴史的建造物の洋館だけ。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54659795

この記事へのトラックバック一覧です: 港の見える丘公園は、今日も海ちゃんの旗が:

« コミックマガジン「EDEN」創刊号☆天堂きりんさん「灯 - ともしび - 」 | トップページ | 残り物には福がある? コスメキッチンの福袋2014 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ