« インフルエンザにかかりました。。。2014年の私は、こんな症状 | トップページ | コミックマガジン「EDEN」創刊号☆天堂きりんさん「灯 - ともしび - 」 »

2014年1月16日 (木)

夢の島熱帯植物園☆巨大な温室でホッカホカ♪

先日、夢の島公園にある「夢の島熱帯植物園」に行ってきました。
全面ガラス張りの巨大な温室。
近くで見ると結構な迫力。


Botanicalgarden2


隣接する東京都江東清掃工場の余熱を使って暖めているそうです。


Botanicalgarden3


清掃工場からの熱と太陽の光で、中はまさに熱帯。
真冬の寒い日でしたが、コートやセーターなぞ
とても着ていられない温度&湿度。
海からの日差しと高い天井でとっても気持が良いです♪


Botanicalgarden4


ジャングルっぽい。


Botanicalgarden5


スターフルーツなんぞも実ってたりして雰囲気満点。


Botanicalgarden6


カフェの窓からは中のジャングルが見えたりします。
このカフェ、飲食物持ち込み自由の太っ腹。


Botanicalgarden9


ドリアンアイス食べたかった。。。
でも「チャレンジしてみたい方はどうぞ!」と書かれると。。。
周囲の方に敬遠されると辛いので躊躇してしまった事、ちょっと後悔。


Botanicalgarden10


植物園の一角に、オーナメント用の素材が色々と置いてあって、
自由に作る事が出来ます。
ムスメちゃん夢中になって工作。
彼女は植物よりこちらの方が楽しかった様子。


Botanicalgarden7


帰り道、清掃工場の煙突の上に真昼の月が。
上弦の月の頃かな?


Botanicalgarden11


50年程前ゴミの埋め立て地だったこの場所は、
今では地域有数の緑の地に。
様々なスポーツ関連施設とともに、この植物園や、
第五福竜丸展示館も。

駅までの木立の中を歩きながらちょっと思いました。
この地面の下ってゴミが埋まってるの?と。
(ここを訪れる人は少なからず同じ事を思うかも。。。)


Botanicalgarden12

« インフルエンザにかかりました。。。2014年の私は、こんな症状 | トップページ | コミックマガジン「EDEN」創刊号☆天堂きりんさん「灯 - ともしび - 」 »

美術館・博物館」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も知りたいです、下にゴミは…埋まってますよね…
と、ドリアンで思い出したお話が。
ある教授から聞いたのですが、昔研究室にドリアンを持ち込んだ生徒がいたらしくて…
3Fくらいの研究室なのに、1Fから「ガス漏れか?」と疑われ、騒ぎになったそうです
見つかったのは流しに残ったほんの糟だったそうなんですが…
恐ろしいですが、気になります(;;;´Д`)
でもやっぱりアイスにして提供するとなるとおいしいと思いますよ~coldsweats01

こんにちはー♪
調べたら元々ゴミの上に盛土して公園作ったらしいですが、
数十年の月日で落ち葉が堆積したりして、
本当の森に変わりつつあるようです。
自然の力って偉大ですねconfident
ドリアン、やはりそんな凄い代物なんですねsweat01
食べなくて良かったような、でも食べたかったような。。。
友人が食べるのを遠くから見て(嗅いで)みたい。

おはようございます。sun

こちら北海道は連日氷点下で
嫌になるほど寒さが厳しいですsnow
夢の島熱帯植物園、素敵な所ですねsign01
今すぐ行ってあたたまりた~い!sweat01

ドリアン・・・・どんな匂いなのか
興味あります。せめて何系の匂いなのか(なっとう系とか、アンモニア系とか)知りたいですね。
でもやっぱり勇気いりますよね。sweat01

monnaさん、こんにちは♪
私は冬の北海道訪れた事無いので、
ついつい旅行のパンフレットとか見て、白銀で素敵♡って思ってしまいますが、
住んでいる方は寒さ大変ですよね。。。
でも、やっぱり一度は行ってみたいですairplane
ドリアン、どんな匂いなんでしょうね?
フィリピン人の友人は「市場で売ってるけど、臭くて嫌〜sign03」って。
生産地の方にそう言われると、ちょっと。。。

また出かけてるし…
まっ、いいか。
それにしても、でっけ~温室だこと。
やっぱ都会はちゃいまんなぁ。
羨まちっ。

千代紙さん、スミマセンcoldsweats01
南の島に行けないので、せめて温室行かせてーsweat01
ほんと、でっかくて、ピカピカで、
東京都ってお金持ちなんだー、と都民じゃない私も思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54626959

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の島熱帯植物園☆巨大な温室でホッカホカ♪:

« インフルエンザにかかりました。。。2014年の私は、こんな症状 | トップページ | コミックマガジン「EDEN」創刊号☆天堂きりんさん「灯 - ともしび - 」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ