« 横浜・赤レンガ倉庫のアイススケート場☆混みすぎて危ない。。。 | トップページ | 今日は会社休みたかったです。 »

2014年1月 5日 (日)

PLH32 あきつしま☆海保の最新鋭艦

みなとみらい横浜の海上保安庁の基地に、
「PLH32 あきつしま」が接岸していました。


Plh321


しきしま型護衛艦の2番艦で、世界最大の巡視船。
2013年11月28日に竣工したばかりの最新鋭艦。
私は見るの初めて。
さすがにピッカピカ。


Plh322


1番艦の「しきしま」の建造から20年以上が経過し、
ヘリコプターが新型機になったり、
機関砲が35mmから40mmになったり、
色々と変更は加えられているらしいです。


Plh323


この機関砲が必要となる事態が永遠に来ない事を祈るばかりです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


対岸のノース・ドッグにはアメリカ海軍の
オブザベーション・アイランド (Observation Island)が停泊中。


Observationisland1


ミサイル追跡艦で、艦上に大型レーダーが満載。
艦橋の上に2つのレーダードーム、艦尾に向けて大型パラボラアンテナと、
弾道ミサイルを探知・追尾する為のコブラ・ジュディ フェーズドアレイ・レーダーが。

1958年就役なので、かなりサビサビ。
望遠で撮っているので、肉眼ではかなり小さく見えてますが、
それでもこの姿は、ちょっと普通じゃない船というのが分かります。

横浜港は豪華客船や観光船から、海保や米軍まで多様な船が行き交う場所。
見渡してみると、普段あまり接する事が無い船に出会えるかも。


« 横浜・赤レンガ倉庫のアイススケート場☆混みすぎて危ない。。。 | トップページ | 今日は会社休みたかったです。 »

のんびり散歩」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54502743

この記事へのトラックバック一覧です: PLH32 あきつしま☆海保の最新鋭艦:

« 横浜・赤レンガ倉庫のアイススケート場☆混みすぎて危ない。。。 | トップページ | 今日は会社休みたかったです。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ