« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月30日 (木)

いつか起きるかもしれないと思った事は、やっぱり起きる


いつかやると思ってたけど、やっぱりやらかしちゃいましたsweat01

私が使ってる旧型iMacは、右側面にDVDドライブとSDカードのスロットが付いてますが、
これが非常に近い。
こんな感じ(横に倒した画になってます)。


Imac1


デジカメで撮影した写真をMacに取り込む際、
習慣で目視確認せずにSDカードを差し込んでます。
いつの日か、DVDドライブに間違って挿すんじゃないかと思ってましたが、
ついにその日がやってきました。。。

哀れSDカードはドライブの中へ。
完全にiMacの中。
10Kg以上あるの担いで、スロット下にして振ってみましたが、反応無しweep
分解するにもネジは無し(というか素人が分解出来ない)。

1時間くらい格闘の末、
細い針金で引っ掛けてようやく救出。
良かったぁ。。。

それにしても、何故こんな近くにスロット並べたの?
Appleらしからぬ人間工学無視した設計\(*`∧´)/
間違ってドライブにSDカード落とした人、きっといると思います。。。

で、最新のiMacでは改善されたかな〜、とWebで仕様見たら、、、
DVDドライブが無くなってるcoldsweats01
更にSDXCのカードスロットが背面に来てる。。。
なんと大胆な変更。
この問題は見事解決ですnote

でもそれで良いのかなぁ?
この割り切り、アップルらしいと言えなくもないけど。。。


「あの花」のブルーレイBOX。めんまちゃんにまた会えた♪

昨日テレビで2013年の映画興行収益の話が流れてて、
その中にアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の劇場版が
入っていてビックリ。
(順位は忘れました^_^;)

それ見ながら、あぁ、めんまちゃんに会いたいなぁ、って。。。
で、結局買っちゃいました、「あの花」のブルーレイBOXsweat01
今更ですが、値下がりしてたし、初回限定版にしちゃいましたcoldsweats01
BOXには、超平和バスターズのみんなの素敵な絵が描かれています。


Anohanabd1


箱の中もめんまちゃんたちの可愛いイラストheart


Anohanabd2


ブルーレイのケースが2つ入っていますが、
一つ(2枚)が、TVシリーズ全話を収録。
ディスクを入れ替える手間がかからず有難い。
もう一つ(3枚)が、特典ディスク。

ジャケットもディスクも、全部並べると超平和バスターズのメンバーが勢揃い。


Anohanabd5


Anohanabd4


特製ブックレットも。


Anohanabd3


特典ディスクにノンクレジットのエンディング映像が入ってますが、
「secret base 〜君がくれたもの〜」の音楽をバックに、
モノクロの背景が鮮やかな花柄に切り替わる瞬間が大好きconfident

ムスメがめんまちゃんの亡くなった歳に少しずつ近づいてますが、
ドラマのように一生モノの親友を作って欲しいと思いつつ、
ドラマのような事故が心配で、心配で。。。

どうしても、色々な面で自分の子供と重ねてしまうので、
何度見ても胸がキュンとなります。

2014年1月29日 (水)

吉田秋生さん・海街diary 23話「肩越しの雨音」☆すずちゃんの傘が♪(ネタバレあり)

月刊flowers 3月号に、吉田秋生さんの海街diary最新話「肩越しの雨音」が掲載。

Diary1

今回は、4姉妹の末っ子すずちゃんのお話です♪

Diary2

物語の中では、季節はもう梅雨。




★ネタバレ注意★




中学最後の夏を迎えるすすちゃんの元に、
スポーツ特待生の推薦の話がやってきます。
降りしきる雨の中、すずちゃん進路に悩みます。
そしてすずちゃんの周りもそれぞれの想いを持って、
彼女を優しく見守ります。
彼女はどんな答えを出すのでしょうconfident
愛する鎌倉に残るのか?
なでしこJapan目指して夢を追うのか?

すずちゃん、表情がとっても大人びて来ましたね。
ド派手な花柄の傘も、今までのイメージと変わって来ています。
でも、女子サッカー部入る事について、
ボディーコンタクトで、うっかりおっぱいつかんだらどうしよう・・・
と真剣に悩む彼女はcoldsweats01

次回は7月号に掲載。
また、長〜く待たされるんですねsweat01
さぁ、どんな展開を見せるかsign01

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年1月27日 (月)

レトロ・ファンタジーな町田の「リス園」

東京都町田市に「リス園」なる所があります。
レトロ感満載で超ローカルな感じが漂いますが、侮れませんsign01


Squirrel1


リス園なので当然リスだらけ。
放飼場というリスが放し飼いになっている場所がウリ。
枯れ木や巣箱が並べられ、大量のリスが走り回ってます。


Squirrel2_2


で、ひまわりの種を100円で買って、
噛まれないように手袋(ミトンを貸してくれます)を付けて、
リスに餌やり。


Squirrel3_2


子供達は当然夢中になってリスに餌をやるので、、、
午後に行くと全員お腹いっぱいで、餌出しても無視annoy
巣箱に入って昼寝しているリスもいたりして。


Squirrel4


結局お腹空いてるリスを人間が必死で探す不思議な光景にcoldsweats01

敷地には、ウサギやモルモットなどの小動物もいて、
彼らにも餌やり出来ますが、
”餌やりタイム”みたいな物が無く、みんなが無制限にあげるので、
どれもデブデブに、、、

こんな姿のプレリードッグ見た事無いsweat01


Squirrel7


なので、ダイエット中だそうで。


Squirrel8


ちょっと大きな”学校の飼育小屋”っぽい。
入園料も安く、結構賑わってます。
地元に愛されてる感じ?

向かいにある薬師池公園は、東京都指定名勝になってたりする本格派。
駐車場も安く、この一帯結構穴場な家族向けスポットです♪


Squirrel9

2014年1月25日 (土)

横浜地方気象台の古時計


外人墓地の隣にある「横浜地方気象台」は、
平日のみ一般公開されています。

建物は昭和2年(1927年)に建てられた物で、
現存する気象台では三番目に古く、
戦後に建てられた現役気象台では最大だそう。


Meteorological1


石積みの擁壁は、明治期の旧米国海軍病院の遺構。
門柱も気象台建設当時の物。

地上三階、地下一階で、当時としてはずいぶんと大きかったんでしょうね。
建物自体は改修され真新しい雰囲気ですが、


Meteorological2


玄関には当時の面影が。


Meteorological3


中に入ると、正面に古時計が飾ってあります。
「阿部式時計」
明治期に阿部彦吉さんという方が発明された時計で、
親時計からの信号で、多数の子時計を無電池で同期して動かす事が出来る、らしい。
この時計も、外壁にある時計と連動していたそうです。すごい!


Meteorological4


エントランスから二階に昇る階段は、レトロな雰囲気満載。
何故か、ホッとしてきます。


Meteorological5


二階にある渡り廊下は、新たに増築された観測設備に繋がっています。


Meteorological6


二階から、観測予報作業室を見下ろす事が出来ます。
皆さん普通にお仕事中なので、静かに見学。
さすがにここは写真撮っちゃまずそうですね。

お天気相談のコーナーとかもありますよ♪

耐震補強とかで改修は色々とされていますが、
こういうものが残って使われているのは、何か嬉しくなりますね。


2014年1月24日 (金)

麻生みことさん「海月と私」☆こんな旅館に泊まってみたい♪

麻生みことさんの「海月(くらげ)と私」、大好きです。
相変わらずの”みことワールド”全開scissors


Kurage


駅から歩いて30分以上、温泉も遠く、周りは磯。
わずか3部屋だけの民宿「とびうお荘」。
昔銀座で板前だった主人の料理と、静けさだけが売り。

そんな辺鄙な宿に、臨時仲居の求人広告見て突然現れた
岩松梢という女性。
美人で、愛想が良くて誰からも好かれ、
でも素性は一切不明の訳あり(かもしれない)な人。

宿泊客は、この宿に泊まる様々な”理由”を持ってやって来る。
それは時として”不幸せな理由”だったりもする。
そんな訳あり宿泊客も、気をもむ宿の主人も、
みんな梢さんにコロコロ転がらされ、
気付いたら心地よい気持ちになってしまう。
そんな不思議な、そして素敵な梢さんconfident

彼女がこの宿を称して、

のどかで、ごはんがおいしくて
海の音が部屋まで聞こえてきて
水面にただようように眠りにつける

そんな所で過ごしてみたいわheart

トビウオ荘、地形と周りの雰囲気からすると、
南伊豆の大川、北川、赤沢あたりという気がしますが、違うかな??
磯場で、温泉地が点在して、街から車とばして3時間弱。
ガードレールのない国道一本。
雰囲気ピッタリなんだけどなぁ。

ああ、書いてて行きたくなってきたsweat01


講談社のアフタヌーンKCから第1巻絶賛発売中です。
梢さんに再会出来るのが待ち遠しいわ♪


2014年1月23日 (木)

緑川ゆきさん「蛍火の杜へ」☆何度読んでも胸が熱くなる

昔、白泉社の雑誌LaLaが大好きで、毎月発売日が楽しみでした。
もう長い事読んでいないけど、
先日購入した緑川ゆきさんの「蛍火の杜へ」を読んで、
「ああ、LaLaだぁ」とconfident


Hotaru_2


緑川ゆきさん、夏目友人帳は知っていましたが、
作品をちゃんと読むの初めて。
「蛍火の杜へ」は、

・蛍火の杜へ
・体温のかけら
・星も見えない
・蛍火の杜へ 特別編

が収録されてます。
どれも10年程前の作品ですが、その頃には、
私は雑誌読むのを止めてしまっていたので、今まで出会えてなかったのが残念。

「蛍火の杜へ」何度読んでも胸が熱くなる程切ないよぉ。。。
主人公の蛍ちゃんが最後に言う言葉
「さぁいこう」
前を向き辛い想いを乗り越えようとする気持ち、沁みてきます。

そして、「星もみえない」の不器用なヒロイン石田さんが大好きheart
誰よりも優しい人なのに、背負った物の大きさに心を閉ざし、
いつも強がって生きている。
どうか彼女の未来が素敵であるように、
と、どっぷり作品に入り込んでしまいましたcoldsweats01


久しぶりのLaLa作品は、
十数年ぶりに会った高校時代の親友が、全く変わってなくて、
会った瞬間から学生時代の気持ちに戻って、
夜通し恋話を語り明かした、
そんな感じでしたconfident


2014年1月22日 (水)

インフルエンザの顛末2014☆やっぱりツライ症状

今年もインフルエンザにかかってしまったので、
症状の様子を忘備録として残しておこうと思います。
来年は役立つ事態を避けたいけど・・・


月曜日
夜寝る時に寒気と体のだるさ。
熱は無かったけど、ヤバい予感。

火曜日
7:00   37.7度。喉が凄く痛い。
            寒気がして「ああ、これはダメだ」感満載。
10:00  病院でA型の診断。
            すでに熱は38度台。
            医師の指示でタミフルを10:30と13:00と19:00に投与。
            昼過ぎに熱が38.4度まで上がり、喉の痛みと吐き気とお腹が痛い。
夕方     熱が下がり始める。
夜には37度前半に。
    
水曜日
8:00  36.3度。以降平熱。

木曜日
お腹が痛いのは続く。徐々に食欲戻る。

金曜日
医師から外出許可。
ほとんどの症状が消える。

土曜日
普通の生活に戻る。


というわけで、時間経過は昨年とほぼ同じ。
タミフルも良く効いてくれました。
症状も似てますが、今年の違いはお腹を下したところかな。

医師からは解熱から48時間後に外出OKと言われていましたが、
丁度週末だったので、お仕事は土日挟んでからにして、
外出も土曜日からにしました。
(職場の皆も早く行くと嫌だろうし^_^;)

お風呂は金曜日(解熱してから48時間+α)に入りました。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


全員予防接種済ですが、やはりムスメには移らないよう特に気を使いました。
やった事は去年と同じ。
どれだけ効果あったか分かりませんが。。。

・部屋をわける(解熱から48時間経過するまで物置部屋に籠りました)
・食事時間をわける(私はムスメの食事後一人で)
・私は家の中でも24時間マスク着用(寝るときもマスクしました)
・ムスメのいる部屋は常時、加湿空気清浄機稼働
・トイレの後は薬用石鹸で手洗い

などなど。
ま、うつらなかったので今回も結果オーライという事で。

この時期は、38度台の熱が出たら、すぐに病院で検査した方が良いですね。
看護師さんには、あまり早い時期に検査すると検出出来ない場合がある、と
言われました。
タイミング難しいですね。
一度陰性が出ても、高熱が続くようなら改めて検査した方が良いのかも。
(それでインフルエンザが見つかる方もいるそうです)

三年連続なので、予防接種を過信してはいけない事、身にしみて感じました。
症状軽減には貢献してくれたかもしれませんが。


2014年1月20日 (月)

今年のカレンダー

2014年のカレンダーは、これにしました。
「1,000 PLACES TO SEE BEFORE YOU DIE」
死ぬまでに行きたい1,000の場所、って感じ?


Calendar1


日めくりで、世界の絶景ポイントの写真と簡単な解説が載っています。
(正確には土日が1枚なので、平日のみ日めくりですが)
難点は、"armchair adventurers"と書かれてますが、
見てるとリアルな旅にと〜〜〜っても行きたくなる事happy02


Calendar2


登録するとオンラインで同じカレンダーをPCやスマホから眺める事も出来ます。
「おっ、今日はここかheart」と思いながら、
未だ行った事ある場所に出会えていない自分がちょっと寂しい。。。
日本版があるといいんですけどねー。
死ぬまでに行きたい1,000の温泉、とか。

さぁ、今年一年、この紙が無くなる頃までに、
日々どんな想い出が紡がれるのだろう。
それを考えるとちょっとワクワク、ドキドキですconfident


Calendar3

2014年1月19日 (日)

残り物には福がある? コスメキッチンの福袋2014

お返しものを買いにデパートをうろうろしてたら、
コスメキッチンで福袋を発見。
いえ、正確に言うと「Sale中のお得袋」。


Cosme1


でも中に入ってる紙は門松が描いてあって、明らかに福袋の再利用。
今更な時期ですが、残り物には福があるという事で買ってしまったcoldsweats01

保湿クリームや化粧水、ファンデーションなどこんな中身。
日常使えるものばかりで無駄が無いので良いです。
マグカップはノベルティの余りかな?


Cosme2


レジして振り返ったら、オットとムスメが店のおねーさんと話し込んで、
二人してサンプル品あれこれ塗りたくってる。。。
何してるの、君たちは??annoy


2014年1月18日 (土)

港の見える丘公園は、今日も海ちゃんの旗が

少し前に、天気がとっても良かったので港の見える丘公園を散歩。

ジブリ映画の「コクリコ坂から」で、
松崎海ちゃんが”安全な航行を祈る”意味の国際信号旗を掲げていましたが、
同じ物が展望台の横に置かれています。
快晴の空に旗がとってもきれい♪


Yamate1


旗の横にあるプレートによると、
コクリコ荘の場所はこの公園がモデルだったそう。


Yamate2


そう言えば、オフコースの秋の気配(ちょっと懐かしすぎ?)で
”港が見下ろせる小高い公園”と言われたり、歌に出て来る事が多い場所ですね。

今は、ビルや高速道路で遮られ、肝心の港はあまり良く見えませんsweat01
商業の中心もみなともらい21地区に移ってしまいました。
只、夜景は別格night
こんな凄い!って載せようと思ったら、一枚も写真が無かった。。。
デジカメ化してから夜行った事無かったようです。


Yamate4


展望台から海側に沿って、歩道が伸びています。

・照明が無く暗くて静か
・ベンチが有る
・目の前はきれいな夜景

なので、夜は恋人達の空間に変貌coldsweats01


Yamate5


私がこの公園で大好きなのは、
横浜市イギリス館の裏庭からの景色。
この建物は、1937年に英国総領事公邸とてし建てられたもの。


Yamate11


ローズガーデンでは、プリンセス・オブ・ウェールズが、
可憐な花を咲かせていました。


Yamate12


小高い丘の上にあり、アクセスもあまり良くないので、
人で溢れ返る事も無く、
仄かに古き良き時代の横浜を感じさせてくれる場所。
今も昔も、私が横浜で一番好きな公園ですconfident

コミックマガジン「EDEN」創刊号☆天堂きりんさん「灯 - ともしび - 」

インフルエンザで外に出れず退屈しているのを可哀想に思ってか、
オットがマンガ雑誌を買ってきてくれました。
マックガーデンの「EDEN」創刊号。


Eden1


Eden4


さすがに女性誌は買えなかったかcoldsweats01
でも、私の好きな天堂きりんさんが載ってる♪

オビに”大人のためのコミックマガジン”と。
ええ、これは子供には無理だわsweat01
色々な画風の作家さんたち×同人誌風雰囲気、、、かな?

天堂きりんさんの「灯 - ともしび -」、期待を裏切らない素晴らしい作品。
でも、たった8ページだけ。。。
でも、でも、私の大好き系。
テンパってるのに強がる女の子、可愛いわぁconfident

表紙を描いてる宮内由香さん、35.90℃という作品が載っていますが、
どちらも素晴らしいタッチ。
この人うまいわーheart
でも、メジャー誌に描かれてないのね、、、残念。

久しぶりに懐かしい雰囲気に浸れました。
サンキュ♪

2014年1月16日 (木)

夢の島熱帯植物園☆巨大な温室でホッカホカ♪

先日、夢の島公園にある「夢の島熱帯植物園」に行ってきました。
全面ガラス張りの巨大な温室。
近くで見ると結構な迫力。


Botanicalgarden2


隣接する東京都江東清掃工場の余熱を使って暖めているそうです。


Botanicalgarden3


清掃工場からの熱と太陽の光で、中はまさに熱帯。
真冬の寒い日でしたが、コートやセーターなぞ
とても着ていられない温度&湿度。
海からの日差しと高い天井でとっても気持が良いです♪


Botanicalgarden4


ジャングルっぽい。


Botanicalgarden5


スターフルーツなんぞも実ってたりして雰囲気満点。


Botanicalgarden6


カフェの窓からは中のジャングルが見えたりします。
このカフェ、飲食物持ち込み自由の太っ腹。


Botanicalgarden9


ドリアンアイス食べたかった。。。
でも「チャレンジしてみたい方はどうぞ!」と書かれると。。。
周囲の方に敬遠されると辛いので躊躇してしまった事、ちょっと後悔。


Botanicalgarden10


植物園の一角に、オーナメント用の素材が色々と置いてあって、
自由に作る事が出来ます。
ムスメちゃん夢中になって工作。
彼女は植物よりこちらの方が楽しかった様子。


Botanicalgarden7


帰り道、清掃工場の煙突の上に真昼の月が。
上弦の月の頃かな?


Botanicalgarden11


50年程前ゴミの埋め立て地だったこの場所は、
今では地域有数の緑の地に。
様々なスポーツ関連施設とともに、この植物園や、
第五福竜丸展示館も。

駅までの木立の中を歩きながらちょっと思いました。
この地面の下ってゴミが埋まってるの?と。
(ここを訪れる人は少なからず同じ事を思うかも。。。)


Botanicalgarden12

2014年1月14日 (火)

インフルエンザにかかりました。。。2014年の私は、こんな症状

予防接種をしてたのに、インフルエンザにかかりましたdown
去年も、一昨年も予防接種してたのに、毎年インフルエンザにかかってます。。。
三年連続、皆勤賞ですscissors
毎年お医者さんに
「予防接種してたのに運が悪いね〜、ははは(笑)」
と言われてます。
確かに笑っちゃいますcoldsweats01
だったら予防接種代2,500円返せ〜!annoy(注:心の叫び)。

去年は予防接種の2週間後にかかったので、
今年は早めて11月に接種しましたがダメでした。
一昨年も12月に接種しましたが、ピークも過ぎた4月にかかりました。
今年は他の病気で体力落ちてるから?
いや、そもそも出歩き過ぎ??

昨日寝る時に「ちょっと寒気するな〜」って嫌な予感したんですが、
朝起きたら「あ、ダメだこりゃ」状態。
熱計ったら37℃台で、上がる雰囲気満々。
病院行って検査したらビンゴ!
本物のビンゴ当たらないのに、こういうのだけは当たっちゃうんだなー。
ちなみにA型、だったと思います。
かかっちゃったら何型でも一緒なので、真剣に聞いてませんでした(^_^;)

予防接種しているせいか、すぐにタミフル服用したせいか、
38℃台前半で何とか踏みとどまって、夜から下がり始めてます。
耐性ウイルスじゃなくて良かった。
食欲も少し出てきたし、明日の朝には平熱に戻りそうな予感confident

他の症状は、
・喉が痛い
・ちょっと咳が出る
・お腹が痛い
です。
ちょっと気持ち悪かったけど、熱が下がり始めたら和らぎました。
去年と同じ感じ。

でも、ムスメに移さないように(彼女も予防接種はしてますが)家庭内隔離sweat01
物置部屋で布団敷いて寝てます。
熱が下がってきたらきっとする事も無く、スマホとパソコン持ち込んで、
ネットしたり本を読んだりしようかな。
今週は楽出来そうです、、、という症状で済んで良かった(まだ治ってないけど)。

皆さんもお気をつけ下さい。
予防接種しててもインフルエンザかかりますよ〜!
え、私だけ??


2014年1月12日 (日)

忘れてはいけない事 〜夢の島公園の「第五福竜丸展示館」

東京都江東区の夢の島公園、お台場と東京ディスニーリゾートの中間地に
「第五福竜丸展示館」があります。
私が言うまでもありませんが、第五福竜丸は
1954年(昭和29年)にアメリカがビキニ環礁で行った水爆実験により、
死の灰に見舞われたマグロ漁船で、乗組員の方々が放射線被爆の被害に遭われました。
その事を後世に語り継いで行く為の施設。

ずっとムスメを連れて行こうと思っていて、
もう少し大きくなってからにしようか迷いましたが、今日訪ねてきました。

公園の海沿い、夢の島マリーナを臨む場所に、
船をすっぽりと覆う建物があります。


Ship1


中には、第五福竜丸そのものと、それにまつわる資料が展示されています。
船体は思っていたより大きく、
ひと気が少なかった事もあり、言い表せないような迫力を感じます。


Ship2


舵まで木造だったんですね。
これで遠洋まで漁に行かれていたのは驚きです。


Ship3


第五福竜丸は、東京水産大学で練習船として使われた後、廃船となり、
当時ゴミの埋め立て場だった夢の島の一角に捨てられていたそうです。
そのまま船がこの世から消えてしまわなくて良かった。


Ship4


展示物の一角に、第五福竜丸を襲った死の灰が瓶に入って置かれています。


Ship5


建物の外には「マグロ塚」があります。
第五福竜丸に積まれたマグロも放射能汚染されたため、
築地の中央卸売市場の一角に埋められたそう。
そのマグロの供養と平和を願う気持ちで建てられたのでしょう。


Ship6


いまは、海に面した静かな林の側に置かれてる第5福竜丸。


Ship7


ムスメは帰りに「怖かった」と何度か呟いてました。
本人にはまだ辛かったかもしれなかったけど、
その”怖い”と感じた気持ち、この先もずっと持ち続けて行って欲しい。
そしてこれから先、何がどうして起こったのか深く学んで行って欲しい。

あの時から半世紀以上が過ぎた今も、
放射能に苦しまされる時代、核の恐怖を感じる時代が未だ続いていますが、
どうかムスメが生きる未来は、もっともっと平和であって欲しいと
心から願います。
そしてどうかこのような悲惨な事が二度と起こりませんように。


2014年1月11日 (土)

アイカツ!のぱるるのコラボカードがようやく終了。。。


年末年始、アイカツ!のスイングロック・スペシャルコラボカードが無料配布。
12/28、1/4、1/11にそれぞれ先着配布だったので、
哀れオットは3日間イオンに開店時間に付き合わされるはめに。
本日ようやく終了、お疲れ様でしたhappy01


Swingrock


AKB48の島崎遥香ちゃんとのコラボ。
3枚で1揃えという所が親にはキツい企画。
オットによると、開店前に着いても何組か並んでたと。
皆さん、お疲れ様ですcoldsweats01

もちろん私は家でのんびり寝てました家仕事してましたconfident

2014年1月10日 (金)

瀬川藤子さん「屋上の君」☆切なくて泣いてしまうよぉ。。。


小学生の春菜ちゃん。
親の仕事の都合で転校した先で、ちょっとした事から仲間はずれに。
仕方なくお弁当を屋上で食べていたら、”かなえ”という女の子とお友達に。
でも、かなえちゃんは屋上でしか会えず、
小学校なのにいつも中学の制服を着て、名前以外の事が全くわからない。

かなえちゃんが幽霊と気付いた春菜ちゃんのおじさんは、
巻き込まれて、かなえちゃんの素性を探すはめに。
かなえちゃんが屋上で待ち続けているものとは。。。

深いテーマなので、三話で描き切るのはちょっと無理あったかな?感は否めませんが、
でも、元気いっぱいの春菜ちゃんがとっても可愛いhappy01
正論振りかざす大人達に、

ユーレイでも何でもカンケーないもん。
友達だもん助けてあげるの!!

とブチ切れる春菜ちゃんがイカしてますscissors
小学校の卒業式の日、春菜ちゃんが取った行動は、
とっても、とっても素敵でした。


Rooftop


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


「屋上の君」はちょっと消化不良な部分ありましたが、
巻末に「きずのあと」という短編が載っており、
これが文句なしに素晴らしかった。

児童虐待にまつわる重い話で心が痛くなるけど、
希望ある未来へと描き切っていて、
飯倉たまきちゃんという主人公の女性が優しく素敵な人で救われました。
赤の他人の子供なのに必死で守ろうとする姿に、
人として尊敬の念を抱きます。
久しぶりにマンガの本読んで、泣いてしまったよconfident

いじめっ子の母親がしっかりしててイケてます。
親として手本にしたいです、はい。


ITANコミックスより発売中。

2014年1月 9日 (木)

FEEL YOUNG 2月号☆キョドコが気になって、つい。。。

昨日、天堂きりんさんの「きみが心に棲みついた」の話を書きましたが、
その後が気になって、気になって、
結局、本屋さんでFEEL YOUNG見かけて買ってしまった・・・

S1

「きみが心に棲みついたS」になってる。
何で”S”付いたか?は不明。

ネタバレという程のネタは無いけど、一応発売されたばかりなので。








予想通り、酷くなってるorz
ドロドロ恋愛ドラマの様相を呈してきているcoldsweats02
でも、今までの展開を考えると、このまま恋愛ドラマ路線で行くはずも無く。
一体何処に向かって行くのだろう。。。

キョドコは自分で言ってます「哀れな女にみえるかもしれない」って。
また凹まされましたbearing
確かに挙動不審な所はあるけど、こんな一途な娘、
普通の恋愛すれば超幸せになれるのに。
好きな人に超大切にしてもらえるのに。
ま、世の中そんなものだが。

キョドコの先輩のデザイナー堀田さんが相変わらずの男前女子で、
ちょっと救われたわ♪

毎月このストレス堪りません。
おとなしくコミック出るの待ちます。

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年1月 8日 (水)

天堂きりんさん「きみが心に棲みついた」☆凹むけど。。。頑張れ!

小川今日子。
極度のあがり症ですぐテンパり、挙動不審な行動をとるため、
付けられたあだ名が”キョドコ”。
いつも人の顔色伺って、人から愛されたいと願い続ける女の子。

でもそんな彼女の心を支配し、利用し、
精神的にも社会的にも彼女を苦しめ続ける星名というオトコ。
酷い目にあわされていると分かっていながら、
星名に依存し続け、離れる事が出来ないキョドコ。

天堂きりんさんの「きみが心に棲みついた」ですが、
可愛らしいカバーデザインでうっかり(?)買ってしまったけど、
これ、キツいわぁcoldsweats02
星名は有り得ないくらい嫌なヤツだし、キョドコにイライラするし、、、
爽快感ゼロ(ちょっと言い過ぎかな。。。)、凹みます。

Kimiga1

でもね、キョドコ可愛いやつなんですよ。。。
努力家で、優しくて、周りに気遣いできる、いいヤツなんですよ。。。
だから、いつか星名の呪縛から脱して幸せになって欲しいと、
次の巻こそは、と願い続け3巻まで来ましたけど、、、むしろ酷くなってるorz
しかも、職場のドロドロがリアルすぎて、更に凹むわsweat01

げ、帯に全3巻と書いてある。

Kimiga2

すっごい中途半端に終っちゃった、、、と思ったら、
Kiss Plusで連載終了しFEEL YOUNGに移籍。
何かあったのかなぁ??

とにかく作品継続なので、キョドコ応援し続けます。
頑張れ!頑張れ!
でもきっと4巻も酷い事になるんだろうなぁdown
頑張れ、私!
頼むから早く解放して!
(別にマンガ読むのに気力振り絞って頑張らなくても、と思うけど。。。)

3巻は、天堂さんのサイン本♪
そう、とっても可愛いのよキョドコはconfident

Kyodoko1

でも、書いといてなんですが、
この本、人に勧め難いわ。。。

 

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

2014年1月 7日 (火)

海洋調査船「かいよう」に乗りたい。。。


先日海保の「あきつしま」の話を書きましたが、
同じ日に新港埠頭に海洋調査船の「かいよう」が停泊していました。


Kaiyo2


スワス(SWATH)型という半没水型双胴船で、
波の影響を受け難い構造だそう。
近くで見るとかなり迫力有ります。
艦上はクレーンやらでいっぱいだし。


Kaiyo1


1985年建造なので、もう30年近くも経っているんですね。

自動船位保持装置(DPS:Dynamic Positioning System)というのを搭載して、
波や潮流や風によって船が影響を受けても、
自動的に船を定位置に保つことが出来るそうです。
すごい!萌えるわぁ♪
一度乗船して、ここから水平線に沈む太陽見てみたい!

夢とロマンがある船で素敵ですね。
これから何処の海に向かって行くんでしょう?

2014年1月 6日 (月)

今日は会社休みたかったです。

今日から仕事始めの方も多かったと思いますが、
心から思いました、「今日は会社休みたかったです」。。。

お正月、家に籠って読み直した
藤村真理さんの「きょうは会社休みます」のような、
ラブラブで「今日は会社休みます♪」的なファンタジーな電話かける現実は、
私の前には広がっておらず。。。
いや、そもそも、初日から休んではまずいですが。。。
風邪引かなくて良かった、とは思いましたcoldsweats01

既に仕事始まってる方や、年賀の間も働いてた方もいらっしゃるので、
贅沢な事言えないですね。
今年も一年間頑張りたいと思います!

年明けからこんな話でスミマセンm(_ _)m


Today_2


藤村真理さんの「きょうは会社休みます」、好きです♪
ダルビッシュのストレート並みの爽快感すら漂う王道ストーリー。
厳しい現実だけじゃなく、夢も無いとねconfident

2014年1月 5日 (日)

PLH32 あきつしま☆海保の最新鋭艦

みなとみらい横浜の海上保安庁の基地に、
「PLH32 あきつしま」が接岸していました。


Plh321


しきしま型護衛艦の2番艦で、世界最大の巡視船。
2013年11月28日に竣工したばかりの最新鋭艦。
私は見るの初めて。
さすがにピッカピカ。


Plh322


1番艦の「しきしま」の建造から20年以上が経過し、
ヘリコプターが新型機になったり、
機関砲が35mmから40mmになったり、
色々と変更は加えられているらしいです。


Plh323


この機関砲が必要となる事態が永遠に来ない事を祈るばかりです。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


対岸のノース・ドッグにはアメリカ海軍の
オブザベーション・アイランド (Observation Island)が停泊中。


Observationisland1


ミサイル追跡艦で、艦上に大型レーダーが満載。
艦橋の上に2つのレーダードーム、艦尾に向けて大型パラボラアンテナと、
弾道ミサイルを探知・追尾する為のコブラ・ジュディ フェーズドアレイ・レーダーが。

1958年就役なので、かなりサビサビ。
望遠で撮っているので、肉眼ではかなり小さく見えてますが、
それでもこの姿は、ちょっと普通じゃない船というのが分かります。

横浜港は豪華客船や観光船から、海保や米軍まで多様な船が行き交う場所。
見渡してみると、普段あまり接する事が無い船に出会えるかも。


2014年1月 4日 (土)

横浜・赤レンガ倉庫のアイススケート場☆混みすぎて危ない。。。


横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫前に、
今年もアイススケート場が登場。


Iceskate1


天気予報が雨だったので、今日はおうちで過ごす予定でしたが、
予報が外れて晴天になったので、急遽スケートしに行く事に。

赤レンガ倉庫の景色の中、爽快に、と言いたい所ですが、、、混み過ぎ。
あまり大きくない野外リンクなのに、入場制限かけてないので、
リンクが人で溢れ返り、ちょっと滑るとぶつかりそう。
場所柄ほとんどが初心者なので、結構危険。
せめて週末は時間制限設けて、適正人数で入れ替え制にした方が良いのでは。。。

2月23日まで営業です。
夜22:00までやっているので、デートにも良いかと。
料金は、

・滑走料 大人:500円、子供:400円
・貸靴料 500円

でした。


Iceskate2


スケートの後は、歩いて10分程のJICA横浜内のポートテラスカフェへ。
今日のTABLE FOR TWOメニューは、
ビーフレンダン(マレーシア風牛肉と厚揚げのカレー)


Jica3


ちょっと辛かったけど、美味しく頂きました♪


Jica1


ムスメは牡蠣フライ&炊き込み御飯。
観光地にあって値段安いし、
この学食の定食っぽさが、何ともいい感じです。


Jica2


帰りは赤レンガ倉庫のBASHAMICHI ICEで、馬車道シューアイスを。
最近までここがタカナシ乳業の経営とは知らなかった。
普通の味だけど、そこは観光地ド真ん中なので。。。


Ice

残された未現像のネガフィルム


実家で探し物をしていたら、
引き出しの奥からこんなものが出てきました。
35mmのカラーネガフィルム。
富士フィルムの「REALA(リアラ) ACE 100」


Reala


フィルムカメラ全盛期に、愛用していたネガフィルム。
この形、懐かしくないですか?

パトローネ(フィルム容器)からフィルムの先端が出ておらず、
完全に内部に巻き取られているので、撮影済みと思われますが、
記憶が全く無い。。。

私のカメラがデジタル化した時期を考えると、
10年程度は経過していると思うので
もうまともに現像出来ないでしょうけど、
一体何が写ってたんだろう??

ちょっとロマンを感じてしまいました♪
ダメ元で現像に出してみようかとも考えましたが、
ここままにしておくのが、きっと良いのでしょう。
(びっくり写真が出て来たら、、、な〜んてね)

2014年1月 3日 (金)

AIGLEの福袋 2014☆謎のエコバッグ

オットは普段Yシャツ&チノパンで、
週末着はアウトドア系が少しあれば済んでしまう人。
で、AIGLEの福袋を買ってあげて、今年一年の服は仕入れ終了でーすhappy01

中は服が3点。

・薄手のダウンのアウター
・フリースのベスト
・長袖のカットソー

で、どれも使い勝手の良い物で安心。
バーゲンで買うよりお得だったわ♪


Aigle2


Aigle4


実はもう1点、謎のエコバッグが。
(売り場のお姉さんがエコバッグと言っていた)
結構大きめですが、固めのコットン生地で小さく折り畳めない。
イマイチ使い道が思いつかず。。。


Aigle5


で、一番の謎はその定価。
5,145円の値札(!)付いてたけど、これは一体sweat01
何故こんなに高いんだろう??
正直、我が家の場合このバッグのお値段以上の物を、
この中に入れること無いと思われますcoldsweats01

年賀用の福袋を分解☆デメルと資生堂パーラーとモンシェール 2014

初売りに行った際に年始まわり用に買った福袋を
こっそり解体してみました。
実家といとこ用なので、まあ勘弁ねcoldsweats01


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


☆デメル

いつもの黒い小袋です。


Luckybag1


中身は3つ。


Luckybag2


・ショコラーデターラー(パンプキン・スウィート)
・マローニショコラーデン
・キャラメルヌッス

昨年に比べると品数が減ってちょっと寂しい感じがしますが、
パウンドケーキ?が美味しそう。
チョコはきれいなリボンがかかってるので、さすがに開けられなかった。
渡した後で食べよっと。

お値段、2,100円。
元が高いのでこんなものかな。
安定しています。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


☆資生堂パーラー

いつものブルーのちょっと大きめの袋です。


Luckybag3


中身は4つ。


Luckybag4


・ラ・ガナシュ(チョコレート)
・カスタードプリン
・チーズケーキ
・ラングドシャ オ フロマージュ

プリンが美味しそうhappy01
昨年は、レトルトのカレーやスープが入っていて、イマイチでしたが、
今年はなかなか素敵な品揃え。
数も多く大家族には良いですね。

お値段、3,000円。
ちょっと高いけど、どれも美味しそう。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


☆パティスリー モンシェール

横浜には今年から初登場。
生ものが入っているので、結構しっかりした保冷バッグ。


Luckybag7


中身は3つ。


Luckybag8


・堂島ロール
・エタニティーローズボックス(SS)
・紅茶(Berry Garden)

なんかつまんない。。。
お得感が無い。。。
何で中途半端に紅茶が入ってるんだろう。。。
保冷バッグが高いんだろうか?

お値段、2,100円。
正直、堂島ロール単体で買った方が良い気がするthink


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


というわけで、今回は全部洋風にしてみました。
家族や親戚と、中身をあれこれ言って盛り上がるのも、
福袋の楽しみかもしれませんね。


2014年1月 2日 (木)

FOXEYの福袋 2014☆この日を待ちこがれたわ♪

早起きして、初売りへ。
目指すはFOXEYの福袋!
この日の為に一年間服欲を我慢して臨んだ甲斐あり、
無事ゲットできましたscissors


Foxey1


福袋は、5万/10万/20万円の三種類。
今年も5万円のものは即刻完売で、
やむなく(と、自分に言い聞かせ)10万円の福袋を。
いやー、この値段今年もドッキドキだわぁ。。。

中は、服が3点とバッグ1個。
去年より服が1点少ないけど、
憧れのワンピと、欲しかったスカートが入っていたので嬉しっ♪
丁度、去年と系統がかぶらなかったので良かった。


Foxey3_2


Foxey4_2


バッグは私には可愛すぎるので、
もう少し大きくなったらムスメにあげましょう。


で、ふと冷静になって気付きましたが、
このワンピ、何処に着ていくの。。。?
フォーマルな場に行くことなんて滅多にないし、
友達誰か結婚して、式によんでくれ〜!!

ちなみに桜子は後輩に通じなくなったので、
目指すの断念しましたthink

2014年1月 1日 (水)

思いきって、マリアージュ・フレールの福袋

今日から横浜そごうの初売りですが、元旦から早起きする気力も無く、
昼過ぎにブラッと行ってみましたが、
今日はそごう以外営業していないので、一極集中で大混雑。。。
店内はブラッとなぞとてもかなわない混雑ぶりで、
結局、マリアージュ・フレールの福袋だけを購入。


Mariage1


1箱+3袋入ってます。


Mariage2


中身は、

・アールグレイ フレンチブルー
  ブルーエの花 フレンチタッチのアールグレイ
・ダージリン プリンストン
  午後向きの洗練された春摘みダージリン
・ウェデイング インペリアル
  ショコラ、カラメルの香りをアッサムに。ミルクでも
・ヌワラエリア O.P
  繊細で軽やかな輝かしいお茶。アフタヌーンティーにも

。。。書かれたコメントが何か凄いわ(^_^;)

これで5,000円。
いや〜、10,000円相当と言われても冷静に考えると高いなー。
でも、10,000円と20,000円のモノは既に売り切れ。
お正月は金銭感覚が狂うので危険だわcoldsweats01

普段とても飲めないので、ここぞという時に、、、って
それはどんな時なのか思い浮かばないのが情けない。
ストレス溜まった時にこっそり飲もっとconfident

高橋真梨子さん「遥かな人へ」☆リレハンメル・オリンピックの想い出

もう、
明けましておめでとうございます
ですね。
本年もよろしくお願いいたします!

先ほど終った紅白歌合戦の高橋真梨子さん、流石の貫禄で
私にとって良い年の締めくくりとなりました。

今年はソチ・オリンピックの年ですが、
高橋真梨子さんの歌聞きながら、
1994年にノルウェーで開催されたリレハンメル・オリンピックを思い浮かべてました。

高橋真梨子さんの「遥かな人へ」が、
NHKのリレハンメル・オリンピック放送の主題歌で、

人を愛するため人は生まれた
苦しみの数だけ、優しくなれるはず

この歌詞、大好き♪
紅白で歌ってくれる事、ちょっと期待してたんですが(^_^;)
辛い事があった時支えてくれる、素敵な詩。


リレハンメル・オリンピックは、開会式がとても印象的に残ってます。
リレハンメルの10年前にオリンピックが開催されたサラエボの地は、
当時、猛烈な内戦の真っただ中。
そのサラエボへの平和の呼びかけと黙祷で始まる異例の開会式。
当時IOC会長だったサマランチ氏の、
Please stop the fighting, please stop the killing, please drop your guns.
というメッセージ。

あれから20年近く経った今も、世界中で戦争や紛争が絶えませんが、
どうか今年は、将来振り返った時記憶が蘇って来るような、
平和で穏やかな年になりますように。


« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ