« アイカツ!のぱるるのコラボカードがようやく終了。。。 | トップページ | インフルエンザにかかりました。。。2014年の私は、こんな症状 »

2014年1月12日 (日)

忘れてはいけない事 〜夢の島公園の「第五福竜丸展示館」

東京都江東区の夢の島公園、お台場と東京ディスニーリゾートの中間地に
「第五福竜丸展示館」があります。
私が言うまでもありませんが、第五福竜丸は
1954年(昭和29年)にアメリカがビキニ環礁で行った水爆実験により、
死の灰に見舞われたマグロ漁船で、乗組員の方々が放射線被爆の被害に遭われました。
その事を後世に語り継いで行く為の施設。

ずっとムスメを連れて行こうと思っていて、
もう少し大きくなってからにしようか迷いましたが、今日訪ねてきました。

公園の海沿い、夢の島マリーナを臨む場所に、
船をすっぽりと覆う建物があります。


Ship1


中には、第五福竜丸そのものと、それにまつわる資料が展示されています。
船体は思っていたより大きく、
ひと気が少なかった事もあり、言い表せないような迫力を感じます。


Ship2


舵まで木造だったんですね。
これで遠洋まで漁に行かれていたのは驚きです。


Ship3


第五福竜丸は、東京水産大学で練習船として使われた後、廃船となり、
当時ゴミの埋め立て場だった夢の島の一角に捨てられていたそうです。
そのまま船がこの世から消えてしまわなくて良かった。


Ship4


展示物の一角に、第五福竜丸を襲った死の灰が瓶に入って置かれています。


Ship5


建物の外には「マグロ塚」があります。
第五福竜丸に積まれたマグロも放射能汚染されたため、
築地の中央卸売市場の一角に埋められたそう。
そのマグロの供養と平和を願う気持ちで建てられたのでしょう。


Ship6


いまは、海に面した静かな林の側に置かれてる第5福竜丸。


Ship7


ムスメは帰りに「怖かった」と何度か呟いてました。
本人にはまだ辛かったかもしれなかったけど、
その”怖い”と感じた気持ち、この先もずっと持ち続けて行って欲しい。
そしてこれから先、何がどうして起こったのか深く学んで行って欲しい。

あの時から半世紀以上が過ぎた今も、
放射能に苦しまされる時代、核の恐怖を感じる時代が未だ続いていますが、
どうかムスメが生きる未来は、もっともっと平和であって欲しいと
心から願います。
そしてどうかこのような悲惨な事が二度と起こりませんように。


« アイカツ!のぱるるのコラボカードがようやく終了。。。 | トップページ | インフルエンザにかかりました。。。2014年の私は、こんな症状 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

第5福竜丸の事件については聞いたことがあったものの、
このような展示館があるとは知りませんでした。
そして、半世紀以上も前のことだけれど、
今も同じ放射線の問題を抱えている現代に、
考えなければならない、と影響を与えられるものだということに気付かされました。
いつも思うのですが、私たちは何を学んでいるんでしょうね…?
時代、世界情勢、色々背景はありますが、それは言い訳にはならないですよね。

展示館を訪れ「怖い」と感じたムスメちゃんは、
きっと将来思い出して、考えられる人になってくれると思います(*^-^)
子どもだからこそ、感受するものも大きいと思いますが、
それが強みかもしれないと思います。
子どもの頃の経験に、大人になってじわじわ支えられてると気付いたこの頃です。

「私たちは何を学んでいるんでしょうね?」
私も凩さんのおっしゃる事に同感です。
自分たちは何をしてきたのだろうか、何が出来るのだろうか。。。
でも、その問いかけを止めてしまってはいけないんでしょうね。
ムスメをこの場に連れて行った事は小さな小さな一歩ですが、
僅かでも彼女の未来にとってプラスになってくれれば、
自分が次の一歩を踏み出すきっかけになれば良いなぁと。

展示館に、子供達が作った千羽鶴がたくさん飾られていました。
この子達の未来はきっと明るいと信じたいですconfident

Mugpy さん こんにちは。
第5福竜丸の名前は聞いていましたが、このような施設があるとは初めて知りました。
今は日本を離れているため、直ぐには行けませんが、日本に帰ったら、息子(現在小学6年生)と是非行って見たい施設です。
そのときには、息子がいくつになっているかわかりませんが、ディズニーランドを1回減らしても、行って見たいですね。

Khaawさん、こんにちは。
大規模なショッピングモールや娯楽施設が集まる湾岸地域なので、
あまり知られていないかもしれませんね。
実は私も数年前遊びに行く計画を立てている時に、偶然存在を知りました。
ムスメはまだ小さいので今回どこまで理解出来たか分かりませんが、
帰り際に船に向かって手を合わせる姿を見て、
親として何か少しほっとするものがありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54582378

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れてはいけない事 〜夢の島公園の「第五福竜丸展示館」:

« アイカツ!のぱるるのコラボカードがようやく終了。。。 | トップページ | インフルエンザにかかりました。。。2014年の私は、こんな症状 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ