« 今年のカレンダー | トップページ | 緑川ゆきさん「蛍火の杜へ」☆何度読んでも胸が熱くなる »

2014年1月22日 (水)

インフルエンザの顛末2014☆やっぱりツライ症状

今年もインフルエンザにかかってしまったので、
症状の様子を忘備録として残しておこうと思います。
来年は役立つ事態を避けたいけど・・・


月曜日
夜寝る時に寒気と体のだるさ。
熱は無かったけど、ヤバい予感。

火曜日
7:00   37.7度。喉が凄く痛い。
            寒気がして「ああ、これはダメだ」感満載。
10:00  病院でA型の診断。
            すでに熱は38度台。
            医師の指示でタミフルを10:30と13:00と19:00に投与。
            昼過ぎに熱が38.4度まで上がり、喉の痛みと吐き気とお腹が痛い。
夕方     熱が下がり始める。
夜には37度前半に。
    
水曜日
8:00  36.3度。以降平熱。

木曜日
お腹が痛いのは続く。徐々に食欲戻る。

金曜日
医師から外出許可。
ほとんどの症状が消える。

土曜日
普通の生活に戻る。


というわけで、時間経過は昨年とほぼ同じ。
タミフルも良く効いてくれました。
症状も似てますが、今年の違いはお腹を下したところかな。

医師からは解熱から48時間後に外出OKと言われていましたが、
丁度週末だったので、お仕事は土日挟んでからにして、
外出も土曜日からにしました。
(職場の皆も早く行くと嫌だろうし^_^;)

お風呂は金曜日(解熱してから48時間+α)に入りました。


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*


全員予防接種済ですが、やはりムスメには移らないよう特に気を使いました。
やった事は去年と同じ。
どれだけ効果あったか分かりませんが。。。

・部屋をわける(解熱から48時間経過するまで物置部屋に籠りました)
・食事時間をわける(私はムスメの食事後一人で)
・私は家の中でも24時間マスク着用(寝るときもマスクしました)
・ムスメのいる部屋は常時、加湿空気清浄機稼働
・トイレの後は薬用石鹸で手洗い

などなど。
ま、うつらなかったので今回も結果オーライという事で。

この時期は、38度台の熱が出たら、すぐに病院で検査した方が良いですね。
看護師さんには、あまり早い時期に検査すると検出出来ない場合がある、と
言われました。
タイミング難しいですね。
一度陰性が出ても、高熱が続くようなら改めて検査した方が良いのかも。
(それでインフルエンザが見つかる方もいるそうです)

三年連続なので、予防接種を過信してはいけない事、身にしみて感じました。
症状軽減には貢献してくれたかもしれませんが。


« 今年のカレンダー | トップページ | 緑川ゆきさん「蛍火の杜へ」☆何度読んでも胸が熱くなる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

予防接種をしても
この症状・・・していなかったら
もっと酷かったのではと思うと怖いですねsweat01

私はインフルエンザに罹ったことは
ありませんが、三年前の娘の成人式3日前に夫が
インフルエンザになりました。
もし、娘にうつったら買った成人式の着物も無駄になるので、
それこそ、必死に隔離をしました。coldsweats01

monnaさん、うらやましーsign01
稀にインフルエンザかかった事無い方に出会いますが、
monnnaさんもでしたかhappy01
成人式の三日前、、、確かにそれは即隔離ですねsign03
でも、娘さんにうつらなくて本当に良かったですね。
もしうつしてたら、パパさんずーっと言われますしsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1743168/54698376

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザの顛末2014☆やっぱりツライ症状:

« 今年のカレンダー | トップページ | 緑川ゆきさん「蛍火の杜へ」☆何度読んでも胸が熱くなる »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ